カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.29606

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

就労許可紛失(?)時の就労

a (トロント) 2013-08-07 01:25:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
トロントの大学の大学生なのですが、休み中バイトでもしようと就労許可証の申請をしたのですが、住所の記載間違い(存在しない部屋番号を書いてしまった)で、申請後2か月以上経った今も一度もペーパーを手にしていません。
先日CICに電話したら発行、発送はしたとのことで再発行手続き案内のメールを送ってもらったんですが、近々引越しするので、どうしようか迷っています。すぐに手続して送ってくれるなら今日明日にでも申請しようかと思うのですが、受け取れなかった時ここのルームメイトに連絡を頼むのも,いろいろと大変な学期の始まりにかかるのでどうかなとも思ってるのですが、発行済みということを考えたら、コピーもない状態ですが、働けるのでは、とふと思ったのですがどうなんでしょうか。もしそうなら引越しして落ち着いてから再発行するのが一番安心だと思ってるのですが…

返信‐1 (トロント) 2013-08-07 02:35

有効なWork Permitが無いとSINカードの発行が出来ないと思うのですが、SINはお持ちなのでしょうか?SINが無いと就労できませんよ。
SINを持っていて、紙のWork Permitをなくした状態であれば問題は無いはずです。
ただし、有効期間が証明出来ないので、無いと採用時に面倒な事(確認が出来ないので不採用等)になる可能性はありますけどね。

返信‐2 a (トロント) 2013-08-07 04:09

SINは学内バイトをしたときに取得済みです。有効期限も学生用ということで、証明になるかわからないですけど学生ビザで確認はできると思います。そこだけが問題ならば、大丈夫「そうだ」ってことですね。
それにしても、こんな大事なものを本人確認、受取確認もせずに発行済み状態にするのも不思議に思いました。親にも話しましたが、同じようにその点あきれてました。

返信‐3 めめ (トロント) 2013-08-07 04:45

人の振り見て我が振り直せ?
ちょっと厳しいようだけど、まったく自覚がないようなので。
他人をあきれたり批判する前に、親子共々目を覚まされたほうがいいんじゃ?

そもそも、あなたがその”大事”な書類に間違った住所を書かなければ起きなかった問題なん
じゃないの?確かにCICのシステムが優れているとはいえないけど、自分のことを棚にあげて
文句言ってるのみてるとはずかしくなるわ。

返信‐4 (トロント) 2013-08-07 06:46

ちょっと勘違いしていたようです。

再確認のためCICの記述を読んでみましたが、
SINが9で始まる場合は有効期間と"Authorised to work in Canada"の両方の確認が必要と書いてありましたので、Study Permitでは後者が確認できないので、やはりWork Permitじゃないと無理だと思います。
普通、SINの有効期間はWork Permitと一致しますが、学校内で働く時にWork Permit無しでもSINが貰えるように、SINは"Authorised to work"を証明するものではありませんしね。

あと、「大事なものを本人確認、受け取り確認しない」のは、カナダの文化でしょう。日本とは違うんですから、こちらでは当たり前であって別に不思議でも無いと思います。
それに"発行済み"はCICがApplicationの処理を完了させて発送処理が終わればなる状態でしょう。それに、滞在する側にしてみればPermitは重要なものですが、CICにとっては処理が終わってしまえばタダの紙、別に大事なものじゃないと思いますよ。大事なのはサーバーの中にあるその人のステータスのデータですから。

返信‐5 わくわく (トロント) 2013-08-07 07:57

状況は違いますが、一応参考までに。
私はCIC側か郵便局の手違いで、permit発行後現物を受け取れず再発行をしました。
郵送するだけ(違うかも)なのに、二週間以上かかりました。
StudyなのでWorkとは違うかもしれませんが、休み中だけ働こうと思っているのであれば、間に合わないか、間に合っても働けるのはごくごく短期になってしまうかもしれませんね。
それで提案なのですが、CICから受領されました。みたいなメッセージもらっていませんか?
そこにStudyならStudyの、workなら work の正式な書類番号?があると思います。
働きたいのならそれを見せて、雇用主と話し合うしかないんじゃないでしょうか。

Workをとったことがないので、的外れなことを言ってたらごめんなさい。

返信‐6 a (トロント) 2013-08-07 10:35

わくわくさん、参考になる体験談ありがとうございます。
一度、面接で許可証発行のメッセージのことを言って見たのですが、その時は、採用になった時にそれ見せればOKと言われたものの採用にはなりませんでした。自分でも住所書き間違えたまま提出してうかつだったと思うので、再発行の手続き、費用には文句ありませんが(わくわくさんみたいに送る側に落ち度はないので)、1か月ほどかかるのでは、と思ってすぐに手続きするのを億劫がってたわけです。1か月かからないならすぐにでも申請しようかと思います。
学生だとワーホリの人より不利な条件だとみられてなかなか厳しいですが、授業期間も細々と続けてもいいかと思ってるのでバイト探しもまた頑張ってみます。