カナダ掲示板 (留学) - No.29943

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

歯科技工士になるためのコース (Dental Technology)

らっこ (日本) 2013-09-20 18:47:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来年ファミリークラスで移民予定ですが、カレッジに戻り経済的に自立できるような職業に就きたいと思っています。

今歯科技工士に興味があります。

が、調べても調べても学校が数校しかありません、、、

George Brown College, Toronto
NAIT, Edmonton
CDI College, Vancouver
Vancouver Community College, Vancouver
College Edouard-Montpetit, Montreal

しか見つけられませんでした、、、。
どなたかDental Technologyのコースがあるカレッジ上記以外にご存じでないでしょうか。

School of Dental Technology in Calgary
College of Dental Technology in B.C. にメールをして
学校のリストがないか聞いてみたのですが、返答なしです。。。

当方日本なので電話はまだしていないのですが、、

もしご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信‐1 いろは (トロント) 2013-09-20 22:18

確かですね、日本では資格が必要(ですか?)らしいですがカナダでは特別資格が必要ないらしいです。上に立つようになるとまた違うかもしれませんがまずはエントリー(それでも実務に携わります)で入る際は経験もあったほうがいいけどなくても大丈夫な場合もある。

私のお友達は全く経験なしで面接時に簡単な試験みたいのがあったらしいです。丁寧な人は向いているかもしれませんね。彼女はしばらく働いてましたがかなり集中しなくてはいけないのにお給料はいまいちで割に合わないと辞めました。もしかしたら資格があったらもっとお給料がよくなるのかな?

トピ主さんは日本での経験があるのでしょうか?だとしたらカナダについてなるべく早くブランクがないうちに資格云々と言ってないで就職活動すれば多分大丈夫だと思いますよ。その後のステップアップは後で考えれば、、、(しばらくその会社にいれば経験にもあるし、お給料も入るので学費もたまるだろうし)

頑張って下さい。

返信‐2 らっこ (日本) 2013-09-21 11:40

返信ありがとうございます。

私は日本では会社員なので、1からのスタートになります。
これを投稿したあと、カルガリー歯科技工士協会?のようなところにメールを出していたのですが返信があり、カルガリーには学校はないということでした。。
きっと調べられた数校しか存在しないのだと思います。。

ですがとても移民にとっていい職業だと思うのでもっと調べたいと思います。
ありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2013-09-21 12:34

とぴ主さんは、カナダのどの都市に来られるのでしょうか?
ファミリークラスでの移住という事で、スポンサーの方の居住地がわかれば、レスも
もう少し集まると思います。カナダはとにかく何でも州によってレギュレーションが違うので。

トロントに関していえば、GBCしかこのプログラムはないと思います。FTで3年です。非常に人気の高いプログラムなので、願書の申し込みが確か年明けくらいから始まるのですぐに出さないと、アッと言う間にウェイティングリストです。来年の9月の入学を目指されるのでしたら、必要な書類を集めるのに準備にあと3ヶ月しかありません。あと、このプログラムは,Pre-placementテストがあるので、提出する最終学歴の成績表の以外にも、英語力はあって損はしません。

学校生活は、日本での経験がないとなると、全て英語での授業なので結構大変です。とにかく専門用語はいっぱいだし、覚える事も膨大です(でも、皆さんやっているので、意欲があれば出来ます)FTの3年間は夏休みを除いては、勉強についていくのが大変なので、バイトをする時間はおそらくないので、学費は安いですが生活面でスポンサーの方のサポートが必要になってきます(もしくは、ご自分に充分な蓄えがあるか)

技工士の仕事自体は、ケベック州を除いては、日本よりはお給料はいいと思います(新卒での就職率はどのくらいはわかりません)一旦、仕事を始めたら、いずれは独立も可能な職種ですし、体力もそれほど必要な仕事ではないので、一生続けられる良い仕事だと思います。頑張ってくださいね

返信‐4 (バンクーバー) 2013-09-21 15:29

知り合いの姉妹がVCCで歯科技工士のコースを終了しました。
授業料以外の技工士キット?とか、とにかくお金がかかるとお母さんがこぼしていました。
二人とも大学を中退して入学したのですがVCC入学にはそれなりの科目の成績のミニマムが決められていると言ってました。
二人はすでに就職していますが、給料はいろいろで、経験者となると時給50ドルを頂く人もあるとか。
留学生となると授業料も半端で無いでしょう。
あくまでもバンクーバーの話ですが、技工士、良い仕事だと思います

返信‐5 らっこ (日本) 2013-09-21 21:15

お二方、お返事ありがとうございます。

それが居住先、カルガリーになりそうなんですよ。。
学校ないと言われてしまったばかりでちょっとショックです。
パートナーは転職を考えているみたいで、バンクーバーも候補なのでそちらに傾くことを祈ってます。。

一生続けられる良い仕事、とおっしゃっていただき一層頑張ろうと思いました!
ありがとうございます。

費用はかさみそうですが、パートナーも支援承諾してくれているので二人で将来に向けて頑張っていきたいと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-09-22 11:46

歯科技工士は、Dental Technician ですが、
Denturistという資格もあります。
トロントでは、GBCとTrillium College(私立のカレッジ=専門学校のようなもの)で
資格試験を受けるためのプログラムがあります。
Denturistプログラムも3年です。

どちらのほうが自分に合っているか、調べてみる価値はありますよ。

返信‐7 らっこ (日本) 2013-09-22 16:00

ご返信ありがとうございます。

Denturistですね、、今までDental Technicianでしか検索していなかったので
一度調べてみます。

ご指摘、ありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2013-10-01 11:51

便乗で、、、Denturistプログラムはどういったプログラムなのですか?

返信‐9 (バンクーバー) 2013-10-05 20:04

、Denturis

入れ歯の専門医?かな。