トロント掲示板 (金融・税金) - No.29354

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

換金!!!!!!!!!!

ワタル (トロント) 2013-07-14 00:45:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちでめちゃ働いて$8500貯めました!!それは、日本でやりたいことがありその目的で貯めました・・もう帰国なのですが、やはりチャイナタウンあたりの換金所で換金するのがオチなんですかね。。。

それか、こっちのTDBANKの口座をそのままにしてて、日本に帰って日本でTDBANK口座引き落としのクレジットを作って日本で使うとカナダレートで引き落とされるから安いと聞いたのですが、何か情報があれば教えて頂ければ助かります!!

返信‐1 (トロント) 2013-07-14 13:47

やはり信用が出来る大きな交換所がいいですね
チャイナタウンで大金渡したら、裏口から持ち逃げされちゃうかもしれません
イートンセンターなどは多くの人が利用しているのを見ますから、大失敗しないでしょう
一円でも良いレートと言うのは分かりますが、あまり欲をかいて大損するより、信用できる場所がいいです

カナダの口座は維持費がかかります、口座を閉じないと毎月お金がかかりますよ
クレジットでも変換手数料がかかります。
そこそも日本のクレジット会社でカナダの銀行から引き落としを受けてくれますか?
無難にカナダで両替してお持ち帰りがリスクが低いです

返信‐2 いち (カルガリー) 2013-07-14 14:02

日本の銀行口座があるならそこに送金すれば良いだけでは・・・。
現金を持ち歩くとかありませんし、レートもよく分からない手数料分が含まれている様なレートではなく、公の中間値を使うはずですしね。そりゃ、別途、手数料は掛かりますが$8500送るならこっちの方が安いような気がしますけどね。

返信‐3 (トロント) 2013-07-14 14:16

カナダから送金ですと、日本の銀行の情報がいります
ちょっとでも間違っていると、どこかにいってしまいます
その場合、戻って来ない場合もあります
つまり、全額失うリスクがあります、カナダの銀行は信用できませんし
何かあった場合の対応が非常に遅いです

銀行で中値で交換は絶対にあり得ません、必ず、交換手数料を取られますよ
そもそも銀行だって中値ではかえません、為替は買うレート、売るレートがあり、それが大きいか小さいかです
中値はその中間の値段で、それで交換できると言う意味ではないですよ

銀行は、さらに送金の手数料もかかります、両替所は送金手数料がかかりません(当たり前)
小さい金融機関や、送金専門の会社(銀行?)はレートが良い様に見えますが、リスクが高いです
果たしてお金を預けて本当に送金されるか、何かトラブったら返金してくれるのか? かなり怪しいです。
お金を預けて、送金が確認できない場合、こちらが詐欺を証明できないと、そのまま取られておしまいです。

返信‐4 TTS (トロント) 2013-07-14 14:33

>カナダの銀行は信用できませんし
これ言っちゃおしまいだよね。言いたいことはわかるけど、他にもっと確実な方法あるのかな?

返信‐5 (トロント) 2013-07-14 14:47

返信1

イートンセンター含め、そういうところにまとまった金額を全額一度に持っていく訳がないと思われる。

返信‐6 (トロント) 2013-07-14 16:10

>日本に帰って日本でTDBANK口座引き落としのクレジットを作って
日本でそういう引き落としができるとは思いません。

また、金額がかなり大きいので、こちらに口座があるうちに電信送金したほうが確実で安全だと思います。あまりケチケチしたり、欲張りすぎるとやけどをしかねますよ。

返信‐7 いち (カルガリー) 2013-07-14 18:06

>為替は買うレート、売るレートがあり、それが大きいか小さいかです
中値という言葉は不適切でしたね。
日本の銀行での場合の知識ですが、
銀行間の送金の場合は金額の計算自体はTTSのレートで計算されます。送金にはそれに送金の手数料です。
現金の両替の場合はこのTTSのレートに手数料としていくらか上乗せされているレートで計算されます。銀行での日本円->カナダドルの場合はTTS+1ドル当たり 4〜5円ぐらいのレートだったかな。カナダの銀行が現金取引や口座間送金時にどのように行うかは調べたこと無いので分かりませんが、同じだと思います。
両替所だと入ってきた現金をそのまま保管して売れる時に売るという完全な現金取引のスタイルでしょうから、為替の変動も考慮して結構上乗せしている気がします。

また、どういった方法が安心かは個人の主観です。
他人を信用できないのであれば、現金を持ち歩けば良いだけの事。保証は何も有りませんけど、仮に失くしてもご本人の責任です。
それに対して銀行間送金は少なくとも、何らかの記録は残りますので、ミスが有ったときでも何とか出来る可能性は現金を持ち歩くよりはあります。まぁ、間違った番号なんか書けば本人が悪いって事になるでしょうし、仮に自分のミスが無くても対応は遅いかもしれませんけどね。

その両方が嫌であれば、日本円建てのトラベラーズチェックにすることでしょうね。TDならAmexの日本円の物も取り扱っているようですし。発行自体はTTS+発行手数料(様は紛失時の保険ですね)になると思いますが、銀行間のやりとりのミスを回避でき、常に手元に置いておくことが出来ます。仮に失くしても、事前に必要な箇所に名前を書いておき、チェックの番号を控えておけばちゃんと再発行という形で保証もしてもらえます。Amexが潰れない限りは。

私は$8500であれば銀行での送金が一番安全・確実で手数料が安いと思うのでまず最初に検討します。銀行の口座を閉じる必要が有るでしょうから、そういった事もついでに話を聞けますし。
これ以外にも方法があるのかもしれませんが、私が思いつくのはこれぐらいです。

返信‐8 (トロント) 2013-07-14 22:33

日本の銀行の知識ですが
間違った口座に入金した場合
その口座の持ち主にコンタクトを取り
返金してもらう必要があります

もしフィリピンや中国の人の口座に入ったら
その国の当人にコンタクトして返金を求めるのですが
返金されると思われますか?
返金されないで裁判おこすと費用はもっとかかります
素直に両替所が早くて確実です

返信‐9 (トロント) 2013-07-15 04:11

それって銀行側のミスだったら、銀行が責任とってくれないの?
控えとかがあれば、伝えた情報が合っていたかどうかは確認とれると思うのだけれども。

返信‐10 (トロント) 2013-07-16 00:18

自分の経験ですが、過去に何度もカナダの銀行口座から日本の口座に電信送金をしたことがありますが、テラーが申込書を作った後、それを私が再確認して、何の問題もありませんでした。銀行を信用できなければ、何もできません。

返信‐11 (トロント) 2013-07-16 00:58

でも実際ミスやトラブルあるらしいから、リスクの分散は検討したほうが良いのかもしれないね。

返信‐12 (トロント) 2013-07-16 01:39

手数料を払いたくないので、私なら現金で持って帰る。カナダに帰国する場合、CAN$10,000 までならば現金で持って帰っても大丈夫なので、日本でも同じようなものじゃないかな。(誰か暇な人が調べてくれると思うが。)