カナダ掲示板 (生活) - No.29911

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

オーナーからの教会への勧誘

ここあ (トロント) 2013-09-16 12:59:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シェアルームに住んでいます。オーナからの教会への勧誘に困っています。週末、平日とかなり真剣に活動している方のようで、それ自体はいいのですが度重なる勧誘があります。「今日は用事がある」「O日は授業がある」と何度も断っていますが「じゃ、O日はOkね」と言う感じで何が何でも連れて行かれそうです。その強引さに辟易しています。シェアメイトは私だけで、以前住んでた日本人は一緒に行っていたようです。皆さんはどうしていますか?

返信‐1 (トロント) 2013-09-16 13:06

強引さに辟易っていうけど、少なくともその断り方じゃそりゃそうなるでしょ(笑)
教会に興味がない、キリスト教?に興味がない、行くつもりないってはっきり言わないと。

返信‐2 (トロント) 2013-09-16 13:07

教会もいろいろあります。イスラム、キリスト、仏教等、どこにあるなんと言う教会か教えてください。

返信‐3 (トロント) 2013-09-16 13:12

ココアとプリンのセットはいかが?

返信‐4 (トロント) 2013-09-16 20:55

宗教は本人も相手の幸せのためという大義名分があるから、悪いことをしているという意識がない。

だけれでもはっきりノーといっても勧誘するなら、勧誘されたほうは不愉快、それでも勧誘するならいやがらせです。

一度はっきりノーといって、次、勧誘したら部屋をでますとか、訴えることも考えますとか、まず意思をはっきり伝えてください。

それでもだめならもう一度トピあげてみてください。

返信‐5 (トロント) 2013-09-16 21:45

あと、多くの宗教で信者を洗脳していることですが、

教会や寺院に誘って本人がそこへ行ったというと、神様が招いて本人が入る気になったから来たんだと教えていることが多く、いったら入信するまで帰れないなんてところもあります。

いってはいけませんよ。

返信‐6 (トロント) 2013-09-16 22:54

>「今日は用事がある」「O日は授業がある」と何度も断っています...

ぜんぜん断ってない~!w

こっちの人は言った言葉そのまま受け取るから、そんなことを言われたら「都合がつかないから来ないだけ」だと思う。

興味がなくて断りたいなら、「興味がないので行きません」と言えばいいだけのこと。

ちゃんと断ればいいだけのこと。

返信‐7 (トロント) 2013-09-17 01:25

仕事がありますが休んで教会に行きますので4-6時間分?の時給$50を払って下さい、もありですよ。その分家賃から引いてもらう。

返信‐8 (トロント) 2013-09-17 01:26

月4回で200ドルにはなります。

返信‐9 (トロント) 2013-09-17 01:47

6の方に同意です。

>「今日は用事がある」「O日は授業がある」と何度も断っていますが
これは、「行きたいけど今日は行けない」と取られます。
しっかりと「興味がないから行かない」とか「その宗教に入る気はない」とはっきり言う必要があります。
そうでないと、いつまでも誘われますよ。

返信‐10 (トロント) 2013-09-17 02:12

「自分はほかの教会に行っているから」とはっきりと断ることです。こちらでは、なんでも曖昧だと、どうしても押されます。一度行ったら、もっと要求されるのは目に見えています。強引な人が多いのも事実ですので。

返信‐11 秋ですね (トロント) 2013-09-17 02:23

遠回しな言い方が穏やかで品があり良しとされるのは日本ぐらいではないでしょうか。他国では、何考えてるか解らない、本音を言わない、嘘つき、と言ったかえって悪い印象になるかもしれません。

穏やかに誠実に、本音や真実をきちんと伝えるのが誤解をなくすことにつながると思います。また相手に嫌われることを恐れてあいまいな言い方をする人も居るかと思いますが、それもどうかと思います。自分にも相手にも誠実な態度を取っていれば、もしも相手に嫌われたっていいじゃないですか。さよならすれば良いだけです。

返信‐12 (トロント) 2013-09-17 04:16

>遠回しな言い方が穏やかで品があり良しとされるのは日本ぐらいではないでしょうか。
これ、これですよ。
日本人の場合、モノをハッキリ言うのに慣れてなかったり失礼になるのを恐れてあいまいな言い方する人多いですが、こっちでは逆に態度を明確にしないと嫌われます。
また日本では相手の気持ちを察するという習慣がありますが、こっちでは一切ありません。
特にお互い英語が母国語ではなかったりして、言いたいことはハッキリ言わないと通じません。

また、常識的に相手が理解してるだろうと最初から信じるのも危険です。
こういう場合は口に出してなんでも言ったほがいいです。

私の場合、こっの方式に慣れてしまってハッキリとモノを言い過ぎてたまに日本人から嫌われますが、こっちで生きていくにはハッキリとモノを言えることが必要です。

返信‐13 ここあ (トロント) 2013-09-17 07:43

相談した者です。
ご意見をありがとうございます。
みなさんの意見を参考にオーナーに
「教会に行く気が無いこと、でも、あなたの宗教を尊重していること」を伝えました。

理解してくれたようです。

今回、はっきり物を言うと言うことの大切さを改めて理解しました。

どうもありがとうございました。