トロント掲示板 (フリー) - No.29439

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントで浴衣ってあり?

(トロント) 2013-07-23 11:26:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで夏を過ごす事になるので、浴衣を持って来ました。
今度の日曜に日本のお祭りがあるようなので着てみようかなと思っています。
トロントで浴衣って、浮きますか?

人種もさまざま、ファッションもさまざまなので着たいものを着ればいいとは思うのですが、やっぱりちょっと恥ずかしいと言うか、浮かないか心配です。(特に電車)

皆さんはどう思われますか?

返信‐1 浴衣好き (トロント) 2013-07-23 11:44

わたしも同じ事を考えていました!!!どうなんでしょうかね。

返信‐2 (トロント) 2013-07-23 11:56

コミコンがある時に、仮装してる人を見るように
日本のお祭りがある時になら全然ありだと思います。
ってか大勢が着て来ると思いますよ! 花火の時にも時々みかけます。

公共の場所でも、TPOを守り、人を不快にさせる最低限のマナーを守れば何着てても良いと思います。ただし、結構すぐ話しかけるこちらの方。コメントされたり、悪目立ちもする可能性もあるので、強いハートが必要です。

返信‐3 私も着たい (トロント) 2013-07-23 12:07

私は何度か着たことあります。
友達と一緒に着たので一人ではなかったのですが、
珍しいのでたくさんの人に声をかけられました。

本当はインド人のサリーくらい、浴衣も堂々と着れたらいいのになと
思うのですが、なかなかチャンスがないのが残念なところです。

それでも浴衣とCNタワーみたいな、アンバランスな写真をとったり
とてもいい想い出になりました。

返信‐4 NADESHIKO (トロント) 2013-07-23 12:15

何着たって良いんじゃないですか?着物だろうが、袴だろうが。

浮くのは100%です。

日本の地下鉄で、もし、チャイナドレスや、インドのサリー、またはメノナイトの服装が乗車してくれば、やっぱりみてしまいます。

貴方の事を好意的に見てくれる人もいれば、いない人がいるのも忘れないでくださいね。浴衣を着ることで、日本色、丸出しなので、恥ずかしい事はしないでくださいね。よろしくお願いします。

返信‐5 (トロント) 2013-07-23 12:36

真っ裸で歩く人も居るので、それに比べたら浴衣なんて、まだまだ未熟ですね。

返信‐6 (トロント) 2013-07-23 12:55

便乗して質問させていただきますが、下駄を売っているところをご存知ありませんか。

返信‐7 (トロント) 2013-07-23 21:02

「YUKATAの下には下着はつけないってホントウか?」って聞いてくるカナダ人男性に会った事があります。かなりキモかったです。

返信‐8 (トロント) 2013-07-23 22:36

私も浴衣を持ってきましたが、着ないと思います。会場では問題ないけど、地下鉄が気になります。
ちなみにこの掲示板をご覧になっている方で、浴衣を来て行くって方はどれぐらいいらっしゃるんでしょうか。

返信‐9 (トロント) 2013-07-23 23:30

寒いよ夜は!

返信‐10 A (トロント) 2013-07-24 00:28

家から浴衣着で行くのは抵抗がありますよね。
お祭り会場の近くのHotel、またはモールのトイレで着換えた方が無難だと思いますよ。

海外では少しでもリスクが有る場合はそれを避けるべきです。
特に人種のモザイク、カナダでは日本に反感を持っている者がいることも忘れないように。

返信‐11 (トロント) 2013-07-24 00:34

↑ う~ん微妙な意見。

>トイレで着替える。
ロッカーとかの設備が悪いここでは荷物を全部持って歩かなきゃいけないし。
浴衣なんて時間がかかるもの、この観光シーズンの混んでるトイレで結構迷惑じゃない?
1人とかじゃないんだし。日本人が長時間占領するの?

>海外では少しでもリスクが有る場合はそれを避けるべきです。
??? 世界の超嫌われ者*ス*ムがブルカ着てあるいても、とりあえず身の危険が無いトロント、浴衣着て何が起こるのさ?

