カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.29471

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリビザが不許可

CIC (トロント) 2013-07-26 23:05:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通り、不許可の知らせが先日届きました。
不許可理由に「無犯罪証明書が提出されていない」とありました。

これにはあまり納得がいきません。ワーホリの提出サイトを見たりしても特に渡航歴のない日本人は不必要と聞いていた為です。
また移民局のサイトにも提出不要と明記されていました。
提出の際は、その旨を添えたドキュメントファイルを添付して送信しました。
なぜ公式な証明書を添付しなかったかというと、警視庁から海外に証明書が届くまで、半年を有するという情報があったからです。

なぜ海外かというと、今年の6月にビジタービザでカナダに渡航をしてしまっています。
そうなると、最後の提出を終えたのはカナダ国内での事なので、渡航歴アリと判断されてしまったのでしょうか?
その場合、無犯罪証明書が必要な可能性もある気がします。

もしこれがカナダ移民局の監査官の間違った判断であると指摘できた場合、不許可の取り消しは可能なのでしょうか。

ちなみに3月に書類提出を済ませ、6月まで待機をしていたのですが、テクニカルエラーによって私の書類情報が消失していたのが、MyCICとのメールでのやり取りで6月中旬に判明しました。
おまけに再提出の際は、MyCICはストライキを起こしていました。
そういうわけで、あちらの手違いを期待しています。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-07-26 23:16

普通に渡航してるやん。

返信‐2 (トロント) 2013-07-26 23:22

とぴぬし、日本語も英語も残念な方なんですね。手続きをフランス語でやってみたらどうですか。

返信‐3 (トロント) 2013-07-26 23:26

オーストラリアかニュージーランドにいけば。カナダはオッソーいからやり取りしているうちに来年になっちゃうよ。

返信‐4 (トロント) 2013-07-26 23:30

18歳以降に、半年間以上海外に滞在していることがあると
その滞在国での無犯罪証明書を求められることがあります。

トピ主さんがそのような滞在歴がないのであれば
普通は無犯罪証明書を求められることはないと思いますけど。

求められたのは日本での無犯罪証明書ですか?

>警視庁から海外に証明書が届くまで、半年を有するという情報があったからです。

どこでその情報をご覧になったのかわかりませんが
在トロント日本国総領事館のサイトで警察証明のページをみると
「申請から交付まで、通常 2~3ヶ月を要します。」
と書いてあります。

不許可になったものを再度申請できるのかわかりません。
この掲示板で質問するよりも、CICに再度申請できるか
またトピ主さんがCIC側の手違いであると思うのならその旨も
問い合わせてみてはいかがでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2013-07-26 23:31

確か、これってCICサイトが間違っていたんじゃないのかな?
無犯罪証明書を要求されても、必要ないと法律で決まっているといった文章を英語で書いて提出すればオーケーだった気がする

返信‐6 CIC (トロント) 2013-07-27 00:19

皆さんご意見ありがとうございます。

>>1
渡航しています。やはりそれが問題視されたのでしょうか。

>>2
英語は不自由ですね…なので伝えきれずに間違いが起きてしまったのかもしれません。

>>3
オーストラリアも良さそうですよね。
でも来年の4月から日本でやることがあるので、これが最後の機会なんです。

>>4
はい、日本の無犯罪証明書です。警視庁のサイトで海外在住者は半年と見た気がしたのですが、どうやらそのようですね。
情報ありがとうございます。
その期間を待つのであれば、また最初から申請したほうが早いような気がしてきました。
先ほどCICに質問メールを提出し、移民カウンセラーに相談申請をしました。

>>5
そのようなので、CICのサイト内に日本人は証明書が要らないという記述がある旨とそのURLを書いたドキュメントファイルを添付したのですが、それではダメだったようです。

返信‐7 (トロント) 2013-07-27 01:45

日本人は証明書いらないって、どこに書いてありますか?
もし知ってたら教えてください。

返信‐8 CIC (トロント) 2013-07-27 02:01

>>7

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/bulletins/2013/ob490-appa-eng.pdf

