カナダ掲示板 (生活) - No.29390

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ホームステイ、シェアで"許せない""妥協したくない"点

(トロント) 2013-07-18 00:32:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今後の家探しの参考にしたいので教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-07-18 00:46

それは人それぞれのような・・・

汚いのは気にならないけど、食事がまずいのはいやな人もいればその逆もいるし。
動物大好きちゃんもいれば大嫌いちゃんもいるし。

返信‐2 (トロント) 2013-07-18 00:59

ゲストだか友達だかを勝手に連れ込んで、何週間も住まわせる人。
自分の部屋使ってるんだからOKだと思ってるらしいけど、バスルームとかキッチンとか使うわけでしょ?
なんでその人の住む分はタダなの?

返信‐3 (トロント) 2013-07-18 01:21

そのうえ、あえぎ声とかガタガタ聞かされるほうはたまらないよ。

返信‐4 (トロント) 2013-07-18 02:12

大家側から。

勝手に備品(洗剤、トイレットペーパーなど)を外に持ち出して人にあげたり売ったりする人。(実際にいるからびっくり!)
他人の食べ物や飲み物を勝手に使う人。
他人の部屋に勝手に入って物色する人。
もちろん勝手に他人を連れ込んだり泊めたりするのも。(ラブホかなんかと勘違いしてる?)
旅行などで外泊した分を家賃から割り引けと言う人。(考え方がすごいです)
備品や内装を壊しておいて平気な顔をするだけでなく、そこに置いたほうが悪いと文句つけてくる人。
あいさつ、お礼なども全然言わない人。(どういう育ち方したんでしょうね)
室内は禁煙という約束なのにタバコを吸い、「いちいちしつけーんだよ」と言った女。

常識的なことですが、びっくりするほど非常識な人もいるので驚きます。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-07-18 02:24

個人的な話で大丈夫です。

私個人で、昔オーストラリアで短期ホームステイをしたとき
家族、客、テレビ、新聞、すべてファミリーの自国語だったのは辛かった。
あとプライベートルームに勝手に入られるのも嫌です(掃除など)

ホームステイとシェアとはまた事情が違いますが。

返信‐6 (トロント) 2013-07-18 02:40

ホームステイとシェアは根本的に違うような

ホームステイはランドロードと同居。
借り手をリスペクトするのは願わくば最低条件と考えても、テナントが大きな顔するのはおかしい。基本大家側が優先。ルールは大家が決める。

シェアはルームメイトと権利が平等。(シェア形態によっては違うけど)
それを両者が納得して、実行しあえれば良物件・シェア出来てる
片方の我慢が多くなり、片方がリスペクトを欠くのなら、悪物件・シェア出来てない。

ガタガタ言うけど、本当に住んでからしかその部屋の良さは見抜けないから

・やっぱ貧乏物件、貧乏人とのシェアはやめた方が良い。(もちろん出身国も)
・人数が多ければ多いほど、いざこざは多い
・同性激しく推奨。
・プライベートとパブリックがはっきり分かれてる(鍵!!とにかく鍵)
・年齢は近い方が良い (日本人は年長者に抗議するの苦手)
・水場(風呂と台所)で大体の部屋と住人の質がわかる。
・コモンエリアに色々物が出しっぱなしは、意外と良い物件が多い。何故?盗難やトラブルが無い証拠だから。特にチョイ高価なもの、洗面所に化粧品類、テレビの前にPS3とかあるならまず平気。(住人の質が悪い場所は、キッチンのトースター、フライパンですら個人の部屋に各々かくす。汚される、壊されるか盗られるから。)
・フレンドリーな奴と静かな奴。とっつきにくそうでも長期的に見たら静かな奴の方が上手くいく事が多い。静かな人は生活時間帯が違ってもOKだし、基本部屋から出てこないから顔合わせんで良い。アクティブな人は友達連れてきたり、電話多い、明るくコモンルームで作業、生活時間帯が違ったらOUT.

