トロント掲示板 (フリー) - No.29932

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

留学センターでのインターンシップに違和感を感じます。

ワンダー (トロント) 2013-09-19 05:25:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

インターンシップは、会社に職業経験をさせてもらうというのは分かりますが
留学センターのインターンシップポジションは 無給で人を使いたいのではないかなと思ってしまいます。

経験をされた方がいらっしゃいましたら どのような感じだったか教えていただきたいです。

今、仕事を探していますが見つからないので インターンシップに興味を持ち始めています。

返信‐1 (トロント) 2013-09-19 05:31

その通りだよ、当たり前じゃん。
でなかったら他に何の理由があるとでも?
嫌ならやめておけばいい。

返信‐2 Wondering 2 (トロント) 2013-09-22 13:35

私もインターンシップのシステムについて疑問をもっている一人です。

インターンシップとは、単純に働く側は職業経験、受け先は無給で人材を確保できるメリットがあるシステムってことなんでしょうか。

インターンシップ先を紹介してもらうのに紹介料を払うのは当たり前のことなのでしょうか。

すみません。カナダの常識にかけていてよくわからないので教えてください。

トピ主のワンダーさんはその後留学センターのインターンシップに行かれたのでしょうか。
もしお知り合いなどから情報収集されて何か情報を得られていたらシェアしていただけると嬉しいです。 

どうぞよろしくお願いします。

返信‐3 (トロント) 2013-09-22 14:08

紹介料必要? 
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=6&msgid=9981&order=0&cat=&icon=&dummy=3

返信‐4 返信2です (トロント) 2013-09-22 23:53

返信2です。トピ主じゃないのに板お借りしてすみません。
返信3さんのリンクみました。そういうエージェントがあって紹介料って発生するんですね。

個人的には、職業訓練に多少手間と時間がかかったとしても企業側の方がメリット大きそうなのになぁとなんだか腑に落ちないんですけど・・。日本での派遣登録は、登録する側にはお金がかからないというのが頭にあるからでしょうね。
紹介料を払いたくなければ、自分で企業に直接アタックするなりコネづくりに励むなりしないとですね。

どうもありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2013-09-23 00:18

インターンシップ=無給 が当たり前と思ってる方が大勢いらっしゃいますが、

アメリカ・カナダでは、学校が斡旋(授業の一環)とかスゴク特殊で人気のある職種以外は
インターシップと言えど、きちんと給料がです事が大半です。(勿論額はまちまち。結構しっかり出るものから、本当に無給じゃ無いってだけの額の所もあり)

完全無料だと、ここ育ちの人はお国柄か働かなくなっちゃうんだって。

ココで、公募で、無給のインターンシップ。大した職じゃないなら、普通に怪しいと思った方が無難。インターンシップの意味を履き違えてるから。

”正規採用の可能性”をエサにしてタダ働きさせる場所は、実は厳密には違法。訴えたら勝てますよ。詳しくは政府のインターンシップやボランティアのアグリーメントのページを見てください。

返信‐6 (トロント) 2013-09-23 00:27

訂正

です事 → 出る事

返信‐7 (トロント) 2013-09-23 00:30

英国ではインターンはただ働き。まさに奴隷そのもの。だからここはまだマシなのかなあ。

返信‐8 (トロント) 2013-09-23 01:06

>英国ではインターンはただ働き。

カナダでも勿論、「この業界に携えるだけでもありがたいと思え!」の人気職は勿論、無料&奴隷ですよ。(テレビとホテルはヤバイ)でも本人たちは、言葉通りその業界でのレコードやキャリアがほしくて働いてるわけだから、正確には無償では無いです。

謎の留学業者のインターンシップ・・・ それに奴隷従順する変わり者なんて日本人ぐらいですよ。

返信‐9 (トロント) 2013-09-23 01:19

何だかなあ。。。8さんの書いている業界の、その人たちが団結して、そんな業界では働かないよって方向にはならないんだね。私にはお人よしすぎるようにしか見えないけど、余計な口出しする気は全然ないし。。。

返信‐10 (トロント) 2013-09-23 02:14

いつも募集しているxxナーサリースクールの保育士ボランティアもただ働きで、お昼の給食が出るだけですよね。

返信‐11 (トロント) 2013-09-23 02:34

返信10

ボランティアとインターンシップは 全然違うものです。

話がちょっと否定的に流れてますが、インターンシップ自体が無給は全く問題ないですよ。

悪質なうわさでもあれば書き込みしても良いでしょうが、ボランティアが無給。食事が提供される、何か問題なのでしょうか?

