カナダ掲示板 (フリー) - No.29480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ちょっと気になったので

a (無回答) 2013-07-28 03:32:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なんか日本人って、日本人を安くこき使おうっていう人多いような気がするんだけど。
こんな募集でもやる人がいるんだろうね…。
自分の大切な子供の面倒を見てもらうんだから、もうチョット待遇良くしてみては?
どうでもいいことだけど気になった。


住み込みベビーシッターを募集しています。 基本、滞在費は無料の予定です。

補足
 ご自分の予定がある場合、(学校、仕事等)応相談いたします。 ランダムに入る私の仕事中に子供を見て頂けることを優先していただきます。 8月のみの1か月でも結構です。

返信‐1 (トロント) 2013-07-28 03:51

別に他人を安く使おうなんて、日本人に限らないけどねー。
だから自分自身の努力で、こき使われない立場にいれるよう頑張らないと。

最近多いね、求人情報とか文句つけるの。同じ人?

どうでもいいなら無視すればいいのに。
意見言いたければ本人に行った方が効果的だし。

返信‐2 (トロント) 2013-07-28 04:38

要するに暇なんだよ、暇。彼氏彼女いないし、他人を妬んだり、傷つけたりして、自己満する根暗さんたち。典型的ネガティブ思考人。

返信‐3 どうかな (トロント) 2013-07-28 05:01

この内容、見た覚えがあります。

ベビーシッターが続かないんでしょうか。

私もフリーランスで仕事しているので、スケジュールはランダムでしかも急なことが多いのでシッター探しの大変さはわかります。

でも、ベビーシッターはこの雇い主の都合に振り回されるわけですよね。

もうちょっと相手にも配慮した方がいいかも。

タダで住まわせるんだから、自分の都合に全部合わせて!っていうのも、受け入れてくれる人がいたらいいですけど。

返信‐4 安月給 (トロント) 2013-07-28 06:14

トピ主さん、まだこれはマシですよ。

今出ているベビーシッター募集は最悪。
こんだけリクエストしてリファレンスレターも出さされて、
いくら払うつもりだろう?ベビーシッター兼、日本語教師???
どうせ時給7ドル、良くて10ドルでしょう。
日本人のベビーシッターに対する意識の低さに呆れますね。
子どもに何かあったらどうするんだろう。。。


子供好きで日本語で楽しく6歳の女の子と一緒に遊んだり宿題のお手伝いをしていただける方を探しています。
by Donlands  at トロント

•週2日、毎週同じ曜日(相談)午後3時20分から午後6時頃まで
•場所はDonlands駅から徒歩5分
•時間を守れ長く続けられる方
•子どもが好きで責任感のある方
•日本語や日本のことを教えてあげられる方

自己紹介、経歴、レファレンスをメールにてお送りください。 

返信‐5 (トロント) 2013-07-28 07:42

>どうせ時給7ドル、良くて10ドルでしょう。

どうして返信4は時給が分かるんですか?
問い合わせてみたの?

憶測だけで書かない方が良いです。

返信‐6 安月給 (トロント) 2013-07-28 08:31

このアドに問い合わせたことはないけど、今までベビーシッターの問い合わせしたところの回答は、ほとんどがそうでしたよ。(だからもう2度と日本人のところでベビーシッターはしていません)ひどいところは昼ねの時間は払わないとかも。

返信5さんは、このアド主をかばっていますが、もしかしてアド主ですか?
あなたこそ憶測だけで書かないほうがいいのでは???というよりも安くベビーシッターを雇わないほうがいいと思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2013-07-28 09:12

というか働くほうも使われるほうも揉め事を避けたかったら専門の派遣会社を使うことだよ。
雇うほうは気に入らなければチャンジできるし、雇われるほうはカナダの法に乗っ取って働くことができる。
結局そういうところを使わない人は雇うほうも、雇われるほうも何か問題があることが多い。