こちらのJapanのPoliceCertificateがNoになっています。

返信‐9 (トロント) 2013-07-27 02:05

ワーホリシロップというサイトに、ステップ1後にカナダ大使館から許可された際に届くメールというのが掲載されていますが、トピ主さんもステップ1後に同じ文書のメールを受け取ったのでしょうか?
http://workingholiday-syrup.com/application_step1.html

そのメール<IEC/ワーキングホリデー・プログラム参加資格を確認しました>には、以下のように書いてあるそうですけど・・・。

3. カナダ市民権・移民省(CIC)で申請を開始する http://www.cic.gc.ca/english/e-services/mycic.asp
注)ワーキングホリデーの就労許可証申請には無犯罪証明書は必要ありません。現在、カナダ市民権・ 移民省(CIC)に改定を依頼中です。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
しかしながら、現行のMyCICでは、アップロードしなくては先に進めません。当面の打開策として、下記の要領でプロセスを進めていくださいますようお願いします。
1、ワード等で”Not Required"と書いた文書つくる
2、そちらをその箇所にアップロードする。

返信‐10 (トロント) 2013-07-27 02:15

又、エージェントは詐欺が多いとか言う人出てくると思うけど。

どうしてもカナダへワーホリに来たいんですよね?
んでプロセスが不許可か、詰まってしまった。

でもココで質問していると言う事は、できるなら、何らかの手続きとして、再許可受けたいんですよね?

もう色々足りない英語力と、不確かな情報で自分でごちゃごちゃやるよりも、
どっかエージェント(日本国内)に委任してしまっては? 全部やってくれますよ。
できないなら、できないと言う事実も教えてくれるのでは?

評判はネットなどで幾らでも見れるので、レビュー参考にして最寄りの留学エージェントへ。
自分は必要経費だと思いますよ。

CICは滅茶苦茶連絡がつながらない事で有名です。自分もワーホリでは無いですが、過去何度も問い合わせをしなければいけない機会で四苦八苦させられてきました。

カナダ大使館(東京)も一応連絡しては?日本語通じます。
けれども、今はワーホリの手続きを扱ってないので、世界各国のお役所お約束の、知らない、担当でないからわからない、ケースによる、サイトを見ろ、カナダCICに電話しろ。。。って感じだと思います。

返信‐11 CIC (トロント) 2013-07-27 02:16

>>9
受け取りました。
私はワーホリシロップを参考に書類を作成しましたので、最初はそのように"Not Required"というドキュメントを作成、添付しました。
しかしそれで再提出を要求されたので、その際は念のためにURLや理由などを記入して提出しましたが、それすら却下されたようです。

返信‐12 (トロント) 2013-07-27 02:17

これって内部のマニュアルみたいなもんじゃないですか?

やっぱりCICに直接聞くしかないと思います。向こうの間違いかもしれないし。

返信‐13 (トロント) 2013-07-27 02:23

CICの間違いっぽい気がしてきた・・・。

CICにメールを送ったそうだけど、返事が届くまで多分1ヶ月くらいかかると思います。
トピ主さん、カナダ国内にいることだし、電話でも問い合わせをしてみてはいかがでしょう?

電話、つながりにくいと思うけれど・・・。頑張ってみて。

返信‐14 (トロント) 2013-07-27 02:26

>渡航しています。やはりそれが問題視されたのでしょうか。

個人的には、すでに渡航していることは問題じゃないと思います。
知り合いにも、カナダにビジタービザで入国後、滞在中にワーホリの申請を行い
一旦国外(アメリカ)に出てから再度カナダに入国してワーホリのビザ受け取っていますから。

この知り合いだけでなく、何件かそういう話を掲示板上でも見たし。

返信‐15 CIC (トロント) 2013-07-27 02:46

皆さん、貴重な意見をありがとうございます。

>>10
はい、不許可の書類が届きました。
実は以前もテクニカルエラーと知らず、許可がなかなか降りない時に相談した移民コンサルタントの方がいます。
その時も今回のようにゴチャゴチャしていたので最初から頼みたいと言ったのですが、既に提出されているので最初からの申請は難しいと思う、と言われたと記憶しています。
界隈では有名な方らしいので、今回もその方に相談し、可能ならば最初から作成をお願いしたいと考えています。
少々値は張りますが、確かに必要経費ですよね。