個人の偏見と独断が入ってます。

返信‐7 (オタワ) 2013-07-18 02:54

小さな子供達のいる家。昔 ホームステイしたとき そこの幼児たち(男児ばかり4人兄弟 5歳から1歳まで年子)になつかれすぎてというかなめられて
(英語もままならない異国の人間はかっこうのおもちゃ)すんごく疲れてしまいました。
とっても可愛いし 見た目天使ちゃんなんだけどたまにはゆっくりしたいときもあるし
大人どうしでゆったり話をしたいときがあります。
でも 親の手前じゃけんにもできないし。ほとんどベビーシッター化してたとおもいます。
子供は人並みに好きなわたしでさえそうでしたので 子供嫌いの人には。。。。
外人の子供のパワー、おそるべしです。親の前と私の前で 立ち振る舞いを変えてきますし使い分けてましたからね。彼らは。

なので 二回目のホームステイは 自分の要望をきちんと伝えて選びました。
ティーンのいない家をリクエストしましたら
大正解でした。じっくり勉強にも専念できました。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2013-07-18 05:49

助かります。
見学いったときにすごく役立ちそうです。

自分はシェアよりもホームステイが好きです。
相性さえよければ、全体的に安く済むし(多分)心配ごとも減る。

シェアは部屋より同居人が重視。
大家の方がいうような常識のラインをぶっ飛ばした人は、辛いですね。
同居人個人のことを抜きにすれば、短期で同居人がころころ変わる大人数系のシェアは面倒くさいと感じますね。
一緒の場所に住んでるからには、信頼関係を築きたいし。
大学生や社会人など、ある程度生活に安定性のある人たちと、2,3人でシェアできればいいんだけど。 

返信‐9 (トロント) 2013-07-18 06:38

今までアカの他人と共同生活したことない人は、シェアには手を出さないほうが無難。
よっぽど仲がよくて気心のあった人となら可能かも知れないけど、ましてや言語や文化の違う外国人といきなりシェアハウスに住むのはかなり危険です。
特に日本人の常識は当てはまらない場合が多いです。

返信‐10 (トロント) 2013-07-18 06:39

う~ん
ホームステイって、日本で言うアットホームな感じではないですがねぇ・・・
こっちは普通に部屋を貸すというビジネスでしかないので。
安く済むのはシェアのほうです。
ホームステイはお金出して食事作ってもらうわけですし。

ですから、料理ができないとかめんどくさいからホームステイっていうんならともかく、安く済むからホームステイっていうのはちょっと違うと思います。

返信‐11 (トロント) 2013-07-18 07:57

ルームメイトはゲス・ブスがベストですよ。
外見が最悪だと、恋人を家に連れてきませんよね。
一人でおとなしくネットでもしていますよね。

返信‐12 (トロント) 2013-07-18 09:08

そうそう、日本でホームステイって聞くと、
平和で子供もいる絵に描いたような家庭が、自分もまるで家族の一員のように迎え入れてくれて、
毎日家族のように扱われて、一家だんらんで食事も一緒、遊ぶのも一緒。
相手も日本に興味があって、お互いの文化について語り合っているうちに英語も身に付いて...

みたいなイメージありますけど、現実とはほど遠いですねー。

返信‐13 (トロント) 2013-07-18 10:13

私自身の話ではないんですけど、ホームステイしてた人から聞いた話で多かったのがシャワーは10分以内厳守。男の人はいいかもしれないけど私はコンディショナーつけ置いたりするので絶対無理だなーと思いました。

4さんの話強烈だけど留学センターで働いてた人からもぶっ飛んだ話たくさん聞きます。挨拶ができれば御の字だそうです。

返信‐14 (トロント) 2013-07-18 10:42

シャワーの時間や回数制限はたまに聞く。
この手の話はフィリピン系のオーナーに多いと感じる。

返信‐15 (トロント) 2013-07-18 10:53

鍵のない部屋、夜中寝ていると男の大家がベッドのそばにいた。

返信‐16 (トロント) 2013-07-18 11:01

6さんの意見、いい点ついてますね。

自分が住んでいたシェアはフライパン等の調理器具は各自で用意することになっていたのですが、
自分専用の棚においていたのにシェアメイトが断りもなく勝手に使い、結構高価なものだったのにテフロンが剥げてだめになっちゃいました。
それからは箸一膳まで部屋にしまうようにしました。
あと冷蔵庫の中の食材も、卵とかパンとか複数個あるものは無断で盗られてましたね。
注意しても知らないの一点張りでしたが、個数をチェックしていたので確かです。
もちろんトイレに行くたびにトイレットペーパーを部屋から持って行きました。
シャンプー等おきっぱなしなんてもってのほかです。

