カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.29897

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子供のランチについて

(オンタリオの田舎) 2013-09-15 01:11:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんは子供に(現地校です)毎日どのようなランチを持たせていますか?やはりおむすび、または日本風のお弁当ですかね・・。
我が家にはグレード5の息子がいるのですが、彼がかなりピッキーということと住んでいるところが超田舎なので、今のところハムサンドイッチを持たせています。日本風のランチはかなり珍しがられてしまうということでやめています。(以前、私が息子のスクールトリップで、自分のランチとしておむすびを持っていて食べていたら先生を含めみんなに”それ何?”とかなり珍しがられ質問攻めにあってしまいました!!)なのでもしよかったら、皆さんのご意見聞かせていただけないでしょうか?あさってからまたどうしよう・・と悩んでいる私です。(苦笑)

返信‐1 (トロント) 2013-09-15 02:01

子供さんに聞いたほうがいいよ。
他人聞いてもやっぱ目立たないようにという無難な答えしかない。

子供さんが「ひょうきんもので」人気者で質問攻めにあっても平気ならそれもよし。
内向的でおとなしいなら目立たないほうがいい。

返信‐2 ゆき (トロント) 2013-09-15 04:49

うちの子供たちはG3とG5です。普段はご飯が大好きですが、2人とも、現地校のランチには絶対に日本のお弁当は持って行きたがりません。
毎日サンドイッチでは飽きてしますので、野菜とチキンを入れたピタや、保温タイプのお弁当箱(こちらでもウオールマートでスープを入れる子供用サイズが売っています。)にパスタやチリなどを入れて持って行っています。
土曜日の日本語学校には日本式のおかずとご飯、といったお弁当にお箸を付けて嬉しそうに持っていきます。時間がない時はおにぎりと果物ですが・・。
やはり子供というのは周りの子と同じものがよいみたいですね。
でも性格にもよるみたいで、近所の友達の子供たちは全く気にしない性格らしく、前の晩のすきやきの残りとご飯を現地校のランチに持っていくようです。たくましい・・・うちの子供たちは気が弱いのでだめですね。

返信‐3 (トロント) 2013-09-15 06:11

パスタ、チリ、ですか・・思いつきませんでした、うちの子供が喜ぶと思います。 ホットランチは良いアイディアですね、さっそく来週のメニューに取り入れます。 アイディアありがとうございます!(トピ主ではないですが。) 

返信‐4 なんでも寿司 (トロント) 2013-09-15 12:00

私はウインナーや薄切り肉を焼肉のたれで焼いて、寿司にしてます。
おにぎりだと嫌がりますが、寿司はみんなにうらやましがられると言ってました。

あと簡単ですが、チキンナゲット&フレンチフライなんてものも好評です。

返信‐5 (トロント) 2013-09-16 02:47

ウインナーの寿司なんてオエーッ。
冷めたフレンチフライもまずそー。
子供の味覚がおかしくなりそう。。。

返信‐6 おえ~! (トロント) 2013-09-16 03:06

↑子供居ない人はだまっていなさい。

返信‐7 (トロント) 2013-09-16 03:08

5みたいな性格がまさに「オエーッ」。赤の他人の味覚が気になってるおバカ。オエーッ吐きそう

返信‐8 (トロント) 2013-09-16 03:41

少々トピずれですが、私は大きな子供(カナダ人の旦那)のためにランチを用意します。日本のカレーが大好きなので、前日の夕食がカレーなら、カレー、パスタならパスタです。いつも夕食を多めに作り、私の分も、一緒に詰めます。(食べる前に、会社のレンジであたためます。)これで時間まで節約できます。

返信‐9 悩むよね~ (トロント) 2013-09-16 04:18

ウチも幼稚園に通い始めて2週目ぐらいにサンドイッチにしてくれと
リクエストされましたが、子供本人が1ヶ月で飽きてご飯にしました。
日本のお弁当のように彩のいいものを持たせるととてもうらやましがられるようです。
そういえば、カップめんとお湯を持って来ていた子もいたな。
おにぎりののりに韓国のりを持たせるとあっという間に友達に食べられちゃうから、
2パック持たせてとリクエストされた事も。
子供の性格や地域でいろいろでしょうね。
一人の子供は塩おむすびが好きで、中国人のお友達に分けてあげたらとても気に入ったらしく、家で作ってもらったけど美味しくなかったので、レシピを教えてくれと言われました。
日本の美味しいお米で作ってくださいってアドバイスしましたw

