カナダ掲示板 (フリー) - No.29422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

目覚めると、おじさんがそこにいた!!。

Bee (トロント) 2013-07-21 00:21:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

朝目覚めると、アパート関係者が部屋にいました!!!!!

アパートは28階建ての、大きなビルです。
このアパートに住んで3年以上経ちます。

私が引越ししてきたときにいたマネージャーさんは10年くらい働いてた
とってもいい人だったのですが、ここ1年で3人のマネージャーが代わり
その度に、態度が悪かったり、仕事をしない人に代わっていきました。

正直、アパート内で問題が起きた時、前のマネージャーさんには話しやすく
世間話なんかもしていたのですが、最近のマネージャーさんに代わってからは、まともに取り合ってもらえないので、極力避けて暮らしていました。

以前にも、不法侵入疑惑があったのですが証拠もないので、気持ち悪いけど
気にしないようにしていたのです。

しかし、今日朝、目覚めるとアパートの従業員の男性が部屋に入ってきて
私と目が合うなり「水が漏れているから」や「ごめん」を繰り返しているのですが、正直、ドアーをノックもしないで入ってきたのは明らかです。

私は、ベッドの中でした。
運よく?キャミソールを着ていたのですが、一人暮らしなので下着を着けないで寝ることもよくあります。

今まで、色んなアパートに住みましたが、関係者が部屋に入ってくる際は
ひつこいくらいノックしてきたり、大声で部屋に入ると言う事をお知らせしてから入ってきます。
いくら、寝ていてもノックされたり、大声で玄関先で人の声がすれば起きます。

このようなケースは、どこかに訴えることは可能なのでしょうか?

アパートの管理会社に話しても、ここの人達も驚くほど失礼だったり
電話に出ないように、ランチにいってるだの席を外してるだの担当者と話すらまともにできないのです。

返信‐1 じじじ (トロント) 2013-07-21 00:34

たしかテナントの部屋に入る場合は24時間以上前にノーティスを出さないと違法だったような気がします。相手もごめんと繰り返したということは、違法だと分かっていたのではないでしょうか。
ただ、管理会社もそんな調子なら改善は見込みにくいと思います。公的機関に訴えてもどこまで通じるやら。

どうしても嫌なら引っ越すのはどうですか。
あるいは、大家に内緒で勝手に鍵を変えるのはそれはそれで違法らしいので(家事などの万が一の時に対応できなくなるので)、もう一つ内側からチェーンの鍵を付けるというのはどうでしょう?これなら違法と言えないのでは?(違法だったらごめんなさい。)

返信‐2 (モントリオール) 2013-07-21 00:44

私も以前賃貸アパートで就寝中に
同じ問題発生したことがあるので、
勝手に大工さん雇って(もしくは男性の友人でも
コンクリート用のドリルがあれば出来る)
頑丈なチェーンを二つ取り付けて貰いました。
チェーン自体はHome Depotで格安です。
出る時に外して穴埋めれば問題無いです。
ただ、契約ににもよりますが、
緊急時は数回のノックで
管理会社は部屋に勝手に入っても良いはず。

返信‐3 Bee (トロント) 2013-07-21 01:29

じじじさん。

そうなんです。通常なら24時間以上前に書面等で連絡がくるのですが、今回はなにもナシです。
実は、この男性、以前にもトラブルのあった人なのです。

以前は、害虫駆除の日程を決める際、時間の融通が利くかどうかを確認したところ、
「彼が問題ない」と言ったので、その時間に合わせて準備していたら、業者は帰ってしまい、トリートメントが受けれませんでした。私は前日から、その準備の為、台所にあるすべての物を
移動し、リビングの物も壁から20センチほど離すため移動させたり夜中までやってたのですが、無駄に終わりました。
彼の、責任のない発言で、業者はせっかく来たのに仕事できずに帰り、私は夜中までかかって
家中の物を移動したにもかかわらず、トリートメントは一ヶ月先になりました。

管理会社にかけあっても、話にならず、「私のせい」の一点張り。
「時間の融通が利くはずがない」と。。。。

ビルのメンテナンスや、郵便局の荷物が届く際など9時から5時など、いつ来るか分かりません。私の場合、仕事の都合上朝、身支度をしているので10時以降にきて欲しいとお願いしてあったのです。