タガログ語(フィリピン)のニュースペーパーでも同じことが問題にされていたよ。
英語ができないことを利用して安く雇われる人が余りにも多すぎるとか、同国人をこき使ってとかここと同じ内容。どっちもどっちっていう感じ。

学校いって最低限の英語身に着けて派遣会社で働くのがベストだと思うよ。
資格はちゃんと取ってね。

返信‐8 (トロント) 2013-07-28 11:00

てか、最低限の英語身につけただけじゃ派遣会社だって雇ってくれないって。。。
要は英語力でしょ。

返信‐9 (トロント) 2013-07-28 12:33

そうなんだけど、それは最低賃金以下で人を雇う理由にはならないのが建前、だけど英語できないと誰も雇ってくれないからそこらへん足元みている人もいるっていうことだよ。
新聞にはそう書いてあった。フィリピン系のね。
これそのまま日本人にも当てはまるでしょう。

返信‐10 (トロント) 2013-07-28 13:51

安月給さん、

>返信5さんは、このアド主をかばっていますが、もしかしてアド主ですか?

別に誰もかばってなんかいませんよ(笑)。
と言うか、今度はボクがアド主になっちゃうの?
また憶測ですねえー。

ボクが何の憶測をしてるんです?憶測の意味分かります?
結局、このアドに問い合わせをしてないんですね。

あ、別にベビーシッターを雇おうとしてないんでご心配なく(笑)。

返信‐11 (トロント) 2013-07-28 18:41

自分も部外者だけど、結局だれかも言ってるみたいに、英語ができない人が現地のコミュニティで採用されないから、旅行会社、ジャパレス、ベビーシッターなど、日本人に安く使われるしかないわけでしょう。英語ができなくて現地コミュニティで採用されるっていうと、皿洗いとか造園業とか身体にきつい仕事だし、ちょっと英語ができてもスタバとかカフェくらいだし。あとは日本人に限らずボランティアと言う名目で英語があまりできない日本人(またはその他の国の人)を使って正社員並みの労働をさせている現地の企業だってある。

結局その条件(日本語)でしか働けない人、仕事を見つけられない人と、その値段しか出せない・出したくない人の、需要と供給問題で、これ絶対なくならないと思うんですよ。ちゃんと正規の手順を踏んで、ってことになったら、ワーホリのほとんどは仕事が見つからないだろうし、ちょっとパートに出て家計の足しにしたいと思う主婦もシッターを雇えないだろうし(派遣会社からシッターを雇うとパート代ではとても賄えないというか、アシが出るでしょう)。なので、よっぽど悪質でない限り、雇う方も雇われる方も自己責任ってことで。

返信‐12 Maetel ep 01 (トロント) 2013-07-28 20:21

there is a 'thing' called.

-搾取-or-Exploitation-
please, look up
'wiki page'
if you have time.....?

btw
'God, well,......from me."
http://www.youtube.com/watch?v=QecUUnLNSiY

返信‐13 (トロント) 2013-07-28 23:39

返信11さんに同意。良い悪いではなく、これが現実です。

返信‐14 (トロント) 2013-07-28 23:56

それでもワーホリさんは最低Tフォームのある会社でちゃんと税金払って働いてるよ9割近くはね。
労働条件はいろいろあるだろうけど、まあ最低賃金でちゃんと働けける。
問題は救いようのない人たち、アンダーの人だよ。

アメリカでもオーストラリアでもタイでもそしてここカナダでもね。もちろん無保険(医療、海外旅行障害)でカナダ人の仕事を奪って(20代)、かつ違法労働に貢献しちゃっていて、かつ自主的に帰国しない。

昔なら経済がよかったから大目に見られていたけど、これから一番先に政府にターゲットにされるよ。
本人もかわいそうだし、カナダ人も面白くないから早く帰国したほうがいいよ。

