カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.29381

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

CICストライキ中のワーホリ申請について

canadian CIC (日本) 2013-07-16 19:09:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

6月13日からワーホリセクションがストライキに入ったときき、6/20日頃、急いで日本にあるカナダ大使館にステップ1(申請書・銀行振込の紙・パスポートコピーと封筒)を送りましたが、いまだに返事がありません。
色んなサイトを見ながら確認し送付したのですが、スト中でも連絡がある方もいて大変不安になってます。
スト後の申請のため、メールが遅れているのでしょうか?それとも私の送付したものに不備があり、返事がないのでしょうか?(不備があろうとも返事はありと書いてあったような気がしたのですが・・・)

ワーホリ申請している方、詳しくご存じの方、どなたかアドバイスいただければと思います。

返信‐1 (トロント) 2013-07-16 19:34

ストといっても、完全にストップしているわけではないようですよ。
申請してから1ヶ月しか経過していないし、まだ早いと思うのですが・・・
カナダにいる人は、すでに移民とか何らかのビザを持っている人がほとんどなので、
同じような状況で回答は中々得られないと思うのですが、
カナダ大使館のHPはごらんになりましたか?
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/experience_canada_experience/application_status-processus_demande.aspx?lang=jpn#stat

返信‐2 トロント (トロント) 2013-07-20 00:46

心配ですね。
私は6月末にステップ1をこちらから直接日本のカナダ大使館に送り、そしたら1週間後すぐにステップ1通過のメールが届きました。ちなみに許可が届いた後すぐにステップ2の申請を送信したのですが、それから1週間後にVISAが届きましたよ。結局VISAを得るまでトータルで2週間ちょっとしかかからなかったです。
ストライキによる遅延を覚悟していましたが、予想以上に早くてびっくりしています。
なのでワーホリセクションはちゃんと機能しているようです。
投稿者さんはステップ1の許可を待っておられるとのことですが、ステップ1はCICとは違うセクションが担当している、、とエージェントの人から聞きました。
もう1か月経ちますし、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?