それからホームステイは、英語以外に母国語がある家庭に滞在する場合は、自分以外と話をする場合はその言葉で話されると考えておいたほうがよさそうです。
中には気を使って自分がいるときはすべて英語に切り替えてくれる人たちもいますが、みんなで食事中英語じゃない言葉を話されて一人だけ仲間はずれ、というのはたまに聞く話です。
食事は日本のように豪華/栄養バランスが良いものではありません。
朝はシリアル、昼はサンドイッチ(パンの耳がついたままの雑なもの)、夜はパスタが当たり前です。
これ以上のものが出たらラッキーだと思ってください。
東南アジア系の家庭にお世話になる場合は味自体が合わない人もいます。

シャワーの時間について話している人がいますが、ホームステイの場合ほとんどの家が使用時間を設けています。
10分というのは短すぎですが、大体15~20分。バスタブにお湯をためようとすればもちろん怒られます。
洗濯も週一回としているところが多いです。

ホームステイだけど節約のため自炊したいから食事なし、というのはあまりオススメしません。
キッチンを使用する時間がかぶらないようにしたりととにかく気を使いますしストレスになります。日本人は特に。
それから日本人同士では気にならない醤油や味噌、ごま油のニオイなんかは不快に感じる人もいます。

以上が一般的なホームステイのルールですので、これ以下には住まないようにしましょう。
ちなみにこういった細かな家庭単位のルールはエージェント側からは教えてくれませんので、気になる場合は積極的に聞いたほうがいいです。

返信‐17 (トロント) 2013-07-18 11:05

>ほとんどの家が使用時間を設けています

ほとんどっていうのは言い過ぎだと思う。
自分が学校で出会ったクラスメートや友人は、
そんな制限ないという人のほうが多数派だった。

返信‐18 常識じゃないの? (トロント) 2013-07-18 11:16

ほかの人と共同でバスルームを使う場合、制限時間が設定されてなくても、
20分ぐらいであけるのがエチケットだと思っています。
ほかにもバスルームを使いたい人がいるかも知れないということは、考えないのでしょうか?

返信‐19 (トロント) 2013-07-18 11:54

考えません、思い込みの常識は貴方だけ、他の人には当てはまりません。

返信‐20 (トロント) 2013-07-18 12:52

今まで読んで非常に共感できたもの

1 貧乏人とのシェアはするな

値段が安い物件は、そういった人が多い物件で、一円でもケチろうとするから、ものはなくなるだろうし、下層な人はマナーも悪いので毎日気分を悪く暮らさないといけない。自分もそういった人の中で暮らすと、自分の心も貧しくなるので、いい環境でステイする事をおすすめ。

2 外国人とのシェアはするな

文化の違いで、日本人なら絶対やらないことをやる、あるいはやらない。掃除はしない、トイレを使った後とはディザスター、臭い臭い、臭い。平然と夜でも騒ぎまくるし、山ほど友達を連れて来たりもする。最後に言っても聞かない。日本人なら注意すれば普通はやめるが、色々理屈を付けて他人の迷惑おかまい無し。

返信‐21 (トロント) 2013-07-18 13:51

これまで、韓国、台湾、ロシア、ブラジルの人達とシェアハウスで一緒になってきたけど、みんな常識的な人達ばかりだったよ。ちゃんと片付ける、掃除する、周囲への騒音に気を使う、常識的なことを話せば普通に伝わる。よく聞く悪い評判とは全然一致しなかった。

ただ、家賃が相場の上限くらいのところだったので、それで人がセレクトされていたであろうことは想像できる。安い物件はやめたほうが良いというのは同意。色んな意味で。

返信‐22 トピ主 (トロント) 2013-07-18 14:43

自分は自炊はしない、というかできればしたくないので、食費は断然ホームステイのが安いかと思います。
でもよくあるユーティリティ費を含んでいるシェアハウスを考えると違ってくるかもしれません。
友達同士でアパートを借りたり、個人でシェアメイトを探してる人だと、ユーティリティなど折半になることを考えるとどうでしょうか?

