トロント掲示板 (フリー) - No.29505

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ナイフを持ってTTCに立てこもった19歳の少年が警官に射殺された事件についてどう思いますか?

(トロント) 2013-07-30 15:27:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ネットの書き込みを見る限りでは、やり過ぎである、何故殺したのか、という意見が多いようです。また、ご存知の通り、遺族を筆頭に1000人規模のデモが昨日市内で行われました。知人の証言によると、”優しくて物静かな少年だった”らしいです。現場には個人を偲ぶ品々やメッセージがたむけられています。報道や人々の反応は、どちらかというと少年を被害者のように扱っているように思えます。実際、警察も今回の件に問題は感じているらしく、少年を射殺した警官は調査が終わるまで定職処分となっています(ポーズだけかもしれませんが)。

個人的には、なぜこれ程までに擁護されるのかが不思議に思いました。確かに警官は撃ちすぎだと感じましたが、複数の警察に銃口を向けられ、ナイフを手放すように何度も繰り返し要求されているにもかかわらず、ナイフをちらつかせて挑発した少年は射殺されると考えなかったのでしょうか。そこに言い訳の余地はあまり無いように思えます。

返信‐1 (トロント) 2013-07-30 21:39

ビデオ見たよね。撃ち殺してオッケイだよ。無罪はほぼ間違いない。普通に考えたら。
政治の力で警察がクビにされなければね。

ただ、警官はここ3年ぐらいで4人以上撃ち殺したけど、ビデオがこんなにはっきり残っているのは初めてだよね。ショックだったんじゃないの、アメリカがカナダにやってきたみたいで。

返信‐2 (トロント) 2013-07-30 21:54

アメリカのTrayvon Martin事件もまだ記憶に新しいし(CNNなんかまだその特集ばっかり)銃で人が殺されて、しかもそれが合法的だったとなると、やっぱり話題になりますよ。

ただし、ナイフをふりかざして人を脅してTTCのストリートカーを止めて乗客全員避難させた少年を「被害者」(victim)と呼んでるのはやっぱりちょっと?って思います。
死んでなかったら「容疑者」(suspect)って呼ばれてますよ、きっと。

銃声が9回聞こえたとのことですが、どういう状況で撃たれたのかはこれから明らかにされると思います。
そういえば最近のTTCのストリートカーにはたしか車内カメラ設置されてたはず。公開されることを期待してます。

返信‐3 (トロント) 2013-07-30 22:13

ラジオで面白いこといってたよ。
「もし、黒人だったら。」
「Oh! No.」
「人種問題になっちまうぜ!」

返信‐4 d (トロント) 2013-07-30 22:33

Toronto Police shoot man on street car - Dundas & Bellwoods
(TTC 505 streetcar)
http://www.youtube.com/watch?v=Pi4In494rAg

返信‐5 (トロント) 2013-07-30 22:38

最初にテーザー銃を使っておけば本人にも供述させられたんだろうけどね。死人に口なし。ビデオでは、さんざん発砲してからテーザー使ってるから、私にはそれが謎だ。

返信‐6 みみ (トロント) 2013-07-30 22:42

仮にこの子が言われているようにAverage boyだったとして、乗客全員降ろした上で
警察に対して”You are a pussy...”と言ったり、警告を無視したりしたのは
クリスタルメスとかドラッグを使用した錯乱状態か、ただ単に死にたかったかのどちらか
だと思うけど。

メディアは18歳の若者がが警察によって射殺されたことを批判的に報道しているけど、
もし彼が銃や爆弾を隠し持っていたら、逆に警察官が殺された可能性だってある。
警察に問題がないわけではないけど、カナダの世論は感情的過ぎて事件の真実が
よく伝わってこない。報道されていることは事件を切り取った一部でしかないし、
その背景がわからない限りなにが正しいなんて言えないな。

返信‐7 (トロント) 2013-07-30 22:49

ドロップザウエポン、フリーズ、ドントムーブっていって派手に動いたら射殺で統一すればいいのにね。
言い分なんか聞かなくていいよ。テロリストだったらどうするの?

返信‐8 (トロント) 2013-07-30 23:31

随分前に、ホームステイでアメリカに滞在してた高校生が、ちょうどハロウィーンの時期でコスチューム着て近所を歩きまわってたところ、強盗と勘違いした人がライフル持って「フリーズ!」って叫んだけど、高校生はその意味がわからなくてそのまま近づいたら撃たれて死んだ、って事件があった。たしか撃った人は無罪だった。
フリーズって叫べば撃っていいのかって話題になっちゃうけど、その意味を理解しなかった高校生が悪いから仕方がないのか。

今回警察に撃たれた少年は、フリーズの意味がわからなかったのか、それとも薬物で錯乱状態にあったのか。その場合銃で撃つことが本当に妥当だったのか。

銃って誰でも簡単に人を殺せちゃうから恐い。

返信‐9 r (トロント) 2013-07-30 23:50

こっちに来て思ったのは、警察も怖くて必死だろうなって事。この事件も「ナイフしか持ってなかった」とか「普通の子だった」とかは、後から判った事でしょう。
やはり「銃」の有無で、警官と制止される人間との間の緊迫感が日本とは違うと思う。
あの瞬間、警官が自分本人だったり自分の家族だったりしたらと想像すると、引き金を引けと思ってしまうかも。
これがドラッグのせいなら、不幸で悲劇です。ドラッグが悪い。銃が悪い。