引越しも考えたのですが、簡単ではないですし、鍵を増やすのならできそうなので
やってみようかと思います。

アドバイスありがとうございます。

返信‐4 Bee (トロント) 2013-07-21 01:34

あ さん。

アドバイスありがとうございます。

就寝中はひどいですよね。canadaに住んで10年以上経ちますが、驚きです。
違法なのに間違いないですが、対処方法がわからないです。。

今回のケースは緊急時でもなんでもなく、意味が分からないんです。
なぜ、入ってきたのか。。

鍵の取り付けならできそうなので早速やってみます。

返信‐5 Boo (トロント) 2013-07-21 02:23

管理人の肩を持つわけではありませんが

鍵の取り付けを勝手にするのは違法です。
つけるなら管理人にも鍵を渡さなければ大きな問題になります。

緊急の場合は勝手に入ってきてもいいはずです。
ただノックはするべきだと思います。

家もちょうど同じようなことになり私のいない間に予告もなくアパートに入ってこられ水漏れの処理をし挙句の果てには壊れた壁の修理をし家の中がすべて白い埃だらけになって大損害を食らいました。
それに文句を言うといつ来てもいいと思ったなどとぬかし、正直警察を呼ぼうかと思ったぐらい憤慨しました。

なのでトピ主さんの気持ちよくわかります。
私は引越ししたいのですが、なかなかいい場所がなくて。。。。
本当にカナダっていい加減ですよね。

返信‐6 (バンクーバー) 2013-07-21 03:03

鍵の変更は駄目。
チェーンは大丈夫です。
幼児の居るカナディアン夫婦も
アパートのドアに取付けてました。
それにチェーンが付いてない
賃貸アパートの方が防犯上不用心。
チェーン付けて何か言われたら
トピ主引越すべき。

返信‐7 (トロント) 2013-07-21 07:15

私も鍵はやめておいたほうが良いと思います。
何かあった時に賠償させられないとも限りません。
チェーン(か、U字型バー状のもの)をつけてはいかがでしょう。

それにしても…私も10年いますが、これはちょっと驚きました。
酷いマネジメントですね。なんだか物騒な感じだし。
引っ越せるなら引っ越したほうが断然良さそうなんですけどね…。

返信‐8 (トロント) 2013-07-21 08:01

この掲示板を見始めて半年、同じ話題をちらほらみかけるので、カナダでは珍しくないのだと思ってるけども。

返信‐9 (トロント) 2013-07-21 08:16

同感です。正直、トピ主さんの方がどうかしている。
(鍵を換えるのは違法、どうかしてるを通り越して犯罪行為)

もし水漏れを緊急に直さないで被害が拡大したら、トピ主さんは、良くて数千万、悪いと億単位の賠償ですよ
しかも、違法に鍵を換えていたらもっと酷い事になります
一ヶ月になんども、しかも一年中あるのなら別ですが、管理人やセキュリティーが入って来ない方がヤバいです
新築を買った時は色々直さない所(初期不良みたいなもの)が多くあり、毎日入って来ましたが
逆に、ちゃんと対応してくれると感謝しました
何をいっても来てくれない、直してくれないクソ管理人と比べたら百倍マシです(そういうのも経験しました
ここは日本ではありません、かなだです。 カナダをなめんじゃないですよ

返信‐10 Bee (トロント) 2013-07-21 12:30

皆さんアドバイスありがとうございます。

皆さんのご指摘通り、鍵の変更ではなく、対策をしたいと思います。
実は、以前の入居者が、バーの形の錠をドアにつけていますので
それを家に居るときはかけるようにします。

家を出た後はどうしようもないですが、引越しも検討した方がよさそうですね。

水漏れの件は、水なんてどこにも漏れてないし、彼が言い訳しただけだと
思われます。仮に水漏れがしていても、ノックをするなり、部屋に入る為の
説明をするべきで、勝手に入ってくるのは違法です。

カナダに住んで長いですが、さすがに今回は驚きました。
何が目的で、テナントに無断で入ってきたのか考えるだけで気持ちが悪いです。

カナダの友人から、住居に関するトラブルを訴える機関を教えてもらったので
申請したいと思います。

返信‐11 (トロント) 2013-07-21 16:39

是非通報してください。
ひどすぎ・・・

返信‐12 KAY (トロント) 2013-07-23 11:35

チェーンはすごく良いアイディア! でも、私は不器用なので、自分で付けられるか不安だなぁ。

外側の、ドアノブ辺りに“KNOCK(HARD) FIRST PLEASE!”と小さく貼るのも良いかも!