返信‐15 (トロント) 2013-07-29 01:05

別に~。自己責任だし放っておけばいいじゃん。日本人なんて数少ないからそんな大きな問題じゃないよ。中国系なんて違法入国から違法滞在で居座ってるやつらがどっさり。

返信‐16 (トロント) 2013-07-29 01:15

いいや、日本人の評判も守らないと、中国人と同じ扱いにされたらたまらないし、現金で税金払わない組はいないほうがいいよ、不公平だもの。

返信‐17 (トロント) 2013-07-29 07:05

このトピの話も酷いですが、2人の子供をみて貰って日本語を見てもらって、食事の支度をしてもらって、幼稚園の送り迎えをしてもらって、キャッシュで時給10ドル払っていると言う人の話も聞いたことがあります。

たぶん、こう言うお母さん達は自分の母親業の対価をその程度にしか見積もっていないと言うことでしょう。

返信‐18 (トロント) 2013-07-29 07:33

>2人の子供をみて貰って日本語を見てもらって、食事の支度をしてもらって、幼稚園の送り迎えをしてもらって、キャッシュで時給10ドル払っていると言う人の話も聞いたことがあります。
 個人的にはワーホリや学生さんには悪くないと思うけど、他所で急き立てられるように働かされるよりはいいかと思うけど
 

返信‐19 CCLL (トロント) 2013-07-29 11:09

時給が低いところには誰も応募しなければ、解決するんですけどね。
労働条件が悪くても誰かが応募するから、他の方も書かれているとおり需要と供給のバランスが成り立ってしまうんですよね。

日系派遣会社をとおすと、ベビーシッターは子供一人で一時間10ドル、二人で12ドルとかだったと思いますが、うちは直接ベビーシッターさんを探して家事は一切なしで食事とスナック付きで一時間15ドル払っています。
忙しいカフェでも時給15ドルいかないところが多いと思うのでいい条件の方だと思います。
カナダ人で市立のデイケアでバイトをしている大学生が、時給10ドルだと言っていましたし。
派遣会社を通さないのは自分でシッターさんを選びたいのと、マージンを抜かれるよりその分シッターさんに貰ってほしいからです。
なので派遣会社を通さないところはみんなブラックだというわけではないと思いますよ。

返信‐20 (トロント) 2013-07-29 11:54

シッター、ナニーって基本的に資格いるよね。CPRの心得ぐらいあるんだよね。
10ドルで雇って子供死んだらどうするの。カナダでは不注意では済まされませんよ。
雇われるほうも、雇うほうもそこいらはちゃんと契約書で同意しないと。

特に雇われるほうは子供に何かあったときちゃんと対応できないと、何かあったら自給10ドルでリスク負ったのを金銭的にも倫理的にも一生後悔することになりますよ。

雇うほうも契約書のある派遣会社でどうぞ。
それとオンタリオの最低賃金は10.25ドルです。最低賃金割ってます。

返信‐21 (トロント) 2013-07-29 12:00

↑ 20さんは大切なことを忠告してくれています。

子供に何かあれば子供の面倒を見ていた人が責任を問われます。

返信‐22 (トロント) 2013-07-29 12:18

 子供が意地の悪い子で嘘つきとしましょう、面倒を見てくれてる人の事を親に言いつけて、たたかれた、つねられた、怒られた、怖かった、嫌がらせをされた等々、親に言いつけられたらどうしますか? 親は子供のいうことを信じるのがほとんどでは?

返信‐23 (トロント) 2013-07-29 20:13

↑カナダであんまり関心しない点だよね。
子供は20年たって大人になったとき突然、小さいときにナニーやシッター、教師に裸を見られた、胸を触られたといって性的虐待にあったと突然言い出し、裁判に持っていく。小学校の教師やナニーやシッターに男性がなりたがらないのはそれが理由。女性でもそれは覚悟しておかないと教師やナニーにはならない。
アメリカよりはひどくないけど訴訟社会。

そんなリスク個人で負えないでしょう。
子供が好きだからといって個人で負えないリスクの仕事はしないほうがいいよ。
会社ならビジネスインシュランスに入っているけど。