返信‐10 (トロント) 2013-09-16 04:31

韓国のりまきなどから大腸菌を検出―外務省・在大韓民国日本国大使館

在大韓民国日本国大使館は、韓国食品医薬品安全処による食品検査の結果を発表した。

検査対象は夏に多く消費される食品で韓国国内1599ヶ所で2038件を検査した結果、59件で大腸菌などが検出されたという。
調査対象は、「冷麺・コングクス(豆乳に麺を入れた料理)」「のりまき・すし」「弁当」「かき氷・サラダ」「食用氷」など。

検査の結果、冷麺・コングクスで47件の大腸菌が検出され、のりまきで8件の大腸菌と4件のセレウス菌が検出された。

同大使館は「食中毒というと、レストランや旅館などの飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生していますし、発生する危険性がたくさん潜んでいます」と注意を呼び掛けている。

返信‐11 (トロント) 2013-09-16 04:37

★粉ミルクにカエル、麺に金属片…食品への異物混入相次ぐ=韓国

韓国で、8月20日に粉ミルクから干からびたカエルの死骸が発見されたのをはじめ、大手食品メーカーが販売する製品から異物が見つかる騒動が相次いでいる。
メーカーの生産や流通過程の管理体制に問題があるのではないかと指摘する声もあり、「食の安全」に対する国民の信頼が揺らいでいる。

複数の韓国メディアによると、食品医薬品安全処は22日、韓国の食品会社センポ食品が販売する乾燥麺から金属片(0.4ミリ)が見つかり、製品の販売を中断・回収措置を取ったことを発表した。
金属片は、麺を加工する過程で混入したことが確認されており、市場に流通している1万1520袋を回収する方針という。


《カエル混入 粉ミルク騒動》
韓国南部・全羅南道木浦市に住む女性が、生後6カ月の女児にミルクを与えたところ、粉ミルクの缶の中からカエルの死骸(約4.5センチ)を見つけた。

返信‐12 (オンタリオの田舎) 2013-09-16 04:50

トピ主です。皆さんレス下さってありがとうございます。
ウォルマートの保温のきくランチの件、とても参考になりました。ですが・・ウォルマートにはよくいくのですが、どこのアイルををみたらこれが売っているのでしょうか?またどのような種類のランチが売っているのでしょうかね?どなたか教えて下さい。
チキンナゲット、フライは確かにいいのですが、やはりさめてしまうと味が少々落ちてしまうのが難点ですよね。寿司、おにぎり、カレーみんな、私個人的には大好きなランチなんですが(苦笑)、トピあげた時にも書きましたが本当に白人が一番!!!!!というような田舎町に住んでいるので、ご飯類を持っていくとクラスでいい意味でヒーロ?、悪い意味でからかわれる一番のターゲットになってしまうのでやはりできません。
明日からまた1週間・・・やはり中身を替えたサンドイッチになってしまいそうです。(悩)

返信‐13 ある親 (トロント) 2013-09-16 05:18

私も田舎町に住んでいるけど、お弁当の中身で判断されるから、子供が食べたいのに我慢させようなんて考えは、あまり教育上よくないと思う。別にそれでターゲットにされても打ち勝つような子供のしつけと教育の方が、親の貴方にとって重要ではないんでしょうか。
出る釘は打てれる的な考え方で育てているとカナダでは、生きていけませんよ。

返信‐14 (トロント) 2013-09-16 05:28

>出る釘は打てれる的な考え方

人に説教する前に、自分の日本語を見直しなさい。
こんなアホな親に育てられる子供が可哀想。

返信‐15 (トロント) 2013-09-16 05:40

13はいつものバンクーバーの暇BBAの釣りレスw
こんな諺、間違えるバカはいないでしょ。

『出る杭は打たれる』
「杭」とは、支柱や目印とするために地中に埋め込む棒であり、大抵は何本かを並べて立てます。
その際、杭の高さがきれいに揃っていないと不都合なため、他より飛び出た杭があればその頭を叩き、他の杭と同じ高さになるようにします。
すなわち、「打つ」のは「微調整」のためであり、その目的は「他の杭と揃える」ことにあります。
これが日本人独特の「横並び指向」にマッチした結果、「集団から外れた者」への戒めとなります。
すなわち、このことわざの主旨は「周囲との違い」にこそあります。
「杭」が1本だけ立っている状態では、出るも出ないもありません。

