カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.29486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

PRの申請中はカナダに滞在できますか?

O (日本) 2013-07-28 21:13:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに住んでいる彼と結婚予定なのですが、PRの申請中というのを理由にビジタービザは許可されるものでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-07-28 22:25

自分である程度調べてから質問してください。

観光で滞在なら帰りのチケットを持っていればビジターで入国できます。
入国するときに審査官がお相手に連絡がつくようにしておくように。

返信‐2 (トロント) 2013-07-28 22:36

これからご結婚予定ということは、まだPRの申請書は出していないんですよね?
現在、トピ主さんは日本にいて、お相手はカナダにいるということはコモンローではないでしょうし。

まだ提出していないのなら、カナダ入国時に「PR申請中」と言うのは嘘になりませんか?

ご質問したい内容は
「カナダ入国時に、これから結婚予定・PR申請予定という理由で入国が許可されるか?」
または
「カナダ入国後ビジタービザを延長するときに、PR申請中という理由で許可が下りるか?」
のどちらですか?

返信‐3 (トロント) 2013-07-28 22:43

返信2です。

もう1つお聞きしたいのですが、トピ主さんはお相手と1年以上日本またはカナダで
コモンローの関係があり国外申請中で、申請書類提出後にお相手は一足先にカナダへ帰った
またはトピ主さんが一時帰国中で、コモンローの関係であったが結婚することにした、
ということですか?

つまり、すでに「PR申請中」なのか、これから提出するのか?です。

返信‐4 (トロント) 2013-07-29 04:36

カナダ人の彼氏に調べてもらったらいいのではないですか?

返信‐5 (トロント) 2013-07-29 05:41

なんであなたの彼氏は、こういうときに何の助けにもならないんですか?しかもただの彼氏じゃないんでしょ?これから人生を共に歩む予定の人ですよね?意味がわからない。

返信‐6 (トロント) 2013-07-29 07:23

http://www.cic.gc.ca/english/visit/extend-stay.asp
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/index.asp
移民の制度やルールはちょくちょく変わるので、政府のサイトをよく読んでください。
他の人がこう言ったからとか、掲示板に書いてあったからとか、そういうもので勘違いをして入国審査で拒否された人もいます。気をつけてください。

ちなみに、カナダにはフィアンセビザのような結婚してない人向けのビザはありません。
結婚するのが先で、それで初めて移民ビザ申請ができます。

返信‐7 (日本) 2013-07-29 08:05

いさん

ご丁寧にありがとうございます。はい、現在遠距離恋愛中で結婚はまだしていません。わからないことがいっぱいあるのですが、まずは、結婚後PRをカナダにいながら待てるのかどうかということがとても重要な問題だったもので。まずはその点について質問させていただきました。

もし滞在できるのであれば、いさんのおっしゃるとおり、「カナダ入国時に、これから結婚予定・PR申請予定という理由で入国が許可されるか?」
または、この理由で入国できないのであれば、先にカナダ以外(日本、アメリカ、ヨーロッパ等)で、結婚し、証明書と共に彼と一緒に入国というのは可能でしょうか。。

またカナダでPR待ちができないようであれば、どこかで結婚後、私が日本にいながらにして、PRの手続きはできるものでしょうか?それとも手続きのためにカナダに入国する必要がありますか?

もし、よろしければ、情報お教えください。

返信‐8 (トロント) 2013-07-29 08:46

トピ主さんへ
トピ主さん同様、私も遠距離恋愛→カナダ入国後結婚→移民申請です。

「カナダ入国時に、これから結婚予定・PR申請予定という理由で入国が許可されるか?」

日本からの往復航空券、英文の残高証明、お相手の連絡先(住所、電話番号)の控え
もし可能なら、結婚予定でありカナダ滞在中のトピ主さんを金銭的にもサポートする旨の手紙
をお相手に書いてもらっておき、オフィサーに聞かれたらそれも提示する等
不法滞在・不法就労の意図がないことを示せるよう準備されるとよいかと思います。
もちろん、オフィサー次第ですので、絶対大丈夫、とは断言できませんが…

