カナダ掲示板 (旅行) - No.29919

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

子供の日本での医療保険

保険 (トロント) 2013-09-18 00:58:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に一時帰国する際の子供の医療保険についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

一時帰国で3週間ほど滞在するのですが、その際子供(乳幼児)は旅行保険などにみなさん入っておられるのでしょうか?

こちらで生活しておりますので、日本では今現在国民健康保険には入っておりません。

万が一子供が病気などした際に病院にかからなければならない場合はどのような形になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信‐1 会社員 (トロント) 2013-09-18 02:10

私は子供はいませんが、日本一時帰国の際は、会社のベネフィットに海外旅行保険も含まれており、
必要な場合は、それを使おうと思っています。

普段、お子さんの薬代や歯医者さんはどうなさっていますか?
トピ主さんご自身、あるいはお子さんのお父さんの会社のベネフィットをお使いでしたら、
それに、海外旅行保険も含まれていないか、そうであったら、お子さんの病気や怪我もカバーされるか
確認なさったら良いかと思います。

また、OHIPでも、エマージェンシーの場合は、
わずからしいですが治療費の一部はカバーされるようですよ。http://www.health.gov.on.ca/en/public/publications/ohip/travel.aspx

返信‐2 トピ主 (トロント) 2013-09-19 07:00

会社員さん、返信ありがとうございました。うちはベネフィットではカバー出来ないので、やはり海外旅行の保険に入った方がいいかもしれませんね。他にも情報ありましたら引き続きお願いします。

返信‐3 帰国 (トロント) 2013-09-22 23:05

私は、日本に帰国する時、国民健康保険にはいります。
カナダに帰ってくるときは、ストップします。
一週間だけでも保険に入れますよ。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2013-09-23 06:20

返信3さん

自治体によって違いますか?

私の知る限りでは滞在6ヶ月以上ではないと旅行とみなされ、入れないはずですが。(正直に言わなければいいのかもしれませんが、、、)
その際の保険料はどう払うのでしょう?カナダに戻った際にストップするとなると月々の保険料は最低額(日本での所得がなければ)も払わずに、帰国したときだけ入れるのでしょうか?

手続き方法をぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

返信‐5 帰国 (トロント) 2013-09-24 01:17

まず、市役所(区役所)に行って住民票を入れます。それと同時に保険を申請すればいいだけです。
免許の更新をする際に住民票を入れたとき、保険は入らないと伝えたところ、たった一週間の滞在でも国民である限り保険に入ってください(国民としての義務だそうです)と言われました。

保険料は、加入した日にちからストップした日にちによって変わるはずです。(短期の場合)
窓口で金額を確認したほうがいいですよ。月をまたぐと保険料が発生するはずと記憶がありますが・・・。


忙しくて住民票を抜かないでカナダに戻ってきてしまうことがあります
そのときは、請求が日本の住所にずっときますが、また、帰国したときにパスポートの出国のスタンプを見せればさかのぼって支払いを取り消してくれます。

私は、必要なときは、いつもそうしています。

返信‐6 (トロント) 2013-09-24 02:28

単に委任状を書いて、親に住民票を抜いてもらえばいいだけのような・・・

今回夏休みで帰ったときに、税金や年金の手続きが必要で、収入なんかも聞かれましたが、その辺はどうなんでしょう?私は普通に答えて計算してもらいましたが、最初から短期であることを告げればいいのですか?

なんか保険料というよりは、住民税と国民年金だったんですが。保険料って別にあります?

返信‐7 トピ主 (トロント) 2013-09-28 13:23

>帰国さん
遅くなってすみません。

教えていただいたように市役所に行ってやってみます。

ありがとうございました。

>返信6さん
そうですね。保険料というか多分住民税になるのでしょうか?

返信‐8 (モントリオール) 2013-09-28 15:40

>返信6さん、トピ主さん
帰国さんではないですが、、、

住民税(県民税・市民税)、国民年金とは別に国民健康保険料というものがあります。
ちなみに国保は1人幾らではなく1世帯幾らで計算・請求されますよ。
それぞれ別々に納付書が発行されるはずです。

返信‐9 (トロント) 2013-09-29 03:11

そしたら、それだけ払うとかありですか?