その通り、日本のカナダ大使館はお役所仕事でした。
CICにメールを送る前に相談のEメールを何通か送ったのですが、とにかくCICのこのアドレスに相談しろの一点張りでした。しかもそのアドレスに送ったメールは未だに返ってきていません。

>>12,13
もしCICの手違いであって、それの訂正の指摘が通れば、早くに許可が降りるのではないかと期待しています。
メールだと早くても2週間かかりました。
そうですね、電話もトライしてみようと思います。私の発音で通じるか不安ですが…。

>>14
私もその方法で行こうと思っていました。
当初は日本から申請して降り次第、渡加とも思っていましたが、予想以上に長引いてしまったので、申請途中で渡航という形になりました。
実際やられている方もいるというような記事も何件か見かけたので、私も決行した次第です。

返信‐16 (トロント) 2013-07-27 02:52

話がそれなりにこじれてるみたいなので、ここはやはりエージェントに事情を説明してお願いするのが早いかと思います。トピ主さん、あまり時間がないのですよね?

ビザ申請や移民申請なんて、正直難しくないので自分で出来ますし、お金の無駄って思いますが、こういうこじれた時はやっぱりプロは強いです。移民でポイント足りなかった人が、弁護し通したら移民取れたとか聞きますし。

あとは、もう観光ビザ6ヶ月でいいんじゃないですか?
>でも来年の4月から日本でやることがあるので、
と、いうことはどのみちワーホリでも1年居られませんよね? もうすぐ8月ですよ。

返信‐17 (トロント) 2013-07-27 03:20

今から申請して9月?半年きったら取ってくれるバイト先あんまりないぞー。
CICのんびりやってるみたいだし。

返信‐18 CIC (トロント) 2013-07-27 03:28

親身になってくださり、本当にありがとうございます。

>>16
仕切りなおして貰ったほうが良いですよね。
私も簡単に見ていたので、こうなるとは思いもよらず。
それは心強いですね、ほぼ確実に許可が出ると思うと嬉しくなります。

正直、今月から働き始めている算段だったので、資金面でも不安があります。
なら尚更帰国とも思うのですが、人生で最後になるかも知れない経験ですから、少しでも長くしたいと足掻いています。

>>17
9月に降りれば良いですが…。
そうですよね、時期的にも良くないでしょうし、降りたとしても職探しで苦労しそうですね。
降りればなんとかなると楽観視していた部分が自分にまだあったようです。

返信‐19 (トロント) 2013-07-27 03:33

移民コンサルタントや弁護士は大丈夫ですが、一般のエージェント(留学、ビザ、ホームステイの斡旋など)は素人に毛が生えただけですので、あまり頼らない方がいいですよ。

正直、貴方のケースでは何も出来ないと思います。
エージェントと言うとなんだかプロの様に思えますが、中間搾取しているだけです。

この掲示板はエージェントが山ほどいるので、ちょっとでもエージェントの悪口を書くとすぐに批判されますが
一度移民局が出した決定を覆すのには、プロのライセンスを持ったコンサルタントか、弁護士の力が要ります。
エージェント(免許も資格もないただの中間搾取者)には手が余ります。

返信‐20 (トロント) 2013-07-27 04:34

>この掲示板はエージェントが山ほどいるので、ちょっとでもエージェントの悪口を書くとすぐに批判されます
そりゃ、エージェントが運営しているサイトだし。

上にあるように、ちゃんとした許可?公認?を受けて移民サポートをしているコンサルタントに行くべきでしょうね。

返信‐21 20年まえのワーホリ (トロント) 2013-07-27 05:32

ちょっと混乱。
CICさんって、今カナダにいるの?
国外申請?もしかして。。。

返信‐22 CIC (トロント) 2013-07-27 06:49

>>19,20
そこまで差があるんですか、プロですので大丈夫だと思います。

>>21
3月初旬にワーホリの申請が終わったのですが(実際は届いていなかった)、6月にビジタービザでカナダに入国しました。
届いていない事が発覚したのが6月中旬で、その時の書類の再提出はカナダ国内で行いました。