カナダ掲示板 (生活) - No.29143

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

親切があだに。。。

疲れたママ (無回答) 2013-06-20 06:12:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夕方G4の子供の友達がドアをノックした。話を聞くと「母親が怒って家を出てしまいどこにいるのかわからないのでしばらくいてもいいか?」と心配なのでうちに入れてお腹も空いているだろうからおやつもあげました。念のためその子の家に電話したら母親がいたので話を聞くと「留守番させてその間何も食べるな、遊ぶなといっておいたのにお宅の子供がお宅に入れた。だから家に戻ると子供がいないので心配した。」とうちの子がうちに入れたのが悪いそうで。。。

親がいないって聞いたら心配して家に入れるよね。
すぐ電話かけて安否確かめたよね。

どうすれば良かった?

返信‐1 (トロント) 2013-06-20 06:34

家にいれる前に、確認すべきですね。もしくは玄関先で待たせて電話確認。

誘拐犯扱いされてもおかしくないですし、勝手におやつをあげて

その子供がアレルギーでもあったらどうするんですか?

返信‐2 (トロント) 2013-06-20 06:44

で、外で待たせてる間に誘拐されたら、
なんでその時まずは中に入れてから電話しなかったんだと責められるわけだ。

返信‐3 (トロント) 2013-06-20 07:02

まずはご両親に確認が一番だったとは思います。
他の方も書かれていますが、特にお菓子はアレルギーをおこしたら
ひどい子だと命にもかかわりますから。

でも逆に留守番を一人でさせるのは基本的にトロントの場合だめですよ。
誰か保護者が必ずいないと。(どちらに御住まいか知りませんが)

たまに子供が親を嫌い(家庭環境が複雑であったり)
で家にもどりたくないなどの理由もあるため、
先に親同士の連絡はつけたほうがいいですし子供の言葉も鵜呑みには出来ません。
でも、あくまで相手の親が子供を一人で留守番させたと言うことは
親の責任なので、そのあたりを相手に言っておいたほうがいいですよ。

返信‐4 いう (トロント) 2013-06-20 07:19

まさか
I am sorry.
なんて、言わなかったでしょうね! 

教養の無い人たちは、とにかく言ったほうが勝ちとばかり、相手の言い分も聞かず、機関銃の如くしゃべりまくって、何でもかんでも相手に押し付けます。良く知られているのは、何か問題があったときに、解決策を考えるのではなく、
It is not my fault.
と言って言い訳に終始するパターンです。こんなの相手に真面目な日本人がさんざん嫌な思いをさせられているのかと思うと、イラッとくる。
だから、あなたの場合も「バカヤロー」でいいんじゃないですか。

返信‐5 (トロント) 2013-06-20 07:28

なんか、これと同じトピ前になかったっけ??

返信‐6 (トロント) 2013-06-20 09:35

何時頃の話かわからないけど、子供たちが遊ぶ約束をしてないでよその子が
来てしまったら、上げる前に相手の親に確認だよ。靴脱がせる前に確認。
大げさな話、もしその子供が親を殺して来ちゃって、逃げてきたなんてことが
あったらどうする?
お菓子だってそう。勝手にあげてアレルギーで大変なことになったら責任取れないよね。

あちらの親が、子供を留守番をさせてそれは法律に反しますからなんて
言ったらもっと面倒くさいことになるよ。ネグレクト気味の親なんなら通報すればいいの。
そこは介入しないこと。

自分でトラブルの元を作っておいて、疲れるなんて、
悪いけど、これは同情できないかな。

返信‐7 (トロント) 2013-06-20 09:55

ちょっとでも子供が絡んだら警察の非常でないほうの電話に一応、電話。子供が親になんかされていそうならすぐチルドレンエイドに相談。証拠作っておかないと。

まだ、女性が応対したからいいけど、男性だったら大変。
へんなことされそうになったとか子供が万が一いいだしたらすぐ刑務所ゆきだよ。
子供は本当に要注意!

返信‐8 (トロント) 2013-06-20 11:48

この友達は歩いてこれちゃうくらい近くなのでしょうか?

知っている子だし、とりあえず家にあげてしまうのは理解できます。

おやつをあげてから電話と言っていますから、とぴ主さん宅にその子がいたのはほんの20分くらいですか?

