トロント掲示板 (金融・税金) - No.29611

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

米ドル建てトラベラーズチェックの換金手数料

あん (日本) 2013-08-07 21:38:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

このたびトロントに留学する者です。
生活費等のお金をトラベラーズチェックで持って行き、
現地の銀行で口座開設をしたら振り込んでおこうと考えています。

citibankでトラベラーズチェックを作ると手数料が安そうなのですが、カナダドルの扱いがありません。
米ドルのトラベラーズチェックで持っていくと、カナダの銀行で換金するときに為替手数料など取られるのでしょうか?
日本での手数料が多少高くても、カナダドル建てトラベラーズチェックを持って行った方が結局のところお得なのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-08-08 01:28

銀行での換金レート。
現在のところカナダドルとUSドルは価値がほとんど同じです。

http://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/travel/currency-converter.pl

返信‐2 S (トロント) 2013-08-08 03:55

日本円から米ドルへの変換に2%前後のFX手数料がかかり、カナダで米ドルからカナダドルへの変換に手数料が更に2%前後かかるので二度の手数料を取られる事になるので最初からカナダドル建てのTCに変えた方が得です。
カナダの銀行での現金変えには手数料は取られません。C$100-TC はそのまま現金のC$100 に変えられます。
また、カナダの銀行口座が無くても何処の銀行でもTCは現金に変えられます。

返信‐3 (モントリオール) 2013-08-08 04:06

トピ主さんの場合、カナダにきて銀行口座を開設する予定のようだから
T/Cを現金にしてそのまま口座に預ける分には手数料は発生しないと思います。

もし、口座なしでT/Cを現金に換える場合、銀行によっては手数料を取られます。

シティバンクではカナダドルのT/Cは取り扱っていないんですね。
セシールでは、カナダドルT/Cありますよ。手数料は1.5%。
http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

返信‐4 (モントリオール) 2013-08-08 04:08

上で書いた
>T/Cを現金にしてそのまま口座に預ける分には手数料は発生しないと思います。
は、「カナダドルのT/Cを」です。

補足訂正しておきます。

返信‐5 あん (日本) 2013-08-08 23:22

どうもありがとうございます!
みなさまから頂いた情報をもとに計算したところ、
セシールでカナダドル建てT/Cを作って持っていくのが最も良さそうです。
分かりやすい情報に、リンクまで貼って頂いてとても助かりました。御礼申し上げます。