外出中は、そうですね~、気持ち悪いですね。一応しょぼいドラーストアに書かれているサインのような物を玄関の中に分かりやすく表示するのも良いのでは? 例えば、“wow, you made it inside but you are on camera, I will be contacting authority " とか。

結構効果あると思いますよ。

返信‐13 ユニオン (トロント) 2013-07-23 12:00

9さんの「トピ主の方がどうかしている」に一言すみませんが。

わたしの読解力では、トピ主さんは、とても怖い思いをして、ここの提示版に助けというか、アドバイスを求めに来られた訳ですよね? 

9さん、最後には

>ここは日本ではありません、かなだです。 カナダをなめんじゃないですよ

とありますが、そんな事は、皆承知です。ここはカナダです。はい。誰もナメてもいないと思います。

色々と経験された貴方様ならこそ、怖い思いをした人に対しての返信がそういった文面だと、とても攻撃的に伺われます。(意味が無い)

私はトピ主さんは何も悪いことはしていないと思うんです。むしろ、どう対処すべきか迷ってここに来られたと思います。ですので、9さんの無意味な文面の“一部”はどうかと思いました。

横から失礼しました。

返信‐14 H (トロント) 2013-07-23 13:14

とても怖い経験ですね。

実は私も28階建ての大きなビルに住んでます。
先月にベランダと窓の害虫に悩まされ、物件管理者にアクション依頼をしました。
数週間経っても何をなかったので再度依頼したところ、その日の内の日中に来てくれたものの、不在と思ったのかノック後間髪入れずに鍵を開けて入ってきました。私は帰宅した直後で着替えをしていたところだったので、焦ったのとびっくりしたのでそれから不安です。

これを見て内鍵の案をいただき、ありがとうございました。

あと、私もカナダをなめている訳じゃありません。
日本でも大家が入居者宅に不法侵入して下着泥棒等窃盗したというニュースもありましたし、特にカナダだからという趣旨じゃありません。

返信‐15 susuki (トロント) 2013-07-23 14:22

http://www.ltb.gov.on.ca/en/index.html

返信‐16 (トロント) 2013-07-23 14:25

トピ主さんがブスで、見ても価値が無いと思ったから、ノックをしなかったのでは?

返信‐17 しつけ (トロント) 2013-07-24 01:59

16さん、 

ただただ、あなたは意地が悪いですよ。 やめましょう。言葉で人を傷つける行為。
あなたの軽率なコメントで、トピ主さん、嫌な思いをしたのは、少なからず確実です。ただただ、とても悪意のこもった発言です、

あなたの子供がトピ主さんと同じような体験を“もし”経験する事になった時、あなたの様な、心無い発言で、お子さんがいや~な思いをするかもしれませんよ。 

私も、人様に言えるほどの人間ではありませんが、人を言葉で傷つける事はしないように生きています。
もう少し、ちゃんとした、誰かにリスペクト(小さな事でも良いんです)される様な大人になれるよう、勤めてください。

今回の発言は、とても人を傷つける、失礼極まりない言動ですよ。 注意して下さい。よろしくお願いします。

返信‐18 (トロント) 2013-07-24 03:38

トピ主が一方的に管理人を悪人だと糾弾しているけど、それはトピ主が全て本当で、全ての情報を空きからにしているとは限らないよね? もし管理人にも言い分があって、そっちが正しいのなら、トピ主はただのクレーマーというか、管理人に対して名誉を毀損してますよね

