トロント掲示板 (金融・税金) - No.29877

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

店舗でクレジットカード利用時の操作が面倒

あひる (トロント) 2013-09-12 11:20:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て約10日の者です。
カナダではクレジットカードを使う際、どんなに少額であっても、また、どんなに換金性の低い物(生鮮食品など)であっても、クレジットカードの機械の操作が非常に面倒です。
まず自分でカードを差し込む→言語を選択→金額の確認→承認を待つ→カードを引き抜く、と非常に面倒です。
日本だとスーパーやコンビニの場合、店員に渡すだけで5秒ぐらいで決済が完了するのですが。。。
現金を使う以外で何か良い方法は無いですか???やっぱり、我慢するしかないですか?

返信‐1 あんたバカね (トロント) 2013-09-12 11:34

方法は、ただ一つ。

日本に帰る

そんなに不便ならそうするしかないでしょ?

返信‐2 (トロント) 2013-09-12 11:36

帰りなはれ

返信‐3 (トロント) 2013-09-12 11:42

こっちのカード申し込めば、ビザでもマスターでもタッチアンドゴーできますよ。
ただカナダはマスターしか使えないとかビザしかつかえないとか、店によって限度額20ドルとか、いろいろ細かいからめんどくさいかもしれないけど。

慣れればたいしたことないよ。
日本とシンガポール当たりは最先端だから不便に感じるかもしれないけど。
国土大きい国、カナダ、アメリカあたりでは技術が新しくなるのは遅いよ。

返信‐4 (トロント) 2013-09-12 12:12

せっかちさんですね。
全部のお店は備えてないけどマスターのPayPassかビザのpayWaveが便利ですよ。機械にかざすだけでPINもサインも無しでお会計してくれます。

返信‐5 (トロント) 2013-09-12 13:07

チェーン店(スーパーやコーヒーショップ)は 上の方がおっしゃるように ピっが出来るし。

言語を選択は最近はメッチャにみない。(本気で記憶にない)

日本だって少し待つし、サインさせられるし、さらにカード使えないところも多い。

微妙な文句。

返信‐6 (トロント) 2013-09-12 20:28

↑しょうがないんじゃない、「おさいふ携帯」の国からきたら慣れるまでは困ることもあるさ。
カナダが遅れているんのではなくて、日本とかアジアの国土の狭い国がテクノロジーを標準化するのがはやいだけだよ。

で、カナダはいつ「おさいふ携帯」がくるんだろう。

返信‐7 (トロント) 2013-09-12 22:19

カナダでお財布携帯なんて来てほしくない。あっという間に情報盗まれて余所で使われるだけ。

安全大国日本から来て、日本の便利さを訴える人って、カナダに何を期待して来てるんだろ。若いんだから、もっと柔軟性もってその国の文化習慣に対応しなよ。日本は日本は・・・って。だから、じゃあ帰れば、って言われちゃうんだよ。

返信‐8 (トロント) 2013-09-12 22:28

対応できないなら、若いのは体だけで、頭はじじいばばあだね!じゃあ帰れば。追伸 6もカナダ長いんでしょ?いい加減にしてよ。7をもう一度よーく読んでくれ。

返信‐9 おしゃべり (ナイアガラ) 2013-09-12 22:31

その待ち時間にレジの人と会話を楽しめるといいですね。

返信‐10 (トロント) 2013-09-12 22:34

>カナダでお財布携帯なんて来てほしくない。

もうくることになってるよ。時代の流れだから、ただいつなんだろう。
20ドルまでとかいろいろ設定できるし指紋認証もできるからたぶんカナダに来るときは日本よりいいものになってるよ。

だだ、一番最最初にはためさないほうがいいよね。
モルモットにされちゃうから。

返信‐11 リーテール (トロント) 2013-09-12 22:38

RBCので携帯でピッとやるのを持ってる人たまに店に来る。

どっちにしても便利だけど、やっぱりセキュリティー的には劣るよね。

返信‐12 (トロント) 2013-09-12 22:43

うん、研究だとね、紙のお金はだんだん使われなくなるね。次の10年は。
そう、セキュリティにはまだまだ問題はある。
だけど現金をみんな持ち歩かなくなるから、普及したところでは強盗とかかつあげとかの防止には相当役に立ってるみたい。

ただ、今みんなでそうならないように研究しているのは、この電子のシステムをシステムを運営する側が悪用しないか?サーバーから不正に情報を盗まれないか。

でもさー、人が便利になるようにシステム作っても悪い人は世界中どこでもいて犯罪者はいなくならないんだよね。

十分いろいろ普及してセキュリティが安定してから使い出したほうがいいよ。

返信‐13 (トロント) 2013-09-12 22:51

すみません、横から質問です。
こっちに長いこと住んでるので、日本のお財布携帯ってよく知らないんですが、
個人情報とか漏れたり悪用されたりしてるんですか?

