トロント掲示板 (ワーホリ) - No.29446

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

最低賃金について

ワーホリ (トロント) 2013-07-24 07:15:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダにきています。
面接で、時給8ドルといわれ、10.25ドルは最低でももらえると思った、と話たところ、taxでひかれて、8ドルになると、いわれたんですが、どういう意味でしょうか。何度もマネージャーに質問したのですが、taxひいて8ドルなんだよ、って説明の一点張りでした。
taxがあるにしろ、10.25が最低なのですか?
何もわからずすみません。調べたんですが、探せなくて、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

返信‐1 (トロント) 2013-07-24 07:58

なんか似たような内容の記事多いね。

ワーホリに出る人に向けて、ちょっとした常識講座とかあっても良いぐらいだね。それ受けないと出国できない笑 大使館・領事館も事件やトラブル減って助かるんじゃない?

普通にオンタリオの州のサイトに、最低賃金。雇用のルールなんかのってるから。
それを普通に読もうね。税金の計算の仕方とかもあるから。

騙す人も悪いと思うし。悪い雇用主が後を絶たないのも問題だけど。
わからない~しらない~英語は全く駄目~誰か助けて~って方も問題が無いとは思わないわ。

平和ボケの日本のお嬢&お坊ちゃん、本当にカナダで良かったねって思う。

返信‐2 (トロント) 2013-07-24 08:29

http://www.labour.gov.on.ca/english/es/pubs/guide/minwage.php

1)General Minimum Wage: $10.25 per hour
2)Liquor Servers Minimum Wage: $8.90 per hour

2は、一般にチップをもらえる場合の最低賃金と呼ばれていますが、正確には店が
リカーライセンスを持っていて、食べ物だけでなくアルコール類も扱うサーバーの
場合です。

税金の計算は、例えば$10.25で週に40時間働くと
$10.25 x 40 = $410 で$410にかかる所得税、CPP、EIを計算して天引きする形
なので、タックスのせいで時給が変わることはないです。

ということで、トピ主さんがインタビューに行った店はごまかしてますね…
ワーホリの日本人ならわからないと思っているのかもしれません。
実際トピ主さんも何か変だと感じながらもよくわからないから掲示板で質問しているわけ
ですし、うすうす違法と気づきながらも他に仕事がないから、こういう雇用主のところで
働く日本人は後を絶たないのでしょう。
非常に残念ですが、現実は厳しく醜いものなのです。
できれば労働法や税法に違反していないきちんとしたところに就職したほうがいいでしょう。
ただ、それにはそれなりのスキル、コミュニケーション力、カナダの社会常識などを
身につける努力が必要とされます。

返信‐3 (トロント) 2013-07-24 10:30

返信1の人って意地悪い。
長々と意地悪書かないで教えてあげりゃあいいじゃない。

返信‐4 (トロント) 2013-07-24 11:02

実際に働いた時間が少なかったら税金を引かない可能性もあるのに
「税金を引いて時給8ドル」と言う表現はおかしいですね。
「税金を引く」と言うのなら逆に「T4(税金申告に必要な書類)を出してくれるのか」と
聞いては如何ですか?

ただ、何を聞いてもそう言う雇用主は働いてからもトラブルになりかねないので
できればその雇用主の職場は避けたほうが良いと思います。
係わらないほうが得策かもしれません。

返信‐5 (トロント) 2013-07-24 11:11

>騙す人も悪いと思うし。悪い雇用主が後を絶たないのも問題だけど。
>わからない~しらない~英語は全く駄目~誰か助けて~って方も問題が無いとは思わないわ。
>平和ボケの日本のお嬢&お坊ちゃん、本当にカナダで良かったねって思う。

日本人は人をあてにする嫌な癖がありますね。
日本ではお節介で助けてくれる人がいるからですかね。
先輩とか親戚の叔母さんとか。
海外では一人ですよ。はい、がんばってね。
嫌だったら、帰国した方がいいわね。