返信‐10 (トロント) 2013-07-31 00:26

私もトピ主さんと同じ意見です。
薬物等で錯乱状態にあったにせよ、精神疾患があったにせよ、なぜナイフを持って人を脅し次に何をするか分からない容疑者を擁護する報道ばかりされるのか分かりません。
確かにオーバーキルであるとは思いますが、妥当(正当?)な対処をしたと思います。

返信‐11 (トロント) 2013-07-31 00:48

>近所を歩きまわってたところ、強盗と勘違いした人が

これ、確かパーティーに行くのに間違えて違う家を訪ねて、その住人に撃たれたんだっけね。まぁ、ハロウィーンは毎年の様に似た様な事件が起ってるから。


Average boyね。Average boyがカージャック(と言っていいの?)するもんなのかこの国は?私も射殺は妥当だと思うけどなぁ。生かしておいても今後まともになるとも思えない。

返信‐12 (トロント) 2013-07-31 00:56

19歳って少年かな? 本当に何やってるのかわかって無いのかな?
責任取れないのかな? 彼が悪行に走ったのは、本人じゃなくて周りの大人と社会が悪いのかな?

自分は違うと思う。

黒人が、自分たちの取り巻く境遇とか、肌の色を理由にするたびに、きちんと言い訳せずにきちんとした社会人として生きてる、善良な黒人たちに謝れって思う。彼らを馬鹿にしてる。
彼らこそ差別などに文句を言う権利があるわけで。

片親、貧乏、etc...世の中いには色々な典型的な幸せな境遇じゃない人は沢山いるけど、薬中毒でナイフを振り回してる反社会人になったりしない。関係ない。本人の問題。

返信‐13 (トロント) 2013-07-31 01:04

同じ射殺でも、高校生が、ハロウィーン中にフリーズの意味が分からず射殺されたのと、今回のナイフを持ってTTCに乗り込んで暴れてた男とは、全然違う。 ホームレスのおっさんが、ナイフを持って公共の場で暴れて射殺されても、誰も何も言わないだろうし。 18歳は十分大人。 Justice,Justiceってデモする意味が分からん。射殺された男の家族がデモの先頭で、被害者面して叫んでるのを見るとムカムカする。

返信‐14 (トロント) 2013-07-31 01:22

カナダ死刑ないから、生かしておくよりも、ストリートで射殺しちゃったほうがいいよ。
武器もってて、警官もその武器を認識していて、武器を捨てろて警告したらもう覚悟はできてるでしょう。
死にたい人は死ねばいい。もちろん武器なしで警官にしたがっていて殺されたのなら警官は厳しく罪に問われてもしかないけど。

それからアメリカのようにスワットチームを充実して欲しい。確実に武器持って振り回す人は確実に射殺。

返信‐15 (トロント) 2013-07-31 01:30

まず、人を殺す事は最終手段であり、他に解決法があれば、別の方法つまり人を殺さないでもすむ方法を取るべきです
少なくても法律では、必要がないのに人を殺した場合は、非常に重い罪に問われます。
(文化や法律は国によっては違いますが、まともな文明国では、必要無く人を殺すのは悪い事、犯罪とされます)

この場合、少年を殺すしか方法がなかったか、殺す必要があったかが問題になります。
犯人が人質を取ったり、銃口を警官に向けたら当然、殺すしかないと言う理論は成り立ちます。
現場の状況からは完全に断定は出来ませんが、人質もなく警官もすぐに殺される可能性は低かったと思われます。
つまり、九発打ち込んで直ちに殺さないといけない緊急性は低いと思われます。

さらに九発打ち込む前に、テイザーや麻酔銃、催涙弾、ゴム弾、急所を外して撃つなど色々他にも方法は思いつきますが
全くそれらをしてはいません。

つまり、他にも犯人をおとなしくさせる方法があったにも関わらず取らなかった
殺す必要性も低かったのに、確実に息の根を止めるつもりで、断続的に九発も打ち込んだと言う点が問題になっています

警官の指示に従わなかったら、警官は必要性がなくてもその人物を殺してもかまわない
犯罪者なら、罪の重さに関わらず、殺した方が裁判など面倒な事をしなくてもすむ
などと言う考え方がありますが、少なくても普通の人は同意しません

返信‐16 (トロント) 2013-07-31 01:36

↑人を殺す能力のある武器、爆弾、化学薬品を持っていて警官の指示に従わなかったら射殺でいいよ。
ボストン、ロンドン、マドリッド、バリのテロ忘れた?