自分の今回のホームステイ先はかなりいいです。
ランドリー、バス制限なし
食事も美味しくバランスとれている
ファミリーも親身
夜は静か
ベースメントでプライベート空間
すこし言葉の習慣の問題はありますが
自分の都合で離れなければならないのが惜しいくらい。

あと、"ある程度"の値段っていくらくらいになりますか?だいたいでいいです。
流石に400台は安いっていうのはわかりますが。
800あたりを基準に考えるとそこそこ絞れますかね?
あと一軒家やアパートと比べるとコンドが高いのはやむなしですかね?

返信‐23 (トロント) 2013-07-18 20:06

>値段が安い物件
値段が安い物件ばかり主張する人がいますが、トロントの家賃はほぼダウンタウンからの距離に比例します。
同じ地区で安ければちょっと警戒したほうがいいだけです。

またどこでも、高くてもあります。街を昼間、夜歩いてみてなんとなく危なそうだったらやめたほうがいいですよ。

それからレシートが出せない場所はお勧めではありません。後で揉めたとき証拠になりませんから。

返信‐24 (トロント) 2013-07-18 21:22

資本主義社会なんだから、安い物には理由があるんだよ
高く売れるのに、安く売っている理由がね
大量生産している製品なら別だけど、人が一人入ったらおしまいみたいな賃貸で、安売りするには必ず理由がある
間違っても、自分は運がいいから、安くて良い物件を見つけたと言って飛びつかない事

返信‐25 (トロント) 2013-07-18 22:27

だからー。距離が基本でしょう。ダウンタウンだって貧困地区あるから、場所ではなくて同じ場所の相場の中で安いところは考えたほうがいいということ。

返信‐26 (トロント) 2013-07-18 22:39

もうワーホリやめたほうがいいかもしれない。ワーホリさんを商売の道具と考えてる人が結構多い。
それで「馬鹿ホリ」とか、「おゆとりさま」とか影で笑われて、金儲けのエサにしがちな人が多い。

もちろん商売はありだけど、無理して日本語話す人のところに入らなくていいんじゃない。
カナダ人でも住んでくれて感謝してくれるとは限らないけど、馬鹿ホリとまではいわないからね。

返信‐27 いち (カルガリー) 2013-07-18 22:51

まず最初にシェアの場合、住人の文化や質は選べないと思った方が良いです。入るときに既にいる人は、実際に有って話せればある程度は判ると思いますが、入れ替わりが有るのがシェアです。自分の場合、後から入ってきた49歳といういい年したカナディアンが人の物を勝手に使い続けているので、「勝手に使うのは泥棒行為」と書いたメモをそれに貼ったらら、逆ギレして色々と関係ない話を持ち出したりして「それは脅しだ」とか頭の悪いことを言い出したりしました。

次に、オーナーのTenancies Actに付いての知識次第という所がある気がします。
州によって違うとは思いますが、値上げは年に1回、値上げ率(ABは無制限)とか、それ以外にもオーナーのObligationは色々とあります。が、それをまったく知らない人、教えても聞く耳持たない人、こういうオーナーの所は止めた方がいいです。入る時にはなかなか判らないんですが、そういう人は基本的には金・金・金と言うと思います。見に行ったときにそれとなく、これが気に入らないとか危ないと思うから直してとか値下げをしてというと、直すと言わずに言い訳とかすれば怪しい気がします。

また、まだ結果が出ていない現在進行形のものですが、カルガリーの洪水のあった連日の雨の時に、基礎からだと思いますが洪水とは無関係の地域なのにBasementの一部屋の約1/3が水浸しになりました。洪水が原因でも無いのでオーナーに片付け・調査の責任があるはずなのですが、連絡しても調査とか乾かしたりせず、最後にはカビ臭くなって健康上問題があるので仕方がなく自分で水を吸い取ってファンで風を当ててカーペットを乾かして、、とやりました。大家がすべき事をせずにTenantが行った場合は請求を出来ますので、作業に掛かった道具の費用と人件費を払えよとメールしたら、ぐだぐだと判らない返事が返って来ました。他にもオーナーが守るべき事を守らないのでService Albertaに行き何が正当な行為かの確認、さらにはAlberta Healthに水漏れ関係でInspectionしてもらったら、水漏れは基礎をむき出しにして調査しないと判らないが、水漏れ以外の事で2件基準に満たない物がある、と。
自分自身、ベッドルームに必ず窓がついている事、そしてサイズは壁に付いているフレームのサイズだと思っていたんですが、普通に開けての開口部のサイズらしく(そのInspectorが間違ってなければ)、自分では問題ないと思っていた窓のサイズが小さすぎて違法らしいです。そんなに多くのベースメントを見に行った訳ではありませんが、また、この辺りは州によって違うと思うので確認する必要はあると思いますが、ベースメントとして出されている物件のかなり多くがこの部分でMinimum Housing and Health Standardsに引っかかる気がします。

