トロント掲示板 (フリー) - No.29513

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

シソを預かってくれる方

(トロント) 2013-07-31 12:22:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

売買ではないので利用規約に違反していないと思うのでこちらに投稿させていただきます。

8月下旬から3週間程日本に帰るのですが、その間育てている青しそプランターを面倒見てくれる方を探しています。

ポット3つで、紙袋等に入れて運べる大きさです。基本、毎日もしくは1日置きの水やりだけで大丈夫です。受け渡しはなるべくダウンタウンを希望しますが、車移動が必要なところでも結構です。

お礼と言ってはなんですが、世話をしていただいている間、育ったしそは食べていただいて結構です。
また3週間後、最後引き取りにいくときにポットを1つ分をお譲りします。

金銭の受け渡しは一切無しでお願いしたいのですが、やっぱり図々しいでしょうか・・・(汗)

引き受けてくださる方がいらっしゃるのかどうか不安なのですが・・・。
トロントにまだ友人がおらず頼める人がいません。また自動水やりも調べたのですが、あまりに高くて、、、。かといって枯らしてしまうのはかわいそうで、、、ここで相談しました。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-07-31 12:36

>お礼と言ってはなんですが、世話をしていただいている間、育ったしそは食べていただいて結構です。

・・・(笑)

返信‐2 (かなり郊外) 2013-07-31 12:44

ダウンタウンで誰も見つからなかったらまたアップして。

お母さんにメールします。

お近くで見つかるといいですね。

返信‐3 しそ (トロント) 2013-07-31 20:15

もし、帰国されるまでに他の方が見つからなければ、いたしますよ。
ただ、どんなにちゃんとお水をあげても、枯れてしまう事もあります。
またお預かりしても、私の日本の家族に何かあったり等で急に帰国しなければいけないという事態も発生する可能性もあり、そうなった場合水やりができません・・・ 
プランターの移動をしていただける(持ってきて、持って帰っていただける)
以上をご了承いただけるようでしたら、他の方が見つからない場合はご連絡下さいね。(堅苦しい事を申し上げているかもしれませんが、大切にされているようなので、もし何かあった場合にとても責任を感じるものですから。。 - -;)

返信‐4 参考に (トロント) 2013-07-31 20:18

家は、シソが庭に勝手に生えてきます。時に水やりもしていないし、ほったらかしなのに毎年生えてきます。しかも増えてるし。

シソはかなり手間のかからない強い植物と聞きます。空から冬にかけて枯れたシソから種が落ちて春からまた目が出るみたいです。

返信‐5 参考に (トロント) 2013-07-31 20:22

すみません、だいぶ誤字がありました。

特に水やりもしていないし、

秋から冬にかけて  

芽がでるみたいです。

と言う事でお願いします。

返信‐6 (トロント) 2013-07-31 23:05

ハーブ菜園をしていたのですが、害虫にやられ枯らしてしまいました。でも昨年のクリスマスからのポインセチアはすくすくと成長中です。
9月初旬に4日ほど家を空けるのですが、その際の水やりができません。
そんな私でもよかったらお手伝いしますよ。

万が一枯らしてしまったら…と思うと不安です。その際は免責ですか…?
ちなみに、ダウンタウンです。

返信‐7 (トロント) 2013-07-31 23:31

http://www.amazon.ca/Aqua-Globes-AG011706-Watering-2-Pack/dp/B000FHAJ90

こういうのはどうですか?
うちでもよく植物を枯らしてしまうんですが、こういうのがあれば放置しておいても良さそうですが、使ったことある人いたら教えてください。

返信‐8 (ナイアガラ) 2013-07-31 23:44

お腹がペコペコで全部食べてしまった場合には免責としていただけるのでしょうか?

返信‐9 シソ (トロント) 2013-08-01 01:42

4週間日本に帰ったときに窓際にシソをおきっぱなしにして帰りました。
帰ってきたときにあまり元気は無かったけど水をあげ始めたらまた元通りになりましたよ。

返信‐10 (トロント) 2013-08-01 03:22

>1さん

お叱りのレスを頂くかもと心配していたので、このようにポジティブなレスで良かったです。

>2さん

ありがとうございます。今何人からかご連絡をいただきましたので大丈夫かとは思いますが、何かの際はよろしくお願いします。(親子のやり取り、楽しかったです^^ 名前に気付いてくれてありがとうございます)

>3さん

いえいえ、堅苦しいことはありません。気を使わせて申し訳ありません。もちろんそのような緊急の場合は免責です。
もしかしたらまたご連絡させていただくかもしれません。その際はよろしくお願い致します。

>4さん

4さんのお子さんは丈夫そうですね!おそらく地植えなので大丈夫なのではないでしょうか?プランターだと地下水などなく土も水分を含まないので3週間あけるとまずいのでは・・・と心配しています。
(誤字、大丈夫です。意味は全て通じましたよ^^)

>6さん

はい、もちろん免責です^^
やはり他人から預かっての植物の世話は気を使いますよね。ご質問ありがとうございました。
今何人からかメールを頂いているのですが、もし何かあればお願いするかもしれません。その際はよろしくお願い致します。

>7さん

最初の質問に書いた「自動みずやり」とはそのことでした。すみません、良い単語が見つからず、大げさな響きでしたよね(笑)3ポットあるので、合計で80ドル以上になりそうで・・・タダより高いものはないといいますが、我が子も種は無料同然だったので80ドルを出し惜しみしています・・・親としてお恥ずかしい限りです。

私もこういったものの効き目を知りたいです。けっこう小さめの様ですがこれで数週間も持つのでしょうか・・・?

>8さん

いえ、適度な葉の間引きは良いしつけですが、全部間引いた場合はDVの適用となります(笑)

>9さん

9さんのお子さんはとても元気だったんですね!4週間とは驚きです。
実は以前日本ですが、2週間ほどあけただけで完全に枯れてしまいとてもかわいそうな事をしたので今回思い切ってこちらで質問させていただきました。最悪どなたも引き受けてくださらなかった場合は子供の生命力にかけるしかないなと思っていたのですが、このお話を聞いて少し希望が持てました。

数人からメールを頂いたのでこれから随時返信させて頂きます。休憩時間が過ぎるので今夜になりますがよろしくお願い致します。

厳しいレスを頂くかもと心配していたので、優しい返信ばかりにとても感激しています^^ 優しいベビーシッター&里親も見つかりそうですし嬉しい限りです。ありがとうございました。