例えば、水漏れとかは全く別の所で起こっても、伝わってビルのあちこちに漏れる可能性があるので、全ての部屋かあるいは可能性がある部屋は入ってチェックします。だから、無駄でも部屋をチェックする必要があります。トピ主は管理人でもビル管理のプロでもないですよね?なんで水漏れがビルのどっかで起こってない、ただの言い訳だと断言出来るのか分かりません。少なくてもはじめから相手の言う事を聞き耳を持たず、相手を犯罪者だと決めてつけいます。

トピ主が嫌な思い(怖い思い)をしたので、それを間違っている、とう考えはおかしいです。
なぜなら、トピ主が間違っている場合もあります。

私の知り合いで、黒人が怖いという人がいましたが、黒人を見て怖くて不快に思ったと聞いて、その考えは間違っていると指摘しました。確かに体が大きくて異質なので、怖いかもしれませんが、それは差別であって優しい人も多いです。
もし、管理人が善意で行った好意を理解しようとせず、悪人と決めつけ、このような掲示板で中傷しようとするのなら、それは間違いだと指摘するのがただしいと思います。

そもそも管理人が悪人だと仮定して、どうして部屋に入って来て、部屋に人がいる事が分かって謝罪して部屋を出たのですか? 管理人は鍵を持っていますから、何かあったら一番疑われます。さらに管理会社は過去の経歴や人間性をチェックして、問題を起こさない人を選びます。なぜなら、問題を起こしたら、管理会社は莫大な賠償金を払うからです。可能性として、本当に緊急で部屋に誰もいないと勘違いして入った場合もありますよね。もし管理人が悪人なら、何度も同様な事件を起こしていると思いますけど、確かめましたか? それに何度も起こしていたら首になってますよ。
カナダは訴訟社会です、管理会社やオーナーはそういった管理人をすぐに変えます。
逆に、もし管理人さんに何も落ち度も無く、本当に緊急だった場合、トピ主さんが訴えられる可能性もありますよ

少なくてもトピ主さんが管理人さんを人としてリスペクトしているとは思いませんので、他の方(私は16じゃありません)がトピ主さんに同じ対応しても何も思いませんね。
まず、他の住人やオーナー管理会社など、出来るだけ多くの所に、管理人さんが問題を起こしてないか確かめて(水もれも確かめて下さい。)ください。
水漏れもトピ主さんが言うよりに、管理人が嘘をついているだけならすぐに分かります。管理会社かオーナーに電話して水漏れのチェックに管理人が’来たけど、本当に水漏れのチェックが必要だったのか聞いて下さい。確かもせずに、他人を嘘つき呼ばわりするトピ主さんの行動には同意出来ません。

返信‐19 一人暮らし (トロント) 2013-07-24 05:55

トピ主さんへ

トピ主さんの知りたい事とは何になりますかね? 訴えるとありますが、クレームを出すということですか?それとも法的に動けるかと言う事ですか?

“このようなケース”とありますが、

>従業員の男性が部屋に入ってきて、私と目が合うなり「水が漏れているから」や「ごめん」を繰り返しているのですが、正直、ドアーをノックもしないで入ってきたのは明らか

つまりは、ビルディング側が、予告、承諾も無く部屋に入って来た事ですか?

トピ主さんと、管理会社のやり取りは、誤解が互いに無い状態での話し合いが電話越しでできていますか?(電話で居留守を使われるって、なめられてますよ)

そして、最後に、電話で担当者と話せたところで、何と切り出して、何を望んでいらっしゃるのですか? もしビルディング側が、トピ主さんのお部屋へ入った男性を何らかの処分をすれば、気が済みますか? 

もちろん、怖い思いをされたというお気持ちは十分わかります。が、契約上、緊急時の全テナントの部屋への介入がビルディング側の権利だとすれば、今回の場合、ビル側が“緊急”と証明できれば、トピ主さん側は何も言えないのが、現状だと思いますよ?

