カナダ掲示板 (旅行) - No.29317

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

マニトバ州とサスカチュワン州の魅力を教えて

プレーりー (トロント) 2013-07-09 11:28:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マニトバ州とサスカチュワン州については夏は蒸し熱く冬は極寒くらいしかしらないのですが
最近 どんなところか気になっています。
マニトバ州とサスカチュワン州の自慢、また好きなところを個人的な主観でかまいませんので聞かせてください。

返信‐1 (トロント) 2013-07-09 14:58

どちらも魅力なし。

返信‐2 (ぷーの街) 2013-07-09 21:28

平坦で広大な土地が広がる。

まれにオーロラが見える。本当にまれです。

返信‐3 (トロント) 2013-07-09 22:37

ヌナブト行きたい。寒くて何もないのだろうが。

返信‐4 (エドモントン) 2013-07-09 23:24

失業率が低い!サスカチュワンがカナダの中で最も低い。で、マニトバとアルバータ、だったと思う。
ウィニペグは日系人が多くて親切!(マニトバ)

返信‐5 (トロント) 2013-07-10 01:59

犯罪が多く蚊が多い。

返信‐6 (トロント) 2013-07-10 23:07

マニトバの蚊は有名だね。

返信‐7 (トロント) 2013-07-11 01:47

田舎だとそれはしょうがないですね。
オンタリオでもちょっと田舎に行くと、すごい大きさの蚊が大量にいますし。

ただ、そっちで日本人が仕事を探すというのは大変ですし、(バンクーバーやトロントみたいにジャパレスがたくさんないので、というかほとんどないので英語のできないワーホリには仕事探しが大変です)そう言うところで仕事をしている人は、日本語に頼らず頑張ってるんだな~と尊敬します。

返信‐8 (トロント) 2013-07-11 01:56

犯罪が多いってほんと?
都会より少ない(犯罪率?という意味で)イメージあるんだけど、そうでもないの?

返信‐9 (トロント) 2013-07-11 03:23

↑ググって調べるか、マニトバ州とサスカチュワン州に行って観察してきてくださいね。

返信‐10 (トロント) 2013-07-11 04:31

でもねサスカチュワンは石油とガスが出る可能性が高い。
ウランも豊富。
肥料用のポタッシュの埋蔵量は世界一だったような。

博打するなら今に賭けるのありだよ。みんなが行かないうちにいく。
ただ自己責任ですけど。

返信‐11 (カルガリー) 2013-07-11 15:20

もう遅いよ。

返信‐12 (トロント) 2013-07-11 19:38

↑もうイエローナイフも遅いですか?

返信‐13 サスカ子 (トロント) 2013-07-11 20:24

サスカチュワンはガスもうでてますよね。
電力のメインはガスですから。

返信‐14 (トロント) 2013-07-11 20:49

景気いいですよね。
つい最近までリクルートにトロント来てましたから。
銀行をリストラされるときに妻もサスカチュワンなら仕事あげられるんだけど言われました。

返信‐15 かなだのふるさと (カルガリー) 2013-07-15 23:26

学生時代、マニトバ州に6年住んでいました。

首都(?)はウィニペグで、2番目に大きい町はブランドンというところ。
トピ主さんがおっしゃるとおり、冬は極寒です。夏はそこそこ暑くなりますが、日本ほど暑苦しくはないかと。蚊のイラストに「Provincial Bird」と書いてあるグッズを売っているぐらい蚊が多いのは、湖や池が多いため。なので水代は安いです。

ウィニペグはそこそこ大きな町で人口は73万人超。ダウンタウンあたりは買い物も充実していて便利です。古い建物がたくさんあり、映画の撮影に使われることもしばしば。大学があり、看護科が充実していると聞いたことがあります。

ブランドンは着々と人口を増やしている5万6千人の町。大学があり、特に音楽科が有名です。一年を通していろんなイベントが催され、町中がお祭りさわぎです。

原住民の歴史があり、人口も多く、それにちなんだ名前の町や川が多くあります。

南では石油の採掘があり、中部では銅や亜鉛が取れます。古生代の地層が地表にでているところが多く、海洋系の化石がたくさんでています。

水場が多いため、夏は川や湖で釣り、冬はIce Fishingが楽しめます。湖沿いのビーチでマッタリしたり、キャンプを楽しんだり。
州立公園内では野生のバッファロにでくわします。アメリカとの国境沿いにはInternational Peace Gardenがあり、春夏は花、秋は紅葉が美しいです。

いいところですよ♪

返信‐16 (トロント) 2013-07-16 04:45

本当に住んでいたんですか?
全部、ネットとかで公式にある一般的な情報なんですが・・・

返信‐17 かなだのふるさと (カルガリー) 2013-07-17 13:04

たしかにそうですね・・・情報詰め込みたくて事務っぽくなってました。いいとこを楽しく紹介したいのに文才なくてすいません~

ブランドンに6年住んでいました。夏はウィニペグに住んで夏講習を受けてました。

では、マイナーな情報を少々・・・
中部にあるフリンフロンは銅や亜鉛の採掘で有名で、町の真ん中にすごく大きな製錬所の煙突があるんです。これがなかなか貫禄!でも風が吹くと硫黄の匂いが町中に充満してタイヘンでした。
この土地は火山岩が多く地表に露出しているんですが、その昔、地上を大きな氷河がズルズルと移動していたんです。なので火山岩には大きな引っかき傷や、氷河が移動する際に落としていった岩がごろごろ。高台のてっぺんに、明らかに流れ者の大岩がちょこんと乗っていたりします。ガーネット(不純物ばっかのルビーの原石)なんかも拾えるんですよ!

え~と、かなり(好き嫌いの)かたよった情報ですが、地質学とかに興味のある人にはかなり魅力的かつ飽きない土地です!

マニトバ州ではいろんな化石採集にも参加しました。
ウィニペグ(Winnipeg)とモーデン(Moden)にある博物館おススメです♪

返信‐18 (日本) 2013-07-17 16:02

私はマニトバ大学の学生でした。
冬は寒いし(長いし)夏はかなり暑いです。
街並みはきれいで映画のロケ地になったりしてます。
確かにいいところですが、あんまり行くところはありません。
湖ぐらい?でしょうか。キャンプとか?私はインドア派なのであんまり、であるかなかったですがw
勉強にはよかったです。
あと、郊外に行くと蚊もそうといます。
市内は大分、殺虫剤みたいなのまいてて結構減りました。
キャンプとか自然が好きな人にはいいかも。
あっ、でも、冬は外に出ると寒すぎるのであんまりやることないですねー。
どこも一緒だと思いますが危険な区域に立ち入らなければ安全に暮らせますよ

返信‐19 プレーりー (トロント) 2013-07-17 20:31

皆さん いろんな貴重なお話ありがとうございました。
なんだか影が薄い州なのでいままであまりしらなかったのですが
ゆったりしててよさそうなところですね。

化石や古代の時がそのまま露出していてまだまだ手付かずの
眠れる大地といった感じがします。

メジャーでないけれど知られていないすごいパワースポットとかきっとありそうですね。