カナダ掲示板 (生活) - No.29895

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ケチと節約の違い

ぶんぶん (カルガリー) 2013-09-14 05:59:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ちょっと気になるのですが、ケチと節約の違いってどんな感じなんでしょう?
レストランで普通のサービスでもチップをケチ(10%以下)る人をみると、なんだかなって気がして。。。
コピー用紙を少しの失敗だけで捨てて新しい用紙をガンガン使うのは、節約考えようよとか。

皆さんのケチと節約の意見聞かせてください。

返信‐1 (トロント) 2013-09-14 06:08

レストランでチップ10%以下はケチでも節約でもなくてマナー違反だと個人的には思う。

返信‐2 (トロント) 2013-09-14 06:12

自炊しろっちゅー話だわな

返信‐3 (トロント) 2013-09-14 06:34

カナダで私が観察した場合。

ケチ人の特徴
人に対しては厳しいが自分はオッケイ。安いけど必要でないものをたくさん持っている。
チップはしょうがなく払い、いつもチップを節約(ケチる)理由を探している。
揉め事が多い。

節約する人
自分が人に扱ってもらいたいように人に接する。あまり無駄なものは買わない。物にも感謝があり、大事に使う。いつも必要なものに囲まれている。無駄なものは少なく、威張ることもない。
チップはいつも払うが、なぜか揉め事やいやなことに会うことが少ないので、結果少し多く払うことになる。

チップは日本でいう「食べ方を見る人」にはいい人格判断になると個人的に思う。

返信‐4 (トロント) 2013-09-14 10:23

お金は幸せを直接買えないのに、お金があれば幸せになれると勘違いして貯めている人の事でしょ

例:
安い語学学校ばかりかよって、たいして学力が上がらず、時間とお金をむだにする
住む場所をケチって、勉強に集中出来る環境じゃない所にステイして、時間とお金をむだにする

お金を貯める行為だけど、お金は使わないと幸せになれない
学校や住む場所をケチって失敗するのは、典型的な本末転倒だよね

返信‐5 (トロント) 2013-09-14 13:06

人に迷惑をかけるのがケチで人に迷惑をかけないのが節約だと思ってる。

返信‐6 (トロント) 2013-09-14 20:43

>安い語学学校ばかりかよって、たいして学力が上がらず、時間とお金をむだにする
住む場所をケチって、勉強に集中出来る環境じゃない所にステイして、時間とお金をむだにする。

↑そんなにダウンタウンって安心かい?
ローズデイルのマンションでバトラーがいて車で通勤や通学なら安心だけど。

この人高いくてダウンタウンなら絶対いいはる人。

イートンセンターやヤングストリートでも民間人が流れ弾に当たるご時勢。

絶対はない。

返信‐7 (トロント) 2013-09-14 20:48

この人高いくてダウンタウンなら絶対いいはる人。  X
↑この人高いくてダウンタウンなら絶対いいといいはる人。 O

返信‐8 (トロント) 2013-09-14 23:23

だれもダウンタウンが絶対に安全なんて言ってないと思うぞ
日本だって絶対に安全な場所なんてないでしょ
あくまで確率的に比較的安全って意味でしょ
ただ、危険な地区は本当に危険なのでやめた方がいいよ

返信‐9 (トロント) 2013-09-15 00:15

それならいいけどね、言い張る人もいたから。

危険な地域って昼間はとても限定される。

だけど北米は夜10時ぐらい、早朝はどこでも用心っていうのは覚えておいたほがいいよ。
車持ってればもう少し行動範囲、時間は広がるけど。それでも用もないのにコンビニやツタヤに立ち読みにういけるようなところではないよ、

