カルガリー掲示板 (生活) - No.29192

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

水道水が・・

困った・・ (カルガリー) 2013-06-26 16:07:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーの皆さん、水道水は大丈夫ですか??

味に異変はありませんか?!(フィルターに通しています)
Floodのエリアにに割合ちかい場所に住んでいます。
水道水は安全ですとニュースで伝えていた3日前から家の近所の人も同じように感じていて、ボトルの水を使っています。

近辺では水は完全に品切れ状態ですし、家にある水も底をついてしまいそうで水の買い出しに行きたいのですが、この広いカルガリー、災害区域からかなり離れたところに行けば、水は通常通り売り場に並んでいるのでしょうか??

道路も家の中の浸水も、掃除するにあたっては下水も混ざっているので、
じゅうぶんに気を付ける様にとの事をニュースで伝えていました。

まさか水道水が、、、とは思いますが、
何かお気付きの方、それとも私が最新のニュースを聞きのがしたなど
であれば情報をお教えいただくと助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信‐1 (カルガリー) 2013-06-26 16:38

ダウンタウンに近い地域です。土曜日の朝うがいをした際に、水道水の臭いと味がいつもと違うことに気付きました。味といっても飲んだわけではありません。うがいをした際に、口に残った水の味です。なんというか、土臭いですよね?それ以降は水道水は飲まず、ペットボトルを買っています。困ったさんがどの地域にお住まいかわかりませんが、水売っていましたよ。2日前にNWのブレントウッドのsafewayに行ったら品薄でしたが売っていました。コンビニでも買えると思います。私はセブンイレブンのセールで買いました。

水道水の水質の管理とチェックはとても厳しくしているらしいので、市が安全と言っている間は大丈夫だと思います。私は料理には水道水使っています。直接飲む場合はペットボトルですが…。

返信‐2 (カルガリー) 2013-06-26 21:24

水は必ず沸かしてから使用するようにと、発表されているはずです。
品薄になっていますが可能なら口へ入る水は、購入されて下さい。

返信‐3 (カルガリー) 2013-06-26 22:24

うちも同じこと思ってました。3日ぐらい前から。Floodに全然関係ないNEの端っこですが、お隣さんもそう言ってました。確かに土臭いですよね。
歯を磨くとき、顔を洗うとき、シャワーの時、食器洗いの時にそう思いました。

でも、今、沸騰してから使うように言われているのは、昨日の時点ではキャンモアと、SIKSIKA Nation(カルガリーの隣のネイティブがあるところ)でしたよ。

これも数日前ですが、カルガリーの飲み水は100%安全で、すべて正常稼動しているといってました。
少し濁っていたり、においがするかもしれないが、それは、塩素を増やしているからです。
とラジオで聞きました。

でも、だんな曰く、100%安心ならなぜ塩素を増やすのかな?とか疑ってましたが。。。。

うちはご飯を炊くときや、お味噌汁はボトルの水ですが、お茶やコーヒーを沸かす時とかは、ブリタで通した水をよく沸騰させて使ってます。沸騰させるとあの土臭い臭いや味がなくなっているような気がするので。
そのままの水道水は飲んでません。念のため。

それから、水ですが、NEのスーパーストアーでは普通に売ってましたよ。
被害のあった地域の店では水が割増料金で売られたりしているらしいですね。

返信‐4 お水 (カルガリー) 2013-06-26 22:48

金曜日はみんながお水を買いに走ったのでどこのお店も売り切れていましたが、日曜日にスパーに行くと在庫は十分にあるようでした。
ちなみにサウスランドのウォルマート、スーパーストアです。

返信‐5 困った・・ (カルガリー) 2013-06-27 04:25

返信1 水さん
私も同じく土曜日の朝の歯磨きしている時に感じたのです。
日曜日からお腹を壊し気味だったため、まさかとは思い、
こちらで伺ってみようかと思いました。
コンビニもう一度見に行ってみます。
情報いただき、ありがとうございました。

返信2 あ さん
土曜日までは歯磨きにはそのまま水道水で口をすすいでいたのですが、
その他は念のためブリタなどフィルターでろ過した水を沸かしてから
使用していました。(すみません、説明不足でしたね)
今は、コーヒーなどにはまだ味が変な気がするので、ペッドボトルを使っていますが、
私が敏感なだけなのかお腹が緩くなってしまったため、
こちらで伺ってみたいと思いました。
ありがとうございました。