まぁ、物件探しの時には妥協はしない方が良い・・というのが結論です。

返信‐28 (トロント) 2013-07-18 22:54

シェア相手を日本人に限定するだけで、トラブルにあうリスクがめちゃめちゃ下がるのは確か
日本人でも非常識な人がいるけど、話せば分かる人も多いし、基本的な文化や価値観はまず大きく違わない
面倒なトラブルのリスクを出来るだけ下げたい場合は、日本人で探すのがいいと思うよ

返信‐29 (トロント) 2013-07-18 22:55

↑妥協しなくたって3ヶ月もたてば不満がでるもの。おっしゃるとおりです。

返信‐30 (トロント) 2013-07-18 23:08

>面倒なトラブルのリスクを出来るだけ下げたい場合は、日本人で探すのがいいと思うよ。
当たってはいる。ただ面倒なこと、習慣の違いも分かって言葉も相手の考え方もわかるから難しいところだよね。日本人でいいなら駅前留学で十分だと思うよ。

返信‐31 (トロント) 2013-07-18 23:49

時々、勉強や経験の為に外国人とシェアするとかいう人がいるけど
全く同意出来ませんね

無駄な苦労をするだけです。苦労すれば勉強になるなら、刑務所に入るか北朝鮮で強制労働でもしてください。
苦労する=何かを得る。じゃないですし、何かを失うリスクもありますよ
外国で生活していれば、寝る場所に外国人がいなくても色々学べる機会があるし、
うるさくて勉強できない、眠れないよりまし。
そもそも一緒に住んでも仲良く遊んだり話したりしないと、何も経験にならないし、それなら学校や職場で友達見つけたほうが早くてトラブルもないです。

最大の間違いは、カナディアンと住めば英語が上達する。とか言っている人。わざわざ会話の相手になったり勉強教えてくれる人なんでほとんどいません。夜や週末騒いで家を汚くし放題で片付けない人がほとんどです。

返信‐32 (トロント) 2013-07-19 00:09

シェアがうまくいくような、そんなに仲のいい人なんてすぐには見つかりませんよ。
だいたい、どこの馬の骨だか知らない英語もろくに通じない東洋人と生活を共にして仲良く暮らしたい、なんて思う人いると思いますか?
下心があるか、他人を利用しようと思う人くらいだと思います。

>最大の間違いは、カナディアンと住めば英語が上達する。とか言っている人。
激しく同意します。
そんなに簡単に上達するんなら誰も苦労しません。

返信‐33 (トロント) 2013-07-19 00:14

↑でも職場でも日本人、学校でも日本人、家でも日本人なら駅前留学で十分。
韓国人とすみたいなら韓国へ。
日本人で安心したいなら日本で。
ブラジル人ならブラジルで。

カナダなら少なくとも職場はカナダ人または学校はカナダ人、家はカナダ人でないとワーホリでジャパレス勤めて、日本人・韓国人のオーナーに高い家賃払って、外人しかいない学校にいってだと来たいみがない。

なんちゃって留学、なんちゃってワーホリで安全だけ買いたいならそれでもいいけど。
それで家のオーナーに馬鹿ホリ扱いじゃあまりにもかわいそうだ。

返信‐34 (トロント) 2013-07-19 00:33

X カナダ人と同居すれば英語が上達する 

◯ カナダ人に股を開けば英語が上達する

よって、日本人女性限定で募集している物件に応募すれば英語が上達するでしょう

返信‐35 (トロント) 2013-07-19 00:39

私はここでみたことしかないけど、ビザ延長するから体を求めたり、セクハラする日本人の大家もいるって最近ここにでてたよ。

一番この時期で入れるなら大学の寮とかがいいんじゃない。カレッジでもESLやってるし、入るときに聞いてみれば。私は大学の寮にいたから逆に日本のオーナーさんはしらないけど、せっかく外国にいるのだから、冒険するのもありだと思う。

