カナダ掲示板 (留学) - No.29336

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

大学進学

優希 (トロント) 2013-07-11 12:46:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。カナダの私立高校に留学している高校1年生です。
まだ留学してまもないんですが、大学について悩んでいます。

カナダの大学に進学したいのですが、(UBC,トロントやマギルなどの有名大学)
私は正直日本で数学や科学、生物などの理系の科目はボロボロでカナダに来てもみんなは簡単だと言うけど正直、全然授業についていけません。それでもいい大学に行きたいので頑張っていますが、今、私立でみんなよりよくない成績で大学に進むのが有利なのか公立に移り、周りよりいい成績で大学進学に望むべきなのか考えています。

カナダの大学の文系に進むにもどちらにしろ理系科目でまあまあな成績をとるのが必要みたいなのですが、それもどうなのでしょうか?日本だと文系の大学なら数学、科学は捨てても平気ですよね? どなたか知っている方いますか?

返信‐1 (トロント) 2013-07-11 13:36

別に学力って、私立>公立ではないし、公立に行ったからって成績がトップクラスになることはないと思うよ?
こっちでいう私立って、進学校ではなく、躾や宗教的な面でお金のある家庭がはいるものが多いようです。
今とたいして変わらないか、公立のほうが競争心があって勉強熱心な生徒もいたりと玉石混交なので、下手したら下がると思った方がいいです。
自分で努力して勉強できるようになるしか、方法はないよ。

返信‐2 (トロント) 2013-07-11 14:04


カナダの場合は成績がものをいうからね。
有名大学だとG11あたりから90%ぐらい取れないと難しいよ。
公立だろうが私立だろうが有名大学に進学をしたいと思っている現地学生は、塾や家庭教師についている。
高校を卒業しストレートではいるのは難しいのだったらカレッジで2年やって3年次に偏入したらどうかな。
でもこれはかなり高い成績が望まれると聞く。

返信‐3 (トロント) 2013-07-19 05:40

今年の9月から大学二年になります。高3の時にカナダにきて、一年間高校に行きました。オンタリオで大学に入るときに必要なのは上位6教科の成績だけです。なので6つだけそこそこ成績取れる教科を見つけられればいいんじゃないでしょうか?まだ高1なのでそんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。がんばってくださいね!

返信‐4 優希 (トロント) 2013-07-19 13:26

みなさん情報ありがとうございます!! 少し考えてみます。

返信‐5 (トロント) 2013-07-19 15:38

こっちで留学生を受け入れている私立だと、公立より全然レベルが低いところが多いですよ。少々バカでも英語できない留学生でも卒業できるようになっていますので。
要はお金です。
ですから、公立に行くと余計に成績が下がると思います。