カナダ掲示板 (生活) - No.29177

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

アルバータの洪水、現場の声を聞かせて!

カウガール (オタワ) 2013-06-24 23:26:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーに友人がいるのでとても心配しています。

規模な洪水でこれまでに3人が死亡、10万人が避難しているとききました。
これはかなり大変な深刻な状況ではないでしょうか。
市街地だけがこういう状況なのでしょうか。
現状は 今 どうなっていますか?

返信‐1 flood (カルガリー) 2013-06-25 00:08

どこにすんでいるかによります。
私の場合、NEに住んでいるので「えっ?洪水?」
という感じでした。

返信‐2 (トロント) 2013-06-25 00:11

(´-`).oO(なんで友人に聞かないのだろう・・・

返信‐3 カルガリ庵 (カルガリー) 2013-06-25 00:19

直接的な被害は、主にボウ側に近い地域で、ダウンタウンはまさにその中心地です。火曜日までに市の中心地にあるビジネスの大半は復旧すると昨日ラジオで言っていました。ただし、ボウ側に近い地域は、浸水がひどく住民の非難解除がまだ出ていない地域もあったり、いまだに電気が遮断されている地区もあるようです。スタンピードパークなどは水没、フレームスの本拠地サドルドームも客席の中部まで水に浸かってしまいました。更に、カルガリーより西のカナナスキスやキャンモアでは、大量の雪解け水に押し流された家々や、ハイウェイがところどころで陥没するなど大変な被害が出ています。

お友達の無事が早く確認できるとよいですね。

返信‐4 (トロント) 2013-06-25 00:23

>(´-`).oO(なんで友人に聞かないのだろう・・・
電話、携帯も不通の地域があるからだよ。

返信‐5 (トロント) 2013-06-25 00:30

であれば、連絡が取れないので〜っていう質問になるかと思われます。

返信‐6 (トロント) 2013-06-25 01:10

心配している人の気持ちが分からない人はこなくていいよ。

早く人間になりなさい。いつもいつも荒れるように仕組んで。

返信‐7 (トロント) 2013-06-25 01:42

私は以下のニュースで現地の声を聞いています。

http://www.cbc.ca/
http://www.ctvnews.ca/

返信‐8 カウガール (オタワ) 2013-06-25 03:15

メッセージありがとうございます。ずっと友人と連絡が取れないので
こちらから状況を知りたく書かせていただいた次第でした。
おそらく避難所にいて 自宅のネットや電話回線が復旧していないからかもしれません。
貼ってくださったURLから現状をみてみると クリーンナップに入っている場所もあれば
まだ災害時のままとまっている地域もあるようですね。

返信‐9 (トロント) 2013-06-25 14:16

携帯もってないの・・・?

返信‐10 (ロッキー) 2013-06-25 14:43

ネット、携帯の回線も不通になっている地域があります。おそらく今日で復活していると思いますが、被害がとても大きい地域はわかりません。カルガリー~バンフの地域一帯が、ネット、電話(携帯とlandline)の切断、停電に見舞われました。まだ避難している地域の方々もたくさんいますし、キャンモア⇔カルガリー間はハイゥエイが閉鎖されている状態です。

まだ大変な状態です。いったん落ち着いてから、再度連絡をおとりになられた方がよろしいかと思います。

返信‐11 カウガール (オタワ) 2013-06-25 23:43

やっと連絡が取れました。やはり避難していたそうです。
一旦 家に帰って簡単なチェックだけしたそうです。
また避難場所に戻らねばとのことでした。
避難場所から戻った連絡を受けたら友人に当面しのげるくらいの食料を送ろうとおもいますが
現在、カナダポストオフィスのアルバータへの運送ラインも絶たれているかもしれないと はたとおもい
カナダポストのサイトをチェックしましたが アルバータのことについては
まったく書かれていませんでした。

アルバータのカナダポストの被害地区の営業再開を知るにはどうしたらいいでしょうか。

返信‐12 (トロント) 2013-06-26 00:11

それも本人に聞いたらどうですか?
どういう状況かわからないのに食料だけ送ってもしょうがないでしょうし、送られても困るものもあると思います。
まだ十分に荷物の配達もできない状態なのに、荷物だけ増やしてもしょうがないでしょう。

返信‐13 (トロント) 2013-06-26 00:25

http://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/news/pr/2013/2013_flood_update.jsf?LOCALE=en

サイトを頻繁にチェックする。important updates/important noticeはホームページの
上下にあります。(小さい字なので見逃さないように)
近くのカナダポストオフィスに行って職員に直接質問してもいいかもしれません。
サイトが更新される前に職員は何か情報を耳にしているかもしれないので。

返信‐14 家に帰りたい (カルガリー) 2013-06-26 00:52

カルガリーダウンタウンで避難中の者です。
お友達がどの辺りにいらっしゃるか分かりませんが、
被害が甚大なのは当然ながら川の近くだけです。

少し離れれば全く普通の生活ができていますし、スーパーも営業しています。
私達も食料には困っていません。

また、聞いた話では政府が食料品に使えるデビットカードを避難民に配布するそうですよ。
これはカナダ人の友人から聞いた話なので確証はありませんが。

カナダポストは避難勧告が出ている地域には配達してなくて
自分で荷物がどのオフィスにあるか調べて取りに行くんじゃなかったかな。

やはりお友達にまずは食糧が必要か確認したほうがいいですよ。
例えばお米を送られても炊飯器がないと炊けないですしね。

返信‐15 A (カルガリー) 2013-06-26 00:55


カルガリーに住んでいます。
ご友人の方はダウンタウン近郊にお住まいの方だと思いますが、
すでにダウンタウンのcoopは開いてますし、
食料の調達が出来ないと言った状況ではないかと思います。
ですが、車が浸かってしまって足が無いっと言う事は考えられます。

返信‐16 カウガール (オタワ) 2013-06-26 20:37

ありがとうございました。