人質が殺され買っただけで十分。カナダの世論は半分だよ。

返信‐17 (トロント) 2013-07-31 01:37

X買った
oなかった

返信‐18 (トロント) 2013-07-31 01:42

もし、緊急性などを無視して、警官の指示に従わなかった殺しても問題ないなら
警官は人を殺し放題になります
殺した後、指示に従わなかったと言えば無罪放免、死人に口無しです

彼がすでに死刑になるほどの罪をおこしていたら別ですが、
ナイフで人を脅したら何も盗んでもなく、人も傷つけてもいないのに、問答無用で射殺してもよい
いうカナダ人のコンセンサスはないと思います

返信‐19 (トロント) 2013-07-31 01:48

だからカナダの政治家は一度テロがおこってくれたほうがいいって。アメリカ並みに警察に支持があつまるから。

返信‐20 (トロント) 2013-07-31 01:53

実際その場に居合わせた訳ではないので、100%確実ではありませんが。。。
警告を受け、それに従わなかったのだから、射殺される可能性はあってしかるべきです。
少年だからと言って銃を所持していないとは限らないし、爆弾を抱えていたかも知れない。
残念ですが、現場の判断で射殺されたのは仕方が無いと思います。

少なくとも、少年が「犠牲者」と言うのは違うと思います。

これで射殺せずに、少年が銃や爆弾を持っていて第三者に被害が出たなら、状況判断が出来なかった無能な警官と言われ批判されるでしょうね。

返信‐21 (トロント) 2013-07-31 01:55

>>返信18
>ナイフで人を脅したら何も盗んでもなく、人も傷つけてもいないのに、

意図的にさりげなく緩い表現にしていませんか?
夜間に公共の場で不特定多数に向けてナイフを振りかざして他人を脅し、かけつけた警官から再三に渡り制止されているにも関わらず、それを無視した上に、暴力的な姿勢を崩さなかったわけですよね。
あなたが言っているのとだいぶ印象が違いますよ。

返信‐22 (トロント) 2013-07-31 01:56

今回の場合は、銃を撃った警察官にはおとがめなしだと思いますよ。
警察のユニオンが徹底的に擁護して、ユニオンの費用で弁護士を立てます。

ちょっと前別のニュースで、非番の警察官が交際している女性に暴行し、乱暴して壁に穴まで開けまて女性が警察官を訴えましたが、ユニオンが雇った弁護士は最初から女性がslutだったから自分で撒いた種だと主張していました。

今回の件でも、ユニオンは警察官をsuspendするのはやりすぎだとコメントしているそうです。

返信‐23 (トロント) 2013-07-31 01:56

バスを降りて警官の警告に従わないで射殺された精神障害者の事件のときは何もなくて、今回だけ取り上げるのは政治の臭いが凄くするよ。バイエレクション近いからね。
CBCはどっちが悪いとは報道していない。ギャーギャーいってるのはトロントスターだよね。

返信‐24 (トロント) 2013-07-31 02:07

>今回の場合は、銃を撃った警察官にはおとがめなしだと思いますよ。
そうなってくれることを祈るよ。治安を守ってくれる人が安心できないで世論に動かされてはたまらない。
今まで犯罪者の権利が守られすぎ、もっと被害者や危険を犯して治安を守ってくれる人の権利に注目されるべき。

返信‐25 (トロント) 2013-07-31 02:11

何年か前にシリアから移民してきた少年ですよね。
紛争地帯出身なので、命の感覚や、ああいうトラブル時の感覚が違うのかもとか思った。
でないと、薬物をやっていた以外にあの状況でのあの行動は理解できない。
あと、宗教のことは触れないほうがいいのかもしれないけど、ムスリムです。

返信‐26 (トロント) 2013-07-31 02:15

かわいそう、かわいそうといって紛争地域から難民を受け入れた結果の顛末だよね。
オバマのように完全放置プレーで口だけ応援に切り替えればいいのに。

返信‐27 (トロント) 2013-07-31 02:22

Last Saturday night, a young Muslim man from Syria named Sammy Yatim, 18, began threateningly waving around a knife on a city bus in Toronto. When police ordered him to “drop the knife” he refused, shouting at them, “You’re a f*cking pussy.”

返信‐28 a (トロント) 2013-07-31 02:26

Amen!

返信‐29 (トロント) 2013-07-31 02:27

問題点は2つ

1 彼をその場ですぐに殺さないといけない緊急性があったか?

2 射殺以外に他に方法はなかったのか?

緊急性もなく、殺さなくてもいいのに、面倒だから、難民など殺した方が社会のため、などの理由で殺すのは
まともな国や人には受け入れられません

返信‐30 (トロント) 2013-07-31 02:31

その辺のことも含めて、SIUの捜査の結果を待つしかありません。
Police CheifもSIUの捜査とは別にinternal reviewをするって言ってるし。

返信‐31 (トロント) 2013-07-31 02:33

自分はカナダぼけしてるのかもしれないが、この事件については警察はやりすぎたと思うし
市民や報道が抗議するのも理解できると思った。

確かに少年はナイフをふりかざしていて、言動はおかしかったようだが、実際に他の乗客や
警察官を殺傷したわけではない。少年一人に対して警察官は大勢いたわけだし、少年は
ナイフを持っていたが警察官は銃をもっていた。(少年が爆弾や銃を持っていたら、使う時間は
十分にあった。)それで警察は9発も撃っている。なんで肩とか脚とか狙わなかったのかよく
わからない。YouTubeのビデオを見ると、もしかして警官はパニックだったのかな。銃を先に
撃ってからテイザーを使うとか、9発も撃ったあとでまだ「ドロップザナイフ」とか言ってる
人がいたし… でもパニックになって過剰防衛したのだとしたら、それは警官のプロフェッ
ショナルスタンダードを下回っていると思う。

