カナダ掲示板 (旅行) - No.29435

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

体が大きい人と日本旅行

巨人 (トロント) 2013-07-23 04:44:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

旦那と旦那の家族と日本へ旅行へ行きます。

滞在先は自分の実家とホテル(旅館)の予定ですが、
色々計画を立てている間に、ちょっと気になる事が出てきました。

それは旦那、その両親と弟が ソロイ揃って身長180cm超え。義父に至っては北米肥満体形です。(その他の方も決して細いとは言えません。)義理の弟さんは2m近くあり、自分の実家の近くのバスのドアが通れそうもありません(きちんとドアの高さを測ったわけでは無いです。)

自分の実家が静岡のはじっこの超田舎な事を考えると、旅館や、公共機関、生活に支障が出るのでは??と心配になってきました。

実家への宿泊以外の旅費は全て本人たち負担。しかし何も分からないからと私が全て予約や日程を立てることになっています。(しかも全てのスケジュールには同行しません) これで彼らの体型?が合わない場所を手配してしまったらと、今からおろおろしています。

旦那とは日本へ行った事があるのですが。東京へしか行った事がありません。
東京の施設はとりあえず広々していて、ファミレスの固定テーブルに座れなかった以外、特別に支障はありませんでした。

日本の平均的では無い体格の方を日本に招待した事がある方。参考にしたいので経験談や失敗談を教えてください。

又、細かい話ですが。
東京ディズニーランドも希望されているのですが、乗り物の椅子などはどうでしたか?(サイトで確認したところ、一応身長体重制限には引っかかてませんでした)
経験のある方、情報を頂けると助かります。

返信‐1 (トロント) 2013-07-23 05:18

186センチのガッシリしたカナダ人を東京ディズニーランドに連れて行ったら、一応乗り物に乗れるには乗れましたが、かなり窮屈な体勢を強いられました。脚が安全バーの中に納まらず、バーが降りきらないのでスタッフの方が来てやり直しをしたり、本来二人で乗る席に一人で座らせて貰ったり結構周りも本人も大変な思いをしました。

186センチくらいだと日本人でも別に今時珍しくないと思いますけど、カナダの人は体の厚みが違いますからね。ディズニーランドは開演当時の日本人体型に合わせて作られていると感じました。それでも本人はとても楽しかったと言っていましたけど、もっと太っていたり2m近かったりしたら諦めざるを得ないアトラクションがあると思います。

東京ディズニーシーは新しいだけあって席がゆったりしたアトラクションが多かったので、上記の体格のカナダ人でも特に窮屈な思いをせず楽しめました。なのでディズニーシーのほうがどっちかというとオススメです。

旅館やホテル、駅などの古い建物は天井が低いので、下げ看板によく頭をぶつけそうになっていました。が、これは前方をよく注意して歩いたり、身をかがめて通ったりするしかないんじゃないですかね。和風旅館なら部屋では床に座るからそんな問題ないのではないでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2013-07-23 05:36

問題点

旅館の場合、布団が短くて足が出てしまうかも。2枚ひくか大きい布団があるか、あらかじめ問い合わせた方がいいと思います。

〜120キロ程度ぐらいまでならあまり心配することないと思いますが、それ以上だと新幹線等の指定席もきついです。静岡から東京までぐらいなら我慢してもらうか、グリーン車を取るか。

返信‐3 r (トロント) 2013-07-23 06:16

ご主人の家族を迎えるとなると、色々心配してしまいますね。

だけど、こちらで身体の大きい人って、ほとんどの不自由はご自分で想定済みではないでしょうか?こちらの飛行機だって数時間のフライトなら席もトイレも酷く狭いし、食事をする際の席の広さも大差ない。ホテルのベッドだって、こちらのが日本のに比べて特に長い印象ありません。あ、ビジネスホテルのユニットバスは厳しいかもしれませんね、これは日本独特かも。

それより、座敷は座れないので厳しい、トイレが和式だけだとNG、食事も周囲があまりにズルズルしてる店だと人によっては堪えられないかも、なんて配慮をしてあげれば良いのではないでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2013-07-24 00:56

ちょっと横ですが、エコノミークラスで長距離フライトもどうですか?
キツイですか?

返信‐5 (トロント) 2013-07-25 02:27

情報ありがとうございました。 とても参考になりました。

自分もコースは外国人の方が良く行かれる、王道コースを組む予定。さらに先方も文句を言う方たちでも、英語圏以外の海外旅行も慣れていて、色々対応できる方たちなので、あまり深く考えて無かったのですが。

先日、母に冗談で「**のご家族達、家のボロ屋の天井が落ちたらどうしよう笑」と言う冗談で急に色々心配になった次第です。(上でも書きましたが、旦那がファミレスの机に座れなかった事なども思いだしました。他に体格の良い旦那様を持つ日本人のお友達が、ローカル遊園地では旦那様は全てのライドが駄目だったとか汗)

日本人の方でも、高身長や超肥満の方は肩身が狭い、こっちに来て色々うれしい等々の話を聞いた事があったので、何を避ければよいのだろうと。。。最近の子は日本でも、東京の安アパートでトイレのドアが閉まらない汗なんて話も良く聞きます。

確かにみなさんがおっしゃる通り、飛行機の席など、本人たちも普段から窮屈な思いになれているので、対応にも慣れているかもしれませんね。

水周りだけ(トイレとお風呂)だけドアが閉まるように、宿泊先に確認したいと思います。

ディズニ―シ―は開園当初のあまり乗り物が無かった時代しか知らなかったのですが、今は色々コースターなどもあり、楽しそうですね。 そっちを薦めてみます。

お布団は考えていませんでした。これも確認、対応してみます。(特に実家)

とても参考になりました。 本当にありがとうございました。