カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.29259

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダで車の整備士をされている方

niji (トロント) 2013-07-04 04:24:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

貴重なスペース失礼致します。
今トロントにワーホリで滞在してまして、
車の整備の仕事をしたいと思っております。
(日本の国家2級とトヨタ検定1級は持っています)

そこで質問なのですが、もし仮に働くならディーラーと街の修理工場どちらが
給料や待遇など良いのでしょうか?
もしお分かりになりましたら、教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-07-04 05:24

ディーラーの方が良いですが、とってもらえるかどうか。
街の修理工場だと余計な人数をとる余裕があるかどうか。
運よく辞めた人がいればまだ可能性はありますが、とりあえず募集してるところに片っ端からレジメを出してみるしかないと思います。
どちらであっても、雇ってもらえればラッキーということで。

返信‐2 (トロント) 2013-07-04 06:06

将来的なワークビザやベネフィットを考えるとディーラ―
街の修理工は家族経営とかが多いから人は雇わなさそう。

間を取ってカナディアンタイアとかも落とすと良いかも。

何にもできない子よりも、きちんと資格やスキルがある人の方が本来ならば良い職業に付けるはずなのですが、ワーホリ(つまり1年以下でやめる可能性がある短期滞在者)は、きちんとしたスキルが求められる良い職と業界にアプライしてもあまりハイヤーされません。

頑張ってね。

返信‐3 (トロント) 2013-07-04 06:13

ワーホリという事ですが、まずオンタリオ州の運転免許はお持ちですか?
たとえ町の修理工はとはいえ、お客さんの車を正面からピットにちょっと動かすにも
国際運転免許でOKというところは少ないと思います

あと、カナディアンタイアやミスタールーブ、一部のディーラーのようにTTCで行けるところもありますが、ガレージとなると郊外も多いです
朝は、大体8時からディーラーによっては深夜12時までやっている所もあります

車で通勤できなくとも、早朝や深夜のシフトにも対応できますか?
こういったことも、面接では問われます

返信‐4 niji (トロント) 2013-07-04 09:17

ご返信ありがとうございます!
まずディーラーに
片っ端からレジメ出すのと、飛び込みで訪問してみます!
頑張ります!!

返信‐5 niji (トロント) 2013-07-04 09:23

ワーホリはやはり厳しい職事情なのですね(-_-;)
でも希望を持って、やれることはやりたいと思います!!

アドバイスありがとうございます!

返信‐6 niji (トロント) 2013-07-04 09:31

国際免許はオールマイティではないのですね(-_-;)
オンタリオの免許は昨日取りました!

カナダのディーラーも日本と同じぐらい開いてるのですね!

長時間勤務は日本のディーラーで経験しているので、
なんとか対応できると思います!

アドバイスありがとうございます!

返信‐7 (トロント) 2013-07-04 10:50

こういう話は平日に日系のドンバレートヨタに相談すればいいと思う、日本人の幹部の方や、日本人の整備士さんがいるはず、働くならディーラーがいいです。

返信‐8 (トロント) 2013-07-04 11:45

もちろんそうですが、移民でもそう簡単にとってもらえないような。。。
上で書かれたように運とタイミングがよければもしかすると。。。
う~ん。
無理かな。。。
とりあえずトライしてみてください。

返信‐9 niji (トロント) 2013-07-04 12:34

ドンバレーのトヨタ近いので、明日か明後日に行ってみます!
ありがとうございます!

返信‐10 niji (トロント) 2013-07-04 12:38

やはり簡単には職をゲットできないですね(-_-;)
カナダの失業率も7.26ですものね(-_-;)

とりあえず、やれるだけやってみます!
ありがとうございます!

返信‐11 元メカ (トロント) 2013-07-04 13:31

メカの仕事をさがしているとか? 失礼ですが日本での実際のメカの経験は何年ぐらいあるんですか?こちらでちゃんとメカとしてやっていくなら、かなりの経験が必要かと思います。

もし幸運にも仕事が得られても即あらゆるメカのことができないと困りますよ。失敗とか客から文句が数回来れば即首になりますよ。自分の工具はおもちなんですよね?こちらのメカニックは自分の工具は自分もちとなっています。もしもっていないのなら最低でも工具代は1000ドルか下手をすると2000ドルぐらいかかります。 英語はちゃんと話せるんですよね。たどたどしい英語ではまず無理ですよ。

ドンバレーがどうのこうのいっていますが、原則として日本人のメカは横浜トヨペットからきていると思います。本社は横浜トヨペットです。日本人の現地採用は聞いたことがありません。