返信‐6 (トロント) 2013-07-25 05:02

返信1=5

掲示板はこういった分らない事を質問する為にあるので、嫌味な言い方をせず教えてあげたらどうでしょう。
日本の良き文化の一つには、お互い助け合うのがあります。またその助けられた人が次は困ってる人を助けることで助け合いの精神が生まれるんではないんですかね。

震災の時には、この助け合っている日本人の素晴らしさを世界中の人が認めてくれましたよね。

こういう返事をされると、ワーホリに不満の多い生活環境にいらっしゃるのかなと見受けられますよ。
(ただ不満をここにぶつけてストレス解消してるだけと)

同じ人間同士なので、もっとやさしくなりましょうよ。

返信‐7 (トロント) 2013-07-25 06:04

返信6も十分嫌みだけどね

返信‐8 (トロント) 2013-07-25 06:08

>日本の良き文化の一つには、お互い助け合うのがあります。またその助けられた人が次は困ってる人を助けることで助け合いの精神が生まれるんではないんですかね。

なにキレイ事を言ってるの?w
日本人は足を引っ張る人が多い気がしますが・・・
日本人が助けるのは外人(白人)だけでしょ?w
同じ日本人にはかなり厳しいですよね。

返信‐9 (トロント) 2013-07-25 07:05

どの国の人でも身内には厳しいよ、特にアジアは、足も引っ張り合う。悪い意味でも、いい意味でも。
でも他人には比較的やさしい。

白人は自分と利害が絡まなければやさしいし比較的公平だけど。利害が絡んで離婚にでもなったら、弁護士に半分取られても白黒つけて結構大変だよ。言葉はバターで作ったアイスクリームのように甘いけどね。

どっちがいいかは個人の考え方次第。


返信‐10 (トロント) 2013-07-25 07:40

返信6さん、最初の3行、同感です。

こう言う風に思っているのは日本人だけではないですよね。
徐々に世界中の色んな人種の人がそう思い始めて、
そういう志の人達はpay it forwardを映画だけの話じゃ無くて
普通の生活の中で実際にしていますよね。
ただ、他のコメントの人達のような考え方の人達が過半数以上を占めているでしょうね。
そう言う人達の考え方は彼らの考え方だから
他人がどうこう言っても変らないし変えられない。

でも最近思うんですよね、注意してあげる事が良いことだとは思わないのですよね。
そう言う嫌みを言う人達は放っておいて、
自分で撒いた種は自分で刈ってもらわないと気がつかないんじゃないのかなぁとね。
返信6さんの労力をこう言う人達に割くのは勿体無いと思います。
良い事の方に使ってくださいね。

返信‐11 (トロント) 2013-07-25 10:39

本題に戻りますが、$8は完全に違法です。
その店で働くのはやめたほうがいいです。

返信‐12 返信6です (トロント) 2013-07-25 13:41

返信10さんへ

その人が育った周りの環境、親のしつけ、色々な要因等で個人の人格形成がされると思うのですが、困っている人を助ける人、見て見ぬふりをする人、最初からやらない人、十人十色皆がみな同じとは思いません。
でも、もし困っている事だったら、出し惜しみせず教えてあげたらいいのにと思うんですが、この最初からやらない人にとっては、なぜ教えるんだろうと疑問なのかもしれませんね。

10さんがおっしゃるとおり、降りかかった火の粉を自分で払って初めて気が付くんでしょうね。
こういった人に労力使うだけ時間の無駄なので、良い事の方に使いたいと思います。

普段の生活の中でも、エレベーターを押してあげたりと、指一本で出来る親切だってありますものね。
そして、pay it forwardの志を持った人達が世界中にたくさんいるのも事実ですよね。
こういった志を持った人が一人でも多くなり、住み良い社会に成る様よう願うばかりです。

10さん、アドバイスありがとうございました。

返信‐13 (トロント) 2013-07-25 14:08

従業員に$8で現金支払いは、イリーガル。

その店が納税申告の時は、$10.25支払っていると嘘の申告をし脱税している可能性大。

雇用主は、給与明細かT4スリップを発行する義務がある。