この少年が殺されずに取り押さえられていたら、刑務所に行ったとしても1年くらいでしょ?
(よくわからないけど)確かに人に迷惑をかけたが厳罰に処されるようなことはしていない。
「もし取り押さえられなければ誰かを殺傷していたかもしれない」という仮説を前提にして
警察が市民を殺していいとは思わない。少なくともカナダはそういう社会ではないし、それを
望んでいないカナダ人が多い。

この少年は結局のところ、警察の状況判断及び対応ミスで命を失ったのだから、いくら彼の側
にも非があると言っても、やはり被害者だと自分は思った。

返信‐32 (トロント) 2013-07-31 02:43

トロントスターはもう日本の朝日新聞化してきたよね。
実際に部数はやばいらしい。

世論を操って、世界動かしている気になってる、一昔の新聞記者はいい気味だけどね。
インターネットの普及でメディアが多様化した今、一人や一つの機関が神様気取りでなんでもカンでも言いたい放題の時代が終わったから。

左っぽいのは別に良いの。考えは人それぞれだから。
でも報道って”公平”さに欠けてはいけないと思う。

インターネットの普及で先進国は随分、サイレントマジョリティーとノイジ―マイノリティーのバランスが取れてきたような。声が大きい方が勝ちの世の中はもう終わり。普通にまっとうに生きてる人はデモには参加できません。仕事あるもん。 政治活動など忙しくてやってられません。プロ市民さんお疲れ様。 弱者を助ける人権庇護派の弁護士の年収みたら多分全員引くと思う笑

日本でもこの前辞任した元弁護士女性政治家。20代後半の年収3500万だって。今はいくらになってんだろ、、、怖っ!そりゃ~どんなに叩かれても庇護しますよ特定の人たちを。少数派は庇護すればするほどお金になるんだもん。

カナダである政治家が、“統計的に問題の多い人種の移民は取り控えるべきか?“ってアンケート取ったの。アンケートの意図としては、「全ての人にチャンスをあげるべき」って昔の優しいカナダ人的な結果を予想してたの(彼は結構左翼の人、リベラルだし)でも結果は貼り付けなかった笑 絶対ヤバイ結果だったんだと思う。

返信‐33 (トロント) 2013-07-31 02:45

>確かに人に迷惑をかけたが厳罰に処されるようなことはしていない。
いいんじゃない、十分見せしめにもなったしね。武器を公共の場でだして、警察が呼ばれて、警告を何度も無視したら射殺される。
当分、みんな覚えてるしね。ギャングも。

返信‐34 (トロント) 2013-07-31 02:55

テイザー銃は心臓や体が弱い人ならショック死するくらい強烈で、傷跡も凄い残る
そしてテイザーでさえ必要性の無い使用は厳禁になっている
九発打ち込んで(普通は死ぬよね)から、テイザーを使うのは意味不明
普通はテイザーを使って、それでも駄目なら銃を使うしかも、出来るだけ殺さない様にするのがルール

警察官が時には人を殺しても罪に問われないのは、プロとしてちゃんとルールを守っているから
ルールを守らず、しかもパニックや恐怖にかられて殺したのなら間違いなく犯罪
一番怖いのは、警察に逆らったら、殺されても文句を言えない社会
間違いなく警察は腐敗するし、賄賂や脅迫も増える

もし逆らったら、「お前が警察の指示に従わない場合は、俺たち警官はお前を殺す権利がある」
と言えば良い

返信‐35 (トロント) 2013-07-31 03:01

警察の腐敗は恐いよ。
メキシコがいい例。
ほとんどの警察官が賄賂を受け取ってるらしいから。

返信‐36 なぞ (モントリオール) 2013-07-31 03:09

返信32も日本人なんでしょ?
自分がマイノリティでなにかあれば
いつカナダ社会から差別されてもおかしくない立場なのに
人権擁護をする人たちを叩いてるって終わってるね。
マジョリティにでもなった気分なのかね?
デモとかを批判してるけど、
いまあなたが差別を感じずに暮らせているのはそういう人たちが
人権を守るために過去にがんばったから。
そういう人がいなきゃカナダは日本人を収容所に入れた時から成長してないはずだよ。

社会的強者である白人がそういうこというのは(嫌だけど)理解できるけど、
日本人のあなたがそういうこと言ってるのは本当に滑稽に感じるよ。

返信‐37 (トロント) 2013-07-31 03:10

アメリカでもロス暴動とかあった時代は、警官は簡単に人を殺しても、襲われそうになったといえばまず無罪だった
だから、その時代は警察の汚職や賄賂などが酷かった
町で仕事をするとマフィアより多くの警官が、みかじめ料をを要求していた

そういった経験から、警察の武器使用は厳しい制限がかかる様になった
マフィアは犯罪者なので、警察や法律が最終的には対処してくれる(まだ多少残っているけど)
しかし、警察が合法的に人を殺せたら、誰も止められない

