カナダ掲示板 (留学) - No.29288

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Study permitの期限間近…でも、再入国したいです。

ゆー (日本) 2013-07-06 23:49:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Study permitで大学の3年プログラムに通っています。
現在持っているstudy permitの有効期限が7月31日までのため更新する必要があるのですが、現在日本に一時帰国中、6月上旬にletter of acceptanceを日本に送ってもらえるよう大学にリクエストしたのですが、いまだに届いていません。
このままではpermitの延長ができないのですが、カナダへ帰るチケットをすでに購入していること、ペットを友人に任せて帰国していること等もあり、出来れば予定どおり7月15日にカナダへ一度戻りたいと考えているのですが、study permitの有効期限が入国する時点で2週間程度しか残っていない場合にはやはり再入国は難しいでしょうか?
Restoreすることも考えましたが、有効期限内に延長してもいいものか分かりませんし、restoreしたところで入国できるのか、またもう一つの手段としてのstudy permit保有期間中にビジターとして入国(もちろん、この場合は年内中に帰国するチケットを購入する予定です)できるのかどうかもネット上の情報だけでは判断がつきません。
マニラのカナダ大使館へも問い合わせましたが返事が来ず、行政書士の先生にも相談しましたが、やはりビジターに切り替えるのが一番良いと…。
日本からstudy permit→ビジターへ切り替える手続きは可能なんでしょうか?ネットでは、カナダ国内から申請可能としか情報がなく、困っています。
本心では予定通りカナダに戻れるのが一番なのですが、同じような状況で入国を許可された方はいらっしゃいますか?
Permitの有効期限が短くなっているのでかなり厳しいとは思うのですが、何か良い方法はないでしょうか…。

返信‐1 ゆー (日本) 2013-07-06 23:56

補足です。
ビジターとして入国した場合は学校の書類、ペットの予防接種やワクチン等を済ませて一旦日本へ帰国し、新規にstudy permitを取得してからまた学生として再入国するつもりです。
その間は休学届を出すつもりなのですが、手順としては合法でしょうか?
長くなってしまってすみません…。

返信‐2 ビザ切り替え (トロント) 2013-07-07 04:59

一旦日本に戻る予定があるようでしたら、7月15日入国のときに、
7月31日かそれより前に日本に戻る航空券を持っていれば、
今の学生ビザで入れるのではないでしょうか?

私は学生ビザからVisitor Permitに切り替えたことがあるので、
普通に出来ると思いますが、最近手続き期間にどれくらいかかるかは
分かりません。

返信‐3 (トロント) 2013-07-07 07:35

Study Permitでの入国が出来、そのまま滞在するというのが一番って事ですよね。
学校のコースの期間とか終了予定を示せれる書類があればStudy Permitのままで入国出来る可能性は高くなるでしょうけどね。

個人的には、既に回答がある通り、日本行きの航空券を持っていたら最悪は再入国は観光者として出来るとは思いますから、それで挑戦するのが良いと思います。Visitorの許可期間内に出国すれば、色々と準備して日本に帰るのは何も問題ないはずです。就労するわけでも就学するわけでもないですしね。

仮にStudy Permitで再入国出来れば、すぐにPermitの延長申請をすれば、そのPermitが失効してもImplied Statusで学校に通うことが出来るはずです。それに、この場合は航空券はキャンセルすれば良いだけですし(手数料が必要でしょうが)

ただ、既に30日を切っている時点で再申請していないという事が問題になる可能性はあると思いますが・・。

返信‐4 ゆー (日本) 2013-07-07 10:40

帰りの航空券は、ビジターで入るとしても7月31日までに出国できるチケットをとっておいた方が良いということですよね?
安いところを探して、やってみます。

Study permitの期限内なので学生として入国出来ることも考えて、やはり一応でもステータスのrestoreはしておくべきでしょうか…?
既にpermitが残り一ヵ月をきっているので、次の更新に影響がでないか心配です。

返信‐5 (日本) 2013-07-07 14:30

こんな大事なことを専門家ではなく掲示板で聞く件。

返信‐6 ゆー (日本) 2013-07-10 10:37

トピ主のゆーです。
実は昨日、無事カナダに戻ってくることができました。
回答をくださった皆様、本当にありがとうございました!
今後同じような方がいた時のために、私の分かる範囲で情報を載せておきます。
かなり長くなるので、必要であれば呼んでいただく感じで…。

7月いっぱいのstudy permitを保有、まだ更新手続きが出来ていない状態で7月15日にカナダに戻りたいという質問でしたが、さすがに残り2週間での入国は不安もあったので、急遽予定を変更してビザが3週間強残っている状態(7月8日)で入国することにしました。
元々持っていたエアカナダのチケットの日程を変更するには100CADの手数料を支払う必要があり、元々のフライトの運賃と変更後の運賃に大幅な金額の差がある場合はその差額も払うことになるらしいのですが、私は今回変更手数料の100CADのみで変更することができました。
座席が空いてさえいれば、前日でも当日でも変更は可能だそうです。
旅行代理店などを通して購入しているチケットは変更や払い戻し不可の場合があるそうなので、直接代理店へ交渉するか、最初からエアカナダで予約しておくのが一番良いと思います。

その後成田空港でチェックイン、この際念のため現在持っているstudy permitの有効期限最終日に日本へ戻ることの出来るチケットも購入しておきました(immigrationで学生としての入国が難しいと言われた時、最悪ビジターでも入国できるように、です)。
エアカナダから直接購入したチケットは購入後の変更はキャンセルで200CAD、日程変更(1回毎)で100CAD必要になります。
ですが、一旦チケットをキャンセルしたいが一年以内にまたエアカナダを利用する予定があるという場合には手続き料無料でオープンチケットに変更することも出来るそうです。
往路を往復券に変えることも出来るそうなので、私は今回オープンチケットに変更してもらいました。

昨日はカルガリー経由での入国でしたが、「何のためにカナダに来たの?」との質問に「留学です、permitはパスポートの中にあるんですが実はまだ更新できてなくて…日本にいる間に書類がそろわなかったんです。でも、更新は期限内に必ずする予定です」と答えたら、それでお終いでした。
他には、日本でどのぐらいお金を使ったか、免税対象以上のものを買っていないかなど、いつもの入国審査と変わらない内容だったと思います。

帰りのチケットの提示もなく詳しい事情などあまり聞かれずにすんなり入国できたので、今回私はかなりラッキーだったと思います。
バンクーバーではこうもいかないでしょうし、カルガリーであっても人によってはもっとつっこまれる可能性もあったので、事前の(最悪な状況にも対応できる)準備とお守り代わりの帰国チケットがあったからこそ、平常心で何とかなりました。

期限ギリギリのstudy permitでも入国は大丈夫!と主張する訳ではなく、今回私はこうして入国することは出来ましたが、やはり事前の準備や手続きは大切ですし必須です、という報告程度に読んでいただけると幸いです。
私自身も、次回からもし更新の必要がある時には余裕を持って行わなければと強く感じています。明日からもまた急いで手続きに取り掛からなければなりませんし…。

気分を害された方もいらっしゃると思いますが、もし今後同じように困った日本人の方がおられた時に、少しでも参考になれば、と思い再度書き込みさせていただきました。
私が書き込むのは、これで最後にします。
回答してくださった方々、最後にもう一度、ありがとうございました。