カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.29960

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

妊娠中又は産後に使える「さすが日本!」と思える品

若葉マーク (トロント) 2013-09-23 10:34:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、現在妊娠5ヶ月のものです。
近々日本から家族が遊び(というか色々てつだいに)来てくれるのですが、何か今後必要なものがあれば一緒に持っていくから教えてくれと言われました。
と、言われても初めての妊娠。おおまかな事は助産婦さんや友達(カナダ人)に聞いて理解していますが、「日本のこれはこっちのに比べて安い/使いやすい/性能・質が良い」や、「日本でしか手に入らない/日本の方が手に入りやすい」、という品ってありますか?

日本の方が種類が豊富、見た目が可愛い、そんなのでも結構です。

こちらで、もしくは両国で妊娠/出産経験のある先輩方、何かピンとくるものがありましたらレスよろしくお願いします。

返信‐1 はま (トロント) 2013-09-23 10:48

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃんの鼻水をとるもの:「ママはなとって」だったかな?
爪切り:はさみタイプのもの

上記は両方、日本から家族が送ってくれたものと、こちらでお祝いにいただいたものを使ってみましたが、日本のものが断然性能が優れていました。はさみタイプのつめきりなんて、見た目は全く同じなんですが、こちらで買ったセーフティファーストのものだと日本製のものに比べてきれいに短く切れず、その違いに驚きました。鼻水を吸うスポイトは、こっちのものは冗談の様に吸えませんでしたが、ママはなとってはどんなタイプの鼻水でもすっきりとれました。

だっこ/おんぶ布は日本からも送ってもらい、いろいろ試しましたが、こちらで買ったものが一番使い勝手が良かったです。

お身体にお気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれますように。

返信‐2 ぷりん (トロント) 2013-09-23 12:39

私が使用して良かったもの。
スキナベーブ、ガーゼ(ミキハウスの、安物は乾燥機で縮みます)、新生児用前あき肌着、妊婦用ショーツ、雑誌(ベビモやひよこクラブなど)、本(病気百科みたいなの)、耳かおでこで測る体温計(こっちのを買ったけど正確に測れないので。私のが不良品だったのかな?)、上の方と一緒ですがハサミの爪切り

返信‐3 なみ (トロント) 2013-09-23 12:56

ピジョン社 母乳パッド;産後特に1カ月は何をしなくても母乳が流れ落ち、服までしみ、何度も恥ずかしい思いをしました。ブラの中で洪水状態になったことも。。。こちらの製品は生理用品同様、繊細な皮膚の方にはかぶれやすいかと思います。

肌着 こちらはパッチンタイプのロンパースしか売っておらず、乳児の肌に直接触れるのは抵抗がありました。日本にはひもで結ぶタイプの肌着が主流です。

また思いついたら投稿させて頂きますね☆
今は安定期に入られた頃かと思いますが、無理をなさらずマタニティライフを楽しんで下さいね♪お体ご自愛下さい。

返信‐4 安産祈願 (トロント) 2013-09-23 23:25

ガーゼのハンカチ多数(多目的に重宝しますよ)、
ご家族が重さが気にならないならタオルケット(こっちにもコットンのブランケットありますが、手触り悪い)、
あとおしゃぶり・おもちゃ用クリップ。こっちのはダサい上に留めづらい。
先の話になるけど、日本語の赤ちゃん用絵本。

肌着やその他日常のケア用品は完全に好みですので、日本の物にこだわるなら日本ので揃えたらいいと思いますが、何しろ新生児・乳児期は大量に消耗しますので、定期的に日本から送ってもらう予定がないなら、こちらの物にも慣れた方がいいです。

返信‐5 ままん (トロント) 2013-09-23 23:50

おめでとうございます!

これからの時期、もう持ってるかもですが
妊婦用腹巻き、必須です!!大きなお腹は意外に冷えます。
妊婦に冷えは大敵です!

それから冬出産だと、
産後の疲れ・新生児期の睡眠不足・天候の悪さ
これが重なると、精神的に結構きます。
日本のお笑いDVDや癒し系グッズなど。

返信‐6 二児の母 (トロント) 2013-09-23 23:58

私はトロントで二人の子供を産みました。一番困っていたことは妊娠後のストレッチマークと妊娠により顔のしみでした。特にしみ、すっごくふけて見えたのです。いろんな商品を試していて、あんまり効果がなかったのです。そのとき、一人の知人に勧められたのはPENTAXYLE,これを塗って念入れにマッサジをして、太ももにあるがヤケドの跡を消したのです。本当に効きまして、今でも愛用しています。本当にみんなにお勧めなんです。 トッピ主が今の内に塗っておいて、綺麗なママになりますよ。

返信‐7 4ヶ月ママ (トロント) 2013-09-24 01:09

おめでとうございます。

・妊婦用パンツ 
すごいデカパンなんですが、こちらのパンツはビキニタイプで
お腹すっぽり覆うのがないので、温かいし、安心感あってお勧めです。
上でもお勧めの腹巻、タイツやレギンスもお勧めです。

・鼻くそ用のピンセット(笑)
毎日のように使ってます。取れると気持ちいい~

・母乳パッド
隙間があれば・・・ こちらでも売ってますが、割高。
半日つけっぱなしにしてたら、かぶれて大変でした。

・タオルハンカチ
日本でよく売ってて、貰ったりするブランド名
入ったタオルハンカチ、子供のよだれを拭いたりするのに
重宝してます。肌さわりがよくて、同じような質のもの売ってません。
実家にあまってたのを持ってきてもらいました。
2枚あわせになったガーゼも浴用に使ったり、顔拭いたりしてます。

うちは紐で結ぶ下着、送ってもらいましたがほとんど使いませんでした。
前を紐で結ぶだけだから、足の方からめくれて着て、いつも
下着が全部胸まで上がっちゃってたんで。

産後、授乳の時にユニクロのブラトップは重宝しました!