返信‐38 (トロント) 2013-07-31 03:19

警官の対応は改善を要求されるべきだろうけど、
あれを見てあの犯罪者が被害者に見える人が多いっていうのは結構驚き。

返信‐39 (トロント) 2013-07-31 03:27

>いつカナダ社会から差別されてもおかしくない立場なのに
>人権擁護をする人たちを叩いてるって終わってるね。

自分がマイノリティーだと人権擁護する人をサポートしなきゃいけないんですか?
私もマイノリティーですが、一部の人権擁護する人の言い訳にはちょっと理解に苦しむことがあります。
全ての犯罪が人種と関係あるわけじゃないはずですが、必要以上に人種問題にしてることが多いと思います。
もちろんマスコミにも責任があります。

返信‐40 (トロント) 2013-07-31 03:28

被害者は市民とドライバー、それに警官だよね。
前白人の精神障害者が撃ち殺されたとき、こん棒で殴られて死んだとき、だーれも反応しなかったよ。
メディアも。公平にいかないとね。公平に。

通報-非難-警告-射殺 どの人種でも関係ないね。

返信‐41 (トロント) 2013-07-31 03:40

>トロントスターはもう日本の朝日新聞化してきたよね。
Toronto Star announces layoffs, outsourcing of page production
で、この先6%づつ読者が減るってさ。終わるね。世論を動かして操作してきた会社の終焉がみれるかも。

返信‐42 (トロント) 2013-07-31 03:47

18歳、初犯、けが人、物理的被害もほとんど無し
まあ、普通は執行猶予、最悪実刑でも一年が最高だろうね

これを死刑にしてしまったんだから、被害者として扱われるのは普通
犯罪者だが執行猶予 → 死刑(処刑)を執行

返信‐43 (トロント) 2013-07-31 03:57

見方を変えればね、死刑ではないよ、正当防衛だよ。

警官だって自分を守る権利はあるからね。
政治介入なしの結果に期待。

返信‐44 (トロント) 2013-07-31 04:08

けが人なし、被害なし、武器はナイフのみっていうのはすべて結果論だからな。

こういう事を言う人は被害が出てたら黙るだけだから簡単なもんだよ。

返信‐45 (トロント) 2013-07-31 04:13

>正当防衛

正当防衛になるには、条件があります
相手が武器を持っていても、全てが正当防衛になるとは限りません

1 殺すしか方法がない(やもえなかった、他に方法が全くない
2 緊急性がある(緊急に殺さないと、人質が殺されるなど

それと、正当防衛とあるように「防衛」でないといけません。積極的に殺そうとするのは防衛ではありません。
襲われて、逃げる事が出来ない場合は、防衛で殺せますが、警官は自分の命を守る為に防衛で殺したのでしょうか?

殺すしか方法が無い、かつ、緊急に殺さないといけなかった。などの条件が全てそろっていないと
正当防衛にはなりません。

返信‐46 (トロント) 2013-07-31 04:21

>返信32も日本人なんでしょ?自分がマイノリティでなにかあれば
いつカナダ社会から差別されてもおかしくない立場なのに 人権擁護をする人たちを叩いてるって終わってるね。

そうですよ。日本人ですよ。
自分は郷に入っては郷に従えを大事にしています。

自分はパブリックサービスに日本語表記とサービスが無いのに文句言いません。アンフェアだと思いません。 英語ができないから職がもらえないなんて言いません。

マイノリティーだから、マイノリティーを言い訳にして、盾にして生きてる人が嫌なんです。

個体差が無いなんて環境は無いはずです。評価なんて本人次第のはず。**だからできなかった。***のせいで自分はこうなった。言い訳です。人生はアンフェアです。でも全員アンフェアだからフェアなんです。

日本人は基本真面目です。犯罪率も低いし、ルールを守る人も多いです。だから差別されにくいんです。自分はそれを誇りに思いますよ。でもそれは個人個人の努力と実績に基づいて培ってきた結果じゃないですか?信用ってそういうもんだと思いますよ?

カナダ人だって自分たちの生活と文化を守る権利があると思います。自分はそれを尊重してあげたいと思いますよ。おかしいですか? 人の家に来て、家主に文句言って、やりたい放題するような人になりたくありません。

返信‐47 (トロント) 2013-07-31 04:27

>けが人なし、被害なし、武器はナイフのみっていうのはすべて結果論だからな。
>こういう事を言う人は被害が出てたら黙るだけだから簡単なもんだよ。

既に乗客はいない(犯人がわざと逃がしたので、人質を取ったり危害を加える意図は低かった)
可能性なら何でもあります、可能性が低い場合でも殺していいなら
日本人は昔、アジアの人を虐殺したので、今でも人を虐殺するかも知れない
だから被害が出る前に日本人を殺しておこう
という論理も成り立ちます。

韓国とかで日本人が悪い事をしそうだから殺した、とか言う事件が起きて、裁判所が日本人はその可能性があるから
日本人は殺しても無罪とか言い出しても、結果論で被害者が出なかっただけなので、日本人を殺しても無罪といいますか? (ちなみに、アメリカでは黒人などはそういった理由で殺された時期も実際にありましたよ)

