カナダ掲示板 (生活) - No.29913

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 生活

Registered Massage Therapist へのチップは?

悩む・・・ (エドモントン) 2013-09-16 13:50:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

教えて下さい。

保険でカバーされるマッサージを受ける予定なのですが、その場合、チップはどのくらい払うものなのでしょうか?

カナダ人の夫に聞いても分からないと言うので・・・。

例えば、SPAだとかに行けば、18から20%のチップを渡しますが、
保険でカバーされるケースはどのくらいが妥当でしょうか。

保険でカバーされる歯のクリーニングなど、親切丁寧にやってもらうとチップをしたいなあと思いますが、何となく、医療機関なので、不適切な感じもして、いつも、もやもやしますが、ある時、日本のお土産を渡したらとても喜んでくれました。(もう長いことやっていて、顔見知りになったから)でも、本当はこちらもチップをするべきなのでしょうか。

こちらも長年、悩んでいたので、教えて頂けたら有難いです。

お願いします。

返信‐1 マウントロイヤル (カルガリー) 2013-09-17 00:22

SpaでもRMTはいて、保健用のレシートをもらいますよね。
このケースは、カイロのオフィスにいるRMTにチップを払うかどうかでしょうか。
確かに医療関係なのでチップはどうしようと思いますよね。
でもSpaでもカイロのオフィスでもマッサージのチップは払っていいと思います。
マッサージを受けた人がいい仕事をしてくれたと思えば払えばいいし、それなりならそれなりに。全く意にそぐわないマッサージを受けた場合はなくても良いと思います。
チップは受け取るほうはやはりうれしいですし、自分でもいい仕事が出来たと評価されと思います。ただ、チップに関しては個々に考え方がありますので、医療機関でのマッサージにチップを払わなくてもいいと思う方もいると思いますが、その方はその考え方でいいのではないでしょうか。ちなみに私は5年以上カナダでマッサージをしているRMTです。

返信‐2 (トロント) 2013-09-17 00:53

私は最初、RMTと普通のマッサージの違いを知らなかったのでRMTにもチップを払おうとしたのですが、そこでは「医療行為なのでチップは受け取れません」と言われましたが・・・

返信‐3 (トロント) 2013-09-17 14:08

私も最初はチップをあげるものと思っていましたが、同僚に尋ねると、チップは払っていないと言います。(でも、椅子を使ったバックマッサージのところでは、RMTでもチップを書く欄がありました。)なので本当のところ、よくわかりません。

返信‐4 (トロント) 2013-09-17 15:59

保険でマッサージや鍼やフィジオセラピーに行きますが、チップは払ったことないです。

一般的にチップは良いサービスのインセンティブになり得ますが、医療機関はチップの有無に関係なく、それなりの質の仕事をするべき性質のものです。(むしろ、医療機関のサービスがチップで左右されたら困ります。また、医者にチップをあげるのは失礼です。)

なので、基本的に医療保険の使えるところでは、チップは要らないと認識しています。

でも、医療機関の周辺では、純粋な医療行為とかけ離れた事もやっているかもしれませんから、その場合はチップをあげても失礼にはならないかもしれませんが。

返信‐5 とぴ主より (エドモントン) 2013-09-19 07:04

皆さん

レスを有難うございました。

大変、参考になりました。
RMTの方からもご意見を伺えて良かったです。

本当にチップって難しいですよね。
時々、とても感じのよい郵便局員にもチップしたほうがいいのか迷うことがあります。
重たい荷物とか運んでくれた時など。

最初に書くべきでしたが、今まで、RMTのマッサージが保険の対象になることを知りませんでした。
ですから、SPAでのマッサージ = 保険が効くと言う考えが全くありませんでした。

また、私が行く予定のRMTの場所は個人の自宅の地下室なんです。
SPAって綺麗な場所で、ハーブテイのサービスやジャグジーが使えるところもあります。
ですから、チップは当然と思っていましたが、個人宅、しかも医療保険が効くので
どんなものかさっぱり見当が付きませんでした。

皆さんのレスから針でも、保険が効くようなので、良いことを伺いました。

これから、このRMTの方とは長い付き合いになるかもしれませんので、
良い方でしたら、時々、手土産やクリスマスプレゼントなどを
差し上げて、取り敢えず、初回はチップは準備はしても
払わない意向で行こうかな・・・と思っています。

色々と有難うございました。

返信‐6 鍼のみ (トロント) 2013-09-19 09:02

一応ですが、
こういった医療がカバーされる保険は、公的保険ではなく、
会社のベネフィットなどのExtended Health Insurance です。
そして、カバーされる医療行為はプランにより違います。
ちなみに、私の会社の保険では、鍼は90%カバーされますが、
RMTのマッサージはカバーされません。

本題ですが、私は時々鍼を打ってもらいますが、チップは払いません。