カナダ掲示板 (旅行) - No.29684

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

パスポート

子連れ (トロント) 2013-08-19 06:02:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

赤ちゃん連れで、日本に里帰り予定ですが、子どものパスポートはカナダ、日本のどちらを使用すればよいのでしょうか?イミグレーションでは両方見せるのか、それともその国に合わせたものを提出するのか、またはどちらかに統一するのか疑問に思っています。
ご存知の方がおられましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 はな (トロント) 2013-08-19 08:27

どちらか1つのパスポートで大丈夫です。
うちは子供は2人とも、日本のパスポートしか作っていません。カナダから出る時の行き先は、大抵1年に1度の日本ですので。
子供と母親で日本に入国(帰国)する時は全員が日本のパスポートなので日本人の列に並べますが、もしも子供だけカナダのパスポートだと、当然お母さんも一緒に外国人の列に並ばなくてはなりません。外国人の方の列は、滞在先など沢山質問されてかなり時間がかかるので、赤ちゃん連れだときついかもしれません。
うちは主人がカナダ人なので主人も一緒の時は、主人のために家族全員で外国人の方に並んでいます。(私と子供はもちろん日本のパスポートですが。)
なぜなら分かれて並んでも結局主人を待つことになるからです。
主人が言うのには外国人の列に行った時に、私と子供と一緒だと質問も殆どなく、対応がスムーズだと言います。滞在目的と滞在先(妻の実家)と言う事が一目で明白だからでしょうか。
ただ今年の夏アメリカに旅行した時は主人だけがスムーズでした。私と子供はESTAが必要ですし。
行く先に応じてカナダのパスポートと使い分けるのが良いのかもしれませんね。

返信‐2 はな (トロント) 2013-08-19 08:33

追加します。
日本のパスポートでカナダに帰ってくる際に、お母さんはPRカード、子供はBIRTH CERTIFICATEが必須です。お忘れなく。これを忘れて大変な目にあった友人がいます!
これらはカナダのパスポートで入る時には必要ありませんが。

返信‐3 (トロント) 2013-08-19 08:45

日本では日本のパスポートが、アメリカではカナダのパスポートの方が信用あるということなんだー

返信‐4 トピ主 (トロント) 2013-08-19 09:54

はなさん

お返事ありがとうございました。
今回は私と二人だけなので、日本のパスポートだけ使用したいと思います。
また、バースサティフィケイトは忘れずにもって行きます!

アドバイス、とてもわかり易く助かりました。