トロント掲示板 (金融・税金) - No.29947

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

帰国時の海外送金と銀行口座解約について

トントロ (トロント) 2013-09-21 12:57:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーキングホリデービザで滞在中で、来月下旬に日本へ帰国します。
現在、帰国準備をしており、自分でネット等で調べてもどうしてもわからないことがあるので、おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけるととても助かります。

1、現在、仕事をしており、来月上旬に退職します。最後の給料がチェックで20日頃に支払われます。使用している銀行がTDバンクなのですが、チェックを現金化するのに5営業日ホールドになるのは、初回のチェックのみではなく毎回なのでしょうか? 帰国日ギリギリになってしまうので心配しています。

2、また、口座を解約するにあたって、最後のチェックを切ったその当日に同時に解約手続きをするのは可能でしょうか? それとも翌日以降でないと無理でしょうか? 口座には約6,000ドルくらいあります。

3、最後に、口座のお金についてなのですが、総額を考えたとき一番手数料がかからない方法はなんでしょうか? 海外送金代行業者に委託(銀行よりレートがいいらしいので)するか、TDバンクに依頼するか、現金で(チャイナタウン等で円に両替)持って帰るのか。
海外送金の場合、日本の自分の口座がゆうちょ銀行しかもっていないのですが、ゆうちょ銀行だと仲介銀行を経由するらしく手数料が倍かかるそうなのですが、その場合は親の持っている地方銀行に振り込んだ方がいいのでしょうか? 残念ながら大手都市銀行の口座やネットバンクは持っていません。

長くなり大変申し訳ありませんが、参考にしたいので助言して頂けると嬉しいです。
色んなエージェントやTDバンクスタッフに聞いてみましたが、みなさん結構人によって回答が違うので不安になります。
よろしくお願い致します。

返信‐1 TDユーザー (トロント) 2013-09-21 13:09

知っている範囲で。。。

1、窓口でチェックをデポジットしたらホールドにならないとも聞いたことがありますが・・・銀行で聞いてみてはいかがでしょうか?

2、チェックを切るっていうのは主さんが誰か宛のチェックを書くということですよね?その場合には、相手の方がデポジットする、口座間の取引の時間もかかりますし、そのときに口座に十分なお金がない(解約されている)と、先方の方がペナルティーを払うことになると思います。

返信‐2 トントロ (トロント) 2013-09-21 13:48

早速ご返信どうもありがとうございます。

はい、窓口でまた聞いてみます。

あと、チェックを切るという言葉を間違えて使ってしまいました。正しくは、給料のチェックを私が現金化するということです。帰国する週に、チェックを現金にして→(もしかしたら総額を代行業者へ入金して海外送金)→口座を解約するという作業をしなければならなそうなので、思いのほか時間がかかるとしたら他の手を考えなければならないです。

全て即日に処理してもらえると良いのですが、間をあけて手続きしないと行けない場合、お金を残して帰国となるととっても困ります。TDバンクのサイトにもそのような回答を見つけられなかったので質問をしました。

ご親切にどうもありがとうございました。

返信‐3 A (トロント) 2013-09-24 06:10

分かる範囲で答えます。
1、チエックが正式に自分の口座に入金されるのはチエック発行元の銀行でその金額が実際に落とされた時点ですので1週間ほど掛かるのは毎回のことです。

2、不可能です。と、言うのはチエック入金時に即現金化出来るのはそのチエック額以上の口座残高があれば可能ですので、全額解約には上記1、のプロセスを踏む必要があります。
チエック入金後直ぐカナダを出るのであれば知人にBank Card Pin#を渡して全額現金化して後日渡してもらう方法しか私は思い付きません。

3、一番簡単な方法で為替損の出ない方法は、日本円のトラベルチエックが良いと思います。日本の何処の銀行でも手数料無しで現金化出来ます。
口座解約は入出金が6ヶ月以上なければ自動的に無くなってしまうので、あえて解約をする必要はありません。(銀行によって6ヶ月~2年の幅があるがTDは知らない)

返信‐4 ホストママ (トロント) 2013-09-24 11:14

ずいぶん前の話なのでまた違うのかもしれませんが
①昔、会社を替わった時に、新しい会社は私と同じ銀行だったせいか、待たなくてもその時点でアカウントに入金される、もしくは現金での受け取りができる、と言われた事があります。
②講座を解約する前に日本の銀行へ送金した場合、相手銀行に到着した記録が無いとこちらの銀行が正式にクロ-ズ出来ません。
…と、うちでホームステイをしていた子が言ったので、その子が帰国してから私が正式にアカウントの最終クローズ確認をしに行きました。手続きは出来ますよ、でもそれでちゃんと閉じれたかどうかは送金後でないと分からない、と言う事らしいです。
③私なら$6000位ならキャッシュです。

…って既に色々違う意見が出揃いましたね(笑)