カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.29957

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

過去のカナダへの入国記録

困っています (バンクーバー) 2013-09-22 22:16:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年の9月に、バスでボーダーに行き、アメリカを数日間旅行しました。
その後、一年ぶりにまたバスでボーダーに行き、カナダのワークビザを取得しました。
ビザ取得より数日後に、ESTAが申請拒否になったとのメールが来ました。
去年9月からアメリカ出国記録がなく、オーバーステイのステータスになっていると言われました。
「訂正する場合、パスポートのスタンプ等、出国していた事を証明しなさい。」とメールが来たのですが、バスでボーダーに行ったので、カナダ入国時にスタンプを貰っていません。
そこで、過去のカナダへの入国記録を申請したいのですが、そのようなものはありますか?
移民局のホームページから探せませんでした。法務省でしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-09-22 22:24

陸路だからI-94って紙をもらいましたよね。
カナダに帰ってきたときにカナダの官憲に返さなかったのですか?
返したのなら、カナダ入国の日、カナダの官憲に返したこと。
現在カナダにいることを書いて、アメリカ側に送ってみてください。

返していないのなら、近くのカナダのイミグレにいって事情を説明して、何か入国の記録になっているものを証明する手はないかきいてみてください。

返信‐2 (トロント) 2013-09-22 22:33

聞いた話なので違っていたらごめんなさい。
9月にカナダに帰ってきてから クレジットカードで買い物をしていませんか?(カナダで)
そのレシートや証明できる履歴があれば、あなたがアメリカからカナダに帰ってきたという証明になる ときいたことがあります。
要はあなたが9月以降にカナダで何かしたという証明になるようなものがあるかどうかということなのだと思います。

返信‐3 困っています (バンクーバー) 2013-09-23 08:58

ありがとうございます。
その後、どうなったか他の方の参考になるように、また書き込みます。