返信‐10 倹約家 (トロント) 2013-09-15 14:37

私自身は、自分のことを倹約家だと思っています。例えば、
10メートルぐらい離れたところで路駐が無料でできるのなら、そこに停める。
トイレットペーパー、ペーパータオル、洗濯洗剤、食器洗い洗剤など、
食品以外の消耗品は、広告を見て安いところで買う。
かなり安いと気は、まとめ買いしておく。
(でも、品物は、ブランド品の気に入ったものを買います)
クーポン大好き、スーパーに置いてある使えそうなクーポンは、
期限を見て、余分にもらっておき、セールの時に使う。
洋服は、大体セカンドハンド。
マッサージなどが必要な時は、会社の保険が使えるところに行く。
チップは、税後金額の15%を基本。

でも、友人は、税後金額の20%のチップを普通とし、保険がなくても鍼など行きます。
彼女は、私のことをCの国の人のようにケチだとか、人間が小さいとか言われます。

人それぞれだと思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2013-09-15 21:09

↑その人と比較してもしょうがないでしょう。貯金が5桁はあなたと違うと思いますよ。

返信‐12 (トロント) 2013-09-15 21:38

必要なものにお金をかけないのがケチ
無駄遣いをしないのが倹約家

学校なんてどうでもいい人なら、学校にお金をかけなくてもケチじゃないね
それに、お金をかければ良い物が手に入るとは限らない
エージェントに大金払っても、紹介される学校はエージェントと繋がっている手数料が入る所だけ
どんなに良い学校でも手数料が無かったり少なかったりすれば紹介してもらえない
住む場所は基本的には、高い所が良い物件の可能性が高いけど、学校やエージェントは高ければ質が良いかはかなり疑問

返信‐13 (トロント) 2013-09-15 22:28

↑正解に近い。
でも、性格によったり、英語のレベルによってサービスを使ったほうがいいのかなと思う人もいる。
最初はいいんじゃないの?

ただせっかく外国に来たのだから、自分でチャレンジするような元気のいい人のほうが英語の発展、カナダで適応する時間は少なくて住むけど、無理やり自分を変えようとするとストレスになるから、自分に向いている、向いていないで選ぶのがいいと思う。

返信‐14 返信12 (トロント) 2013-09-16 01:05

>↑その人と比較してもしょうがないでしょう。貯金が5桁はあなたと違うと思いますよ。
貯金5桁って、、、LOL。ワーホリとか留学生じゃありませんよ。
私の貯金はRRSPも入れれば6桁です。多分、彼女も似たようなものだと思いますよ。

返信‐15 (トロント) 2013-09-16 01:06

使いかけの食料を1−2ドルくらいで売っている人がいるけど
そういった人はどう呼べばいいんだ?

返信‐16 (トロント) 2013-09-16 01:35

14さん
勘違いかな、ごめんなさいね。バトラーがいて、犬が何匹もいる人かと思った。
ミリオンクラブじゃないんだ。
ごめんなさい。

返信‐17 (トロント) 2013-09-16 01:53

10は11に言われる前に既に「人それぞれだと思いますよ」っつってんじゃん。10は誰も何も特に較べてないじゃん。あんた何喧嘩売ってんの?読解力ないのはあんたじゃん。

返信‐18 (トロント) 2013-09-16 02:00

いやさ、お金持ちのあるおばさんのことを批難しているのかと勘違いした。
おばさんだって好きでやっているのではないからね。

返信‐19 (トロント) 2013-09-16 02:07

動物好きでも無いのに犬飼うの?金銭を守るために?大変だねー。。。。。犬用の女中・男中が必要になるね。まあ仕方ない。

返信‐20 (トロント) 2013-09-16 02:22

でしょう。
お金さえあれば。そう思う人は多いかもしれないけど。

自由が一番大事だよ。ほんとに。

返信‐21 (トロント) 2013-09-16 02:31

でもこれを機会に、嫌いだったり先入観のあった動物(犬)も好きになるかもね。いやいやながらも世話したりしていく過程で。他人のことだからわかんないけど。

返信‐22 (トロント) 2013-09-16 02:58

貯金6桁は年齢にもよるけど足りなくないですか?
他に不動産などの資産があればいいけど、老後考えないと!

