トロント掲示板 (ワーホリ) - No.29426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

面接に行ったレストランを通報したい

(トロント) 2013-07-21 14:06:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ここのクラシファイドの求人広告で見つけたレストラン(ジャパレスではありません)に面接に行きました。
詳細には"サーバー募集、採用の場合当日からトレーニング"とのことだったのでサーバーに相応しい小奇麗な服装でお店に向かいました。

お店についてオーナーとの面接。
オーナーは私の服装を見てフフッと笑い、「その服...もしかしてサーバーとして働けると思ったの?サーバーは白人、日本人はキッチンだよ。」と言われました。
もうその時点でその仕事に興味はまったくなくなっていたのですが、このレイシスト("サーバーは白人だけ"でもわざわざ口にするなんて)はどんな酷い条件で日本人を雇っているのか気になったので給料などの話を聞いてみたのですが...

まず給料は時給ではなく日給、レストランの営業時間の9時間で60ドル。(時給換算したら6.6ドル!?!?)
暇で1時間の早閉めとかになっても60ドルのまま。
そこからタックス10ドルを引くので手取りは50ドル。
支払いはバイウィークリーでキャッシュのみ。

もうこの時点であきらかに違法なのですが、何も分からないふりをして「タックスリターンは出来ますか?」と聞いて見たところ、「えっ??あ、ああ、したいの?まあ出来るけど...誰もしてないし...」と曖昧な返事。
ビザの種類を聞いてこないので「ワークパーミット見ますか?」と聞くと「えっ見せたいの?なら見せてくれてもいいけど...」。

もちろんその場でやっぱり結構ですとお断りしましたが...通報して問題ないですよね?
(ですが通報の仕方が分からないので教えてください)

ちなみに私が面接に行った日は日本人の女の子がひとりキッチンで働いていました。
わざわざそんなとこで働くなんて、ワークパーミットなしで違法で働いている子なんでしょうね。

返信‐1 a (トロント) 2013-07-21 14:40

http://www.labour.gov.on.ca/english/feedback/index.php

返信‐2 (トロント) 2013-07-21 16:37

うわ~
してしまえ!
みんな自分に関係ないとスルーしちゃうけど、そういう店は通報されるべき!

返信‐3 (トロント) 2013-07-21 16:46

何もしちゃもらえないけどね。

返信‐4 オレンジ (トロント) 2013-07-21 22:35

トピ主さん是非してください!
こういう悪徳な店は思い処分を食らうべきです。

返信‐5 (トロント) 2013-07-21 22:59

「訴えの利益」がない。
給料をもらっている人が訴えたり、実質被害にあっている人が通報するなら機関は動きますが、これは風評と同じ扱いになるでしょうね。
面接にいって採用されて実被害があるなら別ですが。

返信‐6 (トロント) 2013-07-22 00:21

返信5さんに伺いしたいのですが、例えばあなたは知らない人にいきなり殺すぞと言われても実被害がないということになりますか?

トピ主さんは明らかに侮辱されて被害を受けています。
その雇い主は常習犯の可能性も大いにありますので、通報することで次やったときの証拠になります。

返信‐7 るう (トロント) 2013-07-22 00:52

ひどいですね。。。明らかにEmployment Standard Actに反してます。「日本人はキッチンだ」という言い方は人種・肌の色で差別をしていると考えられるので、Human Rights Tribunalにレポートしてみてはいかがでしょうか?同じ日本人として許せないです。

http://www.hrto.ca/

返信‐8 (トロント) 2013-07-22 01:05

>ちなみに私が面接に行った日は日本人の女の子がひとりキッチンで働いていました。
わざわざそんなとこで働くなんて、ワークパーミットなしで違法で働いている子なんでしょうね

ワークパーミットなしかどうかは分からないと思う、待遇はこんなものかと思って働いているかも知れないし、仕事がなかなか決まらなかったら決まったところで働いていることも考えられる。

返信‐9 (トロント) 2013-07-22 01:05

それより先にこの求人を載せた主、たとえばウエブサイトに報告するのがさきでしょう?