返信3 う さん
そちらの方面でも土臭いのですね。
だんな様、、、ごもっともの様な・・ 笑
自分のお腹が塩素に対して時別に敏感なのかもしれませんね。
沸騰させてしばらく置いたら塩素が抜けると以前見た気がするので、
調べてみたいと思います。
情報いただき、ありがとうございます。

返信4 お水さん
そちら方面では十分にお水が在庫であるようなのですね。
偶然に、サウスランド方面に予定があるので、これから行ってみたいと思います。
情報いただき、ありがとうございました。

皆様、お忙しい時間を割いていただき早急のお返事をいただきましたことを、
大変感謝しています。

ありがとうございました。

返信‐6 無回答 (カルガリー) 2013-06-29 13:35

レス3さん、
> Floodに全然関係ないNEの端っこですが、お隣さんもそう言ってました。確かに土臭いですよね。

カルガリ―の水道水は、何処に住んでいようとも、Glenmore Reservoirから来ていると思うので、洪水に近い、遠いは関係無いと思います。洪水後にGlenmore Reservoir沿いの14Streetを通りましたが、水嵩があんなにあるのは初めて見ました。そしてかなりの泥水だったので、あの水を処理して飲み水にするには、今迄以上に時間もかかるでしょうし、完全に泥を取り除けないのかもしれませんね。それにニュースでも言われている様に、下水が混じったり、冠水で車からガソリンが漏れていないとも限らないし、そう言う事も想定して、塩素の量を増やしているのかもしれませんね。それで、少し濁ったり、匂いがするのかもしれません。市ではちゃんと水質調査をして、飲んでも問題がないと言っていますが、私も一応、飲み水はボトルの水にしました。

私達は、ざっと数えただけて8家族、被害に遭った人達を知っています。その内の一家族は一階の床と天井の半分位迄、水が入ったそうです。もうひと家族は、4ヶ月前に家全体のリノベーションをしたばかりだそうです。こちらも一階にも水が入ったそうです。本当にお気の毒です。

返信‐7 (カルガリー) 2013-06-29 21:57

返信6さん。

>カルガリ―の水道水は、何処に住んでいようとも、Glenmore Reservoirから来ていると思うので、洪水に近い、遠いは関係無いと思います。

そんなこと知ってますよ。
確かに土臭いですよ。って書くだけよりはカルガリーどこも一緒ですよという意味を込めて書いただけです。

お知り合いの方のご自宅、本当に悔しいですね。どうか、一日でも早く普通に近い生活に戻れますように。

返信‐8 B (無回答) 2013-06-29 23:31

私も「この人、近くの川の水を取って飲料水にしているとでも思っているのかな?」て、笑ってしまいました。
ちゃんと、他の人に分かる書き方をしましょうね。

それとご主人も,
>でも、だんな曰く、100%安心ならなぜ塩素を増やすのかな?とか疑ってましたが。。。

じゃなくて、塩素を増やして水質をコントロールしているから、飲んでも問題無いと言う事じゃないの?

まあ、似た者夫婦と言う事ですね。

返信‐9 :) (カルガリー) 2013-06-30 21:16

ししし、、釣れた釣れた!

返信‐10 (トロント) 2013-06-30 21:34

横でごめんなさい。

ティムホートンであるドーナツを買うと売り上げのすべてが被災者への募金に回るときいたのですがカルガリーまたはアルバータエリア?限定みたいですね。

何とか水も引いてカルガリースタンピードも予定どおり開催するらしいとニュースで見ました。
101回目でしたっけ、今年で、生きているうちに観光したいと思います。

早期の復興をお祈りします。

返信‐11 (カルガリー) 2013-07-01 12:04

水道局に勤めてる知り合いの話では、水は安全だけど、なんだかの処理してるので(忘れました)、味が違うと言ってました。あと、ノースとサウスでは、水道水の出所は違うみたいで(サウスはグレンモアからひいてるようです)、ノースの方が断然おいしいわよ。と、その人の奥さんが言ってました。