私だったら同じことをしてしまいそうです。

せめて家にあげてすぐに電話すればよかったのでしょうか?本当に親切があだに、ですね。

相手の子とその親と普段どれくらい親しいかにもよりますね。

返信‐9 (トロント) 2013-06-20 12:02

G4(たぶん9歳か10歳ですね。)の子供を1人で留守番させるなんて明らかに違法です。
カナダで子供を1人にさせて良い年齢は12歳なので。
常識ない親ですし、その子供の言っている事を真に受けて警察に連絡してしまえば良かったですね。

返信‐10 (トロント) 2013-06-20 12:17

大変でしたね…。
おやつをあげたのはやりすぎだったと思うけど、まさか外に放置はできないですよね。
私だったら玄関付近で靴履いたまま(ドアは締めず)待たせてすぐ電話ですかね。
あと、あっちが何かする前に緊急じゃないほうの警察に一報したほうが良いですかね。

私の近所にもトンデモ母がいます。隣の子と自分の子が外で喧嘩した時に
隣の母親が仲裁して「はい仲直り!」って二人の手を繋がせたら
警察に「私の子を触った」って通報してました。
まあ、この人は常習らしくて、警察もそんなアホな話は取り合わなかったけど。

返信‐11 トピ主 (無回答) 2013-06-20 23:40

みなさん、私の愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。同じアパートの子で毎週末遊んでいる子です。みなさんのアドバイスを胸にこれからもカナダでの子育てがんばります。

返信‐12 (トロント) 2013-06-21 00:18

危機感を感じないトピ主にびっくりです。
ここは日本じゃないんだし、親切のつもりでしたことが、犯罪者扱いされたなんて
ことにもなりえますからね。

返信‐13 (トロント) 2013-06-21 01:23

これ定期的に全く同じ内容の相談があがるよね。

しかも他のサイトの質問のコピペ。

返信‐14 (トロント) 2013-06-21 01:27

いいんじゃない。BCで満足な答え得られなかったんでしょう。
それにこっちはまともな答えが返ってくるから。

返信‐15 (トロント) 2013-06-21 03:04

同じアパートで毎週遊んでるような子ならある程度親しいと思うので、私だったらやっぱり家に上げてしまうような気がします。アレルギーなどもあればそれまでの経緯から知っていると思うしおやつもあげてしまうかも。

相手の親だってトピ主さんのこと知っているでしょうに、なんだかひどいですね。同情します。

返信‐16 若葉 (トロント) 2013-06-21 10:32

そんな親でそのこがかわいそう。こどもを家にひとりにさせて、その間何も食べるな、遊ぶなってどういうこと?きっとその子もやりきれないおもいだったんじゃないの。

普通知ってるこどもがひとりで家にきたら家にあげるでしょう。

今度そういうこと言われたら、それではこれからは警察、もしくはしかるべき機関に電話しますね、て言えばいいんじゃない。


返信‐17 (トロント) 2013-06-21 11:57

実際の事はわからないし、本当はいけないけど、ちょっとコーナーストアやストアに足りないものを買いにほんの数十分家を出ただけなのかもしれないし、
その子供いわく、ママが怒って出て行ったんでしょ。例えばホームワークもやらないで
お菓子ぼりぼりゲームばっかりで、ママがイライラして、怒りを鎮めるに近所を一周しに行ったのかもしれない。こっちの人って怒りを鎮めるのに、少し外の空気を吸いに出る人多いよね。

だから子供の友達が家にきちゃったからって、約束もしていないなら、子供の言い分だけを信じないでまず相手の親に確認しないと。もしややこしいことにかかわりたくないならね。

返信‐18 (トロント) 2013-06-21 23:34

たとえ2,3分でも、どんな理由があろうとも11歳以下の子供から目を離す事はカナダではりっぱな犯罪です。
いくら母親が怒りを鎮める必要があったとしても、子供を置き去りにする以外の違う方法を考えないと。現にトピ主さんにとばっちりがきてる。
たった1分間、子供から目を離したすきにキッドナップされた例もある。
お店の前の駐車場に子供を車に置き去りにして、ほんの数分の間に買い物して戻ったら、警察に通報されたとう件は沢山ありますよ。その辺のカナダ人の意識は日本人と違いますよね。
だから日本ではパチンコ屋の前で車に置き去りにしていた子共が熱中症で死んだ、なんて事件が頻繁にある。日本では皆無関心で誰も通報しない。
自分が子供がいるのでわかるけど、文化の違いなのか大体子供を放置する傾向のある親って移民ですよね。アジア人だけでなく、白人でもポーリッシュ系とかルーマニア系とか。


