カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.29222

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

至急教えて下さい‼

ティー (日本) 2013-06-29 19:51:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

明日からワーホリでカナダに行くものです。
入国時の相談なのですが、
半年語学学校に行き、その後バイトをしようと思っています。
しかし、資金が乏しいのでバイトをしようと思っているのですが…
1、一ヶ月はアメリカへの旅行、家探しや学校探してバイトはしないだろう。
2、バイトを探すときにワーホリのVISAが長い方が採用に有利ではないのか。
そこではじめは観光ビザで入国し、バイトを始める時期にワーホリのVISAに切り替えようと思ったのですが…

問題が。
1、一年オープンのチケットを購入。10ヶ月後の日付のチケットになっている。
観光として入国出来るのか?
2、入国し、来週から6日間アメリカの友人に会いに行く予定です。
バイトの目処がつき次第、早ければ今月にビザを切り替える可能性もなくはない。
一ヶ月に3度も入国、しかも最後はワーホリへの切り替え…
不信に思われて入国拒否されないか。
みなさんも今さら過ぎて呆れられていると思いますが空港のゲートに入ってから、
自分の事前の下調べの甘さと不安にかられています。

あと、数時間でカナダに入国。
最善の案を教えて下さい!

返信‐1 (トロント) 2013-06-29 21:11

貧乏なのに一ヶ月もアメリカ旅行ですか
友達がニューヨークから来たけど、カナダめちゃ安!って驚いてましたよ
トロントとか家賃が馬鹿高いと思っていたら、安い安いとか言われちゃいました
お金がないのにアメリカで一ヶ月浪費する(往復の交通費もありますよね)のはいかがなもんですかね

それと、お金が少ない、目的も無くただぶらぶらするのに長期滞在などは、入国できないで強制帰国になる可能性が高いですよ。知り合いも数時間目的などを取り知られた上に入国できないで帰国させされました。アメリカとの往復は貴方の様な方には非常にリスクだと思います。

どうしてもアメリカに行きたい場合は、短期の旅行で行く事をおすすめします。
旅行会社を使ってホテル宿泊、帰りの日にちもチケットもはっきりしていれば日本人が拒否される事はまずないです。
一度拒否されると最低五年は入国できないで、前科は一生付いて回ります。最悪、二度と入国できません。
カナダ国内でのビザの切り替え、延長は難しくないです。ビザの切り替えでリジェクトされても次回入国できないといったバッドレコードにもなりません。アメリカとの行き来で入国拒否だけは避けた方がいいですよ

返信‐2 :) (トロント) 2013-06-29 22:07

観光ビザで入国するのに、10ヶ月のオープンチケットを持っていれば当然怪しまれると思います…
観光ビザでの滞在は通常6ヶ月までです。
ワーホリで入国するのが無難かと思います。確かにビザの残りは長い方が仕事探しには有利ですが、トピ主さんがバイトしたいと思っているのはレストランやショップなどですか?そういった場所の求人を見ていると大体が「半年以上ワークビザが残っている方」を募集している場合が多いと思います。なので、半年以上残っていればそこまで仕事探しに支障は無いと思いますよ!

返信‐3 ティー (トロント) 2013-07-01 10:38

あ さん

急いでいたので、簡素な書き方になっていて分かりにくい表現になっていました。
すみません。
まず、ニューヨークへは友人に6日間会いにいくという意味です。

それと、一か月は何もしないというのは、学
校だけ数カ月行く位の資金はないけど、
失敗しないように学校と家探しは多少時間がかかっても慎重に行いたいという意味です。

目的のメインは勉強。しかし、働きながらでないと学校に長く通えない。
せっかくのワーホリなので言葉を覚えてフルにローカルで働きたいという意味です。
かった。ですね。お二人のいうようにリスクを避けてワーホリで入国しました!
アドバイスありがとうございました!