返信‐12 (トロント) 2013-07-24 02:23

私もずいぶん前に日本から着物類を持ってきたのですが、こちらで一度も着たことはなく、たんすの肥やし(いえ、地下のロッカーの荷物)と化しています。日系文化会館などのイベントなどでは、着てみたいと思いますが、あくまで、そこで着替えるのが前提です。地下鉄や道でのみんなからの視線に耐えられないからです。

返信‐13 (トロント) 2013-07-24 02:25

よほどの早着替えができる人でない限りは(そういえば着物着替え選手権とかありますよね…)、公共機関のトイレで着替えるのは止めたほうが良いです。往来を着物で歩く事なんかより、よほど迷惑がかかりますので。

ゴテゴテした仮装ならまだしも、普通の着物ならその辺り歩いていても大丈夫ですよ。目立ちはしますが。

ちなみに私は会社のパーティで着物を着た事があります。かなり浮きました(笑)。しかも場所を間違えたので会場周辺をかなり歩きました(笑)。でも、パーティが終わってもしばらく色んな人に「良かったよ!」と言って貰えてお世辞でもちょっと嬉しかったです。

返信‐14 a (トロント) 2013-07-24 02:52

リスクって人に迷惑かけているわけじゃないし万人に好かれる必要もないし私個人的には日本人として堂々と浴衣を着てあるいてほしいな。(日本人でなくてもいいけど)

毎年、夏場は休日結構浴衣の女の子みたけど最近は少なくなったの?

返信‐15 (トロント) 2013-07-24 03:08

返信10さんが言うリスクって、どんなリスク? 浴衣を着る事によって着る本人が危険にさらされる?まわりが危険にさらされるの?日本人の品格に影響がある?自分の国の伝統的な衣装を着ることがなんでリスクなの?
どの国の人も大切にしてるよね、そういうのを。

返信‐16 (トロント) 2013-07-24 22:28

返信10じゃないけど、特にダウンタウンを一人歩きをしていると歩行者や車から声かけてくる人の
数が半端ない。その半数が声をかけられるとちょっと怖いと思うような人が大半。
(ホームレス風の人とか)
What's wrong with you?って投げ捨てるように通りすがりに言われた事もある。
その点、ダウンタウンでなければそんなにひどくはなかったと思う。


着たければ着ればいいと思うけど、視線は痛いほど感じるのは覚悟の上でどうそ。
沢山歩くと疲れるから、気をつけてね。

返信‐17 (トロント) 2013-07-25 08:55

家から着て行きました。色んな人に見られたし、地下鉄では白人のおば様方に話しかけられました。日本人にも話しかけられました。それだけです。

返信‐18 まー (トロント) 2013-07-26 04:02

今週の日曜日、浴衣を着てお祭り行く予定です。
1人で行くのではないけど、浴衣着るのは私だけです。

返信‐19 日本は世間様が主体、カナダは個が主体。 (トロント) 2013-07-26 08:02

せっかくの日本祭り、楽しんで下さい。こちらでは目立つことが、日本と違って悪いことではありません。目立っている方がかえって安全だと言われたことがあります。長く外国に住んでいますが、アドバイスとして、あなたのしたいようにしたら良いのでは?誰にも迷惑が掛からないし、私だったらそんな人がいてくれた方が楽しい。時には、じろじろ見られるのも楽しいものだと思います。

返信‐20 MMMM (トロント) 2013-07-26 08:45

何も気にする必要ないと思います。
恥ずかしいというも浮くと思うも。自分自身の気持ちの問題ですよ、この街では。
コミコンがあればナルトを電車で見かけたり、
ハロウィン前にはゾンビが地下鉄に乗ってきたりする街なので♪
指を差されたとしても着るのが浴衣だったら、
「綺麗だね」っていうプラスのことで声かけられるだけのことだと思います。
むしろ、着て日本のお祭りの感じを演出する手伝いをするつもりで行けば
恥ずかしいも何もないと思います。
この掲示板で質問したら面白おかしく返されるだけなので
変なマイナス意見で浴衣を着ないままにしてしまうのはもったいないですよ!!