返信‐19 (トロント) 2013-06-21 23:52

>たとえ2,3分でも、どんな理由があろうとも11歳以下の子供から目を離す事はカナダではりっぱな犯罪です。
いくら母親が怒りを鎮める必要があったとしても、子供を置き去りにする以外の違う方法を考えないと。現にトピ主さんにとばっちりがきてる。

そうなんだけどね。置き去りしたことは、あちらの親子の事情。
個人的に顔を突っ込むことではないんですよ。トピ主さんの書き込みを見る限りでは
家族ぐるみで深い付き合いをしているようには思えないですし。

結局「親切があだに」とか振り回されたと発言するんなら
家にあげる前より(玄関までは入れても靴を脱がす前、おやつを上げる前)
まず親に連絡するか、事件性を考えてポリスに連絡をすべきだったってことですよ。
巻き込まれたくない、自分の生活を一番に考えるならね。自分を守るのも自分自身。

日本人特有の情って、カナダでは仇にあることが多い。危機感がないですよね。



返信‐20 (トロント) 2013-06-22 03:43

11でトピさんが同じアパートです、って言っているのを読んで今びっくりしています。
アパートの敷地ないだったら放っておけば良いじゃないですか。
私だったら玄関にもあがらせないですね。子供が勝手に部屋から出たんだから部屋に戻れと言っておいた、と後でもし何かあった時に言えますからね。

返信‐21 とろこ (トロント) 2013-06-22 03:53

もし自分の娘のお友達、いつも遊んでいて知っている子だったら、私も入れにあげると思います。非常識!
と言われてもです(笑
親切があだになったとしても、外に放置して変な人につかまって、その子に万一のことがあったら悔やみきれません。
自分の娘の友達のことを想像していっているので、トピ主さんも同じ心情だっかは分かりませんが。

返信‐22 (トロント) 2013-06-22 04:15

いやいや、上げないって人のレス読んでみて?
靴を脱がせる前に、相手の親に確認が大半じゃないかな。

家族同志の付き合いが頻繁にあるなら、上げるか迷いまけどね。
そういう付き合いならこの相手の母親だって、とっさにトピ主さんに電話すると思うんですよ。
でも子供が遊ぶ約束をしていなくて勝手にきてしまったなら、迷わずあちらに電話します。

他の人も書いていましたが、実は子供が親を殺して逃げてきた、親が眠ったまま起きてこない(何かの病気で亡くなっていたとか)・・・それで怖くて逃げてきた、なんてこともありうるんですよ。
だから相手の子供の言うことは全部信じないで、まずは確認です。

ただトピ主さんは、親切のつもりだったのに、がっかりしてますよね。
特にそういうタイプの人は、危機感よりも巻き込まれても対応ができないんだと思いますよ。

私も思うに、深い付き合いではないのでは?週末会えば遊ばせるけど、程度の関係。
だったら尚更アレルギーの問題とかあちらの家庭の事情もあるでしょうし
そこは一線おいて対応すべきなんだと思います。


返信‐23 (トロント) 2013-06-22 08:57

もちろん時代も違えば国も文化も違うので比べられないんだけど、私の日本での子供の頃(昭和時代)は学校から帰ってきて親が留守だったりしたら、近所の人が「うちに来て待ってなさい」って家に上げてオヤツ出したりしてくれてた。今は日本でもそうすると誘拐犯とか虐待親扱いされるかもしれないけどね。思えば牧歌的な時代だったわ…。

返信‐24 (トロント) 2013-06-22 09:07

日本の昔って平和だったよね。簡単に家に招き入れちゃうのって、きっとそんな感覚があるから
なのかもしれないけど、郷に入ったら郷に従えなんだよね。自分を守れるのも自分次第。

話しはずれるけど、少し前にイギリスで、孫の写真をPCに保存していたおじいちゃんが
猥褻で捕まった話知ってる?日本じゃ孫の写真をそうやって保存してても、
犯罪にはならないでしょ。
孫がプールで遊んでいる姿を写真に収めて、PCに保存。PCが壊れて修理に出したら
そんな写真が出てきたから通報されて、ちょっといかがわしいポーズ?があったため
猥褻罪だってさ。
トピずれ失礼。

返信‐25 (トロント) 2013-06-22 09:23

産婦人科、小児科なんかもやりたい人は激減。
小学校の先生も男でやりたい人、雇われる機会も減少。

訴訟リスクが高いから。

アメリカのように本当にやる人がいなくならなればいいけど。
そうなるとやる人はすごく高くなるし、緊急で搬送されてもスペシャリストがいないからと断られて子供は4時間放置され死亡なんてね。こわいことの一つだ。これから。