カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.29346

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権が更新できないと明らかな場合の就職活動

かなで (ヨーロッパ) 2013-07-12 20:42:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ永住権保持者で、カナダで就職活動を考えているものです。

カナダでの就学・就労を経て2010年の夏に永住権を取得しました。
過去5年のうち、3年以上をカナダ国外で過ごした(つまり、2年後には永住権を更新できない)ことが私のCVから明らかなのですが、このことが就職活動のハンディキャップになるでしょうか。

よろしくお願いします。

返信‐1 ががが (トロント) 2013-07-12 23:06

永住者カードを更新できるかどうかは別として、
雇う側からすると、他の条件が全く同じなら、永住者カードを更新できるか分からない人よりは確実にカナダに永住しているひとを雇うと思います。

「それとも永住者カードを更新できますか?」という質問でしょうか?

返信‐2 (トロント) 2013-07-13 01:05

採用の時に過去にカナダ国外にいたかどうかは調べられないと思いますが、
採用の条件に"You are entitled to work in Canada legally."という項目があったのを覚えてます。
つまり、後で永住権剥奪されるのわかっていながら就職すると、後でバレてクビになる可能性もあります。
また、正規に働けない人を採用すると雇用者にも罰則があるので、迷惑かけることになりますね。

返信‐3 かなで (ヨーロッパ) 2013-07-13 01:27

返信ありがとうございます。
そうですよね、確実に更新できる人を雇いますよね。。
(カードを更新できるかどうかでなく、就職活動の見込みについての質問でしたので、十分にご回答いただけました。)

返信‐4 かなで (ヨーロッパ) 2013-07-13 01:29

あ、さん>

ありがとうございます。そうですね、迷惑をかけてしまうのは良くないですね。

返信‐5 いち (カルガリー) 2013-07-13 03:30

将来的に永住権の更新が出来ないという条件は、カレッジ等を卒業したOpen Work Permit 保有者と同じですよね。後者の場合は永住権の申請の可能性が高いとかはありますが。

最終的にどちらを選ぼうかという様な状態になったときには他の更新可能な永住権保有者と比較されると不利になることは確実でしょうが、ご本人の就職活動を妨げるか・・・というとそれは無いと思います。永住権が切れるまで法的に働くことは問題ありませんし、永住権の更新を拒否された時点で就労が出来なくなるだけですよね。

最終的に選ぶのは会社側ですし、そういった条件があっても永住権を失うとかWork Permitが切れるまでの間に会社に利益を出せる人物だと判断されれば、カナダ国籍者とか永住者と比較されても、採用はされると思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2013-07-13 05:05

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=27136&resid=0&cat=&icon=


マルチはいけないよ。

就職活動するのに、PRカードが更新できるかわかりません・・・
とあぷらいする人います~?
大抵の雇用主は、働けるビザがあるかないか。もしくは移民権、市民権をもってるか
それくらいしか興味を示さないです。

返信‐7 e (トロント) 2013-07-13 05:27

~~ HOW LONG CAN I BE ABSENT FROM CANADA AFTER LANDING? ~~

it seems........,

"
To maintain your PR status, you must live in Canada for 2 years (730 days) out of every five rolling years.
The five years have nothing to do with the validity of your PR card.
"

plus

"
Although the law says that 2 years stay out of 5 years is good enough to maintain PR status but the fact is that the immigration officer also considers the intention to maintain ties in Canada. I have seen people completing 2 years out of 5 years and still given the marching orders to leave Canada on the ground that the person do not intention to maintain ties in Canada.
"


the latest Immigration Act?

返信‐8 かなで (ヨーロッパ) 2013-07-13 06:20

いちさん>
やはり不利にはなるのですね。ありがとうございます。

返信‐9 かなで (ヨーロッパ) 2013-07-13 06:24

あさん>

複数カ所に投稿してはいけないのですか。それは知りませんでした。。。どうしてだめなのでしょう。

雇用主には永住権の有効期限はあまり気にされないのですね。ありがとうございます。

返信‐10 かなで (ヨーロッパ) 2013-07-13 06:36

e>

My question might have been a bit misleading.
I asked about job hunting, not renewal of PR status.
Anyways, thank you for your comment. The information you gave me is of some help.

返信‐11 YY (トロント) 2013-07-13 08:28

「PRを更新出来ない(かもしれない)こと」と「就活してもいいか/できるかどうか」は別問題です。

就活中に「今後5年間は働いてほしいのですが可能ですか?」「今後一切ビザの問題はないんですよね?」などと聞かれたときに「可能です」「ありません」と答えると虚偽なので問題になります。

あくまでも法律面では、今就活する事自体も、就活中に「今PRあるんですよね」と聞かれて「はい」と答える事には何も問題はないし、虚偽申告でもありません。

もちろん、ethicalかどうかとなればまた話しは別ですが。でも正直に2年後のことを答える必要はないと思いますけど。

一般的に日本人はとても正直なので仕事探しでも「ビザが残り半年です」「英語中級」なんてレジュメに書く人がいますが、個人的にそんなことしなくて構わないと思います。

まずは面接にたどり着かなければどうしようもないのですから、そんなことは面接で聞かれたら答えればいいことです。これまた個人的意見ですが、大抵の日本人は働きだしたら絶対に平均以上の仕事ができると思うのになかなか雇われないのはこういう「謙虚さ」「真面目さ」が裏目に出てるのでは・・・と思っています。

話しがずれました。。。すみません。。。




返信‐12 (バンクーバー) 2013-07-13 15:11

本当だ・・・マルチポストだった。
せっかくJPで真面目に回答したのに、何かがっかり。

重要な内容ですし、オフィサーの意見がどちらのサイトからも得られるとは
思えないので、就職活動でも罪になる前にCICへ問い合わせて下さい。

返信‐13 かなで (ヨーロッパ) 2013-07-13 23:24

YYさん>

聞かれない限り更新の件については触れずに就職活動をすればいいということですね。
ありがとうございます。

返信‐14 (トロント) 2013-07-13 23:41

カナダに到着したら、カナダの永住権を放棄したとみなされ失いますので、観光客として6ヶ月しか滞在できません。もちろん働けません。ワークビザをスポンサーしてくれる会社以外は働く事ができませんよ。

返信‐15 (トロント) 2013-07-13 23:57

↑アメリカのイミグレで同じような理由でカード取られた人を見たことあるけど、カナダもそうなの?

返信‐16 (トロント) 2013-07-14 01:11

↑カナダでもそうです。永住権は最低でも過去5年間のうち2年はカナダに住んでいなければ喪失します。カナダに入国した時点で検査があります。

返信‐17 (トロント) 2013-07-14 01:59

終了。

返信‐18 かなで (ヨーロッパ) 2013-07-15 06:00

あさん>

たくさんコメントしていただいてありがとうございました。
そういう話は初めて聞きまして、入国の際の永住権失効(?)に関しては、結局専門の人のアドバイスをもらうことにしました。

返信‐19 (トロント) 2013-07-15 06:19

あ は名無しと同じだから複数よ。
マルチのトピお疲れさまでした。