カナダ掲示板 (生活) - No.29304

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本でお医者さんにかかる場合

おっとっと (オタワ) 2013-07-08 09:05:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんは日本に一時帰国した際(急病以外で)、お医者さんにかかる場合どうされていますか?(それともかかりませんか?)
ドラックプランにはこの国で入っているのですが、歯科の保険が家族全員カバーされていないので、日本でいつも診療してもらっています。ただいままでは、何回か実家のある市で一時的に保険所を作ってもらいかかっていました。ただ今回はまた出してもらえるかわからずに少々困っています。皆さんはどうされているかご意見下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-07-08 09:19

直接、管轄の市町村に電話かけて相談してみたほうが早いですよ。
大体、代表にかければ取り次いでくれます。

それとカナダのカードに保険がついていたらそれを調べてみてください。
私のは虫歯はカバーされませんが、歯を折ったり、急な痛みなどは対応しています。

返信‐2 (トロント) 2013-07-08 09:51

基本100%実費で出すつもりでいます。
人間ドックと急病以外は、日本で医者にかからないです。
半年とか帰国するならいいですが、数週間でカナダに帰る事が多いですし、通院が必要でもできませんし。

虫歯やクリーニングで歯医者は、まず実費ですね(アクシデントでない限り)。
その他の急な疾病は、会社のベネフィットでカバーされています。

ご自身か配偶者のベネフィットプランを確認してみては?

返信‐3 歯は大切 (トロント) 2013-07-08 10:32

ただのチェックアップとクリーニング代ならカナダで自腹で払っても数百ドルですよね。一回帰国するのをあきらめたら、カナダで歯医者にかかったほうが安上がりじゃないですか?

私も歯医者がカバーされないことが数年ありましたが、自腹でカナダで歯医者にいってました。幸い虫歯がなかったので、年に数百ドルチェックアップ、クリーニング、レントゲンの代金を払うだけでした。

返信‐4 (トロント) 2013-07-09 01:23

ものすごいジェネラルな話になりますが、

完全自己負担(無保険)でも基本日本の方が安いです。
それもちょっと安い。ではなく滅茶苦茶安いです。

一時期、カナダ、日本、両方で無保険だった時に色々調べた結果そうなりました。

参考までに。

返信‐5 おっとっと (オタワ) 2013-07-09 05:33

とび主です。レス下さった方ありがとうございます。
レス3の方、歯医者のカーバープランに入ってなくても、日本に帰るより安く済むというのはうらやましい限りです。私は歯の治療を無保険でして、莫大な金がかかり(後、数百ドル出せば日本行きのチケットが買える値段)を払いました。なので日本に行くほうが安いとは、一概には言えないと思いますが・・・(治療の内容にもよるだろうし)。そんなんで私はレス4さんのいうとおり、日本で全額出したとしても絶対日本のほうがやすいという意見に賛成です。
また歯だけでなくて、この国ではさえてもらえない検査とか日本でしたいと思う方はいないのでしょうか?

返信‐6 返信3 (トロント) 2013-07-09 08:06

日本に帰るのは飛行機代だけじゃなくて、滞在費など色々かかりますよね。当時私はかなり貧乏だったので、わざわざ帰るよりカナダにいたほうが安上がりでした。日本に一週間でも行ったらトータルで3000ドルはかかりませんか?

ご実家がお金持ちで飛行機代以外は全部出してもらえる人は日本に帰って治療したほうがいいのかもしれませんが・・・。

個人的に歯科治療に関してはカナダのほうがレベルが高いと思います。お金かかってもカナダのほうがいい治療してくれるし、日本の保険診療の治療は質が悪いですよ。カナダのクラウンとかは日本では保険外診療と同じレベルの物を使っているはずです。

矯正もこっちでしましたが、日本より安くてよかったですけど。