カナダ掲示板 (生活) - No.29465

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

今年に入ってからEIを申請された方に質問です。

就活第一線 (トロント) 2013-07-26 07:06:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

事情があって、離職しなければなりませんでした。EIの申請を考慮しておりますが、EI申請中に提出するレポートについて質問があります。人から聞いた話では、このレポートには、日々の就活の記録を事細かにを報告しなければならないといわれました。彼女自身も、EIを受け取っていた時期があるようですが、なにせ何年も前の話なので、実際に最近申請した方のお声をいただきたくお願いします。

EIの受給資格等については調査済みです。今、真剣に仕事を探していますので、中傷等の書き込みはご遠慮願います。

返信‐1 (トロント) 2013-07-26 08:37

>EI申請中に提出するレポートについて質問があります

一応建前上は存在するシステムですが、実際はありません。電話が数回きますが、自分、知人、の経験上。ほとんど気にし無くて良い程度です。

受領寸前に電話が一本きます。 ほとんどの人はココでおしまいです。

その後一回電話が来る人来ない人がいますが、需給満期までほぼノーコンタクトです。

満期寸前に”職は見つかりましたか?努力してますか?”的な電話が来るそうですが(自分はさっさと次が見つかったので知人談)形式的な物で、別に何か起こるわけではありません。

一応政府の職探しネットにアクセスしろ的なアドバイスをされますが、何かを電話越しで読み上げてるだけです。

誰もあなたを脅しません。責めません。何かに脅えながら、罪悪感にまみれて生活する必要ゼロです。

悪いと思うなら、アンカンフォータブル感じから早く抜け出したいなら、色々心配してないで、受領手続きさっさとして。さっさと次の職について社会復帰目指しましょう。

返信‐2 就活第一線 (トロント) 2013-07-26 08:46

早速のご回答ありがとうございます。

いままできちんとEIの保険料は払い続けてきたので、罪悪感はありません。心配しているわけでも脅えているわけでもないのですが、毎日の行動を事細かにメモしておかなければいけないようなら、めんどうなので申請はやめておこうと思っていたしだいです。早速申請してみようと思います。

返信‐3 (トロント) 2013-07-26 09:01

1年前の話でよければ…

①レポートはEI申請中ではなくて、EI申請が受理されベネフィッツを貰うようになってからです。
②EI申請はオンラインでやりました。ROEはエンプロイヤーからオンラインで直接サービスカナダに提出されていたので、サービスカナダのオフィスに出向いたり書類を郵送したりする手間は一切ありませんでした。
③EI受給資格があるかどうかの審査は、オンラインでアプリケーションを出してから1ヶ月近くかかったと思います。でも受給が認められたら、バックデイトで2週間のウェイティングピリオドの後からベネフィッツが出ました。
④ベネフィッツを受け取っている間のレポートもオンラインでやりました。確か2週間に一度だったと思います。報告する期間中に収入があったかどうか、とかその期間中就職にアベイラブルだったか、とか幾つか質問に答えるようになっていましたが、全てyes/no形式でした。就活の記録を事細かに報告することはありませんでした。
⑤サービスカナダ側が一番警戒しているのは、EIベネフィッツを受け取りながらかげでこっそり働いて2重に収入を得ようとしている人達のようです。これは私が以前にペイロールで働いていて、サービスカナダからその種の問い合わせをしょっちゅう受けていたことからの推察です。就活しているかどうかまでチェックする人手があるのかどうか…ちょっと疑問です。
⑥私の場合、職を失ったのはレイオフでROEの理由の欄もA.Shortage of Workでした。自分の事情で退職した場合はROEがE.Quitになっているんじゃないでしょうか?そうすると、退職の理由がサービスカナダを納得させるようなものでないとEI申請を却下されてしまいますので、気をつけて下さいね。

返信‐4 返信3 (トロント) 2013-07-26 09:07

返信3です。書き忘れがありました。

⑦私の場合、電話がかかってきたことはありませんでした。
⑧受給期間が終わったときは自然にベネフィッツの支払いが止まってそれだけでした。
⑨「受給期間が終わる前に仕事が見つかったらどうすればいいんですか?」と自分から電話して問い合わせたことがあります。そうしたら、「レポートを出すのをやめればいい」という答えでした。つまりレポートを出さないとベネフィッツは支給されないのです。仕事が見つかりベネフィッツが必要なくなったらレポートを出すのをやめる→自然とベネフィッツ支給が止まるという仕組みです。

返信‐5 就活第一線 (トロント) 2013-07-26 09:19

返信3・4の方、細かい説明ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

返信‐6 (バンクーバー) 2013-07-26 11:05

わたしも以前、半年ほどEIの給付を受けましたけど、2週間に1度オンラインで仕事をしたかとか、仕事を始められる状況にあるかなど、簡単な質問です。5分で終わります。
もちろん、罪悪感などゼロでしたよ。仕事をしている時は高い保険料を払っていたのだから。
最長50週給付されるのだったかな?
焦って条件の悪い仕事を掴まないで、ゆっくり良い仕事を探して下さい。

返信‐7 就活第一線 (トロント) 2013-07-26 11:25

返信6の方、励ましのお言葉ありがとうございます。仕事をしていないと落ち着かないたちなので、一日も早く仕事がみつかるようがんばります。

返信‐8 イーアイ (トロント) 2013-07-26 13:03

とぴ主さん、3の方が言っていることが正しいです。電話なんかは一回もかかってきません。カナダ政府がそのような非効率なことをするはずがありません。

私の場合は1年半ほど前に仕事の量が減ったということでレイオフになり、会社から何万ドルぐらいかのセベランスペイをもらったので、実際にEIをもらい始めたのは6ヶ月後になりました。申請はすべてサービスカナダのネットを使います。お金をもらい始めると2週間に一度S.C.のホームページからイエスかノーの形で質問に答えるだけです。要するに自分は今一生懸命に仕事を探す意思があるということを言えばいいだけの話です。

お金をもらうにあたっては罪悪感などは感じないでください。私なんか30年以上もお金を払い続けてきて今まで一度も失業保険をもらったことがなかったので、大きな顔をしてしばらくもらっていました。

もう一度言いますが、申請中にはレポートなどは一切提出しません。

もらえるものはどんどんもらってください。 がんばれ!

返信‐9 就活第一線 (トロント) 2013-07-26 22:34

イーアイさんにも励ましのお言葉ありがとうございます。EI Benefitが受給できれば、キャリアアップグレードのためのコースなどの受講も考えているので、助かります。