返信‐23 (トロント) 2013-09-16 03:05

自分は足りるよっていう人と足りないよっていう人と、どちらもいるんじゃね?人それぞれって知ってる?老後のことが考えられない事情がある人もいるよ?余計なお世話って知ってる?

返信‐24 眠い (エドモントン) 2013-09-16 03:07

貯金6桁後半あればすごくないですか?
ドルですよね?
円で貯金6桁はちょっと少ないですけど。

返信‐25 (トロント) 2013-09-16 03:09

みんながみんなカナダで引退生活を送ると思いこんでる人がいる件

返信‐26 (トロント) 2013-09-16 03:21

ヨコから…

レストランでのチップ、普通は15%ぐらいだと思いますが、HSTを加算される前の15%を払っていますか?それともHST込みの15%をチップに載せますか? (持ってこられるクレジットカード端末機で15%を選ぶと、HST込みの値段になるようですが…)

返信‐27 (トロント) 2013-09-16 06:31

↑気分でいいみたいよ。そんなに気にしなくても。

でもディナーで高級店でサービスよかったら15%はちょっと失礼かもしれない。
それとアメリカでディナーでいい店だったら20%ぐらいだと思う。

それとランチだと12%ぐらいでいいと思うのだけど。
酒はいったら15%ぐらいあげたいところだけど。

返信‐28 (トロント) 2013-09-16 06:47

横だけど。

うんうん、何でも人それぞれだよね。
だからケチと節約の違いを議論しても無意味。

返信‐29 (トロント) 2013-09-16 06:54

横だけど。
国境の町やクルーズにいったら。

バッファロー、ロッチェスター、ベーリングハム、シアトルなんかいくときは3%ぐらいチップは上乗せしたほうがいいです。

カナダ人はバットティパーだという評判があります。習慣が少し違うだけなんですけどね。

最低賃金約5ドルでチップで生活している人が大半ですから。
でもだいたいカナダよりサービスはいいですよ。

返信‐30 (トロント) 2013-09-16 06:59

>ケチと節約の違いを議論しても無意味。

同意。ただ、馬鹿か頭がいいかは議論の余地がある。
知り合いで、安い場所を毎日探して引っ越しばかりしている奴がいるが
(新しい所に入ってもなんだかんだで、すぐになぜ引っ越す)
それを楽しんでやっていれば、節約かもしれない。

ただ、勉強や仕事に集中したいのに、引っ越しや家探しで時間を取られて、本業に集中出来ないのは馬鹿
他に集中したい事があるのに、一円でも安い場所を長時間探すのは、節約やケチではなく時間の無駄遣い

返信‐31 (トロント) 2013-09-16 07:02

↑本当に勉強するなら場所も値段も大学の寮やカレッジで斡旋してくれるところがいいね。
たぶん一番安いし。

返信‐32 (トロント) 2013-09-16 07:27

うわあ、ここ無意味な議論してる人がいっぱいだ!

返信‐33 (トロント) 2013-09-16 08:08

ちょっと息抜き、暇つぶしなんだからイイじゃん。

返信‐34 (トロント) 2013-09-16 09:06

カナダの大学の寮は日本と違って、狭くて高いよ
それにカナダの学生は騒ぐのが多いからねー
あと人種によってはシャワーを浴びない、掃除をしない、料理が匂うなどとても一緒に住みたくないのが多い
これは寮に限らないけど、シェア相手が誰かどんな人物か分からないうちは絶対に契約しちゃだめ

返信‐35 (トロント) 2013-09-16 09:47

↑ドーム結構いいよ。ただ入りたい場合はなるべく早く。空きがないときもあるから。
それと場所はキャンパスの近所だから遅刻の心配があんまりなくていい。
友達はできやすいよ。

それからあんまり日本人がいないのを望むならオタワとかお勧めだけどね。
人口少ないけど、首都として精一杯見得はって頑張ってる町。
ワーホリさん向けではないけど。