たぶんいっても門前払いだと思いますよ。





返信‐12 (トロント) 2013-07-04 13:47

せっかく若い本人が夢を持ってやろうとしているのに、ケチをつけたり、否定的な意見は読んでいて気分が悪い

返信‐13 元メカ (トロント) 2013-07-04 13:54

ただ現実を言っているだけだよ。夢も結構だけど、それ相応の経験がないと後でがっかりするのはその本人だから。 

返信‐14 (トロント) 2013-07-04 13:59

ワーホリなのに整備士なんて!!!ってケチつけてるけど、本人、駄目もとで
やってみたいって言ってるんだからいいじゃないの。
日系の電話帳に出てる日本人相手の工場をあたってみては?
意外と町の工場は出入りが激しくて探してる場合ありますよ!

返信‐15 A (秘密) 2013-07-04 22:43

工具とかは、雇われたらまず基本的なものを一式用意しておいてそれを持って行く。
日本車のディーラーであれば、メトリック、アメリカ車だとインチ、町工場だとどちらも。。
あとは、ぼちぼちカナダディアンタイヤでも、ディーラーに週一でやってくるsnap on やmac でもいいので買っていけばいいのですよ。
一気に、何千ドルも払って初仕事前に全てそろえる必要はありませんよ。

私もなかなか雇ってもらえませんでしたが、なんとかディーラーで雇ってももらえました。
その後、日本人のワーホリの子数人雇われましたよ。
全て日本でメカとしてやってた子でした。
いちど日本人を雇うと、その勤勉さ?日本人の真面目に働く姿勢が関心されて、次々と日本人を
雇ってくれるようになります。だから、日本人が働いている所はけっこうチャンスです。
だいたい日本人に対してよい印象を持ってくれています。

小さな個人経営の店は知りませんが、カナダってけっこう人が辞めたり、くびになったり、転職したりでしょっちゅう人が動くので、チャンスはいくらでもあります。

頑張って!

返信‐16 むぎ (バンクーバー) 2013-07-04 23:28

返信15さん

ご本人、ワーホリの子数人がディラーで雇われた、とありますが、みなさん大体何年ぐらい日本での経験がおありなんですか?

返信‐17 (トロント) 2013-07-04 23:32

>日本人の現地採用は聞いたことがありません

は?
移民の方でいらっしゃいますが・・・
自分が聞いたことがないからって・・・

>こちらでちゃんとメカとしてやっていくなら、かなりの経験が必要かと思います

やっていくって・・・
ワーホリで1年間雇ってもらうのを「やっていく」とは言いません。


実際ディーラーはむつかしいですが、個人経営のところだと、こちらでは日本と比べてアメリカやヨーロッパの車も多いので、そちらの知識も必要になります。
ま~、腕もないぼったくり悪徳整備士も多いので、必ずしもそれがないと雇ってもらえないというわけではありませんが。

正規ディーラーに限らず中古車のディーラーもありますし、そういういところとかもアプラしてみるといいかもしれません。

返信‐18 niji (トロント) 2013-07-06 00:42

返信11様
厳しい現実の意見ありがとうございます。
日本では東京トヨペットで8年やっておりました。

正直英語は完璧ではありません。
が、日本人の採用の件を以前聞いたことがあったので、今回投稿させて頂きました。
ネガティブな事も受け止め、それでも可能性がある限りは挑戦したいと思います!

返信‐19 niji (トロント) 2013-07-06 00:46

返信14様
日本人相手の工場もあるのですね!
早速当たってみたいと思います!
貴重な情報ありがとうございます!

返信‐20 niji (トロント) 2013-07-06 00:51

返信15様
ディーラーでもチャンスがあるのですね!
希望が湧きました!

もしよろしければ、働いていらっしゃるディーラーの事を教えて頂けないでしょうか?

返信‐21 niji (トロント) 2013-07-06 00:58

返信17様
ディーラー、個人経営も含めてアプライしてみます!

現地の方の意見を聞けて、とてもありがたいです!