爆弾をもった服装や、大きなバッグを抱えていたなら別ですが、そうではなく、小さなナイフを持っていただけ
乗客がいたのに逃がした、などからみて、これから大量殺人などを行う可能性は限りなく低い
(日本がまた他の国を侵略するくらい低い確率)と思われます。
しかも、殺す以外に他に方法があったのに、それを使わなかったのは、プロの警察官としては問題でしょう。

危険だったからもしれないから、念のため殺しておく
こんな意見には賛同出来ません

返信‐48 (トロント) 2013-07-31 04:33

調査はプロへ。あるポイントがはっきりしたらそこいらへんがすっきりしますよ。
現場にいなかったんだから、結果を待ちましょう。

返信‐49 (トロント) 2013-07-31 04:33

そういえば、警察が容疑者を撃ち殺した例で、2009年の元旦にサンフランシスコと郊外を結ぶ鉄道BARTの駅で起きた事件を思い出しました。
https://en.wikipedia.org/wiki/BART_Police_shooting_of_Oscar_Grant

ビデオもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=ZKKQ-gzc_Yw

これはどうやら警察官がテーザーを使うつもりが、誤って銃を撃ってしまったらしいです。
この警察官は後にinvoluntary manslaughter(過失致死)で有罪になりました。

かなりの規模のデモや運動があり、この警察官の家にも「殺す」などと言った脅迫などが続き、家族も引越しを余儀なくされたそうです。
警察官は後に警察に復帰したいため有罪判決に対して控訴しましたが、控訴は却下されています。

警察官が誤って誰かを殺した場合、有罪になることもある、というケースです。

返信‐50 (トロント) 2013-07-31 04:36

可能性は低い
とか、
思われます
とか、
あなたがそうやって考えるのと同じように、
そうは考えない人だっているわけですよ。

返信‐51 (トロント) 2013-07-31 04:37

どうでもいいよ、他は、刃物持った人がストリートカーに乗っているのような街が許されるようにならなければ。
大きさは関係なし。

返信‐52 (トロント) 2013-07-31 04:38

>マイノリティーだから、マイノリティーを言い訳にして、盾にして生きてる人が嫌なんです。

同意します。
確かに保護が必要な人たちもいますが、逆にマイノリティーだからという理由だけで最初から特別扱いを求めるのは間違っていると思います。

米最高裁もAffirmative Action(マイノリティー優先制度)の見直しに入ってます。

返信‐53 (トロント) 2013-07-31 04:40

意見はいくらでも書けばいい。

ただし何が起こったかは捜査にまかせるしかない。

返信‐54 (トロント) 2013-07-31 04:43

そういうこと、でもさ、私は警官をサポートするってオフィサーに言ってきたばっかりの人だけど、両方意見が会って面白いよね。これがカナダのいいところじゃない。こうやって自由に意見が交換できた時代があったなんてあとでネットに書かなきゃいけない時代が来るほうが怖いね。

返信‐55 (トロント) 2013-07-31 04:53

>>49
そうやってなんとなく関係がありそうで中身がかなり違う事案を、
あまり説明もせずにさらっと持ち出すのはどうかと思われます。

返信‐56 (トロント) 2013-07-31 05:05

↑警察官が人を撃った例ですが、説明はリンク先に書かれてるでしょ?

中身はかなり似てると思うけどね。

返信‐57 (トロント) 2013-07-31 13:57

撃った警官が特定されましたって、名前と写真と家族構成とか報道されてたね。
日本と違って割とあっさり個人の名前が出るよね、カナダって。

返信‐58 (トロント) 2013-07-31 21:14

新しいビデオが公開されました。一緒にいた乗客のインタビューもニュースで流れています。
まとめると、犯人は乗客を冷静に全部おろして、最後に残った運転手と会話をして最後におろしました。
かなり冷静でとても誰かに危害を加えようとは見えませんでした。
さらに、乗客(証人)のインタビューでも、犯人は冷静で危険性は無かったように見えたそうです

ですから、すぐに銃声が山ほど聞こえて、どうして状況が急変したのか驚いたと言っていました。
状況が急変したのか、冷静で危険が無い犯人に対して、一方的に銃を発射したのかは分かりません。

返信‐59 (トロント) 2013-07-31 21:21

>冷静で危険が無い犯人

公共の場で、ナイフを振りかざしている時点で十分危険でしょ。 ましてや、冷静にそれをやっていたらならもっと怖いよ。 どんな状況であったにしても、この犯人は絶対に”加害者”であって、”被害者”ではないよね。

返信‐60 (トロント) 2013-07-31 21:56

加害者だったら、どんな犯罪でも裁判無しに殺して良いんだったら
韓国人が加害者である日本人を裁判無しに殺しても、何も問題もなくなるよ

公共の場所で刃物をふりかざす? 誰もいない車の中で刃物を持っていても、危険性は低いよね
しかも乗客は安全に全部おろしているから、明らかに誰かを傷つける意志はない

加害者である事と、だから射殺していいか悪いか、その違いも理解出来ないほど知能が低い人が多すぎる

返信‐61 (トロント) 2013-07-31 22:37

さりげなく都合の良い物の言い方しかしないから胡散臭いんだよね、こういう人。

返信‐62 (トロント) 2013-07-31 22:38

いままでろくに報道しなかったのに今回だけ特別に報道するマスコミの姿勢に市民は飽き飽き。
それともう市民はなんとなくマスコミが操作しているのに気がついてきただけ。
左翼の普通の人間でさえ飽き飽き。人種問題に摩り替えるな!

