カナダ掲示板 (フリー) - No.29931

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの頭を使う仕事

ニックネームOK牧場 (日本) 2013-09-19 02:12:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでの難しい仕事とはなんですか?つまり、日本でいうデロイトやPwCやアクセンチュアやアビームのような頭を使う仕事の事を指してます。そんなのはありますか?企業経営位でしょうか?よろしくお願いします。

返信‐1 自問自答? (トロント) 2013-09-19 02:47

>デロイトやPwCやアクセンチュアやアビームのような
これらは仕事ではなく会社です。そういった会社に勤めていても、
メールクラークもいれば、受付や総務もいます。
全員が経営コンサルティングや財務監査をしているわけではありません。

難しい仕事とはなんですかと聞きながら、そういった経営コンサルティング関連の企業を上げ、
そういった頭を使う仕事と自分で答えを出しているようですが、、、。

返信‐2 ニックネームOK牧場 (日本) 2013-09-19 02:56

あ、そっか。。言われてみれば。。
いや、なんというか‥だってほら、外資コンサルの経営コンサルティングや財務監査職ってかなり賢い人ばかりでしょ?だから外資コンサルのそういう職とと同じ位難しい仕事はないのですか…という質問です。。

よろしくお願いします。

返信‐3 (トロント) 2013-09-19 02:58

経営コンサルタントみたいなのかな?

難しいよ。競争率は本当に高いから。給料もいいし。
資格、用件がそろっていても何十倍の競争率だと思う。

銀行入って実績上げて途中で応募して合格したらってコースのほうがいいかもしれない。

返信‐4 (トロント) 2013-09-19 03:14

難しいけどスウェーデンから移民してきたインド系で銀行入って転職してその仕事をしてた人がいます。
スウェーデンやヨーロッパの資格よりは相当簡単だとか。

だから目標として目指すのはいいと思います。
難しいって書いちゃってごめんなさい。

返信‐5 (トロント) 2013-09-19 03:40

大手コンサルティング会社、よく求人広告見ますよ。
応募してみたらどうですか?
ただし採用条件はかなり厳しいです。
面接に呼ばれるのはかなりの経歴とスキルを持った人たちです。

返信‐6 (トロント) 2013-09-19 03:57

入ってからも厳しいです。
結果の出せない人、必要なくなった人はバサバサと容赦なく切られてます。

返信‐7 Res1 (トロント) 2013-09-19 04:16

そういった仕事につきたいがどうしたらよいかいう質問ですか?
賢い人がつく頭を使う仕事は”何ですか"と聞いているのかと思いました。

カナダではありませんが、知り合いが(日本人です)NYの相当大きな金融機関で
株関係の取引を自動でするソフトを作っていました。
相当頭が良い人ですよ。おそらく、大きな損失を出したらクビでしょね。
カナダにもそういった仕事はあると思います。

返信‐8 (トロント) 2013-09-19 04:53

損失出すのはトレーダーであって、ソフト作る人が損失出すわけじゃありません。
だから損失が出たらソフトを書いた人がクビってことはないと思います。
ソフト作る仕事は、短期間で難しい要求のソフトを作らされたりテストしたり、それまた大変な仕事ですけどね。
他にもビジネス側の要求をソフトのスペックに書き換えるビジネスアナリストがいたり、そのソフトがスペック通りかどうか品質管理する人もいるし、そのプロジェクトを管理するプロジェクトマネージャーもいます。

返信‐9 Res1 (トロント) 2013-09-19 05:03

売買のロボットを作ってると言っていたんですけどね。
ちなみに、日本の国立大学で数学の博士号を持っていて、
今は、別の国立大学で、経済学部で博士課程の学生をしています。
海外ビジネス戦略とかだったかな?もう、かなりのおじさんですけど、、、。

返信‐10 (トロント) 2013-09-19 05:24

>日本の国立大学で数学の博士号を持っていて

じゃあソフトを「作る」といってもおそらくはディベロッパー等ではなくデザイン側じゃないでしょうか。返信8さんの「ビジネス側の要求をソフトのスペックに書き換えるビジネスアナリスト」あたり。

返信‐11 (トロント) 2013-09-19 12:47

医者とかでも普通に難しいと思うんだが・・・

返信‐12 (トロント) 2013-09-19 14:39

このトピ主はそんな事を聞いて、いったいどうしたいというのだろう?
なぜこんな質問をしているのかよくわからん。

返信‐13 (トロント) 2013-09-19 14:57

↑ 上に同じ。

返信‐14 (トロント) 2013-09-19 23:09

カナダ人は頭が悪いから、頭を使う仕事は少ないと思ったのかな?

返信‐15 (トロント) 2013-09-19 23:37

釣りなの?荒れるのを見ながら楽しもうと思ったらあてがはずれました系?

