カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.29258

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ファミリークラス国外申請を出された方

書類はどこえ?? (バンクーバー) 2013-07-04 03:49:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年4月末にファミリークラス国外申請のため、ミシサガに書類を送った者です。申請後CICから何も通達がきません。CICのサイトでは"working on applications recieved on May 29, 2013"と書いてあるので、そろそろ何らかの連絡が来ても良い頃だと思ってます。私と同じような時期に申請された方、CICから連絡ありましたか?また、自分の書類の進行状況について調べようにもUnique Client Identifier (UCI)が何なのかわからず、どなたか教えていただけると助かります。

返信‐1 通りすがり (カナダ) 2013-07-04 03:57

トピ主さんはスポンサー側ですか?それとも、申請者側ですか?

申請書類にスポンサー及び申請者のメールアドレスを記入していると思います。
通常、CICから申請書類の受領についてのメールがスポンサー宛てに届きます。
そちらにUCIが記載されています。
迷惑メールの方に分類されているかもしれません。
メールボックスを確認してみてください。

申請書類は書留で送られましたか?
確実に先方が受け取っているのはわかっていますか?
書留で郵送しているなら、トラッキングナンバーから
いつ、だれが受け取ったかわかると思いますので、それらをもとに
CICに問い合わせしてみてください。

返信‐2 書類はどこえ?? (バンクーバー) 2013-07-04 04:44

ご返信ありがとうございます。スポンサーは旦那です。彼のところにも何も連絡がきてないようです。申請書類の受領についてはどれくらいで連絡がくるものですか?書類を確認する前にとりあえず”受け取った”という確認メールがUCIとともに送られて来るのですか?だとしたら、書類が届いてないかもしれないということですね...それはかなり怖いです。すべての情報はどこへ(T-T)トラッキングナンバー確認してみます。

返信‐3 通りすがり (カナダ) 2013-07-04 05:45

他の掲示板で見たのですが、トピ主さんの提出した日の前後に提出した方たちで

4/25書類到着、5/26AOR
4/26書類到着、5/16AOR
5/3書類到着、5/28AOR

とありました。なので、トピ主さんの場合、
5月中旬~下旬ごろにCICからAORのメールが届いていてよさそうなものですね。
たまにAORがメールではなく普通郵便で届くこともあるそうです。
ちなみにAORはAcknowledge Of Receiptの略です。

AORとして、以下のようなメールがスポンサー宛てに届きます。

UCI: XXXXXXXX(8桁の数字)
Application No.: FXXXXXXXXX(アルファベット1文字と9桁の数字)
Quote these numbers when corresponding with our office.
This is an automated message. Please DO NOT RESPOND to this message.
Dear スポンサー名(旦那さんの名前),
This confirms that your application to Sponsor a Member of the Family Class has been received by Citizenship and Immigration Canada (CIC) on 2013/mm/dd on behalf of the following member(s):
申請者名(トピ主さんの名前)

返信‐4 通りすがり (カナダ) 2013-07-04 05:57

追加です。

書類を提出した後、AORの通知が来ずに、
スポンサー合格及びビザオフィスに書類を転送の旨の通知が来る場合も結構あるようです。

それから、Jpcanadaの掲示板で、2月末に国外申請後、
3カ月たってもスポンサー合否の通知が来ていないという方のトピがありました。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=5&msgid=9506&resid=1&order=0&cat=&icon=

返信‐5 (トロント) 2013-07-04 06:02

今って、3ヶ月くらいかかっていると思うんですが。
1ヶ月でスポンサー合否は前の話・・・

返信‐6 書類はどこえ?? (バンクーバー) 2013-07-04 09:14

通りすがりさん、ご丁寧にありがとうございます。tracking numberを確認したら5月1日届いてるようなのですが、あいにく誰が受け取ったかのサインはありませんでした。 スポンサーが今CICにメールで問い合わせていますが、きっと返事は数ヶ月後ってところでしょうか...でもせめてAORくらいは送って欲しいものです。送り先のミシサガへの住所は何度も確認したので間違いないと思うのですが、canada postが間違って他の人のうちにあげちゃったとかは本当に困ります。

返信‐7 たまっくす (トロント) 2013-08-08 05:23

こんにちは私はこれからファミリークラスを申請しようと思いますが自分でも出来ますかね?もしご自分でなさっていたら何か気をつけた方が良い所などアドバイス頂けると助かります

返信‐8 (トロント) 2013-08-08 10:11

ちゃんと書類が揃っていて、明らかな嘘がなく、移民に必要な条件が満たされていれば
誤字脱字や多少の間違いは無問題です
ファミリークラスは無制限で通ります、通らない確率は日本人が観光で入国する時に
入国拒否される可能性ぐらいです
問題があったり、入れない人は入れません。そうでなければ全員はいれます
ほかの移民クラスとは違いますのでご安心ください