モントリオール掲示板 (家族・結婚) - No.29492

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 家族・結婚

日本で結婚し、苗字を変えましたが・・・

(日本) 2013-07-29 15:54:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

今月カナダ人(モントリオール在住)の彼と日本で結婚し、私の地元の区役所へ婚姻届を出しました。
その際に苗字を彼の苗字に変更しました。

なので日本の戸籍上では「スミス 花子」(仮名)になっていますが、
この場合、バスポートも名前を変更、もしくは新しくしなければならないでしょうか。
実はもうすでにカナダ行きのチケットを、旧姓の名前のパスポートで取ってしまっているのですが、外務省の旅券管轄の方に問い合わせたところ、パスポートとチケットの名前が一緒ならば使う事ができるとの事でした。
ただ戸籍の名前とパスポートの名前が違うまま過ごすわけにも行かないので、できればカナダに行ってから新しい名前の戸籍を持って、パスポートを新しくしたいと考えたのですが、可能でしょうか・・・。

正式に大使館や旅券管轄へ問い合わせていますが、
経験者の方や色々知っておられる方の意見も聞きたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

返信‐1 通りすがり (トロント) 2013-07-29 17:15

>できればカナダに行ってから新しい名前の戸籍を持って、パスポートを新しくしたいと考えたのですが、可能でしょうか・・・。

http://www.montreal.ca.emb-japan.go.jp/jp/visa/services-2.htm より

(3)記載事項に変更を生じた場合の新規発給または訂正

 旅券の発給を受けた後,婚姻などで記載事項に変更を生じた場合は現在所持する旅券を返納して新規発給申請をすることができます。ただし,氏名,本籍の都道府県名にかかる事項については,訂正申請により当該事項の訂正を受けることもできます。

返信‐2 オンタリオ (トロント) 2013-07-29 22:22

まず、国外申請ですか?国内申請ですか?
私は国外申請で入籍後一度カナダへ行き来しました。
旅券発行前にはパスポートの追記で名前を変更していたので新しい氏でカナダへ行きましたよ。
(いまのパスポートの違うページに新しい名前を書かれる事)
10年パスポートだったのでまだ有効期間が長かったし、再発行するよりも手続きが簡単だったからです。
しかし、外務省のいう通り、旅券とパスポートの名前が違っては渡航できません
なので、バタバタパスポートの変更はしなくて良いと思いますよ。
カナダではビザ取得後に氏の変更は日本の入籍届けの英訳をこちらの市役所に届けて変わるので、それは恐らくランディング後の問題の様な気がします。最近入籍したのであれば手続きはいまからですよね?
あと、滞在期間に余裕がなければ無理せず、パスポートの発行も日本で帰国後した方が正確で早いのでは?


参考になれば(^-^)/

返信‐3 忘れてた、、、 (トロント) 2013-07-30 03:28

>ただ戸籍の名前とパスポートの名前が違うまま過ごすわけにも行かないので

実は自分もパスポートの名義変更をまだしてない者です。

他の書類、(現地の全てのライセンスや名義)、日本での手続きはすべて済ませたのにもかかわらず、パスポートの名義変更手続きはまだしてません。(やり方は知ってます)

日本の婚姻届から数カ月後(つまり受理された後)再度領事館へ行く、戸籍謄本を取り寄せるなどのひと手間が、なんとなく面倒で&忘れててもう1年以上たってしまいました。

ASAPで手続きをするのは前提として。パスポートの使用ではなく、パスポートの名義変更を怠ること自体、これって何かの問題になりますか?

ご存知の方がいたら教えてください。


返信‐4 (モントリオール) 2013-07-31 16:42

オンタリオ様

経験談、ありがとうございます!!!
ちなみに一番最初に聞かれている、国内申請か国外申請か、というのは、何についてでしょうか。
私に文章力が無いので申し訳ありません;
もしも永住権の申請の事でしたら、日本で入籍後、カナダへ渡って国内申請しようと思っています。

返信‐5 y (カルガリー) 2013-08-01 00:59

私の場合は日本人同士でしたが、カナダから日本に帰国し結婚、再びカナダに戻る時に
何も考えずにパスポートを新しい姓に変更してしまいました。
で、帰りの便に乗る時に、パスポートと搭乗券の名前が違うことで揉めました。下手すると、本当に乗せてもらえなかったかも?カナダ入国できなかったかも?です。
結婚の証明(英文)を持っていて、姓が変わった本人であることを説明して説得しましたよ~、大変でした。

トピ主さんの場合、
カナダに戻ってからパスポート更新するか、不安で有れば新しい姓をカッコ書きで現在のパスポートに追加してもらうことが出来たと思います。
調べてみてください。