カルガリー掲示板 (ワーホリ) - No.29555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー ワーホリ

部屋を探しています

kimu (日本) 2013-08-03 14:09:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の11月中旬から下旬の間にカルガリーにワーホリで一年カップルで行きます。
費用も抑えたいっていうのもありまして、できれば何か情報かアドバイスを頂けると幸いに思います。
場所などは特に決まってません、お手数ですがよろしくお願いいたします。

返信‐1 みなみ (ロッキーの東) 2013-08-14 14:02

ワーホリのねらいは将来ともにカナダで生活する為のワンステツプでしょうか?それとも長い人生の足しにする為でしょうか? 英会話の程度が多少は出来た方が良いですが。現在迄の経験もしくは好きな趣味を生かしたい為でしょうか。

もし目的が将来ともカナダで生活するのであれば日本語を使うカナダが或いは州が必要とされる職種をえらぶ事をお勧めします。11月は時期的には仕事のすくない、そして外も11月から3月迄は極寒の可能性大。カルガリー市で仕事を選ばなければ直ぐに仕事は見つけられるけれど、その仕事が永住への仕事になるかは解からない。冬には無料の様々な教科が図書館や政府により行われます。しかしその間の生活費用は自分持ち。政府(hrdc)のJobbankで今からonlineでさがす事をお進めします。市から南東に3時間ぐらいの所ですが部屋はあります。(今の所) 

2月頃でしたら、市から西方のバンフ、レイクルイーズ、カナナスキスなどの日本語の必要な観光業の募集も始まります。

http://www.jobbank.gc.ca/intro-eng.aspx

返信‐2 キム (日本) 2013-08-14 18:03

お返事ありがとうございます。
今のところカナダに永住ってのは考えてません、ですが海外に永住するつもりなので語学力を上げるために勉強のつもりで行きます。
今は海外に語学留学で一年滞在しています。
しかしまだまだ英語が喋れていないのが現状なのでさらなるスキルアップのつもりで行く予定です。
仕事は選ぶつもりはありません、まずは生活が第一なので選りすぐれる立場ではないのも重々承知の上です。
ただカナダには一度も行ったことがないのと、海外で働くことが初めてなので場所にしてもどこが住みやすいなど全くわからない状態です。

みなみさんが提案していただいた部屋というのはどういった感じになるのでしょうか?
またその地域での仕事の求人などの情報も教えていただけると幸いです。

お手数おかけして申し訳ございません。

返信‐3 (トロント) 2013-08-14 21:38

>仕事は選ぶつもりはありません

はっきり言いますが、英語が完璧じゃないワーホリに選ぶほど仕事や山ほどあるとは思いません。
これは良心的なアドバイスなので、偏見を持たないで聞いて下さい。
その時期にカルガリーですと、トロントやバンクーバーと比べて仕事は非常に少ないです
しかも、日本人を雇ってくれる所は、トロント、バンクーバーの数十分の一です
英語が出来ないが、外国人と混じって働けば英語が出来る様になるというのは間違いで
英語が出来なくてもいい仕事しか得られません、そこでは英語は必要ないので何のスキルアップもありません。

まず、遊んで暮らせるほどお金が十分にないとお見受けします。
その場合、仕事が得やすいトロントかバンクーバーをお勧めします。
バンクーバーの方が日本人に取っては何かと有利ですが、英語なしで生活も仕事もできますので
一年後に何も身に付かなかったと言う人を山ほど知っております。

また、英語の環境にいれば英語が身に付くというのは嘘です
良い語学学校に通った方が近道で、トロント、バンクーバーの方がカルガリーより、数も質も上です。
過去のスレにもありますが、英語を身につける為に外国人とシェアなどと言うのも間違いに近いです。
優しい外国人が毎日会話につきあってくれるとか、ホストファミリーが勉強を見てくれる事は、
あ り ま せ ん

なぜカルガリーかは知りませんが、特段の事情が無い限り、別の大都市の方がいいです
ワーホリは、六ヶ月を切ると極端に取ってくれなくなります、気をつけて下さい

返信‐4 みなみ (みなみ) 2013-08-15 01:00

あーさんはトロントしか知らない貴方の過去からの 偏見を持つE-mapleの住人さんの様ですが 私観だけれど現在 職の、人を必要としている数の上ではトロントの10倍は有る。(Ref. E.I.rateが少なく作られる仕事の数多い)アメリカのノースダコタ州程ではないけれど、静かに伸びているのが西部の現状です。しかもカナダの国が必要とする財源の役割も長い間果たして来ました。現在のカルガリーは昔のカルガリーでは有りません。

返信‐5 (トロント) 2013-08-15 02:29

経済規模も人口も数分の一のカルガリーが
仕事の数が、トロントの10倍ある
しかも私感
これを信じて一生を台無しにする人がいるとは思えない

さらに英語が完璧じゃないワーホリ日本人限定ですよ?
コンストラクションワーカーか専門職(鉱山や漁業なども含め)は確かに地方の方がいい場合もあります
しかし、日本人が普通にワーホリならバンクーバーかトロントが安全ですよ

返信‐6 (日本) 2013-08-15 12:26

いやなトロント暇爺さんダナ。 どこにでも現われる。

返信‐7 (トロント) 2013-08-15 13:21

カルガリーとトロントだとカルガリーの方が仕事がある(見つけやすい)

カルガリーとトロントだとトロント方がワーホリ向けの仕事がある

だと思います。

ワーホリ向け、、、ワーホリさんも色々な方がいますが
英語が苦手or出来ない、特別なスキルがない、一年丸々働く気はない
のような方の話です。

移民、外人ばっかりのトロントとバンクーバーと違い、まだまだカルガリーは地元の人や白人カナダ人が多く、外国人や非英語者にとって簡単な社会ではありません。

ただし1年限定だからこそ、きちんとお金をためて、万が一職探しに難航しても良いようにしてカルガリーに行く事をお勧めします。(or田舎へどうぞ)

バンクーバーとトロントは、昔の良きカナダの雰囲気は消えつつあります。
(バンクーバー都市部に至っては海外に来た意味ないと思うほどです。)

右も左も外人、外国語。日本人の友達が増えるだけで帰っていく人が多いです。
語学学校で韓国、中国、ラテンアメリカ人の知り合いを作って海外に行った体験をした??って感じで終わると思います。

返信‐8 キム (日本) 2013-08-15 18:17

皆様の色々な貴重なアドバイスありがとうございます。
自分の英語力は日常会話程度しかないです。

費用の面に関しましても余裕がないわけではありませんが、今後学校に通うつもりなのでなるべく抑えたいと思っております。

仕事は初めは日本語でも英語でも雇っていただけるところがあれば幸いかと思っております
それから少しづつでも自分の行動範囲を広げていこうかと思ってます!

何もかもが初なので手探り状態でしか物事が進めることしかできないですし、何より現地で生活している方、住んでいた方々の情報などアドバイスなどが一番の情報だと思っておりますし、カナダに行ってから時間を無駄にはできないと思っております。

色々な方に頼ってばかりで大変申し訳ございませんが情報、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

返信‐9 (トロント) 2013-08-15 19:39

多分その英語力だと、ジャパレスくらいしか仕事がないと思います
相当英語が出来てもジャパレスで働いている人、いっぱいいます
それでも外国人相手ですので多少の勉強にはなります
カルガリーにあるジャパレスの数は、バンクーバーやトロントの百分の一です
あとは自分で決めて下さい