返信‐12 (トロント) 2013-09-23 03:22

カナダのインターンシップは交通費が出る場合もありますが、ほぼ全部が無給です。こちらでの就職に向けての準備(=カナディアン・エクスペリエンスを得るため)だと思ってください。企業側は無給で人を使うことができ、当事者はカナダでの経歴を得られます。

しかし高い紹介料をとるのは悪質だと思います。違法かどうかは分かりませんが。

私はガバメント(Employment Ontario)を通して2か月のインターンシップを紹介してもらいました。無給でしたが、紹介サービス自体は無料でした。インターンシップの後、その経験をレジュメに書き、3か月の就職活動でフルタイムの仕事に就くことができました。移民ならガバメントのサービスを受ける権利がありますので、上手く利用することをお勧めします。

返信‐13 (トロント) 2013-09-23 03:51

ボランティア:無給、非営利団体での仕事が対象
インターンシップ:経験/リファレンス目的の専門職、無給が多い。ちょっとした手伝い料/物品支給がある時もあり
co-op:有給、学生が経験を積むためのもので、受け入れ企業は税金減額のメリットがある
留学センターのインターンシップ=ワーホリ狙いの無給労働者募集

って認識してたけど、違うのかな?

返信‐14 (トロント) 2013-09-23 03:52

それでは日系の留学センターが安心なんですか?

返信‐15 (トロント) 2013-09-23 04:23



???ちゃんとみんなの書いてる事読みなよ・・・

色々な意見の中、留学センターのインターンに対しては一貫して否定的な意見でまとまってると思いますが。

「が」の使い方とかから、いつもの韓国人の方ですか?

返信‐16 返信2 (トロント) 2013-09-23 04:52

返信2で質問した者です。

学校が斡旋というパターンもありですね。なるほど。この流れ頭から抜け落ちていました。これだと自分が学んだ業界へ行けるし騙されることはなさそうですね。

無給と有給。有給でも額がまちまちだったりと色々あるんですね。トロントの就職状況は買手市場のようですが、足元を見られないためにも慌てずしっかり契約内容を調べないとだめですね。

漠然と考えていただけなので政府のサイトなど詳しくまだ調べていませんでした。現実は政府の指導どおりに行われてないと思いますが、明らかに職業訓練ではなくタダ働きさせられてる場合に声をあげれる場所を知っていることは心強いです。

ボランティアとインターンシップ。どちらも就職に有利になるよう参加する人が多いけど、基本的に意味合いが違うものですね。混同しないよう気をつけます。

色々な情報やアイデア参考になりました。ありがとうございました。


だんだんトピの流れがgossipyになってきてきましたね・・(汗)
私はこのサイトで募集をしてらっしゃるところにケチをつけるつもりは全くありませんが、度々広告をみかけたり、よくない評判(ウワサ)を耳にするとやはりうがった見方をしてしまいます。まぁそのへんはそれぞれの判断ですね。相性っていうのもあるでしょうし。

P.S. トピ主さん、またまた板借りてすみませんでした。

返信‐17 (トロント) 2013-09-24 01:38

ヨコから…

私はリタイアしたら週に何日かボランティアで働くのをを考えていますが、絶対に全員無給の非営利団体に申し込みをしようと思います。営利団体がはきちがえて、ボランティアを募集したりしていますが、有給の人と無給の人が同じような仕事をしている事に納得がいきませんし、フェアではありません。

返信‐18 (トロント) 2013-09-24 02:30

てことは、営利団体である池端なんかがボランティアを使うのは違法だということですよね?