「カナダ入国後ビジタービザを延長するときに、PR申請中という理由で許可が下りるか?」

これも、オフィサーの判断次第です。ビジター延長時にパスポートのコピーや
残高証明を示す必要がありますが、そのほかにも書類を添付して
なぜビジター延長したいのかを説明することができます。
私は、マリッジサーティフィケートや永住権申請の際に支払った申請料のレシート、
移民局から届いた申請書類受領のe-mail等のコピーも添付して
PR申請中であることを理由にビジター延長申請を行いました。
結果、1年間の滞在許可を得ることができました。

返信6さんもおっしゃているように、移民に関するルールはよく変わります。
また他の人が大丈夫だったから、といってそれを鵜呑みにするのではなく
私が上で書いたことも参考程度にお考えください。

とにかく、CICのサイトはよくご覧になってくださいね。

返信‐9 ぱん (バンクーバー) 2013-07-29 08:56

いさんではないのですが、ご参考までに私の場合。

結果から申し上げると私は結婚してPR申請して、その後ビザなしでカナダに入国し、
PRの許可がおりるのを待っていました。
私の場合は「PR申請中で結果がおりるのをカナダで待つ」と理由で入国できました。
入国時はPR申請関係の書類や主人からの手紙等を持参しましたが、
あまり厳しくチェックされることもなく、すぐに入国できました。

個人的な意見ですが、まだ結婚もしていない、もちろんPR申請もしていないという状況では、
運次第、もちろん入国審査官次第だよなーと思います。
何の問題もなく入国させてくれる人もいるだろうし別室送りにする人もいるかも?
だって、本当に結婚するかなんて分からないし、絶対に長期滞在する目的ですもんね。
さんざん言われている通り、このケースは絶対大丈夫!ってことは入国審査ではありませんから。
常に最悪を考えて準備するしかないです。あまり厳しくない審査官に当たることを祈りつつ。。

一番確実だと私が思うのはPRがおりるのを日本で待って、移民ビザ付きのパスポートで
入国(ランディング)される事だと思います。これならビザあるし入国拒否されることはほぼ無いんじゃないでしょうか?
私も最初はそうするつもりだったんですが待ちきれなくてカナダに来てしまいました(笑)

日本にいながらにしてPR申請はできますよ。私はそうしました。
当時、私は日本、主人はカナダという状態(トピ主さんと同じですね!)でしたので、
私側の書類を主人に郵送して、主人側の書類と一緒にCICに申請してもらいました。

電話やスカイプでのやり取りになったり、日本への婚姻届の提出のために
主人の書類を日本に送ってもらったりと面倒な部分はありましたが、
遠距離状態でもPR申請は可能ですよ。彼と協力してがんばってください。

返信‐10 (トロント) 2013-07-29 09:11

い(返信2、3、8)です。

トピ主さんが、最大6ヶ月の滞在希望をカナダ入国時にされるのであれば、
返信9さんが書かれているように、別室送りになる可能性大です。

私はその別室送りになりました。幸い、厳しくないオフィサーだったので
その時は6ヶ月の滞在許可が下り、その6ヶ月の間にこちらで婚姻、PRの申請後
最初のビジターの期限が切れる前に延長申請した次第です。

