カナダ掲示板 (旅行) - No.29954

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ふと思ったのですが。ビジター6ヶ月について。

(日本) 2013-09-22 07:30:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の場合ビザなしで6ヶ月カナダに滞在できると思うのですが、実際に6ヶ月の滞在を目的にカナダに入国された方はいらっしゃいますか?
通常の旅行者の場合長くても旅行期間は1ヶ月以内だとして、帰りのチケットももっていますよね。帰りの日付も明確に答えられますし、それならばスムーズに入国できると思います。
その際にパスポートにスタンプが押され、その下に日付が書かれなければそのスタンプの日付から6ヶ月の滞在を許可されているという解釈で間違いないでしょうか?
もし、予定を変更して帰りの航空券(自分で破棄できるものとする。)を使わずそのままカナダに滞在し、また時期がきたら6ヶ月ビジターの権利を延長して最初の予定よりもうんと長く滞在することは可能なのでしょうか?
現実的にこれはお金がないとできない滞在の仕方だと思いますが、、。
PS.純粋に、予定を変更して帰りの航空券を使わずそのまま滞在する人なんているのかなーと思っただけなので全然興味がない方やなんだこいつ(T_T)と思われた方はスルーしてください((((;゚Д゚)))))))!!

返信‐1 YY (トロント) 2013-09-22 08:41

>>その際にパスポートにスタンプが押され、その下に日付が書かれなければそのスタンプの日付から6ヶ月の滞在を許可されているという解釈で間違いないでしょうか?

間違いないです。

>>もし、予定を変更して帰りの航空券(自分で破棄できるものとする。)を使わずそのままカナダに滞在し、また時期がきたら6ヶ月ビジターの権利を延長して最初の予定よりもうんと長く滞在することは可能なのでしょうか?

「権利を延長して」というのをどういう意味で使われたのかよく分かりませんが、カナダ国内にいながらのビジター「ビザ」申請なら可能ですよ。ビザ無しで6ヶ月滞在した後は「ビザ」を取得しないとだめですよ。そのまま「ビザ無し」というステイタスを延長する事はできません。また、ビジタービザを延長してももちろんそこで許可されるされないは、延長理由、資金があるかどうか、これまでの滞在履歴などにもよりますし、最終的には審査官次第なので許可されない可能性も十二分にありますが。

>>純粋に、予定を変更して帰りの航空券を使わずそのまま滞在する人なんているのかなー

そりゃいるでしょうね。だからこそ入国時に入国審査管は「こいつ、一旦入ってそのまま不法滞在しないのか??」と疑ってかかってくるわけですし。そういう方法で何万人と不法滞在してる人がカナダもアメリカにもいて問題になってますよね。




返信‐2 (日本) 2013-09-22 08:47

さっそくの回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく、なるほどー!と頷いてしまいました!(無知ですみません)
ありがとうございます!

返信‐3 (トロント) 2013-10-28 01:01

トピに沿ってないかもしれませんが。
10年ほど前の話ですが、ビジターでカナダに入国し、6ヶ月すぎる前に学生ビザに延長したことあります。語学留学に関心はあったものの、いざしようと思ってカナダ行きを決めたのが出発1週間前という突然の決断だったため、予め学生ビザを取得する時間がなくビジターで入国したんです。成田でチェックインする際、搭乗はできるがカナダで無事入国できるかは保証できないと言われ、それを承諾した上で搭乗しますという内容の誓約書を書かされました。帰国の日にちが決まっていなかったので1年有効のチケットをもっていきました。入国審査で先のプランについて自分がどう説明したかよく覚えていませんが、おそらく事情(急に出発を決めたため、学生ビザなし)を説明した上で、語学勉強で1年滞在を希望している。そして、途中で学生ビザに延長予定だということは伝えたと思います。それで、6ヶ月okだったのではないかと今振り返るとそう思います。

返信‐4 (トロント) 2013-10-28 23:10

理由が単に「観光」では無理でしょうね。
怪しいですから。
ただ、遊び目目的の人はともかくそうでない人もいるわけで理由はさまざまですから、ちゃんと納得できる理由があれば、もちろん延長できます。

返信‐5 (日本) 2013-10-28 23:16

たとえば納得のいく理由とはどういうものがあると思いますか??仕事はできないから主張できない、学校にも6ヶ月以上はいけない。観光でもない。それ以外だとどのような理由が全うだと思われますか_φ(・_・?