結果は調査に結果見てね。

それと左翼の代表「トロントスター」
フォードの事件、今回の事件で煽りまくっているけど、最低のタブロイド並みになってしまったね。
もうリストラしてもダメだと思う。市民はあきれ果ててるから。
Torstar profit plunges 44 per cent
Declining print revenue at its newspapers and fewer readers for its Harlequin novels pushed profit at Torstar Corp. 44 per cent lower in its last quarter.

返信‐63 (トロント) 2013-07-31 23:28

わざわざ'韓国人'にもって行く60はうさんくさい。

返信‐64 (トロント) 2013-07-31 23:31

権力に逆らうためには一切の手段は選ばないからね。

返信‐65 (トロント) 2013-07-31 23:44

もし「冷静に客を下ろして~」というのが本当だとしたら、自殺だったんじゃないかというのが個人的な予想。

返信‐66 (トロント) 2013-07-31 23:44

捜査段階だから名前なんか漏らしちゃいけないのに、トロントスターはそういうのは容赦しないね。
誰かクレイジーな人がこの警察官の住んでるところを探し出して嫌がらせとかしたら、トロントスターは責任取るンんだろうか。

報道の自由って言っても、誘導や嫌がらせが目的なのは許されちゃいけないよ。
事実だけを伝えればいいんだから。

返信‐67 (トロント) 2013-07-31 23:47

返信60の言ってる事は一理あると思うよ。

返信‐68 (トロント) 2013-07-31 23:48

トロントスターに限らず多くのメディアが報じてるよ

返信‐69 (トロント) 2013-07-31 23:55

まともに論理的に60に反論出来ている人が一人もいない
という事は60が真理だな

返信‐70 (トロント) 2013-08-01 00:00

正直な話、こう言う人騒がせな輩は、いなくなってくれた方が有り難い。18歳で難しい年頃だし、色々ストレスも感じていたのかも知れないが、やって良い事悪い事くらいは理解出来るだろうに。悲しい結果だが、当然あり得る可能性として驚きは無い。少年が被害者ならば、警官だって被害者だよ。

返信‐71 (トロント) 2013-08-01 00:01

当然の話ですが、そもそも同じケースで犯人が日本人だったとして、射殺するのがおかしいと思わないですからねぇ。

返信‐72 (トロント) 2013-08-01 00:04

出てきてテロリストキャンプに入ってテロされたらたまらないよね。
実際そういう人いるし。

返信‐73 (トロント) 2013-08-01 00:06

>>返信60

>どんな犯罪でも裁判無しに殺して良いんだったら

なぜか”どんな犯罪でも”と範囲をさりげなく広げる

>韓国人が加害者である日本人

なぜか特定の人種にフォーカスを移してくる

こういう意見の展開の仕方をうさんくさいと言っています。

返信‐74 (トロント) 2013-08-01 00:07

情報操作だから。
世論を作りたいの。スターのように。
いやらしい人。

返信‐75 (トロント) 2013-08-01 00:13

緊急に犯人を殺す必要がないのは明らかだけど
違法に刃物をもって、他の人がナイフを捨てろと言うのを無視したので、殺してもオーケー
と言う理論が正しいとする

日本は憲法に違反して軍隊を持っている(名称はともかく、自衛隊が実質軍隊であるのは事実)
しかも、他の国から右傾化や軍事拡大などのクレームを受けているのに、無視し続けている
だから、殺してもオーケー
と言う理論も正しくなるね

返信‐76 (トロント) 2013-08-01 00:16

↑憲法改正すればいいだけだよ。
それより先に財政再建が先だけどね。憲法改正できると思うよ。もっと中国や韓国でいやな思いすればね。
それと話を摩りかえないでね。

あとあなたバンクーバーってうわさだけど、あっちでやったら。

返信‐77 (トロント) 2013-08-01 00:25

>誰もいない車の中で刃物を持っていても、危険性は低いよね
は? ポケットの中にナイフを持っているのと、今回のナイフを手に持ってストリートカーに乗り込んで来たのとでは全然違うでしょ? その違いも理解出来ないほど知能が低いの? 