返信‐4 ティー (トロント) 2013-07-01 10:45

)さん
アドバイスありがとうございました!
あ さんの返信にも書きましたが勉強をして、ローカルの仕事を体験してみたかったので
観光ビザで勉強し、その後ワーホリのビザを使って仕事探しと思っていたので悩んでいました。
しかし、せっかく取ったワーホリのビザの資格がなくなる可能性や、強制送還の可能性もゼロではないと思いワーホリのビザで入国しました。

馬鹿すぎる自分が本当に情けないです。

返信‐5 (トロント) 2013-07-01 11:28

語学学校は無料トライアルを何度も受けて時間をかけて探した方がいいですね
家探しは時間をかけて安い所を探すより、多少高くても良い所を早く探して落ち着いた方が色々集中できます。
住む場所はケチると色々トラブルで、カナダの滞在全てがぶちこわしになるなる場合もありますので、気をつけてください。

返信‐6 (トロント) 2013-07-01 15:43

ワーホリのビザで半年の学校はもったいない!!!
まして金銭的に余裕がないなら働くべきです。それで休暇でも取って
アメリカに行くことをお勧めします。

まずワーホリで語学が伸びることはほぼありませんよ。
元から英語のレベルが高く基盤が整ってるなら、上のクラスやホスピタリティーの
コースなどに入ることはできます。

語学学校でも、レベルが下の方のコースは同じ日本人や韓国人ばかりで、
間違ってても単語並べるくらいでも意思疎通できてしまうから。
だったら、最初から働いた方がいいです。学校に行きたくなったら
ビジターでも伸ばしていく方法だってあるし、ビジネス英語(後に日本で英語を使う仕事につきたいなど)をならいたいのなら正規留学すべきです。

返信‐7 (トロント) 2013-07-01 15:50

ローカルの仕事って、英語はかなりできるの?
レストランで働くにも、ある免許が必要だし、
もし日本でオフィスワークをしてたとしても、同じ仕事にはまずつけないですよ。
すんなり仕事がきまるとしたら、ホテルの掃除係り位。
でも面接ももちろん英語ですよ。resumeやカバーレターだってまともに作れないなら
仕事すら難しい。
上の人が言うように、ワーキングホリデーで語学習得は。。。まずないかな。
覚えてもブロークンイングリッシュだよ。

返信‐8 (トロント) 2013-07-02 01:53

否定から入るのが大好きな日本人たち。

返信‐9 (トロント) 2013-07-02 02:33

だから製品もサービスも質が高いんじゃん。
okokoでなるようになるさ~♪、なんでも妥協するから現場でミスと事故が起きまくるのよ。ココ。

返信‐10 (トロント) 2013-07-02 03:45

まぁ、ワーホリで上達しないって言うのは、見方によるよね。
間違いの無い、フォーマルな英語という点では、かなり正解。否定云々以前に、フォーマルな英語を学べるような環境にならないし。

でも、英語を使ってのコミュニケーションという点では、まったく喋れない人でも、それなりになる。でも、フォーマルな英語は一切使えないだろうし、TOEICも1年後で良くて800点行くかどうか = 英語圏では皿洗いとか以外でははっきり言って使えないレベルにしかならないと思うけどね。

個人的に思うのは、ESLはあるフレーズを丸覚えして、それらを使う自信をつける場だと思う。長く通っても使える英語になるか・・・というと微妙な所。かと言ってレストランとかで働いたからといって、ちゃんとした英語が身につくとも思えないし。

と言っても、そこは本人次第。
日本人とツルんでばっかりだと間違いなく後者だろうけど、学校探しなんかもエージェントを使わずに、自分で学校に乗り込んで非日本人のカウンセラーと話をして、Trialなんかも自分で申し込んでみて、、、という様な努力をESLに入る前、ESLに行かなくなった後も他人に頼らず、今ある英語力で英語だけでなんとかしてみるという努力をするのならフォーマルな英語も身につくかもしれない。相手にブチ切れられる事や通じない事も多いだろうけど、諦めずにチャレンジすることで必ず自分の英語力になる物だし。そういう"身につけた英語"はESLの様な"覚えた英語"と違って多少シチュエーションが変わっても応用がきくし。けど、1年じゃ、自分の経験上、まったく足りないけど。

ま、ワーホリは、あくまで生活資金の足しに働けるという"ホリデー"。何をするのも本人の自由。俺みたいにワーホリの1年間まったく働かないとかもアリ。本人が決めた事で、本人が楽しめれば、他人が口を挟むことでも無いと思うけど。