カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.29922

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子供の習い事でのママ友

うっちー (カルガリー) 2013-09-18 08:02:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Grade1の子供が今年から新しくジムナスティックスを始めたのですが、そこでのママ達の輪に入っていけずにいつもすごく居心地が悪いです。

クラス自体、たまたまとても小規模でそれはすごくありがたいのですが、うちの子供以外は何年も前から通っているという事で、他の子たち&お母さん達はすでにかなりの顔見知りと言った感じの輪ができあがっています。

子供本人は、学校で仲の良い友達が沢山いるせいか、週一でのそんな事は気にも留めていないという風でレッスンがすごく楽しいと言って今の所喜んで行っていますが、これから何年もこんな感じなのかなと思うと少し不安になります。

また、考えすぎ…ではないと思うのですが、私と目すら合わせようとしないお母さんもいてやはりこれはショックです。

皆さんはこんな時、どうしますか⁇

子供の習い事なので、別に挨拶程度の関係で構わない!と割り切るべきでしょうか?

返信‐1 トロッコ (トロント) 2013-09-18 23:50

輪に入れないと感じた時って寂しいですよね。でも、逆に輪に入ってしまうと面倒な事に巻き込まれる事も多いかと思います。新しい方に対して、輪に入れないような雰囲気があるグループは入らない方が良いと思います。その方達とは挨拶程度で、新しい方が入ってきたら新しい方に親切にしてあげれば自然に仲間が増えて行くと思います。気にする事ないと思います。自信をもってお子様のお稽古に付き添ってあげて下さい!

返信‐2 (トロント) 2013-09-20 01:39

自分以外はみな知り合いって、それは結構つらいですね^^;

でも…にっこり笑顔で挨拶!ひたすらこれを毎回繰り返す。

輪の中に入りたいな~と横目で見てるのって、結構、視線を敏感に感じると思います、そのママグループの人たち。
あまりに切実な目で見てると、逆に声かけづらいかも…です。

一人で来てても、明るい雰囲気のお母さんだと場になじみやすいです。

そのうち子供同士が顔見知りになれば、そこからつながっていけるかも。

返信‐3 さっち (カルガリー) 2013-09-20 02:32

うちもG1がいますが、学校の送り迎えがそんな感じです。
キンダーから知ってるからというのもあると思うのですが、まとまりができていて
いつも集まるメンツは同じ人達。入りたくても、入りずらいですよね。
わかります、その雰囲気。

特にトピ主さんの場合、小規模ってところもつらいところですね。
>私と目すら合わせようとしないお母さんもいてやはりこれはショックです。

これもすごくよくわかります。。興味ないのよって言葉なしに突き放されたみたいで
こっちとしてはショックですよね。。。

こういう場面って気持ちが態度に出てしまうことあると思いますが、
そうなってしまっては相手のどつぼ。。

明るく挨拶だけしたら、サッと流しませんか?
子供同士仲よくなってきたら、そこからつながるかもしれまんせんし、
親切(明るい)な対応をして、悪いことは何もないですから。
相手がどう思うと相手の勝手。

また新しい人が入ってきたら、その人に親切にしてあげればいいし、
ガードを作りたい人には作らせておけば。。。

お互い頑張りましょう。
なんだかあまりにも同じ環境で返信したくなってしてみました。。

RES2さん、
>にっこり笑顔で挨拶!ひたすらこれを毎回繰り返す

なんだかすごく心に響きました、この言葉。。
ありがとうございます!



返信‐4 (トロント) 2013-09-20 05:33

今は一番新顔だからそんな風に感じてしまうかもしれませんが、新しい人は常に来ます。
ただそれだけです。
輪に入れないのは寂しく感じるかもしれませんが、おそらく今だけです。
そのうち顔見知りになるし、そのうち話してるはずです。