>明らかに誰かを傷つける意志はない
なんでそんな事が言えるの? 人を傷つける意思のまったくない人間は、ナイフを手に公共の場になんて来ません。 人を殺す意思があった・なかった関係なしに、この男は加害者であって、被害者じゃないよね。 

返信‐78 (トロント) 2013-08-01 00:26

そもそも、なんでセオリー通りに最初からテーザーじゃなかったのか? 複数で取り囲んで、9発も撃って、最後にテーザーやって、「ナイフを捨てろ」って叫んでるのがマジ意味分からん。この時点でたぶんもう死んでるよ。公開されてる物だけ見るとぜんぜんプロの仕事って感じがしないけど。この男が撃たれた事に驚きはしないが、警察のオーバーキルについては善良な市民であっても気を付けないといけない。

返信‐79 (トロント) 2013-08-01 00:30

善良な市民だったら心配ないよ。。。

返信‐80 (トロント) 2013-08-01 00:30

公共の場所で刃物振り回して騒がなければ、撃たれる事もないでしょー。
この18歳は善良な市民でも無いし。俺は大丈夫かな。

返信‐81 (トロント) 2013-08-01 00:42

善良な市民はTTCに刃物持って立てこもらないし(笑)。

この人も警官に言われてすぐ刃物手放せば撃たれなかったし。

街歩いてて理由も無く警官に撃ち殺されたなら話は別だが。

被害者?何の冗談?

返信‐82 (トロント) 2013-08-01 00:47

↑銃持ってて麻薬売ってて、逃げたら分からないけどね。
ギャングだってちゃんと指示には従うよ。打たれちゃたまらないから。

返信‐83 (トロント) 2013-08-01 06:12

>銃持ってて麻薬売ってて、逃げたら分からないけどね。

↑こりゃ「善良な市民」ではないねww
撃たれて死んでくれた方が社会の為。

返信‐84 (トロント) 2013-08-01 06:25

善良な市民でなければ殺してもオーケー!

ネトウヨ(笑)の知能が低いのがよく分かった

返信‐85 過剰 (トロント) 2013-08-01 07:25

警官が容疑者/犯人を銃殺するといううことは、裁判をせずに死刑にしているのと同じ。
カナダでは死刑はないし、ある国でも、きちんと裁判で極刑が妥当だと判断された時だけでしょ。
殺してしまうというのは、更正の機会を奪うことにもなるしね。

今回のことは、どうとっても警官の過剰防衛。
武器を使うことを公に許されている人ほど、その使用には慎重になるべきだと思うな。 

返信‐86 (トロント) 2013-08-01 09:22

>善良な市民でなければ殺してもオーケー!
本当は銃撃戦して、ギャングは死んで欲しいのだけど、プロの警官とやって勝てないとギャングは知っているから、素直に投降するのが普通なのよ。

自殺したかったんじゃない、この子は。

返信‐87 (トロント) 2013-08-01 09:34

カナダは1976年に死刑を廃止してます。
しかし、とっさの場合には警察官が犯人を処刑してしまうこともできるわけで、考えてみれば警官にはものすごい権限が与えられてるわけです。

この場合、まさかサンフランシスコのBARTの事件のようにテイザーと銃を間違えて撃ったしまったとかかも。
そうでなきゃテイザーの前に9発も撃ち込むか?
小型ナイフって、警察官が命の危険を感じるほど危ないものなのか?

返信‐88 (トロント) 2013-08-01 09:38

ハーパーは死刑に個人的に賛成しているけど、彼が政権についているうちには無理だから、変える気はないといっていた。
死刑に賛成するならCに入れるしかないね。
私は賛成。安楽死も賛成。

それとここはアメリカじゃないから。いちいち関係のない国ださないでね。

返信‐89 (トロント) 2013-08-01 11:19

つーか死刑に賛成ならアメリカに引っ越したら?
死刑のある州がたくさんあるよ!
警官が犯罪者を撃ち殺すこともカナダより多そうだし
きっとあなたにとって住みやすいよ!

ところでコンサバティブって、死刑には賛成してるけど
安楽死とか中絶とかには反対してるんじゃなかったっけ???

返信‐90 (トロント) 2013-08-01 12:14

↑アメリカの事件無理やり引っ張ってきたのはあなただよねー。
それとほとんど一人で掲示板である意見を押し売りしてる。
もしかしてあなた、法を破ってジェイルにいた?

返信‐91 高橋 (無回答) 2013-08-01 13:03

中絶に反対しながら死刑に賛成するのが保守
死刑に反対しながら中絶に賛成するのがリベラル

保守が重んじているのは秩序、リベラルが重んじているのは女性の権利。
どちらも人命は何とも思っていない。

返信‐92 A (トロント) 2013-08-01 13:48

91の高橋さん
死刑に反対して中絶に賛成しているからといって「人命を何とも思っていない」わけではないのでは?

返信‐93 死刑、中絶についても簡単に言えない問題 (トロント) 2013-08-01 19:12

リベラル派が中絶といっているのは、例えばレイプされて妊娠したりしても中絶できない、という状況などを訴えています。

返信‐94 (トロント) 2013-08-01 20:51

89じゃないけど、88は外国の話題を出されるとなんでそんなにカリカリするの?
日本で似たような事件があったら「そういえば日本でもあったよね」くらいの話にはなるでしょ?
カナダの事件があると、カナダのことしか書いちゃだめだって自分でルールでも作ってるの?

返信‐95 (トロント) 2013-08-01 21:05

↑あなた都合悪くなると自分がそうやって他の読者を追い出したことは都合よく忘れるんだね。
動物好きでしょう。かなり異常なほど。

人間とうまくやっていけない人多いんだよね。

返信‐96 (トロント) 2013-08-01 22:22

は?誰か別の人と勘違いしてませんか?
他の読者を追い出したって、何のこと?