Human Rights Tribunalにいくなら証拠そろえて最後までめんどくさいことする覚悟があるか考えてみたほうがいいよ。まさか口でいった言わないで証人ゼロなんてことはないよね。

暇なら別だけど、ましな仕事見つけたほうが早くない。

返信‐10 (トロント) 2013-07-22 01:13

返信5さんに伺いしたいのですが、例えばあなたは知らない人にいきなり殺すぞと言われても実被害がないということになりますか?

この場合に警察をよんだとします。
「何かされましたか?」
「ころすぞといわれたんです。」
「体に触ったり、なぐられましたか?」
「いいえ」
「その程度のことで警察を呼ばないでくださいね、何かあったら呼んでください。」
相手が分かる場合のみ
「こわいんです、脅されたんです。」
「相手はわかりますか。」
「○○さんです。」
「精神的被害は民事で争ってください、警察は介入できません。」
どうしても腹の虫がおまらないなら自分で裁判するしかないですね。証拠そろえて。

返信‐11 (トロント) 2013-07-22 03:39

通報は簡単にできます。
完全匿名です。

通報後は一切通報者の責任は無くなり(折り返し連絡や身元をあかすなど)。

どんどん通報してください。

内容は英語が弱くても簡単。

店名、住所、電話番号、内容。 たどたどしくて結構です。

この場合は 人種差別 脱税 最低賃金違反 ビザ確認なしの不法労働 に当りますね。

エピソード仕立てで話さなくとも↑の単語を一つ一つ伝えれば十分です。

一応、調査自体は完全抜き打ちではありません。(刑事事件系では例外あり)
訪問期間の通知があるので、オーナーは準備ができてしまいます。
なのでそこで悪行がわかるかどうかはわかりません。

必ず調査が入るとは限らないし、あなたがその店と関わりがゼロな時点で
調査が入ったか、入らなかったか結果としてわからないのが、ちょっともやもやすると思います。

返信‐12 は? (トロント) 2013-07-22 04:04

返信10

会話仕立てするなど工夫したわりには、詰めが甘いですね。少し考えればわかるでしょう。実際に誰かが怪我をするまで動かないような警察なら存在する意味がありますか。

ssaultというカテゴリーが存在します。実際に何らかの行為が伴われていなくとも、その脅威に合理性があり、身に及ぶ危険が切迫していると客観的に思われ、その言葉が意図的に発せられている場合、罪は成立します。まあ、この「客観的」だの「合理性」だのは、少々トリッキーではありますが。

返信‐13 (トロント) 2013-07-22 04:17

だけど誰も見ていないし、二人だけで面接でしょう?会話録音したのなら何かしてくれるしれないけど証拠も不十分。それに金銭的賠償してくれてもたいしたことはない。オーナーにも言い分はあるだろうし。

いつも人に通報するようにけしかけるけど、今回悪いところに入らないでけでよかったんじゃない。

それから法律を破っているけど、それを通報してそれが通るかはわかんないし、暇、手間かけてやることかな。

そんなに通報させたいならメールで相談に乗ってあげて駆け込み寺のように応対してあげたら?
悪いことは悪いでかまわないんだけど、共産主義の密告社会みたいでいやだな。

返信‐14 (トロント) 2013-07-22 05:23

通報通報! ウザいのはなんとなくわかる感覚
自分だったら多分しない。 なんかクレーマーな気がして。

でもね

>オーナーにも言い分はあるだろうし・証拠も不十分・金銭的賠償

??なんか勘違いしてるような。

面接だろうと、雇用主だろうと、人を小馬鹿にして不快な思いをさせたのがそもそもの原因じゃない? トピ主はちゃんと理由があって怒ってる。 自分は理不尽な怒りだとは思わなかったけどな。 トピ主が滅茶苦茶言ってるなら、別に誰が調べに来ても全く店側は困らないでしょ汗

雇われる側だって、人権があるし、トークン諸々経費や労力使って受けるわけよ。
そんな中、まだ雇用主でもない(お世話にすらなって無い赤の他人)人に理不尽な扱いを受けた。 

