モントリオール掲示板 (生活) - No.29915

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

事前のノーティス無しに勝手に管理会社社員が部屋に入るのは違法ですよね?

レント (ケベック州) 2013-09-17 00:34:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モントリオール在住では無いのですが、ケベック州の賃貸の法律について教えてください。
ケベック州にある、できたばかりのコンドに他州から引越しました。
工事が終了したというのではるばる引越したら、部屋はかろうじて住める状態でしたが、駐車場はまだ建設中。朝からすごい振動騒音なので、急遽他州の親戚宅に1週間いる事にしました。

今朝、今いる州の朝3:00に電話がきて「今日の午前中に火災報知器の検査に行くから」と一方的に言われました。
私が「今他州にいるから、1週間後にしてください。」と言っても「you have no choice」を繰り返すだけ。
「少なくても72時間前ノーティスを直接しないとユニットには入れないはず。違法ですよね。」と言っても聞かず、「貴重品を色々置いてある。もし無くなったら誰が責任とるのか。名前を教えて」と言ったら「何も触らない」というので「そうあるべきだけどそれは理想論で無くなってからじゃ遅い。部屋に入るテクニシャンの名前とスタッフ名を教えて。」と言うと渋々教えてくれました。
納得いかないので、ビルのマネージメントスタッフでは無く、本社に電話して事情を説明し1週間延期を頼んでも同じ回答。ただ「何か物が無くなったら、あなたが責任とる?」と言ったら「yes」と言うので「今後、こういうが絶対無いと言うなら今回はどうせ入るのはわかってるししょうがないね」と電話を切りましたが納得いきません。
一週間後に帰宅するまで、私物が安全かわからないのもイライラします。
机の上にはパソコン、iPad , iPad mini,箱未開封のiPhone5、棚には高価なジュエリーなどなど。
セキュリティーのしっかりしたコンドなのと、その日の夜のフライトチケットだったので銀行の貸し金庫を借りる暇も無く・・・・
そもそもせめて前日に連絡をくれれば、点検が終わった後にチケットを買ったのに。
前述の「自分が責任をとる」と言った人の発言は録音したつもりができていませんでした(>_<)

ケベック州では72時間ノーティス無しで、数時間前に電話1本でテナントが拒否しても部屋に入るのはよくあることなんですか?

何も盗られなかったとしても納得いきません。
怒りで乱文になりましたが、どなたかケベック州の賃貸関係の法律に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

どうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-09-17 00:51

お怒りは十分理解できますが、これは「ケベック州では」というものではなく、どの州でもおこなわれてます。
もちろん違法です。管理人なり大家なり、居住者に無断で入ることはできません。
しかしながら、特に新しいコンドミニアムなどの場合どうしても火災報知機とか水回りとかエアコンとかの調整で、業者が出入りすることも多いです。入るな、と言っておいても勝手に入られてしまうこともあります。
私はオンタリオ州ですが、以前賃貸のアパートに大家が無断で入ったことあります。
文句いいましたが、何もおこりませんでした。

今回、新しいコンドを買うにあたって不動産屋は通しましたか?
それと、コンドには住人組合かコンドコーポレーションは作られていますか?
そのあたりに相談してみるといいかもしれません。
それと、新しいコンドですから他にもメンテナンスをする必要があるかもしれません。
あと何が残ってるのか、どの作業が続くのか、ちゃんと聞いておくといいと思います。
ひどい場合は鍵を交換するのも手ですが、コンド組合の規定で鍵を交換できない場合もあるので調べてください。

あと、解決にはならないかもしれませんが、自分のものは自分で守るしかありません。
自分の家の中ですが、やはり貴重品や高価なものは目につかないところにしまうか、鍵のかかるところに収納してください。
これは空き巣に入られた場合にも効果的です。

もうひとつ、フライトチケットは名前が書かれていますし航空会社にもセキュリティーがあって、盗まれたところで誰かがすぐ使用できるわけではないと思います。

返信‐2 レント (ケベック州) 2013-09-17 01:07

あ、さんご意見ありがとうございます。
自分の家では無く、レントです。
自分の家なら絶対に止めさせましたが、テナントという立場ゆえ最後まで強気に出れませでした(まー十分強気だった気もしますが。本社の受付の女性はかなりびびっていました)

どうあがいても入られるのは避けられないので、何も盗られない事を願います。

返信‐3 (トロント) 2013-09-17 02:01

一週間も家を留守にするのに、貴重品を山ほど家の中に散乱させているのが根本の原因じゃないの?
新築なら火災報知器の整備などは非常に重要だから、緊急性があると思うよ
もし作動しないで火災になったら、貴方が全責任を取るなら別だけど

そもそも大家さんとかをはじめから泥棒すると決めつけた様な言い方は良くない
大家さんだって、(倫理的あるいは法的)義務と、貴方を守る為にやっている事でしょ
それとも嫌がらせや盗む為にやっているのだと思っている?

