カナダ掲示板 (生活) - No.29530

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
クロウズネストパス 生活

パソコンが壊れたことについて、回答お願いいたします。

クロウズネストパス留学 (クロウズネストパス) 2013-08-01 14:30:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


長文になるかもしれませんがお願いします。 7月の29日にパソコン壊れました。
壊れる直前にパソコン全体のウィルスチェックをして、感染したファイルが7件見つかり、全部処理され、安全と表示されました。そして、電源を切ったのですが、きちんと消えてなく、何だろう?と思ったら電源だけついたままで、画面が暗くなり、マウスだけ出ている状態でした。パソコンにログインが出来ない状態です。今のところ強制終了は4回しました。犬と猫を飼ってるいえにホームステイしております。とりあえず家族にリカバリーディスクを送ってもらうつもりなのですが、私の友達いわく、VIOSというものが使えないと言っていましたが、もしかすると間違っているボタンを押したかもしれません。別の友達がパソコンの種類によって押すところが違うと言っていたので。今のところ、レスブリッジのパソコンのshopに電話で相談するつもりです。ちなみに直すとしたらどれくらいかかりますか?教えていただきたいです。あと、パソコンのモデルはSVE141Rというやつです。間違っていたらすみせん。買ってまだ、2ヶ月しかたっていないので、新しいのはなるべく買いたくはないです。色んなアドバイスや、手助けよろしくお願いいたします

返信‐1 (トロント) 2013-08-01 14:40

OSはWindows?

強制終了後、再起動するとどこまで進む?Windowsの立ち上げ画面まで進むのか、あるいはそれ以前の画面で止まってしまうのか。

何かメッセージやビープ音は発生する?

返信‐2 (トロント) 2013-08-01 14:43

When the VAIO logo appears on the computer's screen, tap the F10 key and the VAIO Recovery Wizard appears

http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20100414034701AAGmrhS

返信‐3 いち (カルガリー) 2013-08-01 22:12

トロントのPC屋でリカバリすると2年?前で$75って言ってたかな。ABだと色々と値段が違うから$100〜って所な気がしなくもないけど。

書かれているモデル名だと何も出てこないから推測だけど、「家族に送ってもらう」って所から日本語OSじゃないかと思うけど日本語OSのリカバリはこっちの店じゃ、日本人がいない限りは出来ないと思うよ。読めないから。
最近のPCはHDD上にリカバリのデータがあるから、上記の方法でリカバリを自分で試してみるというのが一番最初にすべきことだと思う。
失敗したら、英語OSになるだろうけど、パソコンショップに持ち込めば良いんじゃない?

カルガリーまで来れるなら、何とかしてあげることは出来ると思うけど、そんな距離じゃないか。

返信‐4 クロウズネスト留学 (クロウズネスト) 2013-08-01 22:59

強制終了して起動させると、VAIOのぐるぐる?してる画面は出るのですが、そこからログインにいたる画面が全く出なくてマウスだけ出てる状態です。音などは何にもしません。

返信‐5 いち (カルガリー) 2013-08-01 23:32

一度セーフモードで立ち上げて、ウイルススキャンできるならやってみるという手もあります。スキャン出来るかどうかわかりませんけど。

自分のPCではWindowsは長い間使っていないので記憶があいまいですが、BIOSの処理が終わった後~Windowsの起動処理に入る前にF8を押せばメニューが出てきたと思います。そのメニューでセーフモードで立ち上げればOKです。

ところで、OSが何か書かれていませんがWindows7?それとも8?

返信‐6 (トロント) 2013-08-01 23:51

返信2の内容は試したの?

返信‐7 (トロント) 2013-08-02 00:17

パソコンを起動させVAIOのロゴが出た時にF10のキーを何回か押します、そうすれば初期化に行く画面が出ると言ってますが。

返信‐8 (トロント) 2013-08-02 00:36

さっさとお店に持っていって調べてもらったほうが無難。 修理代なんてお店に聞かなければ分からないし。

返信‐9 クロウズネスト留学 (クロウズネスト) 2013-08-02 01:18

友達がやってくれたのですが、よく見てなかったので試してみます。F10を、押せばいいのですか?

返信‐10 クロウズネスト (クロウズネスト) 2013-08-02 01:20

電源だけ入るだけなので、セーフモードは出来ないです。OSはwindows8です。

返信‐11 (トロント) 2013-08-02 02:00

買ってまだ、2ヶ月しかたっていないのなら普通、保証が1年あるから無料修理できるはず

返信‐12 くそ (トロント) 2013-08-02 15:43

強制終了して起動させると、VAIOのぐるぐる?してる画面は出るのですが、そこからログインにいたる画面が全く出なくてマウスだけ出てる状態です。音などは何にもしません。

それはViosじゃないです。
インターネットで調べればいくらでも出てくるからこんなとこで質問してないでさっさとgoogleで調べろ。
そして自分で何も出来ないし分からないならさっさと店にいけよ情弱。

返信‐13 クロウズネスト留学 (クロウズネスト) 2013-08-04 02:03

リフレッシュしたら治りました。アドバイスありがとうございます。

返信‐14 クロウズネスト留学 (クロウズネスト) 2013-08-04 02:11

そうですよね。あなたの意見も確かにそうです。ですが、リフレッシュという機能を使ったら治せたので治りました。お店には行く必要がないのかもしれませんね。初心者なので、友達、身内などにもあなたが思うこんなくだらない質問をしました。調べても用語がわからないから質問をしているのです。だったらあなたももう少しまともな回答お願いしたいです。命令口調で言われる筋合いはないです。

返信‐15 (トロント) 2013-08-04 02:50

VAIOのぐるぐる画面からどのようにしてリフレッシュ、初期化にたどり着きましたか?

返信‐16 クロウズネスト留学 (クロウズネスト) 2013-08-04 03:18

中身はほとんど空っぽでした(泣) ログインはできたのですが、そこからまた問題がでました。重要なメッセージというのがデスクトップの端にでるのですがその内容がマイクロソフトのサインインという内容でサインをしようとするとpcの設定というwindows8の端にあるやつの画面にとぶのですが拒絶されてしまいます。それのせいで、ダウンロードといったものが一切出来ません。

リカバリーディスクを使わないと治りませんか?

返信‐17 クロウズネスト留学 (クロウズネスト) 2013-08-04 03:20

Assistというボタンを押してリフレッシュをしました。

返信‐18 (トロント) 2013-08-04 04:32

>お店には行く必要がないのかもしれませんね。

このケースだと対面で有識者やプロに相談していれば、
データを消去せずに治せた可能性は十分にありますけどね。

>中身はほとんど空っぽでした(泣)

何をやったら何が起こるかっていうのを理解しながらやらないとだめですよ、こういう作業は。

返信‐19 クロウズネスト留学 (クロウズネスト) 2013-08-04 10:17

確かにそうです。もっと知識をつけるべきたと思いました。アドバイスありがとうございます。