自分を足蹴にした人間を(合法的に)なんかぎゃふんと言わせてやりたいと思うのは自然だと思うけどな。通報して気が済むのならすればよい。そんなに陰湿だとか思わない、トピ主にそうさせたのは店側。

返信‐15 (トロント) 2013-07-22 07:56

とある日本人ワーホリに器物破損、窃盗をやられました。
日本領事館に通報すれば、何か対応してくれるのでしょうか?
それとも日本に逃げられてお終いですかね。。。

返信‐16 (トロント) 2013-07-22 08:09

なんで領事館?
普通に警察じゃないの?

返信‐17 (トロント) 2013-07-22 08:30

普通に警察へ。

ちゃんとした雇用なら、相手の名前、連絡先、SIN#持ってますよね?
通報できるはずです。裁判も起こせるはずです。(言うほどややこしいものでないです、器物破損の損害賠償と慰謝料、数分で済む簡単な奴です。)

相手へのクレームが立ってても確かに帰国出来ます。何か仕掛けることは通知の手紙以外ありません。

しかし、裁判所のレターを無視して勝手に帰国した場合、レコードにきちんと残り、次回の入国にきちんと響きますよ。

返信‐18 I.I.Film (トロント) 2013-07-22 14:43

トピ主様へ

そのお話、興味があるので詳しく聞かせていただきませんか。
私達は雇用に詳しい弁護士等とも協力し、トロントで移民やワーキングホリデーなどの人たちに対して不当な雇用などをしている雇い主、またはそのような被害にあわれた方々にスポットを当てたドキュメンタリー映画を製作しております。

こちらの事ももう少し詳しくお話したいのでよろしければ下記のメールアドレスまでご連絡下さい。

i.insights.fp@gmail.com

返信‐19 小金持ち (トロント) 2013-07-22 18:09

返信8,9,10、13、15は、そこの店の女性オーナーでしょう。

>>>だけど誰も見ていないし、二人だけで面接でしょう?会話録音したのなら何かしてくれるしれないけど証拠も不十分。それに金銭的賠償してくれてもたいしたことはない。オーナーにも言い分はあるだろうし。
いつも人に通報するようにけしかけるけど、今回悪いところに入らないでけでよかったんじゃない。
それから法律を破っているけど、それを通報してそれが通るかはわかんないし、暇、手間かけてやることかな。そんなに通報させたいならメールで相談に乗ってあげて駆け込み寺のように応対してあげたら?
悪いことは悪いでかまわないんだけど、共産主義の密告社会みたいでいやだな。<<<

あなたの心に正義感はありますか?常識からして、普通の面接は会話を録音したりとかしませんよ。誰も見ていなく二人だけなので証拠も不十分と、あなたが思ってるのでしょう。

証拠も不十分、金銭的賠償してくれてもたいしたことはない、法律を破っているけどそれを通報してそれが通るかはわかんない、やら第3者になりすまして通報するのをあきらめさせようとしてますが、雇用者にも人権というものがあることを忘れてはいませんか?通報が怖いので、駆け込み寺で相談に乗れってですか?それより同じ同胞を騙して、金儲けするのを止めたらどうですか。

みなさん、泣き寝入りはこういった悪徳経営者の私腹を肥やすだけです。
ちゃんとした就労可能なビザを持ちながら、英語が出来ないから最低賃金はあげられないとか行ってきた場合は違法です。オーナーが第3者になりすまし、通報を阻止しようと躍起になってます。言葉巧みに騙そうとしてるのに騙されないでください。すぐに通報しましう。

金持と灰吹きは溜まるほど汚い

返信‐20 (トロント) 2013-07-22 21:38

>金持と灰吹きは溜まるほど汚い。
あほか。別に通報するのがいけないといってるんじゃないの。
確実に勝てて、メリットのないことはしないほうが時間もお金も得だよっていうこと。