返信‐16 (トロント) 2013-09-21 01:28

>カナダ人は頭が悪いから

個人的には、こういうトピを立てる主の頭を疑います。

返信‐17 (トロント) 2013-09-21 01:34

許してあげなよ。若い子はここで否定されることが多いけど、みんな失敗して大人になったんだから。

厳しくしつけられた人は別だけど、昔みたいに馬鹿なことするとビンタなんて教育制度じゃないでしょう。

カナダ人もそうだけど年齢は昔の3分の2ぐらいで優しい目で見たほうがいいよ。

世の中、鬼ばかりだからいつまでも楽しいことやってられるわけないしさ。

返信‐18 (トロント) 2013-09-21 01:52

釣りくさっ

返信‐19 (トロント) 2013-09-21 01:53

世の中鬼だらけなんだから、自分も鬼になれば問題解決。

返信‐20 (トロント) 2013-09-21 02:02

だけどね、私たちまで鬼になっちゃうと金儲けのためなら何してもいい、人のことはどうでもいい、銀行強盗して金持ちになろうって人ばかりになる。

鬼の振りは社会でしたほうがいい。なめられて馬鹿にされたりするから。
でも心の中まで鬼にしてはいけないと思うのだけど。

強くなければいきられない、優しくなければ生きる資格がない。
レイモンド・チャンドラー

返信‐21 (トロント) 2013-09-21 02:21

アメリカや日本を見たら?笑っちゃうほど鬼だらけでしょうが。親が子に「鬼になるんだよ、さもないとオマエ死ぬよ」って言いながら育ててますよ。ま、あなたの見てる世界と自分の見てる世界は違うんでしょうけれど。

返信‐22 (トロント) 2013-09-21 02:42

>アメリカや日本を見たら?笑っちゃうほど鬼だらけでしょうが。

それをカナダに上陸させないのが、私達の役割なのではないかと思うのですが。
流れは止められないかもしれないけど。

そういう風にまだ学校では教えてないですよ。カナダでは。

おこさんアメリカや日本で育てられたほうが強くなっていいかもしませんね。

返信‐23 21 (トロント) 2013-09-21 03:13

自分には子供はいません。また、鬼だらけの世間なのだからこそ、鬼に食われてしまわないように、誰でも自己防衛は必要だと思いますよ。カナダに鬼が一匹もいないのならともかく、いますから。アメリカや日本よりは数はかなり少ないですけどね。

返信‐24 (トロント) 2013-09-21 03:18

一所懸命働いて金持ちになる分には構わないと思いますけどね。

でも世の中には「金持ち=悪者」と決め付けていて、自分が貧乏なのは企業や金持ちのせいだとかって言って公園に座り込んだりする人もいます。
自分からは働く気はないのに、周りに対して文句ばっかり言ってます。
不公平だから金よこせ、お前らの持ってるものも俺によこせ、俺にもiPhoneタダでくれ、などと言いたいことばかり言ってます。
そして、生活保護や手当てなどで金をもらっては、アルコールやドラッグに使ってます。
そういう人は世の中には不要です。
トピずれ失礼。

返信‐25 (トロント) 2013-09-21 03:34

そんなに「カナダはアメリカや日本とは違うんです」と言いたいなら、鬼を一匹残らず退治・絶滅ってところまでやれば。

返信‐26 (トロント) 2013-09-21 03:42

トピずれてるから後数回ね。

でもさー、ゆっくりだけど人類はよくなってるけどね。
中国の漢字には人肉って字があった。ということは食べてたよね。
20世紀の最初には人食い人種がいた。
日本には爆弾が振っていくる時代があった。

ほとんど飢え死にしないし、金持ちでも親に勘当されて位置文無しで0からの人もいる。
カナダはいいところだよ。日本も、アメリカも。

それから、カナダだって違いません。ただまだお金持ちがアメリカに移民しないで税金払ってくれてるおかげで持ってます。本気になればアメリカに行けば3割取られればいいほう。カナダに残って6割程度払っている人がいるおかげで持ってます。あんまり貧乏な人が感謝もしない、向上しないといなくなっちゃいますよ。

余計なことだけど、
お母さん、子供に「金さえあれば、金がないからいけない」ってまさか教えてないよね。
子供も同じようになるよ。

返信‐27 (トロント) 2013-09-21 03:49

子は親を見て育つから、いちいち教えなくても親のようになるよ。
貧乏で生活保護で生活するのは当たり前と思ってる親の子は、やっぱり生活保護もらうようになるんじゃない?
逆にせっせと働いて家族を養ってる親の子供は、やっぱり働いて自分の子供たちを養うのが当然と思って、最初から生活保護なんて当てにしないはず。

返信‐28 (トロント) 2013-09-21 03:51

カナダが日本やアメリカと違うって、何?別に違わないよ。カナダ人だって世界中、いつでもどこでも好きにひっこせるんだし。意味がわからない。

返信‐29 (トロント) 2013-09-21 03:57

税金の高さ、社会サービスの高さはいいほうだよ。上の国スウェーデンとか別ね。

だから自分だけ税金も払いたくないスポーツプレヤー、社長なんかはアメリカ籍とっちゃって住所うつしちゃう。
税金安いから。

カナダの金持ち、カナダに住んでいる金持ちはそれは百も承知、私も移民しようと考えた。税金安いもん、アメリカ。

それでもカナダがすきでカナダに貢献したいとか、好きだからいるの。金だけならとっくにみんなアメリカに移民してるよ。

返信‐30 (トロント) 2013-09-21 04:04

最近、アメリカ人でもアメリカ国籍を捨てて他国に移る人が増えているらしいですね。増税を嫌うという理由で。

返信‐31 (トロント) 2013-09-21 04:10

そう、でも自分の周り、国が好きだからいるの、日本にいるお金持ちもいっしょ。
アメリカが好きな金持ちも一緒。税金払うのは悔しい、誰でも、でもそれで道路ができたり、学校にお金がまわってるいるのさえ忘れてしまう人が多い。金持ちも貧乏人も。

生活保護は困った人のためにある。当然ではないよ。
差別されようが、学歴がなかろうが、親が金持ちでないだろうが、たとえ保護から抜け出さなくても、向上心と希望は忘れないほうがいい。

そうでないと、文句言ってるだけの人間の抜け殻になっちゃうよ。

返信‐32 (トロント) 2013-09-21 06:32

頭を使う仕事といえばヘアモデル♪