カナダ掲示板 (生活) - No.29414

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

歯科矯正

びくとりあ (日本) 2013-07-19 23:49:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

日本で歯科矯正を考えているのですが、カナダだと費用が3分の1程度で受けられと聞きました。再来年にはカナダに移ろうと思っているので、それまでに日本で済ませるか、低額ならばカナダに行ってからはじめるか迷っています。

どなたか実際にカナダで歯科矯正を受けられた方、もしくはご存知の方で大体の予算などを教えていただけないでしょうか?どこの都市で受けられたかも教えていただきたいです。私はヴィクトリアに移る予定です。

インターネットで調べたところバンクーバーの歯科で4000ドルというものを見つけましたが、それくらいでしょうか?

ちなみに日本だと全体矯正だと最低でも50~60万、相場ですと70万~100万程度でしょうか、、

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-07-20 00:51

料金もそうですが、大人になってらかの矯正は子供以上に時間がかかります。再来年に渡加予定でいらっしゃるなら、カナダに来てからのほうが良いのではないでしょうか。
下手したら値段は日本よりもっとかかる可能性もあります。
歯科医によっては下手糞かもしれません(というかへたくそ多いです)
でも、もしもっと時間がかかった場合、あるいは何か問題があった場合、時間的にこちらですることになる可能性がありますし、それだと最初からこっちのドクターにかかって一貫してやったほうがよいと思います。

返信‐2 あい (トロント) 2013-07-20 15:00

失礼ですが移民してこられるのでしょうか?
ワーホリ等、限られた時間だとちょっと心配で。。

もし、歯科矯正をする場合、難度にもよりますが、
ブラケット(葉の表面にくっつける四角い銀色のやつ)をはずすまでに
数年かかってしまいます。
あのブラケットにワイヤーを通して、歯の動きを見つつ1ヶ月に一度とか定期的にワイヤーを
調節していきます。
なので時間がかなりかかります。

私は日本の歯科医院で働いていました。

この前お友達の娘(中学生)がこちらで歯科矯正を始めましたが
初めに行った歯科医は歯科矯正の為に健康な歯を4本も抜こうとした、
セカンドオピニオンとして違う歯科に行ったら、そのような必要はないと言われたと言ってました。
これを聞いてドキッとしました。
きちんとした歯科を選ぶのはやはり難しそうですよね;
結構日本の方がその点ちゃんとしてるのかもしれません。。

ちなみにその子の場合、費用は5500ドルだそうです。

以上、ご参考になれば幸いです。

返信‐3 (トロント) 2013-07-20 17:21

トロントです。矯正だけなら3800、その他クリーニング、その時発見した虫歯治療、リテイナーは別途料金で合計5000弱になりました。
歯科保険入ってるならクリーニングや虫歯治療はカバーされると思います。

返信‐4 びくとりあ (日本) 2013-07-22 12:10

あ さん

ご返信ありがとうございます!

へたくそな歯科医多いのですね、、そうするとやはり日本の歯科医の方が信用性がありますが時間的にはやはりカナダでの方がいいですかね。難しい。

返信‐5 びくとりあ (日本) 2013-07-22 12:11

あいさん

はい。移民の予定です。なので時間はあるのですが、、信用できる歯科医を探すのが難しそうですね。

費用はカナダの方がすごく安いというわけではなさそうですね、、。

ご返信ありがとうございました。

返信‐6 びくとりあ (日本) 2013-07-22 12:13

あ さん

やはり値段はカナダの方が安そうですね、、。40万前後で全体矯正は日本ではできませんから。

ご返信ありがとうございました。検討してみます。

返信‐7 M (バンクーバー) 2013-07-22 16:07

40万じゃ普通できないと思います。
保険でカバーされる分を引いてならわかりますが。

うちの子ども、16歳。
6500ドル、2年かかります。
歯を抜いたりはなかったです。
でも、本当にこればかりは人それぞれなので、一概には言えないんじゃないでしょうか。

見積もりは普通無料なので、見積もりにお金を取るようなところは、余り信用できないような。
何軒か当たってみて、料金もですけど、その歯医者の雰囲気・・・というか、人気のあるところは、患者がひっきりなしだと思います。

返信‐8 日本でやった方が良いのでは? (トロント) 2013-07-23 02:21

>へたくそな歯科医多いのですね、、そうするとやはり日本の歯科医の方が信用性がありますが
そうですか?今まで日本で診てもらった歯医者がすべてよかったのなら、ラッキーでしたね。

>信用できる歯科医を探すのが難しそうですね。
知り合いがいない為、良い歯医者を紹介してもらえないとか、
人によっては(トピ主さんがそうだとは言いませんが)、
英語に問題がある事から来る難しさはあるとは思いますが、
それ以外では、日本でも同じではないですか?

トピ主さんのコメントを読んでいると、カナダに来る前から
カナダの歯科医療に不信感を抱いているように思えます。
そういった先入観があるのならば、こちらで矯正することはやめたほうが良いと思います。
治療中に疑問が出た場合や、満足な結果が得られなかった場合、後悔しますよ。