たとえ、大きな声で呼んだり、ドアをノックしたところで、部屋の中から、聞こえない時だってあります。ちょうど、眠りから覚め始めの際に、訪問側がノックを辞めた。/呼びかけを辞めた。という可能性も十分ありますし。

トピ主さんが1番気分が優れないと思います。私達は、現場に居る訳ではないですから、その点では、怒りや、不安、相当だと思っています。

良い方法が見つかるといいですね。 私も一人暮らしなので、他人事では無い気がしています。
誰にでも起こりうる事です。

今回は部屋に上がった人間が何の害を及ぼさなくって本当に良かったですね。
やはり、何か作を考えておいた方が今後の為とも思います。

引越しのオプションがあっても、トラウマですよね…。
良い方法へ進むこと、祈っています。

追伸;スレの中には、トピ主さんに対してなぜか、ネガティブな方がいらっしゃいますね?その中にも、親切に、とても的確なアドバイスがありますので、冷静に対処なさってください。

返信‐20 (トロント) 2013-07-24 06:49

どっかの国の人が、「日本は加害者なんだから、被害者が満足するまで謝罪と賠償をしろ」
と言っています。 確かに、被害者が満足するまで謝罪と賠償をすれば、被害者は大満足でしょう。
しかし、どうすれば満足するのでしょうか? 全財産をあげて、毎日土下座をすれば満足するのでしょうか?

トピ主さんが怖い思いをしたのでトピ主さんは被害者だから、管理人さんに謝罪、賠償、社会的制裁を求めるのは何か変ではないですか?
つまり、管理人さんの行為が、正しい、間違っていた。を無視して、自分が気に食わなかったので
管理人に制裁を加えたい。としか思えません。

そもそも、管理人さんが悪人なら、誤ってすぐに出て行きませんし、人がいない時に入りたいなら、ノックして確実にいない時に盗みにはいったりします。鍵を持っているんですから、いつでも何でも出来ます。
管理人さんが貴方を驚かす為にやっているとも思えません。常識的に考えて、水漏れなどの報告があったので確かめに来たとしか思えませんが。 自分が怖かったので、相手が悪い、そいつに社会的制裁を加えたい。
私は日本人として、このような考えを持った同じ日本人がいる事を、非常に恥ずかしいと思っています。

返信‐21 ななな (カルガリー) 2013-07-29 22:59

私もアパートに住んでいるときに同じことがありました!

壊れたヒーターを直しに来たとかで、いきなり合鍵で入ってきました
私はベッドに居たのだけどその音で飛び起きました
怖いというか、あまりのことにびっくり・・・

しかも、部屋間違いだったし!!

管理室があるアパートだったんで、そこに居る人間に文句言いました
申し訳ない、これから無いようにすると謝罪はもらいましたが、特に何もしてないと思うな…

でもその後、その修理屋のおじさんにかなり頻繁に顔を合わせることが増えて、しかも意外に良い人で(笑)口調も丁寧なのでいつも顔を合わせると小話をするようになってしまい、逆に罪悪感(笑)

ただ、アパートもその付近のエリアも便利ですが、全体的にあまり良い質の人が住んでいないし
半年で引っ越しました

腹が立つのもわかるし、無断入室はカナダでもありえないことだと思うけど、それでも気楽にそれをする人がいるのもカナダ・・・。訴える、謝罪してもらうとupsetすれば体力も使うし、あまりいいアパートでないのだから、コンドでなければ思い切って引っ越して忘れるのが良いと思いますよ

あと、私はトロントの知人にどうしても無断に入られるのが嫌ならチェーンをつけるといいよ、私はつけてる。とアドバイスされました

返信‐22 (トロント) 2013-07-29 23:19

>あと、私はトロントの知人にどうしても無断に入られるのが嫌ならチェーンをつけるといいよ、私はつけてる。とアドバイスされました

その通りですよ。
被害を受けた、謝罪しろ、賠償しろ、といくら腹を立てたところで、またやられるかもしれません。
被害を受けたくなければ、自衛するしかありません。
チェーンなりアラームなりつけたほうがいいですよ。

返信‐23 教えて (トロント) 2013-07-30 00:06

質問なんですが
チェーンをつけるのは違法ではないんですか?
無断でつけてもOK?

返信‐24 (トロント) 2013-07-30 00:16

違法ではないと思いますが、一応聞いたほうがいいでしょう。
逆にチェーンをつけるのを拒むようなら、その理由を聞いたほうがいいかもしれません。
(つまり大家はいつでも勝手に入っていいってことなのか)

アラームなら自分で取り付けられるものもあります。