一生訴えて食えればいいけど、数百ドル-(手間 暇)で動いて撒けたら弁護士費用分損ならやる必要がないよ・

金持ちで暇つぶしに嫌がらせするならどんどんやったほうがいいけど。
エアカナダのフランス語が話せないクルーがいることが法律違反と訴えて1万5千ドル?だか払わせた人がいるけど、費用と時間は割に合わないほどかかってる。
彼がそんなことできたのは金も時間もあったから。

働いて損したなら費用対効果で訴えたほうが得な場合が多いけどね。この例じゃ。

通報してもいいけど、確実性がないことはやめたほうがいい。確実ならいいけど。それに金銭的に得するならいいけど。

金持と灰吹きは溜まるほど汚い。
>金持ちは悪くないよ。悪いことして稼がなければ。
人間時間だけは平等、ネットの前で正義を叫んで貧乏のままか、散々はたらいってとっととリタイアーして暇つぶしにネットか。考えてみたほうがいいよ。

返信‐21 (トロント) 2013-07-22 22:20

ちょっと待って。訴える(損害賠償)のと、通報は全く別物だよ。
前者ならある程度は時間も手間もかかるけど、後者は特に手間はかからない。

ただ、警察への通報の場合は、その場(たとえば口論になったとか)で呼ばないと
無駄になる可能性が高いから、トピの今の時点では返信1、7あたりに出てる機関の方が良いと思う。

確かに証拠があるわけじゃないから、これですぐに変化があるとは考えにくいけど、
何もしないとか、少なくともこの掲示板でうだうだやってるよりは断然意味があると思うよ。
何らかの検査が入る事で(一時的でも)大人しくなるかも知れないし。
複数の報せが続けば状況証拠になるかも知れないしね。

ちなみに緊急なほうの警察は勿論911だけど、緊急じゃないほうの番号は
http://www.torontopolice.on.ca/contact.php
にある。参考までに。

返信‐22 (トロント) 2013-07-22 22:45

さいしょから穏便にそうかけば反論はしないよ。
通報 通報って勝てるかわからないのに騒ぐから、負けるときのことも考えて抑えるように書くだけ。

ついでに相談先まとめて乗せてあげたら。通報先ではなくて、相談先。
なぜなら通報や訴える先に先にいっても状況によってはむだになるから。

返信‐23 (トロント) 2013-07-22 22:50

>複数の報せが続けば状況証拠になるかも知れないしね。
怖いのは不確実な通報がくると「狼少年」ようになって相手にされなくなること。
1回でもいいから確実に検査が入って勧告されたほうが効果あり。
1度問題として事件になればしばらくは目をつけられるしね。

逆に検査が入ってなんにもなくて2回もつづけば個人的な嫌がらせ程度にか見られなくなるよ。

返信‐24 come to your senses (トロント) 2013-07-23 05:31

やっぱりこのトビに反論しているオーナーは、再び通報されるのが怖いようですね。

>>>通報してもいいけど、確実性がないことはやめたほうがいい。確実ならいいけど。それに金銭的に得するならいいけど。
通報 通報って勝てるかわからないのに騒ぐから、負けるときのことも考えて抑えるように書くだけ。
逆に検査が入ってなんにもなくて2回もつづけば個人的な嫌がらせ程度にか見られなくなるよ。<<<

通報するのにお金が入らなければ止めろって、どんだけ金銭的な事しか考えてないか。。。損得勘定を持ち出して、通報されるのをどうしても阻止したいようにとれますね。
通報 通報って騒がれ、いつ店の名前を出されるか分からないので、よっぽど怖いんでしょうね?ちゃんとしてる雇用主だと、どうってことないですよ。あなた一人ですよ、止めさせようと騒いでるのは。

>>>2回もつづけば個人的な嫌がらせ程度にか見られなくなるよ。<<<って、もう何度か通報があったんでしょうかね。茶番師の言ってる事はだれも信じませんよ。

>>>ネットの前で正義を叫んで貧乏のままか、散々はたらいってとっととリタイアーして暇つぶしにネットか。考えてみたほうがいいよ。<<< 

私、まだ貧乏学生ですが幸せですよ。。。お怒りのようで、しっかりしっぽを出しましたね。お金の無い人を見下したような考えが、言葉や行動に出てますよ。

違法なギャンブル物や、脱税、不正雇用者扱い、汚いやり方でお金を荒稼ぎする金の亡者より、貧乏ですが弱い人を騙したり、不正な事をして金儲けをしたりはしませんよ。人としての正義感は持って生きておりますよ。