返信‐4 Roy (トロント) 2013-09-17 03:58

↑おいおい、そこ突っ込む所じゃないだろ
セキュリティのしっかりしてるっていうんだから、普通はブレイクインしたらアラームなるとか警備員がくるんでは?
そんな所住むなら、自分なら現金でもそのまま置いちゃっとくけどね〜

レス1はいい人っぽいのに、レス3は嫌な奴だけどハンドルネームが同じの別人?
ホテルのメイドだって建前は私物に触らないってはずだけど盗難なんて普通にある。
自分がベースメント借りてた時の大家は、○○の点検だと理由付けてよく留守中に部屋に入っていて、いろいろ盗まれてたのにきずいたの3ヶ月後だったよ(アホ)

日本人は女の子だけでなく男だって何でも泣き寝入りする人多いから、トピ主さんのような人はえらいと思うよ。

返信‐5 (トロント) 2013-09-17 04:03

トピ主に同意すればいい人で、同意しないと悪い人って、酷い断定基準だなw
盗んだのが誰かはっきりしてんなら警察に行けばいいだけ

大家は火災報知器を取り付ける義務と借り手を守る為にやっているんでしょ
この性格では、火災報知器が無いため大きな火事になっても、トピ主は賠償とかはしないだろうね
借り主の勝手で、大家が刑務所行きで億単位の賠償とか食らっても、それが当たり前だと思うのか?

返信‐6 レント (ケベック州) 2013-09-17 04:24

因みに、どんな理由・どんなダメージにも対応するテナント保険3ミリオンカバーの物に入っています。

火災報知器の設置、点検も含めて全部終わっているという事だったのに急に電話してきて数時間後に部屋に入る、と言うので怒っています。
せめて前日の朝に言ってもらえれば、飛行機のチケットも買う前だったのに。という事です。

質問は、ケベック州の部屋立ち入りに関する事前ノーティスについてです。
貴重品の扱いについては、今回急な移動だった為に普段通りに出来なかっただけでわかっているつもりですので、その点へのアドバイスで時間を無駄にしていただくのは申し訳ないので必要ありません。

返信‐7 (トロント) 2013-09-17 04:40

検索したらこんなのが見つかりました。
http://hojo.csu.qc.ca/index.php?module=pagesetter&type=file&func=get&tid=3&fid=upload&pid=278

ここには、緊急時以外は24時間noticeなしに部屋に入ってはいけないことになってます。
その大家についてCSUに相談してみるといいかもしれません。

もっと検索してほしければその旨教えてください。

返信‐8 レント (ケベック州) 2013-09-17 10:07

ありがとうございました。
今後に備えて、プリントアウトしておきます。
やっぱり朝いきなり電話してきて数時間後に部屋に入るのは違法ですよね。
今回は、帰宅して何も盗られてなかったら我慢することにします。
でも盗まれてても気がつかない物もあるかもしれないですね(>_<)

返信‐9 (トロント) 2013-09-17 17:43

新築物件では、急に検査や補修などが必要な場合があります。
いったん大丈夫だとなっても、後で緊急にチェックしないと駄目なケースもありますよ

それに大家さんはちゃんとした業者(アングラではなく、ライセンスをもった会社)をやとっていますよね
そういった会社は、そのようなケースで違法に部屋に入ることはしません。
なぜなら、全く利益が無いばかりか、ライセンスを失って会社が潰れます。
(第三者である)業者が無理して部屋に入る理由も利益もありません。

やり取りを聞く限り、大家さんには全く悪気がないのに、貴方から泥棒あつかいされているのを聞いたら、驚くと思います。そもそも、現時点で、大家が悪人だと断定しているなら、以前から何か貴方は大家に悪意がありましたよね。少なくても貴方の文面から、貴方が大家に対して悪意がある様に思えます。

大家としてみたら、借り手が住むのに必要な処置をこうじたら犯罪者されてしまった状態です。トピ主がクレーマーとしか思えません。