もちろん、『出る釘は打たれる』は誤りです。日本人として恥ずかしい。

返信‐16 ゆき (トロント) 2013-09-16 06:02

2です。
トピ主さん、保温ランチケースは、THERNOSのもので、リンクの中の背丈の低い筒型のものです。
朝、スープやシチュー、チリなどを熱々の状態で入れて蓋をきっちり閉めれば、子供のランチタイムにちょうど良い温度を保ってくれます。うちの子供によると12時半のランチタイムには熱すぎず、でも温かくてちょうどよい状態だそうです。スプーンを添えてあげるのをお忘れなく! 私がこちらで見つけたのはこれだけですが、日本にはもっといろいろなサイズや形の保温ランチケースが売っていますよね。

http://www.thermos.com/product_catalog.aspx?CatCode=LUNC

返信‐17 (オンタリオの田舎) 2013-09-16 06:33

トピです・・・・返信2さん、ご親切にありがとうございました。早速ウォルマートでみてみます。
13さん、私は一言も家の子がお寿司、おにぎり、カレーが好きで学校に持っていきたいけど馬鹿にされたり、からかわれたりするので持っていけないとここでは書いてないと思いますが・・・。ただもしもっていったらどうなるかということを書いただけですよ!!
また別に周りになんていわれようと、自分の子供が食べたければランチ、どんなもんでも持たせます。ただ家の場合は、ご飯類を学校には別に好んで持っていきたがらないので、ここを利用されている良心的なお母さんたちがどのようなランチを子供たちに持たせているのか、ご意見を伺って参考にしたかっただけです。

返信‐18 (トロント) 2013-09-16 08:31

子供が好きなのを持たせればいいんじゃあないんですかあ。いちいちそんなことで悩む親も神経質としか思えないけど。

返信‐19 (トロント) 2013-09-16 08:52

↑それだけ子供のことを愛しているんですよ。

返信‐20 (トロント) 2013-09-16 10:04

毎日のことですからね。毎日夕飯なんにしよう?ってみんなが
悩むのと一緒です。レパートリーも限られてくるから、聞いてるんですよ。
ここで聞いたことで、お子さんがホットランチ持っていく
ことになったわけだし。 

返信‐21 (トロント) 2013-09-16 10:23

お弁当は子供さんは楽しみにしてるしね。
いつかお母さんの努力が自然に伝わるといいよね。

返信‐22 田舎 (コーン畑しかない田舎) 2013-09-16 23:24

うちも田舎在住で白人ばかりのクラス。アジア人は2人だけです。
うちの場合子供(G1)がサンドイッチが嫌いで困ります。

ランチはホットドッグにしたり、ミートボール(またはソーセージ)入りの
トマトソースマカロニ、またはマッシュルーム、ハム、ベジタブルミックスなどで
炒めたマカロニにしています。(パスタは食べるのが下手くそなのでマカロニです。)
ライスはまだ持たせていません。もう少し新しいクラスに馴染んでからにしようと
思っています。子供は全く気にしていませんが私が弱気です。

クラスメイトは米を食べたことがない子供が多いようです。
ライスの場合はチキン入りケチャップご飯、カラフルなベルペッパーなどなど
で色取りを意識したチャーハンなどにしています。ライスの臭いも気になる人は
気になるらしいのでそこも意識しています。それと見た目が白人の子供たちから
見ても突飛ではないことを意識しています。
そして、もしご飯について何か言われるようであれば、こう言いなさい、
ああ言いなさいと子供にも教えています。

返信‐23 (トロント) 2013-09-17 00:04

って言うか22さんの田舎みたいな地域では皆「ライスプティング」とかも知らないの?普通の白人のレベル以下でしょそれ。そんなこじゃれたデザート知りませんってか。

返信‐24 (トロント) 2013-09-17 00:06

↑甘さが半端じゃなくて、日本人向きではないから、日本人は食べないんでないかい?
知らなくてもいい食べ物だと思うのだけど。

返信‐25 23 (トロント) 2013-09-17 00:23

うわーごめんなさい誤解をうむ書き方でした。カナダの田舎だと、普通の白人はそのデザート知らないわけ?って言いたかったんです。むしろ古典的な西洋のデザートなんだけど、それ知らない白人ってどうよ?ってこと。

返信‐26 M (カルガリー) 2013-09-18 08:40

主人が日系3世でマニトバ出身です。30年も前の事と言う事と、アジア人が他にいなかったということもあり、おにぎりや日本食を持っていくとからからわれた思い出があるそうです。それ以来ピザやサイドイッチばかり持っていったそうです。

幸いに子供達の行っている学校ではアジア人も数人いるし、モールやスーパーにもお寿司をおくようになっているので、海苔巻きやおにぎりを持たせています。あとは、チャーハン、やきそば、ナポリタン、ぺロギなどを朝温めて保温ジャーに入れて持たせたり、コスコで売っているタキトースやソーセージロールなどを入れたり照り焼きチキンなどをレタスやトマトと一緒にトルテイーヤラップにくるんでいます。

もしかしたら海苔巻きでも持たせて、皆に海苔巻きの説明をしたら「かっこい!!」と言われるかもしれませんよ?(娘がそうでした)万が一のためになにか他に入れて一度持たせてみたらいかがでしょうか?

お互い毎朝悩ませられることですが、頑張りましょう。