我利我利亡者なあなたがかわいそうです。

返信‐25 (トロント) 2013-07-23 06:07

>通報してもいいけど、確実性がないことはやめたほうがいい。確実ならいいけど。それに金銭的に得するならいいけど。

通報して勝つってどういう意味?別に通報した所でトピ主さんに金銭的負担がかかる訳でも(電話料ぐらい)慰謝料求めて裁判にする訳でもないし勝ちも負けもないんだけど?

負ける時ってのは警察が入っても証拠も何もなくて野放しにせざるを得ない時のこと?でも別に通報した方に罰則はないよね。

不正を見た聞いた。だから警察に通報した。法律違反なら刑事事件。お金はからまないですよ。民事で「不利益を被ったから慰謝料ヨコセ」ってのとは別の話なんですが、分かってる?

返信‐26 (トロント) 2013-07-23 06:37

そうすると最後まで責任もたないで金銭的に得することはない通報のしかただとね。
密告っていったほうがいいよ。

密告より正々堂々と白黒つけるのが大人だとおもうけど。本気であたまにきたならね。
まあ考え方の違いだからあんまり本気にしないでね。

それと人権系で完全に頭にきて慰謝料までとりたいくて完全にギャフンといわせたいなら証拠あつめて費用対効果を考えて!
証拠も携帯やボイスレコーダーかばんにいれておくだけでいいから。
それ商売みたいにしている人もいるくらいだから。

返信‐27 21 (トロント) 2013-07-23 06:53

前の人も言ってるが、訴訟を起こして裁判で勝つor負けるというのと
通報(相談でもいいが)は、全く別だよと言いたかったんだが。

それに多少の証拠があったとしても、結果がどうなるかは第三者にはコントロール不可だし。
一介の応募者がそこまで周到な事をする必要もないと思う。ていうか普通に考えて、できないでしょ。
オオカミ少年オチになるかどうかは、あくまで店と監査機関の問題。消費者や就活中の人ではない。

返信‐28 15 (トロント) 2013-07-23 06:56

警察には通報しましたが、相手がワーホリな為か、金額が大きくない(200ドルちょっと)為か、対応が悪かったです。そのワーホリを探してくれるようにも思えません。もっと大きな犯罪で忙しいのでしょうか。大きな金額ではないのですが、凄く悔しいです。信頼していたところを裏切られた感じで。領事館に連絡してもどうにもならないのかも知れませんね。。。ここで個人名を出すような事はしたくないですけど。

返信‐29 (トロント) 2013-07-23 07:13

>あくまで店と監査機関の問題。
だけど人も予算も足らない監査機関が本名で最後までやる人と、どこの誰だか分からない人のケースどっちを大事にするかは分かるよね。
ギャフンといわせたいのなら最後までやらないと。

それから私はオーナーではないから。思い込み激しいよ!勘弁して。

返信‐30 (トロント) 2013-07-23 08:14

全ての意見を読んでないので話の流れに沿ってないかもしれませんが、トピ主さんの趣旨はオーナーをどんなかたちであっても何かしらの罰を受けるべきというのが一番の思いだと思います。
スタッフにキャッシュ払いをしているのならきっと税金を払うのをタップリごまかしていると思うのでその筋で訴えてたらどうでしょう?ペナルティーは凄い金額になると思います。
訴えるのは匿名希望で大丈夫です。
Canada Revenue のサイトを見てどこに訴えたらいいか調べたらわかると思います。

返信‐31 いつか罰があたる (トロント) 2013-07-23 08:52

上の方の言われるとおりだと思うな。夢と希望を持ってやってくる次のワーホリの為にも。

不正は良くないよな~。てか、人を騙すなよ!