返信‐8 今はトイトレ中 (トロント) 2013-09-24 11:22

まだ出てないもので言えばピアバーユですかね。
うちは完母だったのですが、私の食欲が中々戻らず
おっぱいの出が悪いからかよく噛まれて痛い思いをしました。
出産前の乳首マッサージとか、そう言うのにも使えます。
里帰り出産だったのですが、日本の病院でも使ってました。
個人的には乳首保護器も必要だったかな。

お一人目なら離乳食のレシピ本もあれば心強いかも。

初めての出産でドキドキですね。
今からの季節転ばない様に外歩く時は要注意ですよ~。

返信‐9 若葉マーク (トロント) 2013-09-25 11:14

トピ主です。

返信が遅くなり申し訳ありません。こんな短期間にたくさんレス頂けるとは!とても嬉しい&参考になります。

爪切りは2人の方から出るくらいですし、確かに日本製/日本で販売されてるものは安全性&機能性ともに優れていますよね。全く頭になかったので、リストに追加したいと思います。

鼻水をとるスポイト(?)は前にGoogleで調べた時に、こっちのは使えない!とアメリカ在住の方が書いていたのを拝見したので気になっていたところです。ブランド名まで教えていただきありがとうございます。

母乳パッド…まだ教室にも通ってないのでブレストフィーディングの知識にかけており、そういったものが必要(むしろ母乳って出したい時に出せて、止めれるものだと…)だとも知りませんでした。調べてみれば、かぶれてしまった、しみてしまったと同様の経験をしたお母さん方が海外では多い様なのでこれも日本から持ってきてもらった方が安心かもしれないですね。

色々と無知でお恥ずかしいばかりです。家族でも初の妊婦、通常頼りにできる母がいないもので、日々インターネットの情報を頭に入れ込む日々です。

ちなみに腹巻とありますが、あるサイトではお腹周りを締め付けるのはよくないので短時間のみ、とあったのを見たのですが、ルーズなものなら大丈夫なんでしょうか。冬を越えなくちゃいけないので個人的に前々から購入を考えていたのですが、その辺が不確かで。冷やすよりはいいのかな…?

離乳食のレシピ本、お笑いのDVDなどもなるほどです。いまはまだ働いていますがあと少ししたら辞め、そのあとは時間がたくさんあるだろうし。

皆さんへの返信がまとめてになってしまい申し訳ありません。
まだ他に「そういえばあれも!」なんて思うものがあればぜひお願いします。

返信‐10 (トロント) 2013-09-25 11:22

自分は本当に適当で、細かい事が気にならない性質です。

否定しているわけではありませんが、正直上の方々があげているの物多くは、自分も実際に日本から取り寄せて無駄にしてしまったり、結局いらなかったりしました。ほとんどがカナダの物でたりるか、正直その便利グッズ自体も面倒で使わなかったりと無駄にしてしまう事が多かったです。後、育児グッズはあれもこれもと買ってしまいますが、本当に無駄な買い物しちゃいがちになるので注意。

その中で自分もこれは!本当に日本から取り寄せて良かった!と思ったのは

爪切り と 3waymマグ(アタッチメントを成長段階で変えられるマグマグ)2択 です。

ピジョンの鼻水取るやつも良かったのですが、うちの2番目の子は一回も鼻ったれにならずに成長。お子様によっては不必要な場合もあるので、これも事前購入しない方が賢明だと思いますよ。

後は本当にあれば便利!素敵!ですが、絶対に必要!とは感じませんでした。

カナダでも購入できますが、カナダのが高額で送料も含めて日本から取り寄せた方が安く、ついでに質も良いな。と思ったのは授乳ブラと服です。でもこれも無くても全然OKです。

返信‐11 (トロント) 2013-09-25 13:27

個人的に日本から買って好きだった物。

スキナベーブやその他類似品(面倒くさがりの私にぴったりでした。)
ユニクロのブラトップキャミ(タンクトップだとひもが厚くて胸が出しにくいのでキャミタイプで。授乳がある1年以上家も外もブラトップしか着ませんでした。ついでにチュニックタイプだと産後のたるんだお腹にも対応できます。胸出してるとだんだん伸びてくるので多めに用意した方がいいかもしれません)
ピジョンの爪切り(はさみではなく普通の。日本製品のが切れ味がいいです。一応ギャラリアでも売ってます)
新生児用前あき服(下着ではなく服です(私は下着は使いませんでした)。初育児で新生児に上から首を通して服を着せる事は結局一回もできませんでした。)
ストローラーのハンドルに取り付ける荷物がかけられたりする多目的フック(非常に便利。こちらで見た事ないのですがもしかしてありますか?)

母乳パッドはこちらの使い捨てのが好きでした。

ママ鼻とっては今はわかりませんが以前SANKOで売ってましたが、私も買って1回も使いませんでした。

マグはこちらのプレイタックスのがお気に入りです。

離乳食はクックパッドで色々レシピ出てきます。