返信‐22 AI (カルガリー) 2013-07-06 13:57

このサイトで相談したり情報を得るのも良いけれど、このサイトを頼るくらいなら、求人サイトとにらめっこしていた方が良いよ。そして片っ端からレジュメ&カバーレターを送りまくる。
あと、足を使わないと。求人が出ているか否か関係なく飛び込みでレジュメを置いて行く方法が有効です。
町にはディーラー系その他たくさん車関係のお店はあるので、町中の車関係のお店にレジュメを落とす位の気合入れなきゃ。
8年の経験があれば必ず、どこかが必ず目にとめてくれるよ。
私が言われたアドバイスは、レジュメを落としたお店には必ずもう一度行って、
「先日 レジュメを渡したのですが、面接はいつですか?」と聞きなさいと。
日本人は控えめなことが良いとされていますが、カナダは自分からグイグイ行かないと
採用は難しいよ。
レジュメを配って、連絡を待っていてもなかなか来ませんよ。
私はこワーホリ時代に町中のお店(100件くらい)に1週間かけてレジュメを落とし、
3日かけて「私の面接はいつですか?」と聞いて回りました。そのおかげで英語が全く話せなかったけど(その当時のTOEIC350点位)3つのお店から採用をもらいました。
英語はうまく話せなくても熱意は伝わります。相手もレジュメの内容も考慮するけど
人柄も見ていますからね。
もし学校に通っていたり、カナダ人の知り合いがいるなら、レジュメやカバーレターを見てもらった方が良いです。とくに重要なのはカバーレターです。カバーレター読んで興味を持った人はレジュメまで見て見らえます。
こっちの人は、たった1週間のバイトでも「経験豊富です」と言う方が多いので、控えめな文章を書いているとなかなか採用されません。8年も経験があるのなら、自分はプロであり、資格もあること。またトヨタ系で働いていたのなら、それも大きなアピールになると思います。とにかく自分でグイグイ押して行ってください。遠慮は禁物です。
色々、ネガティブなことを言う方もいますが、あなたに強い信念があれば必ず採用されます。頑張って下さい。

返信‐23 (トロント) 2013-07-06 14:36

Toeic350って・・・
普通に高校まで出れば少々英語が苦手でもテストだけなら500を下ることはないはずなんだけど・・・
よくそれで採用されましたね・・・
熱意でどうにかなるレベルではないような・・・
驚きました

返信‐24 (トロント) 2013-07-06 15:01

技術職って、とりあえずは英語そんなに喋れなくても、何をやれば良いのかだけ確認できれば、
仕事そのものはバリバリできますからね。
専門分野に閉じた会話って、そこまで英語力なくても結構なんとかなるものですし。

その上で、沢山回れば中には急ぎで人材が欲しいところや、条件を鑑みて技術力があるのならとりあえず採用しようと考えてくれるところがある。

業種は違いますが、自分も低い英語力からなんとか仕事掴んで技術で乗り切ったので察します。

返信‐25 (トロント) 2013-07-06 15:04

返信‐23> 結局Toeicのスコアしか見てないんだね。 
技術があれば、何とかなるんだよ。
オレはToeicなんて受けた事ないし、ブロークンな英語しか話せない。
でも。毎日職場で色んなヤツラと楽しく働いてるぞ。
それは技術があるから。  コレだけは誰にも負けないって自身があれば、それは必ず周りの人にも伝わる。

トピ主さんも頑張って!!

返信‐26 (バンクーバー) 2013-07-06 15:42

カナダの職人は全体的にレベルが低いから、英語がイマイチでも技術があればなんとかなることが多分にあります。客とコミニケーションとれなくても、ボスと話が通じればオーケーなのです。
できれば、ディーラーなどの会社がしっかりしているところがいいですね。
日本人の職人で、英語がペラペラの人なんていませんよ。それでもやっていけてるのですから。
トピ主さんも自信を持ってくださいね。
レジュメをただ配り廻るという手もあるけれど、決して効率的とは思えないですね。知り合い、友人を通してその業界で仕事している人を紹介してもらう。その人がいま人を必要としてなくても、だれか他の人を紹介してもらう。この先は運も重要ですね。
ご健闘を祈ります。

返信‐27 (トロント) 2013-07-06 22:46

返信23は技術職じゃない人かな?
他の人が言ってる通り、英語力より技術力が全て。
「なにをすればいいのか、なにがもんだいなのか」等、最低限のコミュニケーションで十分。
もちろん、英語出来たにこした事ないけど。

トピ主、若くて元気でいいね。
ダメ元でも飛び込みで行ったりした経験は、自分の糧になるからアクション起こすのは大事。そのガッツを買ってくれるかもしれないし。
がんばってね。

返信‐28 (トロント) 2013-07-06 22:49

ジャパレスとか日本語で仕事できる環境もあるからね。
技術職といっても英語ができなけりゃ、何の説明もできないので仕事にならないし。
日本語環境だと英語がはあんせなくてもできる仕事はあるので。
日本語じゃなくても、皿洗いとかならなんとかなるし。

