カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.29781

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Canadian Citizenship

とわまま (日本) 2013-08-31 01:33:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在息子18歳、娘16歳、父親がカナダ人、母親は日本人です。上の息子が生まれたときに夫がカナダ大使館に問い合わせしてCanadian Citizenshipの申請をしなくちゃいけないっていうので、電話したりして証明書みたいなものが送られてきたのですが(今も取って保管しています)下の娘が生まれた時にそのような申請を再び行ったか、記憶があいまいな上、証明書もどこを探してもないんです。ちょうどそのころ、引っ越しやらばたばたしていた頃だったので、うっかりそのまま16年間が過ぎてしまったのかもしれません。その届というのは今からでも申請できるのでしょうか?
というのも8年ほど前に私と夫は離婚、夫は現在カナダに在住。最近になり、娘が大学はカナダに行こうと考えており、高校も今は日本の高校に通ってますがカナダの高校へ行こうかと考え中で今からでも申請できるかという疑問が出てきました。息子の時にはその申請を行ったこと、大使館に電話したりしたことなど覚えているのですが、どうも娘の記憶がなくて…。後日、大使館にも電話してみようかと思っていますが、どなたかご存知のかたがいればと思い、質問させて頂きました。

返信‐1 (トロント) 2013-08-31 01:51

お嬢さんが生まれたのは日本ですか?それともカナダですか?
実父がカナダ人ということで、お嬢さんはすでにカナダ人だと思われますが、こちらのリンク先に詳しく書いてあるので読んでみてください。
http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/rules/index.asp

すでにカナダ人であれば、proof of citizenshipを申し込めます。おそらく必要書類を集めて送ることになると思いますが、こちらに必要書類などが書かれていますので参考にしてください。
http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/proof.asp

日本のようにxx歳までに申請しなければならないというルールはなく、過去にさかのぼってカナダ人の子供であることを証明できれば、カナダ市民と認められます。

返信‐2 とわまま (日本) 2013-08-31 02:22

早々のお返事有難うございます。
生まれは日本です。
送って頂いたリンク先を見ると大丈夫なようですね。
安心しました。息子がもっていて娘が…なんてことはないだろうとは
思いつつ、ちょっと心配でした。
有難うございました。後日申請しようと思います。