かくいう私は、浴衣持ってきてなくてちょっと後悔してます(/_;)

返信‐21 (トロント) 2013-07-26 22:53

↑それはそうなのだけど。
深夜に一人で浴衣着て歩いたり、地下鉄に乗ったりだけはしないでね。

ストリートカー内でさえ女性が襲われることもあるし。

それにしてもその女性を助けようとしたり、追いかけたTTCのドライバーはどうなったんだろう。
運転席(職場)は放棄したとのことで停職で処分待ちになったところまでのニュースしかしらない。

返信‐22 脅迫神経症性 (トロント) 2013-07-27 02:27



もうこう言う人って、どうしても一言なんか言いたいんだね。
楽しんでね!って言え無いんだね。

何かすると潜在的な危険とリスクを一々持ち出してくる。
ムカつくのは、なんかしらんけど賢ぶりたがる、、、
危険な事に結びつかない事なんて、理論的にはないっつーの怒

もうこいつを満足させるには、一日家(日本)にこもって、誰とも会わず、何もせず、過ごさないと、、、水はミネラルウォーターで!生水とか飲んだら説教タイム! 

返信‐23 (トロント) 2013-07-27 02:47

>ストリートカー内でさえ女性が襲われることもあるし。

綺麗な女性はね。
ブスでデブだったら、裸でも襲われませんよ。

返信‐24 (トロント) 2013-07-27 03:00

>もうこう言う人って、どうしても一言なんか言いたいんだね。
21さんは親切心で言っているのだと思います。日本からきたばかりの人たちの中には無防備な人たちも多いし、一応そういうリスクがあることも知っておいたほうがいいと思います。浴衣や着物を着ているだけで、日本人というのが一目瞭然なので、日本人観光客と同じように狙われないとも限りませんから。(イートンセンターに日本からの家族を連れて行ったとき、変なやつが私達をそばでじっとみていたので…)警戒するにこしたことはありません。

返信‐25 (トロント) 2013-07-27 03:25

というか被害にあってからでは遅いから最低限のことは抑えて欲しいだけだよ。
深夜に後ろの車両に乗客が数人または自分しかいないのに乗ることは普段着でも危険。
浴衣でセクシーな女性が乗ったらハイエナの目の前にエサだすのと一緒だって。
複数でお友達がいれば問題ないけどね。

あと深夜バスに乗ったら希望の場所でおろしてくれます。降りるとこの近所にきたらドライバーにあそこで下ろしてくれといってください。(女性のみ)

これも男と同じバス停で降りてそのままレイプされた事件の反省からです。

日本は比較的安全。ここはカナダ人が言うように北米。アメリカに北がついただけのとろですから。

返信‐26 (トロント) 2013-07-27 04:11

確かにそれはそうだよね。何かあった時に日本人が責めるのはやっぱり日本人だし。

私も今の旦那とデートしはじめた時、レイプでもされそうになったら返り討ちにしようと思ってサバイバルナイフを持って出かけてたわ。世の中誰でも良い人はいるからね。後で聞いた旦那がどっ引きしてたwww

でも、もし日本人女性が何らかの事件に巻き込まれたとしたら、「隙があった女の子が悪い」って風潮が強くなるじゃない。仮に事実だったとしても被害者に対して風当りが強い社会だよ。だから自意識過剰でも味方はいないと思うくらいが丁度良いと思って。

ま、そういう私は一昨年浴衣で行ったけどね!TTCで!(笑)

返信‐27 (トロント) 2013-07-27 04:13

>あと深夜バスに乗ったら希望の場所でおろしてくれます。降りるとこの近所にきたらドライバーにあそこで下ろしてくれといってください。(女性のみ)

私みたいにブスでデブな女性でもOKですか?