返信‐6 (トロント) 2013-10-30 22:08

返信5はトピ主さんですか?逆に聞きたいのですが、そもそも6ヶ月にこだわる滞在目的はなんですか?
たとえば移民申請がからんでいてカナダにすでにパートナーがいる/家族がいる(移民の詳細分からないので想像で書きましたが)ような場合は別として、ビジターで入られる方の目的は観光か学校しかないと思うのです。それをもとに納得のいく理由を入国審査で説明することになると思うのですが、どうでしょう。
トピ主さんはただ漠然と疑問に思っているだけなのかもしれませんが(=べつに6ヶ月にこだわっているわけではない)、ちょっと気になりました。

返信‐7 (トロント) 2013-10-30 22:28

親の介護とか子供の出産手伝いなんかは普通ですよ。
延長も普通にできます。

返信‐8 (トロント) 2013-10-30 23:09

6ヶ月でビジターで入国し、そこからまた6ヶ月延長を2回した人を知ってますが、延長2回目を却下された人もいます。
オフィサー次第ですが、不法就労やそのまま定住する予定ではないと納得してもらえれば可能です。
滞在資金の証明として残高証明を見せたり、住む場所があることなどを説明できればOKだと思いますが、最近はビザの審査が厳しくなってきていると聞きます。
過去に他の人がOKだったから自分もOK、という保証はありません。

返信‐9 (日本) 2013-10-30 23:17

トピ主です。返信6様、返信5は私です。(すみません記入するのを忘れていました^^;)
ワーホリをする際にほとんどの方が最初に3ヶ月ほど学校に行くと思うのですが、その学校に通う期間+カナダに慣れる時間などをワーホリビザで使ってしまうと働ける期間がその分少なくなってしまうと思いました。(ワーホリはそもそも働くのを目的にしていない。ということは今はおいておいたとしてでです。)
なのでビジターで入国してその間にカナダでワーホリビザを申請(日本で郵便などの手助けをしてくれる人がいる前提)する方法がわりと長く滞在できる方法ではないかと思ったのですが、実際にこれはできることなのか気になりました。
乱文申し訳ございません!

返信‐10 (トロント) 2013-10-31 02:36

それでワーホリ取れなかったらアウトでは・・・
確か、先にワーホリのビザを取得して、ビジターで入国し、その後ビジターが切れるときにワーホリビザで手続きすればできるんじゃなかったっけ?

返信‐11 きをつけて (トロント) 2013-11-01 02:54

もしトピ主さんが今までカナダに旅行や留学できたことがなくて、つまり今回が初のカナダで、まずはビジターで入って様子みてワーホリに切り替えたいというので問題ないような気がしますが、過去にカナダに来たことがあるとすれば、今回はワーホリで入国したほういいと思います。でないと、ワーホリ取れない可能性もでてくるので。。というか、わたしがそうでしたので。苦笑

返信‐12 (トロント) 2013-11-01 03:27

若いからいろいろやってみるのはいいし、成功もしますけど。

コンピューターの時代になって、パスポートを新しいのにしようが、番号が変わろうが、ビザをとりなおそうが、何度も国境を越えて滞在期間を延ばそうが、何をしても完全にカナダ、日本は把握しています。

見てみないふりしているだけですよ。
ここで昔はとか、私はとか言う人もいますけど、今は完全に違います。

一度でもお手つきがあれば他の国の入国にも影響する可能性は大です。
安全策で。この場合はワーホリが先でしょう。

返信‐13 (日本) 2013-11-01 07:32

トピ主です。皆様意見、アドバイス感謝致します!すごく参考になりました!