返信‐32 (トロント) 2013-07-23 09:31

結局は人間次第って事だね。オーナーにもワーホリにも人間の屑はいるようで。

返信‐33 勘弁しません (トロント) 2013-07-23 09:59

返信25~29へ

自問自答し、なりすましてあせってますね。

貴方が言ってる、>>密告せずに正々堂々と白黒つけるのが大人だとおもうけど。<< って、大人同士の話し合いが出来ないから、訴えるんでしょうが。あなたみたいな人がいるために、弁護士、警察、裁判所、政府の機関があるのですよ。あなたみたいな人が世の中にはびこれば、不正の無い住み良い社会はつくれません。

返信28では、脅しにかけてますね。何でもありですね。
よほどこのオーナー、訴えられるのが怖いようで、盗まれた物品をお金に換算して被害者ぶってますが、最低賃金をずっと下回るような給料しか出してないからそうゆうことやられるんですよ。ちゃんとした経営をされた方が身の為ですよ。

返信29では、 >>人も予算も足らない監査機関が本名で最後までやる人と、どこの誰だか分からない人のケースどっちを大事にするかは分かるよね。それから私はオーナーではないから。思い込み激しいよ!勘弁して。<<  って、こんな見え透いた嘘をつき、訴えをやめさせたがってますね。監査機関は、人も予算も十分足りてますよ。あなた、オーナーの何者でもないですよ。そんなに怖いのであれば、ちゃんとした経営、雇用者扱いをして下さい。

このトビ主さんは正義に則った事を話されてるのに、訴えを止めさす為に必死ですよね。ここのオーナーさんでしょう。不正行為されてなかったら、こんだけ何人にも成りすまして反撃するはずないですよね。

税金を払うのをタップリごまかしているのではなく、何年にも渡り脱税をしてますよ。ここにかかわった方、泣きに入りせずどんどん訴えましょう。あなたの勇気は、住み良い社会を作ります。

返信‐34 (トロント) 2013-07-23 10:37

>密告っていったほうがいいよ。

www どんだけネガティブイメージ植えつけたいんだよwww 必死だな。
普通の人はあんたの言うところの匿名の「密告」だよ。こういうケースでは特に。

それにCRAあたりの監査は後ろ黒い事がなさそうな会社にさえ入ってるくらいだから
こういうかなり黒そうな所はしょっ引きやすいと思うよ。
実は下請け的な感じで監査を手伝った事があるけど(その対象の会社は白だったが)
けっこう細かいデータまで取って行ってた。

返信‐35 トピ主 (トロント) 2013-07-23 11:55

トピ主です。みなさんアドバイスありがとうございます。

私は別に、お金が欲しいとか、裁判に持ち込みたいとか、そんな深いところまで考えていません。
鼻で笑われて「まさかサーバーとして働けると思ったの?」というやりとりがなければ、いくら雇用内容が違法でも通報しようとは思わなかったかもしれません。
腹いせだと言われればその通りかもしれません。ただの自己満足かもしれません。
でも通報したいと思った動機は何であれ、14さんの仰るようにそのお店が違法なことをしているのは事実です。
通報しても何も起こらなかったらそれまでだと思っています。

それから先に述べた通り、裁判を起こしたいなどという考えは私には一切なく、通報することに対して皆さんの意見をいただきたくトピックを立てたので、「勝つ」とか「負ける」というのは少し違う気がします。
ほかの方が仰っているように通報するだけなら時間と労力はいらないようです。
それでも、コメントをどうもありがとうございました。