返信‐14 (トロント) 2013-09-12 22:57

ある。だけど捕まえるほうもがんばってる。
実は私の日本での仕事は捕まえるほうでした。

落としても連絡したりネットで止めてしまえば止められるから現金よりは安全かもしれない。
小銭しかつかえないからね。程度だけどね。

それとお財布携帯は最大3万円ぐらいしかつかえないから小銭をもたなくていいていど。

日本で携帯電話つくったら安心できる人にしか教えないほうがいいよ。

返信‐15 (トロント) 2013-09-13 00:19

>まず自分でカードを差し込む→言語を選択→金額の確認→承認を待つ→カードを引き抜く、

言語を選択する画面って見たことないんですが、カナダ国内発行のカードだから?
国外発行のカードだと言語選択する画面になるんでしょうか。

クレジットカードの差し込みの場合だと、金額確認して暗証番号入れて、承認されたら抜くだけですよね?
紙のレシートにサインするより楽だと思いますけど、紙の方が好きな人もいるの?

返信‐16 (トロント) 2013-09-13 00:22

カナダ国内だと入ったときに語学のプリファランスを最初に設定します。
ほとんど入るときに英語の申込書を記入しているのでそれで自動的に選択していることもあります。

最初フレンチで登録するとどこ行っても基本的にフレンチです。

日本のカードは日本語がノーマルなことが多いので選択画面が出ることが多いです。
もちろん、カードを受け付ける側の端末にもよりますが。

返信‐17 (トロント) 2013-09-13 00:44

変ですね、私のカードはカナダで発行されたものですが、毎回言語選択してますよ。PayPassも前はピッで楽ちんで簡単だったのに、暗証番号が必要になりセキュリティが強化されたからかどこにいっても、差し込んで言語選択して、、、っていうプロセスをやらないと使えなくなってしまいました。私ももう少し簡単だったらなあと思うけど、落としたときのこと考えるとこの方がいいのかな。

返信‐18 (トロント) 2013-09-13 00:52

あら。それは大変ですね、うちのマスターのペイパスは何もありません。
ただ、使える額を20ドルまでに再設定して、ティム専用と割り切って使っているからだと思います。

返信‐19 (トロント) 2013-09-13 01:10

Paypass(MC)/Paywave(Visa)の上限金額は店によって違うみたいですね。
Loblawsでは$50までと言われました。

返信‐20 (トロント) 2013-09-13 01:15

Paypassカードによっても上限と業種の制限があるからあんまり使い勝手よくないよね。

誰かもうビザデビット使っている人はいませんか。
宣伝ではよーく見るのだけど、実際に使っている人をいまだに知らない。

返信‐21 (トロント) 2013-09-13 02:16

「郷に入れば郷に従え」という言葉をご存知ですか?

カナダは日本とシステムが違います。クレジットカードの2回払い、リボ払い等はありませんが、残高を全部その月に支払う必要はありません。(ただし、全部払わないと利息をつけられるので、私は毎月残高をゼロにします。)なので自己責任の部分が大きいです。

さて、カナダでの操作が面倒ということですが、私はかえって面倒なくらいがちょうどいいと思っています。仕事の関係で、会社のクレジットカードを全然知らない他人から悪用されたケースを実際に何件も知っているからです。

まあ、そのぐらいは保険だと思って利用しましょう。

返信‐22 (トロント) 2013-09-13 02:55

そんな高尚な言葉をこのとぴぬしは知っているのかね

返信‐23 (トロント) 2013-09-13 02:59

↑お前のドタマがヌカミソw

返信‐24 (トロント) 2013-09-13 03:03

ぬかみそ脳に関わってると23も同類になるよ。。。。。

返信‐25 あひる (トロント) 2013-09-13 05:32

トピ主です。皆さん色々なご意見ありがとうございました。
こっちでクレジットカードを作れば、言語の選択は要らなくなるかも、って事なのですね。
役に立つ情報ありがとうございます。頑張ってカナダに慣れていこうと思います。

返信‐26 (トロント) 2013-09-17 01:04

私は逆にぴってするだけで払えるシステムのところのほうが不安になりますが・・・

返信‐27 (トロント) 2013-09-19 13:00

26に賛成。
小額のとこしかできないだろうけど、盗まれてカードでも誰でも使えちゃうし、微妙に嫌。