返信‐28 (トロント) 2013-07-27 04:17

女性なら誰でも、男性でも怖いといったらおろしてくれるの見たことあるよ。
規則は女性だけらしいけどね。

返信‐29 (バンクーバー) 2013-07-27 04:29

トロントって危ない場所が多いんですね。
バンクーバーに住んでいて良かったです。

返信‐30 (トロント) 2013-07-27 04:37

バンクーバーも意外と危ないエリア多いですよ。29も油断せずに気をひきしめて生活したほうがいいです。

返信‐31 (トロント) 2013-07-27 04:48

「今の旦那」って。。。
ということは「前の旦那」もいるのかしら。お疲れ様です。

返信‐32 (トロント) 2013-07-27 05:12

前の前の旦那とか、元おめかけさんで未亡人(?)などと言い表す人もいますからね。そうなるともうお疲れ様どころじゃないんじゃないですか。

返信‐33 トロント (トロント) 2013-07-27 06:27

いやーバンクーバーにはかないませんよ。ガスタウンやイーストバンクーバーとか麻薬のインジェクションサイトやホームレスのシェルターがあって安全ですよねー。。。。。。。。
シアトルの住人だってバンクーバーは危ないっていうくらいですから。
まあ、いまだに西部劇の世界ですなー。

どこでも都会なら危ない場所はありますよ。

返信‐34 きれい (トロント) 2013-07-27 10:53

私は浴衣を持ってきていないのですが、日曜日のお祭りに浴衣を着て来てくれる人がいたら、開催する人も喜ぶと思うし来る人も雰囲気が出て喜ぶと思います。うちは子供に甚平を来せるくらいです。

返信‐35 低脳乙 (トロント) 2013-07-27 13:47

カナダのファッションはやはりダサい。
浴衣着ても文句言えるほどではないと思いますよw
浴衣着る方は当日十分にいきりあがってくださいねw
ブスを見かけるたびにイーメイプル民だと笑ってあげますよw
私服で目立つ人、浴衣を着ても目立たない人
はっきりするいい機会ですよ^^

返信‐36 (トロント) 2013-07-27 20:09

カナダのファッションはやはりダサいって。。。。。そんな太陽は東から昇るみたいなことを今さら言われても。。。。バンクーバーは雨だらけみたいなお約束事項をわざわざまあ。。。。。

返信‐37 変人 (トロント) 2013-07-27 23:48

目立っても目立たなくても、ダサくてもダサくなくても楽しければいいじゃないですか。
ダサくないファッションを見たくないならカナダから出て行けばいいし、お祭りに来なければいいのに。
家から出なければいいのに。
周囲をしらけさせるタイプですね。

返信‐38 (トロント) 2013-07-27 23:55

永遠に文句垂れるだけのカスですね。さっさと自分好みの美人の集まってる国や街に行けば問題解決なのに、その行動力すらない。財布が肺炎起こしていて瀕死だから行きたくても行けないとか、理由は他にもありそうですがね。

返信‐39 (トロント) 2013-07-28 00:33

日本でもハブ、カナダでもハブ、口説けるのは2Dの彼女。
コミュニケーションはネット。文句しか言えないし、もう戻れない年になってきていることも気がつかない。

もっと人生楽しいことあるのにね。金髪姉ちゃんやブルネット、オリエンタルから黒人のセクシー姉ちゃんまでいろいろいるのに。君は生ものが嫌いそうだから2Dのスクリーンで萌えてなさい。

返信‐40 (トロント) 2013-07-28 00:34

違う違う、ブスブス言うのは、その自分が卑下してるブスすらに無視されてるから。
(ってか老若男女全ての人類が彼を拒否ってる)

「てめぇーブスの癖に何俺の事無視してんですか~話しかけられて喜べよ!」って余計に嫌悪感が湧く。

返信‐41 (トロント) 2013-07-28 16:53

38に激しく同感。自分もカナダでのファッションがダサいのは認めるけれど、だからと言っていまさら文句をいってもはじまらない。せめて自分からダサくないファッションを発信して広めたら?