オーナー曰く、前にキッチンで雇った日本人の女の子は本当によく働いてくれて、それ以来キッチンは日本人の女の子を積極的にとるようにしている、との事。
「よく働いてくれた」というのは、オーナーのいいように使えたという事のような気がします。
またキッチンにはチップは一切出さないというのも、あまりにバカにしているというか...
(キッチンにチップを出さないお店はほかにもありますが、9時間50ドルという低賃金なのにも関わらず...)
面接で話を一通り聞いた後、「自分はサーバーだと思っていたけど違うからここでは働かない」と"はっきり"申し上げたにもかかわらず、「いいから今日一日だけでも、ほらお客さんたくさん入ってきちゃったから早く早く早く」とキッチンまで背中を押され連れて行かれそうになり、かなり強引でした。
あまりにしつこいので「Im not gonna work! do you understand? let me go home!」と睨み付けながらお客さんにも聞こえる声で言って、やっとあきらめました。
幸い私は自分の意見をハッキリ言えるタイプでしたが、気の弱い子やなかなかNoと言えない子だったらそのまま流されて働いてしまうんじゃないかと思いました。

ちなみに"女性オーナーが書き込んでいる"?というようなことを書き込まれている方がいらっしゃいますが、そのお店のオーナーは男性です(おそらく南米系)。日本人ではありませんし日本語も喋れないと思いますので、彼が書き込んでるとは思えません。

みなさんのおかげで通報する決心がつきました。本当にありがとうございます。
それから昨日、ほかのレストランに面接に行き採用してもらえました。今度はちゃんとしたところです。

返信‐36 (トロント) 2013-07-23 20:56

トピ主さん、通報する決心がついたようで良かったですね。

私なら通報はしないかなー。良いとか悪いとかじゃなくって、面倒だから。
世の中理不尽な事だらけだし、いちいちそんな事に引っかかってたら生きるの大変。それより、前に進みたいと思うので。日本でも悪質オーナーや劣悪職場環境なんて幾らでもあるし、そんなの相手にしてられません。それより自分を磨いて、もっと良い仕事に就けば良い。個人的意見ですけどね。違法な事してる店が良いとは言いませんが、違法で働いてる日本人も腐るほどいるし。自分がかかわらなければ良いって感じ。

それにしても、こう言うトピになると必ず「○○のオーナーだろう」とか「自作自演だ」とか言い出すアホがいますが、いったいなんなんですかね?本当に頭が悪いのか、性格が歪んでいるのか、ただ荒らして喜んでいるのか(それも相当性格悪いな)…何にしても可哀相な人ですね。

返信‐37 (トロント) 2013-07-23 23:03

↑人間がどっかで信じられなくなってるんだよ。
で人間の作った社会が嫌い。

まあ、そう思いたくなるようなことも人生あるけどね。

>金持ちが悪い。
共産主義だってコルホーズのマネージャーや人民公社の総理等、共産党員なら金持ちでいい思いしているのに、理想ばかり追っている。

どこにでも貧富の差はあるんだよ。自分が正しいと信じたいのは誰しもだけどちょっとね。
かわいそうなひと。一生こうやって正義を叫んで最後まで貧乏でしんでいくプロレタリアートなんだろうね。
まあ、そういう人の意見もあってもいいけど普通の人には通じないよ。けしかけるだけで、いつもこの人は責任もってくれないから。

困ったら日系の相談所や警察の非緊急ライン、お金が絡むことで場合によって保険会社の緊急ライン、レイプの相談ならその相談ラインがあるからここで聞かないほうがいいよ。

返信‐38 (トロント) 2013-07-23 23:51

e-mapleでは、自分の言っていることが正しいと主張したいあまり、
責めるべき相手がずれてしまったり、思いやりが無くなってしまう人をよくみかける。
そういうのってよくないと思うの。

返信‐39 (トロント) 2013-07-24 00:47

>>私なら通報はしないかなー。良いとか悪いとかじゃなくって、面倒だから。
世の中理不尽な事だらけだし、いちいちそんな事に引っかかってたら生きるの大変。それより、前に進みたいと思うので。日本でも悪質オーナーや劣悪職場環境なんて幾らでもあるし、そんなの相手にしてられません。違法で働いてる日本人も腐るほどいるし。自分がかかわらなければ良いって感じ。
<<
執拗に、訴えるのを諦めさせようとするイメージを植え付けさせてますね。見てみぬふりをして関わってほしくないんでしょうね。

