カナダ掲示板 (生活) - No.29813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本から薬の個人輸入

D (カナダ) 2013-09-04 23:39:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の楽天ショップでロキソニンを買い、郵便で発送してもらいました。品物はカナダに到着していますが、税関でここ3日ほど足止めをくってしまっているようです。このまま後数日待てば、Canada Postに受け渡してもらえるのかどうか気になります。

ケースバイケースなのは承知の上ですが、参考までに実際に日本からお薬を個人輸入したことのある方の経験が聞ければと思い投稿してみました。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-09-05 00:01

目薬を2個封筒に入れて送ってもらったことありますが、無事に届きました。開けられた形跡もありませんでした。
ただし2週間くらいかかりました。
これと関係あるかどうかは知りませんが。

返信‐2 Joe Ho (トロント) 2013-09-05 00:18

日本で市販されている目薬、胃腸薬を友人にEMSで送ってもらったことがあります。
運がよかったのかパッケージが開けられた様子もなく税金もかからず届きました。

別件ですが、日本からEMSで書類を送ってもらった時、手数料やら税金やらとられたことがありました。手数料はともかく課税対象のものは入ってなかったのに(怒)!
クレームできるとのことでしたが、急ぎの書類だったのと微妙な額(確か$20くらい)だったのでそのまま払って受け取ることにしました。

なんだか運次第みたいです。Dさんの荷物無事届くといいですね。

返信‐3 D (カナダ) 2013-09-05 00:29

みなさん、早速のご回答ありがとうございました。
対価が$20以下のものには関税がかからないのは知っていますが、送り主の申告・記載の仕方によって中身が空けられたりそうでなかったりするのかもしれませんね。やっぱり運ですか・・・。気長に待ってみることにします。

返信‐4 (モントリオール) 2013-09-05 00:54

薬ではないですが、先週、親と某書店からそれぞれEMSで荷物を送ってもらっている者です。

8/28に日本から発送された荷物は8/29ミシサガ着。
同日に税関に回された後、税関からカナダポストへ渡されたのが9/1です。

8/31に日本から発送された方は、9/2ミシサガ着。
税関に回され、カナダポストへ渡されたのが9/3です。
こちらのほうは、荷物自体は9/1にカナダに到着していると思います。
日本→カナダに1日以上の時間がかかるとは思えませんし。

週末を挟んだせいもあるかもしれないですし
カナダに到着した荷物が多くて、税関での処理に時間がかかっているのかもしれませんね。

返信‐5 (トロント) 2013-09-05 01:03

ヨーロッパから薬を送ってもらったことがあります。Health Canadaから電話がかかってきて、外国語表示なので読めないが何の薬か?と聞かれました。その後Health Canada、税関と電話してもあっちが止めている、と言われ、結局どこで止まっているのかわからないまま。空港から配達されるのに1週間以上かかりました。

返信‐6 (トロント) 2013-09-05 01:17

当然、本(印刷物)と薬の扱いは違ってくると思います。税関は、普通何の薬かチェックするはずです。

返信‐7 (モントリオール) 2013-09-05 01:45

4です。
今年のいつだったか忘れましたが、
痒み止めと頭痛薬を実家から送ってもらいました。
もちろん、ラベルには詳細を記入してありました。
発送されてから手元に到着まで、どのくらい日数がかかったかについては
もう覚えていませんが、開封されることも課税されることもなく届きました。

>当然、本(印刷物)と薬の扱いは違ってくると思います。税関は、普通何の薬かチェックするはずです。

そうですね。ただ私がお伝えしたかったのは、
中身が薬でなくても通関に時間がかかった、ということです。