返信‐19 ワンダー (トロント) 2013-09-24 03:43

トピ主です。
みなさまいろいろな情報をありがとうございました。

自分でもダウンダウンにある留学センターに実際に行って聞いてきました。

留学センターでのインターンシップの求人を出しているところではなかったのですが、
とても怪しく感じました。
“カモ”にされそうな感じで正直怖かったです。

他にも、学校やフリーベーパーの会社がライターや編集者のボランティアの募集をしていますが
時間がある人を無料で使いたいということで間違いはないようです。

インターンシップもボランティアも、グレーゾーンでやっているところが多いようです。

返信‐20 老婆心 (トロント) 2013-09-24 05:05

くれぐれも甘い言葉(「海外での経験を積む」など)に騙されないように、よく見極めてくださいね。

返信‐21 (日本) 2013-09-24 08:08

どこであれ有意義な経験をつめればいいんだろうけれど、
問題は留学エージェントでまともな、少なくともインターンを募集しているところで、
まともなところがいないという事実だろう。
そしてまともなエージェントは留学生が見るようなサイトでインターンを募集しない、
なぜならここで書いているような輩がブツブツ文句をいうから。

返信‐22 (トロント) 2013-09-24 21:52

そもそも、まともなエージェントっていうのは存在しない
弁護士、医者みたいな資格が必要な業種ではなく、誰でも今日からなれる職業
中間業者でしょ? 間に入って手数料取るだけだから、実際は要らない存在
無知な素人からお金をいかに取ってやるか、しか考えていない

友達がステイ先を紹介されて行ってみたら、全然違うのでトラブルになって数日で出る事になった
次を紹介されたけど、次も同じだと何度も何度も移動する事になるので時間の関係で断念
結局、払ったお金は諦めて自分で探す事になった
(返金する事もあると言っていても、実際は色々理由をつけて返金しない)

返信‐23 (トロント) 2013-09-25 11:01

留学エージェントが大半が糞。と言う意見は個人的には大賛成だけど。

>弁護士、医者みたいな資格が必要な業種ではなく、誰でも今日からなれる職業
中間業者でしょ?

だから~ッテのは横だけど、嫌な言い方だなって思いました。資格がいらない職業で、誰でもなれる職種・業界って商売の大半がそうじゃない?

返信‐24 資格がすべてじゃないよ (トロント) 2013-09-26 04:28

返信23さんと同じ思いを抱きました。
留学エージェントの大半が糞(苦笑)かもしれないけど、中間・仲介業自体を見下しているような感じで不快感覚えました。必要とする人がいるから成り立つ商売で、人材が人財の業界。経験や知識に裏打ちされた質の高いサービスを提供するところも沢山ありますよ。

ま、それぞれの考えがあって当然。スルーしちゃえばいいんですけど、商社に長く身を置いていたので思わず一言。
お邪魔しました。

返信‐25 ラダー (トロント) 2013-09-27 05:35

難しいですよね。僕もインターンシップに興味があって色々調べてみてますが、トピ主さんの言う通り「無給で人を使う」だけで、大した職務経験をさせてもらえないところもあるそうです。
インターン先との相性にもよるっていう人もいましたけど。何にせよ、せめて帰国した後、就活に使えるようなものになればいいですよね。

返信‐26 注意!! (トロント) 2013-09-27 15:22

この書き込みをしたものです。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=6&msgid=9981&order=0&cat=&icon=&dummy=3

e-mapleにはクラシファイド、掲示板ともに載せたものの一瞬で削除されてしまったのですが、ここに残っていて嬉しく思います、貼り付けてくださった方、ありがとうございます。

ここは今でも毎日クラシファイドに広告を載せています。

私はこの話を聞いてから、友人や他のエージェントで話をふるようにしてるのですが、驚いたことに「他にもそこで被害にあった人がいるよ。」という話を何件も聞きました。


広告では大手自動車会社を掲げていますが、その実、内容は掃除とタイヤ磨き(友人談)→彼も結局インターン事態をすることなく1000ドル取られました。

(他エージェントに報告があがった韓国人学生の件)→ビザの延長の補助を頼んだら、10000ドル要求され、8000ドルまで払い終えたが残りはまだ払い切れてなかったそう。そうこうしているうちに新しいビザはエージェントに届いたが、ディレクターはそのビザを差し押さえて絶対に渡さなかった。さらにその学生は警察をつれて話し合いに行ったのだが、ディレクター(韓国人女性)はなんと、「私と本人の問題だから」と警察をオフィスから蹴りだしたそう。




私が思うにここのエージェントは確信犯です。
他にも情報がある方がいたらぜひ書きこんでいただきたいです。