聞くのはタダだしね。

返信‐36 (トロント) 2013-07-19 00:43

シェアでオーナーが家の一部に住んでいて、台所やトイレなんかをオーナーとシェアしてる場合はTenant Actが適応しないと思うので、気をつけましょう。

返信‐37 いち (カルガリー) 2013-07-19 00:57

自分の場合はトロントでオーナーと住んでいて、多少文化の違いという部分で思うことはあったけど、約3年住んで問題という問題は一度も起きなかったし、カルガリーに来た今でも、時々メールしたりしてる。ラッキーだっただけ?

ので、オーナーと住むほうが問題が起きても簡単に解決できる気がする・・・けど、やっぱりオーナーの人格次第って所もある気がするけど。

返信‐38 (トロント) 2013-07-19 02:26

ビザのない人のたまり場になっているシェアハウス。
何年もいて局のように威張っている人が多いのと、麻薬、アル中の人が多い。
また、急に荷物を預かっていわれて、何日も消えたりします。
中身が何か分からないので怖いです。預からないようにしましょう。

返信‐39 (トロント) 2013-07-19 04:58

英語のためにネイティブネイティブ、って言うわりには日本人とばっかりつるむ人、多いですね。
なんでだろう。

日本人同士で英語ごっこだけして帰国するパターンが非常に多い。

返信‐40 (トロント) 2013-07-19 05:01

「英語のためにうんぬんかんぬんと言っている自分」が好きなんじゃないですか?

返信‐41 (トロント) 2013-07-19 06:03

ネイティブと住めば英語の勉強になるとか
文化風習の違う人と住めば良い経験になるとか
明らかに間違った考えを持っている人が多い
低い確率でそういうケースもあるが
大抵は時間とお金を無駄にして疲れるだけ

返信‐42 (トロント) 2013-07-19 06:25

というか、ホームステイ客に文化や英語を教えてあげようと思ってる人は少ないのでは?
ほとんどの場合が単にお金目的。

日本の斡旋業者の口車に乗せられちゃだめだよ。

返信‐43 (トロント) 2013-07-19 07:30

>ほとんどの場合が単にお金目的。
これならまだ許せるけど、キャッシュでレシートなしで、3件も4件も家持ってて、定員オーバーで貸していて、脱税。いつも揉め事が多くて、ワーホリの評判も悪くなる家もある。

こんな人にいつまでものさばられていると、真面目に税金払ってるのが馬鹿らしくなるから、ちゃんとやる人が報われる仕組みを考えようよ。

返信‐44 (トロント) 2013-07-19 10:46

考えようっていっても、これって法律や条例で決められてるものじゃないでしょ?
っていうか法律があったとしても、裏でやる人が必ず出る。
中華街で働かされてる違法滞在の中国人は、一部屋に15人とか、もっと粗悪な環境に住まわされてるらしい。

ちゃんとしたホームステイを探すのは難しいかもしれない。
ちょっと高くてもいいんだったら、現地の留学斡旋業者が実際に家庭訪問して認定した所を紹介してもらうとかね。
ただし紹介料とか取られることになる。

安くて安全で快適で、なんてそんなに甘いのはないよ。

返信‐45 (トロント) 2013-07-19 21:00

カナダに来て一番気がつくのは、やっぱり日本人は良い人たちが多いという事
時々、日本人でも嫌な人や気に食わない人がいるけど
故意に悪い事をする人(テナントなどをはじめから騙す人)や
相手が嫌がっているのを承知(あるいは無視)して、自分勝手な行動をする人は少ない

大騒ぎして、注意しても全く無視して騒ぐ人や、汚くして片付けない、言っても平気で物を盗むなどは
日本人ではまずあり得ない。
住む場所は落ち着いて安心出来る方が勉強や仕事に集中出来るので、そういった場所を見つけるのが、安い物件を探すより重要だと思います。