返信‐29 (トロント) 2013-07-06 22:50

>結局Toeicのスコアしか見てないんだね。

いや、350点ってそういうレベルじゃないと思う。

返信‐30 (トロント) 2013-07-07 00:08

↑わかってないなー。
技術者は英語力より、技術力のほうが評価が高い。
ロシア人、イスラエルのプログラマー、自動車/航空整備技師、石油、鉱山技師なんか英語なんかあんまり関係ないんだよ。部品や基本的な用語の名前さえ間違ってなければ。
プロコトル一緒だしね。

技術があれば入り口は広いよ。
だだ、2年たっても英語できないとさすがにやばいけどね。

頑張ってください。

返信‐31 (カルガリー) 2013-07-07 02:41

技術力は確かに英語力以上に評価されます。
チームの中で英語力はビリを争う自分でも、自分が一番評価されている技術に関しては、会社内の非技術者(営業とか、法務関係とか)への技術的なプロセス等を説明する電話会議とかでも自分が呼ばれます。一度評価されてしまえば、その人からは絶大な信頼を受けると言うのが自分の経験上思う事かな。
でも、それを評価されるまで、特に面接では、最低限の英語が必要なので難しい所なんですが。

日本の国家資格は国際資格じゃない限りこっちじゃ何も通用しないけど、トヨタ検定がこっちのトヨタでも同じように使われている物であれば、それが技術を証明してくれますので、トヨタ系のディーラーの方が入り込むにはやさしいのかなぁと思ったりします。

とりあえずは日本語英語と英語の単語の違いを(ただ記憶するだけでも)勉強した方が良いと思います。コンピュータ関係はほぼ同じ単語なので結構簡単ですが、車を自分自身でメンテしていく上での経験上、結構言葉が違うように思います。例えば、日本で言うスタビライザーは、日本語英語なので通用せず、こっちではSway Barと呼ばれていたり、ホイールがrimと呼ばれていたり・・。

頑張ってください。

返信‐32 11 (トロント) 2013-07-08 14:37

なんか的外れの投稿が多いんだよね。

もしトロントで新車のDEALERで車関係の仕事を探しているならここに行けばいいよ。

http://www.tada.ca/Job-Postings

TRILLIUM AUTOMOBILE DEALERS ASSOCIATIONといってGTAのDEALERの求人広告をしているんだよ。

飛び込みで行けなんてあまりにも無責任な人もいるようだけど、ここからレズメを出さないと
誰も相手にしてくれないよ。

やっぱり英語ができないと新車のDEALERでの仕事は無理かと思うけど、まあ一応あきらめづにトライだけはして見なさいよ。 

GOOD LUCK!

返信‐33 (トロント) 2013-07-08 22:43

↑ああ、門前払いだの、英語がどうのといっていた人ね。
あなた机の上だけで仕事してるでしょう。

それはそうと別に新車のディーラーでもメカニックならそれほど難しくないよ。
英語危ない人いくらでもいるから、理系の技術者は英語より腕。


英語よりも技術。

移民もこれからそうなる。まあいつでも結婚は乗ってるけどね。

返信‐34 (トロント) 2013-07-08 22:46

↑ああ、門前払いだの、英語がどうのといっていた人ね。
あなた机の上だけで仕事してるでしょう。

それはそうと別に新車のディーラーでもメカニックならそれほど難しくないよ。
英語危ない人いくらでもいるから、理系の技術者は英語より腕。
実は英語だめでも採用された子は知ってる。運もあったんだろうけど。

英語よりも技術。もちろん英語も大事だけど、OJTで十分。2年ぐらいは。

移民もこれからそうなる。まあいつでも結婚はのこってるけどね。

返信‐35 niji (トロント) 2013-07-09 00:02

皆様
沢山のアドバイス、激励ホントにありがとうございます!!!!
とても勇気が湧きましたし、感動いたしました。
海外にいる方はとても素晴らしいですね!

英語はまだまだですが、やれるだけやってみます!!

返信‐36 (トロント) 2013-07-09 11:11

>それはそうと別に新車のディーラーでもメカニックならそれほど難しくないよ。
英語危ない人いくらでもいるから

34さんの言うとおりです。やってみよう
私の知っているディーラー(トヨタ、日産、ホンダ)でメカは基本、自分で仕事した分量に応じて給料を貰います。たくさんやればそれだけもらえるし、余り仕事しなかったら給料が少ないです。簡単に言えば自営業者の感覚で、まあ公平です。