トロント掲示板 (フリー) - No.29945

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

方法があれば教えてください

日本人 (トロント) 2013-09-21 07:07:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人経営のジャパレスで1週間ほど働き、その後都合により辞める結果となったのですが、10日間は働かないと給料は支払われないと言われ、賃金の支払いを拒否されました。事前にそのような説明も何もされていない上、やめるときにも何もそのことは言ってなかったのに・・・お金のない留学生の私達は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-09-21 10:33

どっちもどっち。

ジャパレス側は違法です。給料は1日だけでやめても支払われるべき。
ですが、働けると言って入ってきて、都合が何だか知りませんが、速攻でやめてくのもなんだかな~と思います。きちんとした所なら契約違反ですし。

なあなあ同士あきらめれば~って思います。

返信‐2 (トロント) 2013-09-21 12:43

お金が無いから泣き寝入りじゃなくて、働いた証拠(証人)がないなら泣き寝入りだよ。

返信‐3 (トロント) 2013-09-21 13:04

支払い義務があるのは当然です。
毅然とした態度で支払いするように主張するか、泣き寝入りかどちらかでしょうね。

返信‐4 (トロント) 2013-09-22 03:19

てか、お金の無い留学生ってことは学生ビザで働いていたってことですか?
そりゃダメでしょ。

返信‐5 (トロント) 2013-09-22 03:26


トピ主庇護では無いけれど、学生でも大学生、カレッジ生、研究者は制限がありますが働けますよ。ワーホリビザで自分を留学生・・・って言ってるだけかもしれないし。

レストランは払う義務があります。その労力などが割に合わないならあきらめちゃうのもあり。自分が納得いくようにしたらよいともいます。まぁそんな変な所、長期働いてもっと悔しい思いするよりも、早めに縁切れて 考えようによってはよかったんじゃない?

返信‐6 (トロント) 2013-09-22 04:01

辞めるほうも2週間前には言う義務がありますよね?
雇うほうはその間に別の人を探せるように。
最初に義務を怠ったのは、トピ主のほうではないですか?
逆に訴えられてもしょうがない状況のような気がしますが・・・

返信‐7 (トロント) 2013-09-22 04:14

>辞めるほうも2週間前には言う義務がありますよね?

3カ月だったかな、ゴメン正確な日数は覚えてないけれど、オンタリオの労働法で

働き始めから数カ月は、雇用者はノーティス無しでいきなり首切れる / 社員はノーティス無しでいきなりやめられる

だったと思う。

返信‐8 (トロント) 2013-09-22 04:37

ランチの忙しい時に店に行って、給料くださいと言いに行きます、取り合わないなら少し大きめの声で繰り返します。場合によっては英語、日本語でお客さんのいる所で言いましょう。だめなら出直してお昼、夕方の忙しい時に何回も行ってしつこく用件を伝えましょう。しつこいのが効きます、だめならここの掲示板で晒しましょう、店の名前は出さないで、分かるような説明で書き込みます。

返信‐9 (トロント) 2013-09-22 04:39

↑だけどセキュリティのいるようなフードコートでやったらつれてかれちゃうから、環境・状況はよく考えてね。

返信‐10 (トロント) 2013-09-22 04:41

その時は大きい紙に日英語で書いて持っていきます。

返信‐11 日本人 (トロント) 2013-09-22 05:09

学生ビザだったのですが、ワーホリビザに切り替えて合法的に働きだしました。。。骨折してしまい働けなくなったので辞めるに至ったのですが。。。まさかのお金がもらえないパターンになるとは。。。

返信‐12 日本人 (トロント) 2013-09-22 05:30

レストラン側は払いたくないわけですからこちらが電話で話したいと言っても取り合わないし今はメールでのやり取りをしています。。。お店に行って叫ぶというのができればいいのでしょうが、、、それがやはり恥ずかしいというのもあり。。できないから結果としては泣き寝入りになるのでしょうね。。短期間ですが結構ガッツリ働いていただけに惜しい気持ちでいっぱいですが。。。

返信‐13 (トロント) 2013-09-22 06:41

叫ばなくても、用件を日英で紙に書いた物を手に持って友達と一緒に店の前を歩き回るのはいかがですか?

返信‐14 (トロント) 2013-09-22 06:49

どこのジャパレスか分かるようにヒントをください。

返信‐15 (トロント) 2013-09-22 13:02

トロントだから仕方ないよこういうことはよくあるし:(

返信‐16 A (トロント) 2013-09-24 05:19

Ontario州の雇用主の解雇通知期間は:3ヶ月~1年は1Week Minimum Notice Period, 1年~3年は2Weeks,3~4Y, 3Weeks, とNoticsが長くなり、8年以上は8Weeks Max.です。
従って、3ヶ月以内であれば双方ともにNotics は必要なく、何時でも辞められるし、首も切れます。
雇用主は雇用契約/約束をしていれば給与支払義務は例え1時間でも当然あります。
もし違法で働いてなければ堂々と政府機関に訴えるべきですよ。

返信‐17 (トロント) 2013-09-24 10:38

どこの店かここで晒しましょう。

返信‐18 日本人 (トロント) 2013-09-24 11:35

政府機関というとどこになるのでしょう・・・?私もその窓口があるのであれば知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

返信‐19 A (トロント) 2013-09-25 00:27

送信16です。
昨日は時間が無かったので自分で調べて欲しくて政府機関とアドバイスしました。
政府機関とは; Ontario Ministry of Labour です。
http://www.labour.gov.on.ca/english/es/forms/claim.php
を見てください。
Form に記入して提出しますが、下記の如く、提出する前に雇用主へアクションを起こすことを必ず伝えから対応して下さい。
>If you have an issue with your employer related to your employment standards, you generally must try to contact your employer about the matter. Issues can often be resolved quickly with this approach.