>>一生こうやって正義を叫んで最後まで貧乏でしんでいくプロレタリアートなんだろうね。<<
やっぱりこの人、レイシストですよね。貧乏が悪いと馬鹿にしてますね。

>>相談ラインがあるからここで聞かないほうがいいよ。<<
某ネイルオーナー。。。で取り上げられたんで、再び上げられるのを阻止しようと必死ですね。

こういった悪徳経営者が居るのは事実です。悪徳経営者が訴えを辞めさせようとするために、いろんなイメージで書き込みをしてきますが、惑わされないようにしてください。

改善されず酷くなるようでしたら、店名、名前を上げたいと思います。

返信‐40 (トロント) 2013-07-24 00:56

39はトピ主ですか?すいません、ちょっと気になったので。以前の書き込みとずいぶん雰囲気が違うような。

返信‐41 (トロント) 2013-07-24 01:57

大手や組織でまともに働いた人じゃないからほっといたほうがいい。
いつも自分は正しいでネゴとか悪いことをさせない雰囲気をつくるのには興味がなくて、正しいただしくないを永遠にやってるから。
成りすましもお得意だから。誰が見ても分かるけどね。とにかくEQが低い。
どこいっても働けないから、自分で商売するか、一生保護にすがるしかないと思う。

トピ主は入れ替わってると思うよ。

返信‐42 (トロント) 2013-07-24 02:11

ねえねえ、なんでネット掲示板で相手が誰だなんて決めつけられるの?
超能力でも持ってるのかしらん。。。

返信‐43 トピ主 (トロント) 2013-07-24 02:11

トピ主です。

返信40さん、39で書き込んだのは私ではありません。
最後に「店名をあげたい」というようなことが書かれていたので私も気になりました。
私が書き込んだのはこのトピックを立てたときと35のみですのでお間違えのないようお願いします。

実は本日通報したのですが、いつチェックが入るか、そもそもチェックが入るのかも私にはわかりません。
このまま私と同じように面接に行き嫌な思いをする日本人の女の子が出る前に、店名を出すのは抵抗がありますがロケーションだけでも書き込んだほうが良いでしょうか?

返信‐44 (トロント) 2013-07-24 02:21

ね入れ替わってたでしょう。
嘘はやめようね。
みんな気がついているのだけどあなた(偽トピ主)とくだらない正しい、正しくないをやりたくないから無視してるだけだよ。

43
なんとなくボカして書けばいいけど。相手にレズメもいってるし、時間もたってないから、しばらくして同じようなトピがたったらそれとなく書いておけば。リスク背負うことはない。

返信‐45 (トロント) 2013-07-24 02:30

トピ主さん、店によって違いますけどキッチンはチップ無いのがスタンダードですよ。あれはお客さんがサーブしてくれてるホールに払っているものなので。オーナーが取ってしまう所もありますけどそれも正しい事ではありません(オーナーがサーブしてるならいいですけど)。
そこだけお間違いないように。

返信‐46 (トロント) 2013-07-24 02:38

トピ主です。

44さん、そうですね。
ちなみにレジメは当日初めて見せて(メールなどでは送っていないという意味です)、帰るときに返してもらった(というより無理やりひったくって取り返した)ので、オーナーの手元にある私の情報はファーストネームと電話番号のみだと思います。
その時点では通報するなどとは考えていなかったのでとっさに出た無意識での行動でしたが、今となっては本当に良かったと思っています。

返信‐47 トピ主 (トロント) 2013-07-24 03:09

トピ主です。

45さん、もちろんそれは私も知っていますので「キッチンにチップを出さない店はほかにもありますが」と誤解のないよう書かせてもらっています。
キッチンにも払われるお店もありますので(現に私が採用されたお店がそうです、サーバーより少ない配当になりますが)このような書き方になりました。

私が言いたかったのは、本当に9時間働いて「50ドルぽっち」ということです。

返信‐48 トピ主 (トロント) 2013-07-24 03:13

↑途中になってしまいました。
私が言いたかったのは、本当に9時間働いて「50ドルぽっち」という点ですので、「キッチンにチップが払われないなんて!!」という主張ではありません。
勘違いのないようにお願いします。