ご参考までに…

返信‐11 O (日本) 2013-07-29 20:15

いさん、ぱんさん本当ににありがとうございます。顔も名前も知らない掲示板でここまで丁寧な回答を頂けると思っていませんでした。とてもうれしいです。

どの方法を選ぶにせよ、書類証明等すべて持参しなければいけませんね。それでも、入国、ビザの保証はないということですね。大変参考になりました。

返信‐12 O (日本) 2013-07-29 20:26

ぱんさん

ぱんさんは日本でPR申請されたようですが、結婚の届出はどこでされたのですか?
よろしければ、教えて下さい。

返信‐13 ぱん (バンクーバー) 2013-07-30 01:12

ぱんです。

私は先にカナダで結婚式を挙げ、marriage certificateを取得して
その後日本に帰国して市役所に婚姻届を提出しました。

婚姻届の提出の時に主人は日本にいませんでしたが、marriage certificateと
主人の出生証明書があれば大丈夫でした。
私は主人の出生証明書が必要だと知らなかったので、
わざわざ送ってもらったりして時間がかかりました。

あと、marriage certificateは1枚しか取得してなかったのですが、
婚姻届提出の際に原本を提出しなければいけなかったので
PR申請用にまたmarriage certificateを主人に頼んで取得してもらったりと、
とにかく書類集めに時間がかかり、書類をCICに郵送した時は本当にスッキリしましたよ(笑)

婚姻届提出に必要な書類は場所によって違うかもしれませんので確認してくださいね!
また、先にカナダで婚姻するか日本で婚姻するかで届けの書き方や書類が違いました。

役所の人も先に海外で婚姻が成立した場合の婚姻届提出には慣れていなかったりするので
自分が正しい知識を持っていることは大事ですよ〜

私が申請したのは数年前なので若干古い情報だとご承知おきくださいね。

返信‐14 (トロント) 2013-07-30 03:37

ちょっと前ですが…私も結婚後PR申請し、ビザが手もとに届く前に待ちきれず入国したら別室送りになりました。オフィサーにものすごく叱られ、強制送還にする、と言われました。
でもその時たまたまそこにいた別のオフィサーが、私の持っていた書類を再チェックし、まぁいいじゃないか、となだめてくれたおかげで入国できました。

自業自得ですが、オフィサーの指示で警官(?)二人に両腕を掴まれて別室に行ったときは、本当に怖かったです。

運に賭けない方がいいです。

返信‐15 運次第 (トロント) 2013-07-30 03:51

返信14さん、

野次馬根性で申し訳ありませんが、なぜそんなに叱られたのでしょうか?

入国審査でパスポートと一緒に提示する税関申告書に
滞在日数が長期だと、別室に送られる可能性が高いようですが
別室でもまずは滞在理由を質問されると思うのです。

片道航空券で渡航されたのですか?
滞在理由をうまく説明できなかったのですか?

差し支えなければ、もう少し詳細を教えていただけないでしょうか?

返信‐16 SS (日本) 2013-07-30 06:23

横から失礼します。
私もカナダでワーホリ中に出会ったカナダ人の結婚予定です。
彼はカナダにいますが私は1ヶ月前にワーホリビザが切れ帰国し現在もまだ日本にいるのですが、カナダへの再入国にはどれくらいの期間をあけたほうが良いか分かる方おられますか?
返信8さんが仰るような書類を提出出来るのであれば、ワーホリ帰国後2~3ヶ月でも再入国許可してもらえたケースはあるのでしょうか?
もちろんすべてはオフィサー次第ということは十分承知しています。

返信‐17 O (日本) 2013-08-02 13:27

ぱんさん

早速のお返事ありがとうございます。日本への婚姻届けはカナダ領事館でもできると思っていました。
いろんなやり方があり、それに伴い、手続きの仕方や書類等もかわってくるのでしょうね。

返信‐18 (トロント) 2013-08-02 18:52

婚姻届は領事館経由でももちろん出来ますよ。

でも色々な役所を経由するので、婚姻が反映された戸籍謄本が手元に来るまでかなり時間がかかります。

なので日本の役所に直接婚姻届を出せる人は日本で出した方がいいです。それだと一週間くらいで婚姻を反映した戸籍謄本が出来ますので。

どのくらい移民申請を急いでいるか、日本の役所に行くチャンスがあるかどうか、などでどちらの方法がよいかはケースバイケースですね。