返信‐46 (トロント) 2013-07-19 21:08

↑それはそう、日本人は平均が高いから。
でも安全に日本人のうちにスティしてジャパレスで働いて。日本人の多い学校にいって家でNHKやドラマを見るだと海外に来る意味がわからない。

もちろん知らないこと、習慣、危険への危機管理は必要だけれども、何かを本気で学びたいから日本人村を飛び出してみるのもいいかもしれないと思うのだけど。

確かに危険はある、だけど文法の勉強やリスニングの勉強は世界中どこでもできる時代。
安全はタダではないこと学ぶのには一番いい方法だと思う。

返信‐47 (トロント) 2013-07-19 22:20

>大騒ぎして、注意しても全く無視して騒ぐ人や、汚くして片付けない、言っても平気で物を盗むなどは
日本人ではまずあり得ない。

ご自分が知らないだけじゃないですか?
ひどいことした日本人、かなりいます。

個人的に被害にあった件は、帰国セールと称して借りてたものも売って利益を上げて帰国した女。
周りの人に残した住所、電話、メアドなどはすべて嘘だった。

返信‐48 (トロント) 2013-07-20 00:54

そりゃ全ての日本人が善人ではないでしょ
とくに、カナダではお金がなくて、相当切り詰めたり
使いかけのトイレットペーパーを一ドルで売ったりしている人がいますが
そういった貧乏な人が、帰国費用がなくなってどうしても悪い事をしてしまう
とかはあると思います

安い物件が駄目な理由は、そういった人と同居する可能性が高いからですね
友達が安い物件を見に行って、現地の(少年)ギャングっぽい人がいたのでやめたと言ってましたが
安い物件にはそういった人たちが集まるので、気をつけた方がいいですね

返信‐49 (トロント) 2013-07-20 02:28

オーナー側に違反も多いけど、テナント側に態度悪いのが多いのも事実。

ホームステイのことしか知らないけど
金に釣られて始めた人でも、家族として接しよう、できる限りはしてあげようという人は多い。
けれど本人は遊び歩いて夜中に帰ってきて物音で起こしたり、ご飯いるいらないの連絡をよこさなかったり、細々としたやめてほしいことを話しても意に介さなかったり、部屋にこもって交流をたっていると思ったら突然ここを出ていくと言い始めたり。
つまりテナントが”自分は家族じゃない。金を払っている客だ”という態度を崩さない。
それで文化や英語を教えてもらおうと思うのは厚かましい。
とまぁ、職場の人の話を聞くと思う。

まあ、あと年齢が予想より高くて(下手したら30)、オーナーがどう扱っていいか困るっていうのもある。
最悪なオーナーもいるにはいると思うけど、大概の人の態度は自分の態度に反映されていると思った方がいい。

返信‐50 (トロント) 2013-07-20 02:37

この掲示板で、借り手の都合が’優先されるのは当然、
だって、家を貸している日本人より、借りている日本人の方が数が多いからね
人間、自分の目線で物をみるから、どうしても、借り手から見て良い方が優先される
自分たちの行いを棚に上げて、大家が悪いとか意地悪とか言うけど
実際は、うるさかったり、片付けなかったりして大家が怒りだしたり意地悪して追い出そうとしたりする場合もあるんじゃない?

当然、自分たちがした事は書かないで、大家が悪い書くし、圧倒的多数のここの利用者は借り手の立場だから、それを擁護する。まあ、ここでは中立の意見を得るのは難しいね
そもそも、大家にセクハラされたとか言っているけど、本当かどうかなんて全く分からない
痴漢えん罪みたいに、自分が原因で追い出されたのを逆恨みして、掲示板に悪口を書いている可能性もあるよね?
ただ、特定の場所は、非常にクレームが集中しているので、そういった場所
(ヤンエグ、コリアンタウン、フィンチ等の某物件)は注意が必要かなと思う

返信‐51 (トロント) 2013-07-20 06:13

どっちもどっちだよ。ただ今まで大家さん不慣れでレシートや賃貸契約書を作らなかったし、テナントも何か壊しても海外旅行障害保険でカバーされるのを知らなかったり誤解も多いんじゃないの。

契約書、レシートはお互いを保護するためのもの。ルールを守っていれば出るところにでても公平に判断されるし、怖いこともない。逆に契約書もなくて口約束のところは避けたほうがいいと思います。